こんにちは。わたしは26歳の女性です。最近精神科に行こうかどうか迷っています。
 症状としては、自信がない、やる気が出ない、いつも同じことで失敗してしまう、そうするとますます自信がなくなってしまう…そんな感じです。
 こころの状態が普通じゃないから、主人ともかなり激しい大喧嘩をすることが多くなりました。そういうとき、自分の感情がコントロールできないのです。大声で泣き叫んだり、物を投げたりふすまを倒したり…。わたしは気が狂っていると思います。
 でも、夜はよく眠れます。食欲もあります。これってどうなんでしょう。うつ病は「夜眠れない」という話をきいたことがあるので、わたしは病院へ行くほどの症状ではないのかな、とも思いました。
 毎日がつらいです。仕事へ行くのも、家事をするのも、何もかもおっくうです。いま、自分という存在価値が全然感じられません。わたしは病院へ行くべきなのでしょうか。そうだとしたら、精神科、心療内科、神経科、いろいろありますが、何科にかかればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは、miruppiさん。



自信がない、やる気が出ない、いつも同じことで失敗してしまう、イライラする、何もかもおっくうという症状を訴えられていますが、「夜はよく眠れて、食欲はある」のでうつ病ではないかもしれないと思われているんですね。

訴えられている症状が、以前にはなかったことだとすれば、何か、外因的なことで、精神状態が不安定になっているかもしれませんし、心当たりがなくても、不安定になることもあります。また、夜は良く眠れていても、軽いうつ状態のこともあります。

いずれにしても、一度、専門家に相談されてはどうでしょうか。敷居が高いとお感じになられているとしたら、今は、病院も明るく、小学生からお年寄りまで、幅広い年代の方が利用されています。

どの科にかかるかは、一度、各都道府県に設置されています、精神保健福祉センターでご相談されてはどうでしょう。センター長は精神科医で、カウンセラーは臨床心理士の資格をお持ちですし、公務員ですので、守秘義務があり、プライバシーは保護されます。相談は無料です。電話相談も受け付けております。参考URLに全国のリストの掲載サイトを挙げています。

仕事へ行くのも、家事をするのも、おっくうとのことですので、私は、軽いうつ病ではないかと思っております。うつ病は、早期発見、早期治療が大切です。特に、仕事と家事の両方を持っておられる方の場合、その両方がおっくうになるケースが多いと聞きます。というのは、うつ病の初期症状として、精神的エネルギーが低下すると、まず、クリエイティブな仕事、家事などの創造力が要ることをなすのが苦痛になってくるからです。

うつ病は、性格とか、精神力とかが弱いとか悪いとかで、なる病気ではありません。脳の中で、何らかの理由(たぶんストレス)で、神経伝達物質の受け渡しが上手くいかなくなっていることから起こる病気だと考えられています。また、必ず治る病気で、大変予後のよい病気でもあります。詳しくは下記の定番サイトをご覧下さい。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもためになるご回答で、気持ちが楽になったような気がします。ご紹介いただいたサイトにさっそく行ってみたいと思います。たくさんの情報をほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 19:42

心療内科にいかれたらいいとおもいます。

性格は子供のころの環境が影響しているそうです。このままではご主人ともうまくいかなくなります。先生にお話をして、アドバイスを受けると少し楽になります。完全に取り除くことは無理です。人間は誰しもさまざまなことを抱えているからです。
私も朝はうつ状態ですが、時間に追われながら家事を済ませ、仕事に飛び出すと、いつのまにか元気といかないまでも、うつは無くなっています。昨年大病してから、恵まれている部分に目を向けるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。そうですね、おっしゃるとおり、完全に取り除くことを考えず、今の状態を少しでもよくするために何ができるかを考えたいと思います。お医者さまにも一度足を運んでみようと思います。

お礼日時:2001/10/08 19:44

 風邪をひいたときに、病院に行って治すひともいれば、薬屋さんで薬を買ってきて休んで治すひともいます。

でも、私ははやく治したいときにお医者さんにいきます。そういうことじゃないでしょうか?近くに専門家がいないのであれば(いないわな・笑)、お医者さんがやっぱり頼りになります。
 心療内科または精神科で良いと思いますよ。診断をしてもらって、お話しを聞いてもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。なるほど、そのように考えればいいのですね。一度いってみたいと思います。いいお医者さまに出会えるといいな…。

