プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。わたしは26歳の女性です。最近精神科に行こうかどうか迷っています。
 症状としては、自信がない、やる気が出ない、いつも同じことで失敗してしまう、そうするとますます自信がなくなってしまう…そんな感じです。
 こころの状態が普通じゃないから、主人ともかなり激しい大喧嘩をすることが多くなりました。そういうとき、自分の感情がコントロールできないのです。大声で泣き叫んだり、物を投げたりふすまを倒したり…。わたしは気が狂っていると思います。
 でも、夜はよく眠れます。食欲もあります。これってどうなんでしょう。うつ病は「夜眠れない」という話をきいたことがあるので、わたしは病院へ行くほどの症状ではないのかな、とも思いました。
 毎日がつらいです。仕事へ行くのも、家事をするのも、何もかもおっくうです。いま、自分という存在価値が全然感じられません。わたしは病院へ行くべきなのでしょうか。そうだとしたら、精神科、心療内科、神経科、いろいろありますが、何科にかかればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは、miruppiさん。

自信がない、やる気が出ない、いつも同じことで失敗してしまう、イライラする、何もかもおっくうという症状を訴えられていますが、「夜はよく眠れて、食欲はある」のでうつ病ではないかもしれないと思われているんですね。

訴えられている症状が、以前にはなかったことだとすれば、何か、外因的なことで、精神状態が不安定になっているかもしれませんし、心当たりがなくても、不安定になることもあります。また、夜は良く眠れていても、軽いうつ状態のこともあります。

いずれにしても、一度、専門家に相談されてはどうでしょうか。敷居が高いとお感じになられているとしたら、今は、病院も明るく、小学生からお年寄りまで、幅広い年代の方が利用されています。

どの科にかかるかは、一度、各都道府県に設置されています、精神保健福祉センターでご相談されてはどうでしょう。センター長は精神科医で、カウンセラーは臨床心理士の資格をお持ちですし、公務員ですので、守秘義務があり、プライバシーは保護されます。相談は無料です。電話相談も受け付けております。参考URLに全国のリストの掲載サイトを挙げています。

仕事へ行くのも、家事をするのも、おっくうとのことですので、私は、軽いうつ病ではないかと思っております。うつ病は、早期発見、早期治療が大切です。特に、仕事と家事の両方を持っておられる方の場合、その両方がおっくうになるケースが多いと聞きます。というのは、うつ病の初期症状として、精神的エネルギーが低下すると、まず、クリエイティブな仕事、家事などの創造力が要ることをなすのが苦痛になってくるからです。

うつ病は、性格とか、精神力とかが弱いとか悪いとかで、なる病気ではありません。脳の中で、何らかの理由(たぶんストレス)で、神経伝達物質の受け渡しが上手くいかなくなっていることから起こる病気だと考えられています。また、必ず治る病気で、大変予後のよい病気でもあります。詳しくは下記の定番サイトをご覧下さい。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもためになるご回答で、気持ちが楽になったような気がします。ご紹介いただいたサイトにさっそく行ってみたいと思います。たくさんの情報をほんとうにありがとうございました。

心療内科にいかれたらいいとおもいます。

性格は子供のころの環境が影響しているそうです。このままではご主人ともうまくいかなくなります。先生にお話をして、アドバイスを受けると少し楽になります。完全に取り除くことは無理です。人間は誰しもさまざまなことを抱えているからです。
私も朝はうつ状態ですが、時間に追われながら家事を済ませ、仕事に飛び出すと、いつのまにか元気といかないまでも、うつは無くなっています。昨年大病してから、恵まれている部分に目を向けるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、おっしゃるとおり、完全に取り除くことを考えず、今の状態を少しでもよくするために何ができるかを考えたいと思います。お医者さまにも一度足を運んでみようと思います。

風邪をひいたときに、病院に行って治すひともいれば、薬屋さんで薬を買ってきて休んで治すひともいます。

でも、私ははやく治したいときにお医者さんにいきます。そういうことじゃないでしょうか?近くに専門家がいないのであれば(いないわな・笑)、お医者さんがやっぱり頼りになります。
 心療内科または精神科で良いと思いますよ。診断をしてもらって、お話しを聞いてもらいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、そのように考えればいいのですね。一度いってみたいと思います。いいお医者さまに出会えるといいな…。

日本で精神科というと、どうしても、なんというか少し「キテ」いる人、というイメージがありますが、実際のところ、普通にカウンセリングの業務等もやっておりますので、一度相談に行ってみるといいかと思います。

本来精神科というのはそのためにあるものですし。

ここで素人が分析するのもなんなので、症状に付いて答えることはしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまり先入観を持たずに一度いってみようと思います。ありがとうございました。

ストレスがかなりたまっていませんか?それからくるヒステリーなどがありますが・・。

毎日がつらいとか家事をするのもおっくうなのは軽度の鬱の場合もあります。だからはやめに病院にいってみてください。精神科、心療内科どちらでもよいと思います。はやく心が楽になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、早めに診てもらおうと思います。ストレス、かなりたまっているようなので…。