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マニュアル車の運転についてです。(主は最近教習所に通い始めた者です。)私はクランクが苦手なのですが、クランクに入るときに教官に惰性でいいから落ち着いてクランクに入れって言われたんですけど、惰性というのはクラッチを踏んだまま少しずつ進むことですか?惰性で入った方がいいのかブレーキで速度が落ちてきたらアクセル半クラでゆっくり入る方がよいのか教えてください。あと、クランクで左に曲がるときにどうしても左前方が見えづらくて上手く曲がれません。どういうふうなことを意識すればよいでしょうか?次の教習までにある程度理解しておきたいのでご回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

A 回答 (8件)

「自動車教習所のクランクとS字カーブ。

ハンドル操作・運転のコツ」
技能教習の第一段階、クランクとS字カーブの運転(狭路の通行)は、多くの教習生にとって難しいポイントの1つです。
:しかし、免許を取った後も、一般道を運転する際には細い道路に入り込ん   
 でしまうこともあります。
:免許取得後に、安全なドライブを楽しむためにもクランクとS字カーブの上  
 手な運転方法を身に付けておくことは大切です。
:本記事では、クランクやS字カーブの上手なハンドル操作・運転のコツをご 
 説明します。

クランクの意味、狭路の形状を把握する
クランクとは、10メートル程度の間隔で、交互に直角に右折する箇所と左折する箇所が配置された狭路のことです。

一方、S字カーブは直角ではなく曲線でSの形に曲がる狭路です。

このようなクランクやS字カーブをうまく運転するためには、入り口部分だけでなく、全体の経路を見渡してコースの形を把握し、どのように通行すればスムーズに通行できるのか進路をイメージすることが大切です。

車の大きさ、タイヤの位置を意識
クランク、S字カーブとも道路の幅は、3.5メートルに設計されています。

運転席からは狭い道のように見えますが、普通免許取得のため教習所で使用する車の幅は約1.7メートルですから、実際には車2台分ほどの道幅があるのです。

また、クランクやS字カーブを通行するときは、タイヤの位置を意識して、カーブを曲がる前にできるだけ外側に寄って走行するように気を付けることが大切です。

どうすれば脱輪しないか
車が曲がるときに、前輪と後輪の通る軌道は異なります。

内側の後輪が通る軌道は、前輪が通る軌道よりも内側を通ることになります。
これを、内輪差といいます。

クランクとS字カーブの運転を苦手にしている人のほとんどが、この内輪差を意識することを忘れてしまうために、後輪が脱輪してしまうのです。

通行できないときの修正方法を学ぶ(切り返し)
前がぶつかってしまいそうなとき、内側が脱輪してしまいそうなときは、切り返しを行い、軌道を修正します。

「クランクのコツ」
クランクでは、コーナーにポールが設置されていますが、ポールを意識しすぎず、コースを見て、車両間隔を捉えた操作を行います。
また、十分に速度を落としてゆっくり走行することも大切です。
右折から左折に進む場合と、左折から右折に進む場合に分けてご説明します。

右折から左折の場合
1.クランクの入り口までに速度を落とします。
2.入り口でコース全体を見渡し、ゆっくりとコースに入ります。右折でコースに入る場合は、内輪差に気を付けます。
3.左の前輪をできるだけ左側に寄せます。
4.第一コーナーでは、コーナーの先の状況を確認し、運転席が内側のコーナーの角にきたタイミングで、右の後輪が通る位置をイメージしながらハンドルを一気に右に切ります。
5.コーナーを曲がったら、次はできるだけ右側に車を寄せます。
6.左を見て、運転席が第二コーナーの角に来たら左の後輪が通る位置をイメージしながらハンドルを一気に左に切ります。
左折から右折の場合
1.クランクの入り口までに速度を落とします。
2.入り口でコース全体を見渡し、ゆっくりとコースに入ります。左折でコースに入る場合は、内輪差に気を付けます。
3.右の前輪をできるだけ右側に寄せます。
4.第一コーナーでは、コーナーの先の状況を確認し、左を見て、運転席がコーナーの角にきたタイミングで、左後輪が通る位置をイメージしながらハンドルを一気に左に切ります。
5.コーナーを曲がったら、次はできるだけ左側に車を寄せます。
6.運転席が第二コーナーの内側の角にきたタイミングで、右の後輪が通る位置をイメージしながらハンドルを一気に右に切ります。

「S字カーブのコツ」
S字カーブでは、曲線のコースの中ほどを通る車両感覚を身に付け、常にカーブの先を見て、通行する進路をイメージすることが大切です。
また、ハンドルの操作量が多いので速度を十分に落として走行することもポイントとなります。
クランクと同様、右カーブから左カーブ、左カーブから右カーブに進む場合に分けてご説明します。