お礼日時:2001/09/24 19:40

日本で精神科というと、どうしても、なんというか少し「キテ」いる人、というイメージがありますが、実際のところ、普通にカウンセリングの業務等もやっておりますので、一度相談に行ってみるといいかと思います。


本来精神科というのはそのためにあるものですし。

ここで素人が分析するのもなんなので、症状に付いて答えることはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。あまり先入観を持たずに一度いってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 19:38

ストレスがかなりたまっていませんか?それからくるヒステリーなどがありますが・・。

毎日がつらいとか家事をするのもおっくうなのは軽度の鬱の場合もあります。だからはやめに病院にいってみてください。精神科、心療内科どちらでもよいと思います。はやく心が楽になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうですね、早めに診てもらおうと思います。ストレス、かなりたまっているようなので…。

お礼日時:2001/09/24 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか?

最近うつ病っぽい症状があり、いくつかのHPでうつ病の自己診断をしたところ
どの自己診断でも中程度のうつ病だという結果が出ました。
近いうちに病院に行ってきちんと見てもらおうと思っているのですが、
本当にうつ病だとすれば原因は仕事だということははっきりしています。

自分で調べてみたところ、うつ病は薬物療法と十分な休息で直るということでした。
ただうつ病の原因が仕事なので、病院に行き、治ったとしても、
今の仕事を続けていれば、再びうつ病になるのではないかと思います。

そうなるとやはり転職をした方がいいのでしょうか?
今の仕事ではストレスも多いですが人間関係はよく、
また転職もそう簡単ではないことを考えると、
どちらがよいのか(転職すべきかどうか)分かりません…。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
私は今macumacuさんと全く同じ状況から仕事を休職して鬱病を治そうとしているところです。
私も仕事ではすごくストレスがあり、それが原因で感情のコントロールができなくなり涙が止まらないといった症状が出てきたので、心療内科を受診し、今はお薬を飲んで毎日ゆっくり休んでいます。
まずは、一度病院に行ってみるのはどうでしょうか?
私は4月になって初めて心療内科というところに行きました。
そこで先生にゆっくりと日ごろのストレスの話や、自分の性格、毎日憂鬱になる時間帯はいつか・・・などお話して、そこで先生がどういったお薬で治していったら1番いいかというのを判断してくれます。
私は典型的な鬱症状だということで、鬱の症状をじょじょに治していくというお薬を毎晩飲んでいます。
抗不安薬というものを生まれて初めて飲むのでドキドキしましたが、特にひどい副作用などもなく、日々を過ごしています。
そして、まずはお仕事を休職されることだと思います。
仕事をしながら薬を飲みながらでは全然治らないと先生に言われました。
まずはストレスの原因となるものを切り離して、のんびりと生活していくことが鬱病完治への道らしいです。
私は今休職2ヶ月目ですが、一応調子が良くなってきたら復帰してみるつもりです。
ただ、私もmacumacuさんと同じで人間関係はいいのですが仕事でのストレスが激しい職場なので、復帰してみてどうしてもやっぱりダメだと思ったらその時に辞めるなりの判断をしようと思っています。
まずはお休みすることが1番みたいですよ^^

全く参考にならなかったかもしれませんが。。。
あまりに境遇が似ていたのでコメントさせて頂きました。
どうぞお大事にされてくださいね。

こんにちは^^
私は今macumacuさんと全く同じ状況から仕事を休職して鬱病を治そうとしているところです。
私も仕事ではすごくストレスがあり、それが原因で感情のコントロールができなくなり涙が止まらないといった症状が出てきたので、心療内科を受診し、今はお薬を飲んで毎日ゆっくり休んでいます。
まずは、一度病院に行ってみるのはどうでしょうか?
私は4月になって初めて心療内科というところに行きました。
そこで先生にゆっくりと日ごろのストレスの話や、自分の性格、毎日憂鬱になる時間帯はいつ...続きを読む

Q精神科のナースは「白衣の鬼」ですよね?「天使」は精神科には居ないよね?><

精神病院の看護婦は「白衣の天使」じゃないんですね?

僕は精神障害者男性で、

精神病院も何度か入院してますが、

なんていうか・・・精神病院の看護婦って、
「白衣の天使」って言うか、
「白衣の鬼?(ちょっと言いすぎですが・・・^^;)」

って感じがしてますが、なぜ精神病院の看護婦は
「白衣の天使」にならないのでしょうか??

やっぱり、精神病患者は、「心の病」なので、

時には厳しいムチを振るう事もあるのでしょうか??


