プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間もで交換する名刺が、数十枚になります。
効率的に管理したいのですが、おすすめの名刺OCRと名刺用スキャナを教えて下さい。日本語と英文に対応しているものを希望します。

A 回答 (3件)

私も現在A.I.SOFTの「読んde!!ココ Ver.7 with 名刺OCR」を使っています。

仕事でOCRを使っていますが、会社で何十万もするOCRより、自宅で使っているA.I.SOFTの方が断然使いやすいです。

その他もう、3年前になってしまいますが、3種類使ってみましたが、A.I.SOFTが私は使いやすいです。
みなさんと同じくお勧めです。

ホームページに体験・試用版があります。
訪ねてみてはいかがです。
URLはzenraさんがお書きになってますので・・・
    • 0

不思議な経験をしました。

一年半位前のことです。

Win98 で Win3.1 の頃のスキャナーを使って、「読んdeココ」のやはり Win3.1 当時のソフトで OCR をしていました。雑誌や専門書からテキストに落としていたのですが、ルビが振ってあると途端に認識率が落ちてしまうのです。ルビが無いときは80%くらい、ルビが振ってあると20%くらいでした。

ところが、スキャナーは取り替えずに、認識ソフトを「読んdeココver6.0」の当時の最新版にしたところ、ルビが振ってあるにもかかわらず、認識率が80%位に上がったのです。スキャナーは300dpiでした。

今ではWinMe で 読んdeココ7.0。スキャナーも新しくなって1200dpiです。実際には400dpiで読み込んでいますが・・ルビが振ってあっても90%以上の認識率ですヨ。

スキャナーの精度ではないと思います。認識ソフトの出来不出来だと思います。
    • 0

A.I.SOFTの「読んde!!ココ Ver.7 with 名刺OCR」です。

http://www.aisoft.co.jp/
「左側のフレーム・製品情報」→「右側のフレーム・読んde!!ココ」で、詳細が載っています。

結構調子良いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
スキャナですが一般的なもので大丈夫なのでしょうか。
読みとり精度はどうですか?

• 0