「右カーブから左カーブの場合」
1.S字カーブの入り口までに速度を落とします。
2.入り口でコース全体を見渡し、ゆっくりとコースに入ります。右折でコースに入る場合には、内輪差に気を付けます。
3.第一カーブでは、カーブの先の状況を確認し、右後輪の通る間隔を十分に空けて、左前輪をカーブに沿わせるように曲がります。
4.カーブを曲がったらコースの中心を走行するイメージで通過します。
5.第二カーブでは、左後輪の通る間隔を十分に空けて、右前輪をカーブに沿わせるように曲がります。
「左カーブから右カーブの場合」
1.S字カーブの入り口までに速度を落とします。
2.入り口でコース全体を見渡し、ゆっくりとコースに入ります。左折でコースに入る場合には、内輪差に気を付けます。
3.第一カーブでは、カーブの先の状況を確認し、左後輪の通る間隔を十分に空けて、右前輪をカーブに沿わせるように曲がります。
4.カーブを曲がったらコースの中心を走行するイメージで通過します。
5.第二カーブでは、右後輪の通る間隔を十分に空けて、左前輪をカーブに沿わせるように曲がります。

「まとめ」
クランクとS字カーブは、自動車教習所で必ず行う講習項目であり、多くの人が苦戦する技能教習です。
クランクとS字カーブを上手に運転するコツは、まずはコース全体を見渡して、コースの形状を把握することです。

そして、どのように走行すればスムーズに通過できるのか、進路をイメージします。
また、狭路であるため、速度を十分に落としてゆっくりと走行し、内輪差に気を付けて丁寧にハンドル動作を行うことも大切です。

がんばって免許を取得してください。
免許を取ると今までよりもより多くの今まで行きたい所を我慢していたことも可能になります。
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惰性で、と云うのは速度を一定にして、という事なのでクラッチ操作はせずに、エンストに注意してゆっくりとした速度をアクセルワークで保ち、通過します。

コツは、クランクに差し掛かる手前で、通過できる速度に落としておくことです。
左折時は、左の角に一点集中するのではなく、車体全体を意識して通過しようと心がけることです。あるいは、運転席側のフロント部分の方をギリチョンで曲がるように意識してみるのもよいです。
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外輪側に車両を寄せて


半クラッチアクセル操作で低速維持
適正な位置に来たら
ハンドルを素早くいっぱいに切る

これが手順なので
おそらく
車速制御に気を取られ
ハンドルの切り遅れている

車が動いているなら
クラッチ切って惰性で
ハンドルの切り戻しの操作に
集中してもいいですよ
って意味だと思われ

>左前方が見えづらく
右にしっかり寄せていれば
前方縁石の見え方でも判断できる
左見るにしても下見るより景色
ピラーと縁石、物の位置の見え方
確認程度でも感覚はつかめる
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惰性・・・クラッチを切って、その勢いを利用する。

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アクセル半クラとは、アクセルを煽りながら、断続的に半クラッチと言う事でしょうか。

自分は、アイドリング回転で、通っていましたね。エンストはしませんよ。いつも同じ場所、同じクルマなので、両方に目印を付けて、ここまで来たら、ハンドルを切り始める、そんな感じで、クリアしてました。
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車が動いていてブレーキを踏まずクラッチを切ればそのままの勢いで進むのでそれを利用しろ、ということでしょう。


動力切ったまま惰性で進むのは本当は良くないんですが最初だから仕方ない
まずは通り抜けることを覚えさせたいだけです。

理想はアクセルのみでコントロールですが難しいなら半クラやブレーキも使います。

前方が見づらいのは手前ばかり見てるからです。
当然、停止位置で止まれば見えないのでそこに到達する前に頭の中に地形を記憶しておきます。
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教習所のクランクはかなり小さくできていて惰性でと言う事ならば軽くアクセルを踏んでから回転数を下げすぎないようにして進むしかないですね。


わかる時の感覚などはいわゆる立体感知能力と言うもので見なくても想像でこのくらいかなというのがわかってくるようになるんです。
教習所の車は平均的に乗りやすくできているはずなんですけどちょっと難しいかもしれません。

こう言っては終わりなんですが後は何回も繰り返すことで感覚を身に付けるしかないと言う事ですね。
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自分も、教習所で苦戦しました。

クランクの部分で、3回は落ちてます。
半クラを維持しながら、ハンドルを右左折するしか有りません。
そこは経験積んで慣れるしか有りません。オートマの場合、クリープ現象を利用してハンドルを回してます。
どうしても苦手なら、オートマに変える事も出来ます。
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