施設職員さんに聞いたら、


【多分病院看護婦さんは、病人では無くて、【人間】として見てるから、人間としてしゃんとして立派に自立して社会生活送って欲しい!って思ってるから、鞭を振るうんじゃ無いですか?まあ、【白衣の鬼】って言ったら多分怒られますね!(笑)】


と言ってましたが、
そういう事なのでしょうか?

よろしくお願いします!!><

Aベストアンサー

看護師にはあまりいい印象がありません。いやいや仕事をしてる人が多いです。特に精神科ともなると患者を偏見の目で見るので態度も雑になるんでしょう。

Qうつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、
やらなければならないこともあるのにろくに進まず。
やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。

うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。

さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。

カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか)

電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。


にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。


なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。

なにを話したいのか自分でもよくわかりません。


よろしければご助言下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと4ヶ月ほど回復に必要なのが「一点凝視法」を毎日続けていたら、2ヶ月で回復したそうです。

強迫神経症は同居人もしくはあなたのお母さんとの関係に不満を持っていることが多いので「外的コントロール」を働かせないようにしてみることが必要だと言います。
母親の方にアドバイスしたら、自分では意識していなくともその様な力を働かせていることに気付き、注意することで、以前よりは仲の良い親子に成れたそうです。
こちらは「選択理論」の基本になる「外的コントロール」に就いての説明をしました。
それぞれの親子の間で色々な過去があり、思いも異なっていると思いますので、親子の事情を聴いた上でのアドバイスでした。

心理療法は脳内ホルモンのことなどは「気分が良くなる」の言葉で代表させるくらいで、脳内ホルモンを増やすことなど教えたりしませんよ。増やしたい人には教えることが出来ても、ホルモンが少なくなったから「ウツに成る」のか「ウツに成った」から少なくなったのかは分らないと考えています。
薬で治したい人は、ホルモンが少なくなるとウツに成ると考えるのでしょうが。

気分が能動的に成るのも、あなたの普段の行動を聞かないと、何が良いのかなどは答えられないのです。
ある人にはジョギングが良くても別の人には家具を磨くことが合っていたこともあります。
憂鬱になったら、歩きなさいやオーブンの掃除をしなさいは、大昔から言われていることです。

母娘二人での住まいでしたら、出来るだけ言葉を交わすようにした方が良いと思います。
その様の事情の人の話もよく聞かされました。僕も母子家庭育ちですし。

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと...続きを読む

Q精神科で薬を処方されたのですが、軽い症状なので逆に薬を飲むことで症状が悪化しないか心配です。

12月からインターネットの「うつ診断」などで、6割方「うつ」であると診断されるようになりました。

確かに謎の不安感が生まれることがあったり、涙がでてきたりはあるのですが、そこまで症状が酷いわけではなく、身辺整理をしていくことで、解消されるかもしれないと思ったりしています。

ですが、一応精神科でも診てもらおうと思い、今日、行ってきました。

処方されたのは、

寝る前に デパス1mg1錠、メイラックス錠1mg1錠
朝昼晩の食後 ドグマチール錠50mg 1錠

以上の3つです。

緊張型頭痛に悩んでいるので、それが解消されればいいなぁとは思っているのですが、大学生ということで、なかなか規則正しく食事もとれないことがありますし、飲み始めてから断薬したときに副作用が出たりするのも怖いです。

どうしたらいいでしょうか。
これらの薬は、あまり強い方ではないですか?

教えてください。

Aベストアンサー

今後便利になると思われるリンクを張っておきました。ブックマークして損はないですよ。

さて、現在の三種類はメンタル系の問題を持っている人が真っ先に使う薬でそれほど強いわけじゃありません。
ドグマチールの仕組みはもともと胃薬だったのですが、
「ストレスで胃が痛い」を逆にしてしまえという薬で
「ストレスがなくなれば胃が元気になるんじゃないの?」という薬です。

デパス、メイラックスは抗不安薬という部類の薬で脳をリラックスさせます。寝る前、特にすることがないときなどに突然脳内でいろんな考えが交錯してそのうち苦しい気持ちが入り混じってくるのをストップして
マッタリします。

気分を左右する薬だけに麻薬の仲間だとよく誤認されますが、そんなことはなく、健やかな生活を送るためのれっきとした医学的対応です。

まだまだ気をつけなきゃいけないような薬は出てこないと思います。
やがて、薬が効かないとか、病気と真剣に向き合ったときにいろんな問題があったことに気づいて薬が増えることも時にはあるでしょう。

