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あまりにも理不尽すぎる措置ではありませんか?それならば、新規だけでなく全員にその措置を適用するのが筋ではないですか?なぜ新規登録者だけが割を食わなきゃならいないのでしょうか?
またこの措置の狙いは何ですか?質問回答とも数を減らしたらサイトそのものが衰退するだけではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ある質疑の中の回答によると、
    >仲間内で大量のアカウントを作って、ベストアンサーを荒稼ぎしている輩への対応
    ということらしいですが、それならばなおのこと、新規だけでなく全員にその措置を適用すべきではないですか?

      補足日時:2025/03/19 18:50

A 回答 (8件)

ご指摘はもっともだと思います。



ただ,既存利用者に新ルールを適用しないというのは,法律の世界ではよくあることです。今回の変更は大きな規約の変更に当たるので,顧問弁護士辺りに意見を聴いてそう決めたのかもしれません。

その法律の世界の話で説明します。
たとえば現在も有限会社はそこかしこに存在していますが,新規に有限会社を設立することはできません。これは平成18年の会社法の施行に伴い,有限会社法自体が廃止されてしまったためです。
これを単純に考えると,有限会社の存在の根拠法となる有限会社法が廃止されているのですから,既存の有限会社も存在根拠を失ってなくなるのがスジです。ですが法律がなくなった(国会で廃止を決めた)からという理由で,その利用者である国民の権利義務まで否認するのは日本国憲法12条の趣旨に反します。そこで同時に移行措置を設けて,既存利用者にも影響を与えないように配慮するのが普通です(というかそれをしないと法改正自体が憲法違反に問われ,国会議員と官僚の無能さを露呈することになってしまう)。
普通の法改正においては,新法の付則として移行措置規定を設けるのが普通ですが,会社法施行時はその規模が大きかったので,「会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」を別に作って対応しました(この整備法により,既存の有限会社は法律上は株式会社に勝手に変えられてしまうものの,特例有限会社という特別な存在となって,一定の事項については廃止された有限会社法の適用を受けるものとした)。

このように法律のような逃げ場のない世界での制度変更の際には,既存利用者の保護を図り,特別な不利益を与えないこととするのが普通です。弁護士等に相談すれば,そういう助言もあるかもしれません。

ただここは,「運営事務局の決めたことには従え」という趣旨の規約に利用者は従わなくてはならない場所です。名称の知名度はそれなりにあったとしても,利用者だってそれほどでもないでしょうから,大規模変更でもその影響は知れたものですし,また法律と違い,「嫌ならやめる(離れる)」自由が認められている場所でもあります。既存利用者まで制限対象にしても人が離れるだけで済むので,それもありなのかなと思わなくもないです(ただ利用者の減少=広告収入の減少になるので,それを運営事務局の上部機関がどのように評価するのかはまた別の話ですけどね)。

それに新規制を受けない既存利用者も,加齢による引退や,雰囲気の悪化による離脱も増えてきているし,これからもそれは続くはずです。そこまで見越しての「既存利用者は除外」としたのかもしれません。
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この回答へのお礼

なぁるほどぉ(*´∀`*)詳しい解説ありがとうございます!
しかし明治の廃刀令や秩禄処分はこの考えとは随分離れたものだと言わざるを得ません。他に才ののない武士に一からやれというものですから。
ただ有限会社法のような深刻なものと所詮遊びであるこことは一緒にはできないです。だからこの不公正措置には納得する人は少ないのでは。

お礼日時:2025/03/20 10:41

ここでは⦅複ちゃん⦆は禁止って掟です。

〔←↓.垢
つまり、3回の弾数制限を設け、故意に複ちゃんを作らせて‥⁉
堂々と、運営BAN⚡を誘導した‥⁉‥‥⦅´・ω・)⁉
‥って見解も出来ます。但し、真相はフメイよね。^ㄟ((˘⌣˘))ㄏ^
✽:はい、新しいお若いユーザーが来ないのはキビシいですね。
‥残るんは?、衰退なんでは‥⁉でも、今更どうしてなのぉ‥❔
=✟‥‥‥「教えて!gooサービス」利用規約‥‥‥✞=
第7節:利用停止・制限等
>〖お客様が複数の「gooID」をご利用の場合は、
>〖そのすべての「gooID」 に対して利用停止または制限が出来る。
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/7c1780a54240 …
*‥‥〔2004-01-01〕‥‥*
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この回答へのお礼