何事も肩の力を抜いて軽い気持ちで対処するといいでしょう。(この手の話については)

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

今後便利になると思われるリンクを張っておきました。ブックマークして損はないですよ。

さて、現在の三種類はメンタル系の問題を持っている人が真っ先に使う薬でそれほど強いわけじゃありません。
ドグマチールの仕組みはもともと胃薬だったのですが、
「ストレスで胃が痛い」を逆にしてしまえという薬で
「ストレスがなくなれば胃が元気になるんじゃないの?」という薬です。

デパス、メイラックスは抗不安薬という部類の薬で脳をリラックスさせます。寝る前、特にすることがないときなどに突然脳内で...続きを読む

Qうつ病は自然治癒するのでしょうか?

自己診断をしたところ軽度うつ傾向と出ています。(結構上位のギリギリですが)
少しづつ感覚が悪くなっている感じがありますが、後2年ほどで退社し趣味を中心にした生活を計画しています。(50を越えて蓄えもあります。退社はうつ病とは関係ありません 若年からの計画です)
原因は仕事ですが何とか会社へは出社しています。
うつ病と決めた(決まった)わけではないのですが、
(1)退社し原因が除かれれば自然回復するのでしょうか?
(2)病院へ行った方が楽になるのでしょうか?
 その場合精神科で、「うつの診断」をお願いします、と言うのでしょうか?
以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えが適切かどうか判りませんが。
なかなか理解されませんが脳のかぜのようなものです。
精神だけでなくホルモンのバランスが狂っています。

自然治癒する人もいますし放っておくとひどくなる人もいます。
ひどくなれば自殺する人もいます。
受診して治療するのが完治の早道です。

ホルモンバランスを調整するためには薬(本人に合った薬)が近道です。
あとカウンセリングと時間が補助的に有効です。

わざわざ「うつ」とかいう必要は有りません。聞かれるままに自覚症状を説明するだけでいいです。
診断は医師が下してくれます。

私は休職11ヶ月で復帰しました。
お大事に。

Q何をするのにも、おっくうです。うつ病でしょうか。

 最近何をするのにもおっくうです。会社から帰ってくるとごろりと横になったままで、食事をとるのもおっくうです。何をするのにも、大変エネルギーが要ります。
 風呂にはいるのもおっくうです。朝が一番おっくうで会社へ行く準備をするのに相当大変です。
 会社でもできたら面倒なことはしたくないと考えてしまいます。ちょっとした事でも避けたいと思ってしまいます。
 何をするにしても、エネルギーが不足している感じがします。
 うつ病なのでしょうか。うつ病でこういう症状はあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うつと診断されて約14ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。
うつ状態であるかどうかは医師の診断を受けないとわかりませんが可能性はある状況のようですね。
一般的には継続して2週間症状が続くとうつ状態とされているようです。
・新聞は読めますか?
・雑誌は読めますか?
・テレビは見れますか?
・インターネットは?
・食欲自体はありますか?
・よく眠れますか?
うつは早期治療開始(投薬と休養)が重要です。
治療開始が遅れればその分だけ、治療にかかる期間も長くなるといわれています。
早めに医師の診察を受けるこをお勧めします。
質問者さんの症状なら心療内科のクリニックがいいと思います。
見た感じ普通の人がほとんどです。
精神科専門病院だと場違いな感じがするかもしれません。
どちらも完全予約性のところがほとんどなので、事前に確認していったほうがいいと思います。

Q単なる「うつ病」ではなく、もっと細かい分類をして欲しいのですが

タイトル通りの質問なのですが、私は半年ほど前に心療内科に通い始め、うつ病と闘っています。
主治医は毎回2、30分時間を取ってくれ、私の話をきちんと聞いて下さるので、相性はそこそこよかったのだなと思い通院を続けています。
(ただ、休職を進められるのですが、休職すると間違いなく
将来の昇進等に響くため、私自身は休職を断り週1回の通院と服薬をしながら働いています。残業時間は月平均60時間ほどなので、世間一般では残業時間は軽いほうですよね。あと、20代で研究職やってます)

具体的な症状としては、発作のようなもの(胸が激しく締め付けられる感じ、ひどい息苦しさ、根拠の無い不安感など、言葉に表しにくい感覚)が不定期に来ます。最近は食欲もなくなり、休日はほとんどひきこもり状態です。
それで、主治医に何回か病名を聞いたのですが、毎回「やっぱり、うつ病なんじゃない?」としか答えてくれません。
よくテレビやインターネットなどで「○○性△△障害」や「○○型うつ病」など、細かな分類がされているのを見るたびに
単なるうつ病と診断されていることに、ちょっと疑問を感じるようになりました。

次に通院するときに、詳しい分類を聞きたいのですが
なんて聞けばいいのか・・・。
また、単なるうつ病なんて存在するのでしょうか?
もしかしたら、自己診断に過ぎませんがパニック障害とかかもしれませんし。
あと、金銭面でちょっときついので、セカンドオピニオン等は考えていません。
実際にうつにかかったことのある方などに質問なのですが、どんな風に症状を診断、分類されましたか?教えてください。

タイトル通りの質問なのですが、私は半年ほど前に心療内科に通い始め、うつ病と闘っています。
主治医は毎回2、30分時間を取ってくれ、私の話をきちんと聞いて下さるので、相性はそこそこよかったのだなと思い通院を続けています。
(ただ、休職を進められるのですが、休職すると間違いなく
将来の昇進等に響くため、私自身は休職を断り週1回の通院と服薬をしながら働いています。残業時間は月平均60時間ほどなので、世間一般では残業時間は軽いほうですよね。あと、20代で研究職やってます)

具体...続きを読む

Aベストアンサー

現在の精神疾患の分類は、アメリカ精神医学会のDSM-IV-TRか、WHOのICD-10です。

それで、うつ病性障害は、大うつ病性障害と気分変調性障害にしか分類されません。

昔は素質などからくる、内因性うつ病、心因からくる心因性うつ病と分けたのですけど、両方の集団は有意に分離されないし、抗うつ薬で一様に治療で着てしまったのでした。
ですからDSMではある程度重いうつ病を大うつ病性障害に、内因・心因に関わらず分類します。
だって、本当に内因か心因かなんて分からないでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kazano/dsm.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85

ICD-10 は軽症うつ病を認めています
http://www.hosp.go.jp/~kamo/psy/icd-10f3.htm

あんまり、細かく分類しても意味がない可能性がありました。
一方、気分障害(うつ病と躁うつ病)と不安障害は合併しやすいので、その併存は記載されるべきです。
同様に人格障害の合併があればそれもです。

現在の精神疾患の分類は、アメリカ精神医学会のDSM-IV-TRか、WHOのICD-10です。

それで、うつ病性障害は、大うつ病性障害と気分変調性障害にしか分類されません。

昔は素質などからくる、内因性うつ病、心因からくる心因性うつ病と分けたのですけど、両方の集団は有意に分離されないし、抗うつ薬で一様に治療で着てしまったのでした。
ですからDSMではある程度重いうつ病を大うつ病性障害に、内因・心因に関わらず分類します。
だって、本当に内因か心因かなんて分からないでしょう?
http://homepage3.n...続きを読む

Q自分の症状を精神科医にどう説明すればいい?

お世話になります。

精神科医に、初めて診て頂きたいと考えているのですが、
自分が抱えていることを、医師にどう説明していいか分からず、
医院へ出向くのをためらっております。

ネットなどで聞きかじり、自分で勝手に推測するに、
私は、回避性ほかいくつかのパーソナリティ障害に該当するようですが、
無論、そのような診断は私自身が行うべきではありません。

しかし、例えば風邪をひいたときに医師へ伝える「熱がある」や「体がだるい」のような、
端的な言い方では、私が抱える思い(症状?)が伝わらないようにも思えます。

一方、回避性パーソナリティ障害では、
「自分は人より劣っていると感じている」ことも症状の一つのようですが、
住民税が徴収されないほど低収入の状態が何年も続いているとか、
いわゆるリア友が、数十年に渡って一人もいないなど、
「劣っていると感じている」のではなく、実際劣っていると認めざるを得ない状態であることを、
精神科医に伝えなくては正しく診断されないのではないかと思うと、大変気が重くなります。

「イライラが収まらない」や「自信が無い」など、
分かりやすい言葉に、強引に置き換えることも出来ると思いますが、
本当にそれでいいのでしょうか?

私は、精神科医の問診票に何と書き、医師に何を伝えればよいのでしょうか?