おとり捜査なのでしょうかね。

お礼日時:2025/03/21 20:45

これ以上ユーザーが増えてほしくない事情でもあるんと違いますかね

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この回答へのお礼

ならば潔く「新規募集はしません」と言いばいいのです。

お礼日時:2025/03/21 12:42

はい、同意見です。

(ご新規さん.⇒.お断り)って言ってる様でぇ‥
〝不公平〟⁉‥と言わざるを得ませんよね。
それと「1日に3回まで」って弾数制限が設けると‥⁉
逆に、IDを山ほど作るって事態を!誘発しませんかね‥❔
✽:質問スレッドは長持ちするし、仲良しさんとの
連絡用にも使え、1日に3ッまでは解ります。
でもぉ‥【回答を3ッまで】⁉‥これは酷いわよ。
もし?、不正行為が有るんなら‥‥❔
それは、3/17日より前に居る方がやってる訳でしょ。
じゃ~意味ないじゃん。┗|`O′|┛⁉
<‥‥‥‥‥✝‥‥‥‥‥>
私の意見は、こんなルール変更よりも、、
>〖携帯電話が、ドコモ以外をお使いのユーザーさんは〗
>〖NTT-ドコモに、機種変してね‐✨”】って
ハッキリ‐男らしく言って欲しいです。
「なぜ教えてgooは新規登録者は1日3回ま」の回答画像6
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この回答へのお礼

IDって今作るの難しいですよね?私に複垢を作る方法が昔からわかりません。3つは厳しいですよ。ただでさえ過疎化をますます助長します。見るも無残なスレッドにならざるを得ません。

お礼日時:2025/03/21 12:45

その通り


今回の決定は知恵袋とかの教えてgooを終わらせたい工作員が教えてgooの運営に入り込んで決めたんだろうね
これで教えてgooのサ終が確定しましたよね、、、
教えてgooは回答者様方が支えくださっているのに質問数ならまだしも回答数に制限をつけるのは意味不明です。新規はお断りってのと違いは特にないですよね。

荒らし対策や迷惑投稿対策ならそのアカウントを凍結してその電話番号でアカウント作成禁止にすれば良いだけですよね
新規アカウントにのみ今回の制限をつけるわけですから複数アカウントで自作自演でポイントを稼ぐことを防止する事は複数アカウントを既に持ってる人には効果がないので今回の決定は意味不明です

そもそも自作自演を防止するなら質問数に制限を課すだけでよく回答数に制限を課す必要性は0
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この回答へのお礼

全くごもっともであり、何ら合理的なり湯が見つかりません。新規を実質上締め出すという以外に目的を感じられない。いったいこれは?本当に終了の前段階としたいのか?

お礼日時:2025/03/20 08:24

既存の真面目なユーザーは巻き込みたくなかったんじゃないですかね。

質問者さんはその暴挙に巻き込まれても良かったんですかね。
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この回答へのお礼

公正であることが何より大事です。それに
>既存の真面目なユーザー
という表現には違和感があります。

お礼日時:2025/03/19 21:33

回答者のランクでポイントが与えられるが 


スポンサー収入がないのでポイント付与に追い付かない

新規顧客開拓を諦めたのかな?
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この回答へのお礼

ならば全員に適用すべきです。

お礼日時:2025/03/19 18:51

推測ですが、NTT内で「教えて!goo」に投入される予算が減ったのでは?


QAやりとり減れば監視も楽になる。
きっとNTTは「教えて!goo」何ぞに、あまりお金を使いたくないのだと思いますよ。
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この回答へのお礼

じゃあ、全員に適用すればいいだけです。

お礼日時:2025/03/19 18:52

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