また、医師は私にどんなことを問うてくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

お世話になります。

精神科医に、初めて診て頂きたいと考えているのですが、
自分が抱えていることを、医師にどう説明していいか分からず、
医院へ出向くのをためらっております。

ネットなどで聞きかじり、自分で勝手に推測するに、
私は、回避性ほかいくつかのパーソナリティ障害に該当するようですが、
無論、そのような診断は私自身が行うべきではありません。

しかし、例えば風邪をひいたときに医師へ伝える「熱がある」や「体がだるい」のような、
端的な言い方では、私が抱える思い(症状?)が伝わらな...続きを読む

Aベストアンサー

日々、質問者さまの周辺の人たちに
どのような影響が強くあるかをノートに
記録しておけば、それが質問者さまの状況を
客観的に語ってくれるでしょう。

問診票には、素直に書けばいいのです。
ドクターは、どのような症状を知ることが
できることを質問してくるでしょう。

先ずは、病院へ行かずに、
心の健康(相談)センターか
保健所を訪れて、この質問のようなことを
伝えて、相談してみませんか。
それがシミュレーションになるでしょう。

Qうつ病の薬の止め方

2年ほど前に口論となり、その間にうつ病になって音信不通になっていた友人からつい最近連絡がありました。
その中で「薬を飲むのを止めた、止めて2~3ヶ月経つが変わりはない」と治ったかのように言っていました(本当に治ったならいいのですが)。
私は「それは医者の判断か?」と聞いたら、
「あの手の医者は薬を切らせてくれない、もっともその手で儲けているんだろうけど」と主治医を馬鹿にしたような発言が返ってきました。
少々話し方がハイテンションなのが気になりましたが、うつ病の治る時ってそんなものなのでしょうか?
勝手に自己診断して悪化しなければいいのですが。

Aベストアンサー

私も以前、うつの薬を勝手にやめてしまったことがあります。
その結果、1年後更に悪化してしまい、2年近くの休職をしています。

主治医に注意され、「私の患者で、自分の判断で薬をやめて自殺した人が何人かいる」と聞かされ怖くなりました。

うつの治りかけって結構元気になるようです。でもその治りかけが一番危ない時期でもあります。
私の妻の友人もうつで、段々薬の量も減ってきていい調子だねって思っていたら、自殺未遂ってことで緊急入院した人がいます。

自己診断は危険です。薬は序々に減らしていかないと、後で大変なことになりますよ。

Q「死にたい」だけで他の症状は無いのですが、精神科に行って薬はもらえるでしょうか

最近、朝起きてから夜寝るまで、暇があると「死にたい」と思ってしまいます。

ですが、仕事をしてるときなど他に考えることがあるときは思いません。ただ、考え事をやめると途端に「死にたい」と思います。大体ずっと思ってます。頭からちっとも離れません。

が、死ぬと困るので別に死にたくありません。
なので、「死にたい」というのは感じてしまっているだけで、考えてるわけではありません。
また、食欲が無くなったり集中力が無くなったり体の調子が悪くなったりと言った、他の症状はありません。
前と違うのは、人の多い電車に乗るときに体が強張ったりするくらいです。

なので全然切羽詰まってはいないのですが、死にたい死にたいと思ってしまうのはいささか気分がよくないものです。死にたいと感じるだけで疲れるし、夫がうつ病で退職したばかりなので、自分までこれ以上うつっぽくなりたくありません。

なのでこのくらいの軽い状態のうちに病院に行って薬をもらいたいと思ったりもするのですが、こんな中途半端な症状でも薬ってもらえるんでしょうか?

もし、他に症状が無いのに希死念慮だけがあって病院に掛かったor掛かった人が身近にいた、という人がいたら、こんな感じでも病院に行っていいものか教えてください。

最近、朝起きてから夜寝るまで、暇があると「死にたい」と思ってしまいます。

ですが、仕事をしてるときなど他に考えることがあるときは思いません。ただ、考え事をやめると途端に「死にたい」と思います。大体ずっと思ってます。頭からちっとも離れません。

が、死ぬと困るので別に死にたくありません。
なので、「死にたい」というのは感じてしまっているだけで、考えてるわけではありません。
また、食欲が無くなったり集中力が無くなったり体の調子が悪くなったりと言った、他の症状はありません。
...続きを読む

Aベストアンサー

軽いうつになっているのかもしれません。
早く精神科にかかられることをお奨めします。
うつは早期発見・早期治療が大切です。

もし、何ともなかったらそれはそれで良い事ですから、まずは病院に行かれることです。

薬がもらえるかどうかは、医師の判断によりますので何とも言えませんが、私の経験から言うと、もらえる可能性は高いですね。

なぜなら、日本の精神科では、カウンセリングに割く時間は非常に少なく、薬物療法による治療が主流だからです。


人気Q&Aランキング