アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
今度、高校の同窓会(男女6人)でカミングアウトをしようと思っています。
決して他人を傷つけるような嘘では無いのですが、『見栄をはって、嘘をついていた。ゴメン』と謝るつもりです。
私は高校を一度辞めて新しい学校に入りなおしたのですが、その原因は『イジメられて』では無く『喧嘩』で、やめたと言ってありました。
私の予想ですが、友人たちも薄々気がついていたれど黙っててくれているような気がします。
今後、その友人たちとは深く付き合っていきたいと思い決心しました。ダサく思われても、本音で生きたほうが気楽なことに気がつきました。
今、書き込みをしているだけで泣きそう(何故か?!)なのですが、友人たちの目の前で言ったら大泣きしてしまいそうです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

いまいち、「何を」カミングアウトするつもりなのか、そしてそのことがどうして悩みなのかが文面から伝わってきませんが、私の解釈した限りでは、高校を中退して入りなおしたが、前の学校をやめるときは本当はイジメが原因だったが、手前、恥ずかしくて「ケンカ」を理由に退学した。

しかし、今になって本当のことを打ち明けたいがどうすればいいか。というような質問内容と受け取ります。違ったら訂正してください。

結論から言えば、いま、あなたがそのことを告白する決心がつき、また相手の6人があなたにとって信用できる人たちであるのならば、告白しちゃっていいのではないですか。
むしろ、本当のことをお互いが共有することで、一歩また友情が深まるものと思いますよ。友達って「見栄」を張ってる限りは、本当の友達ではないと思うんです。だから、今はあなたにとって、“友達”が6人増えるチャンスだと思いますよ。頑張ってください。

*余談ですが
私の個人的誤解かもしれませんが、ふつう「カミングアウトします!」って言った場合、「ゲイであること(レズビアンも)を告白する」って意味じゃないですか?私は、あなたの記事のタイトルを見たときに、「ゲイだと周囲に打ち明ける」という悩みなのかなぁと思いました。
カミングアウト=同性愛を打ち明ける、という意味だと私は思うんですが・・・違うのかな。余計な話ですが。

この回答への補足

おはようございます。
お返事ありがとうございます。
説明の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。

saxphoneさんの受け取り方で、合っています。

6人は、今後とも深く付き合って生きたいような人格の持ち主です。

カミングアウトという言葉では無く、違う言葉をもっと慎重選ぶべきでした。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%DF%A5%F3 …

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
説明の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。

saxphoneさんの受け取り方で、合っています。

6人は、今後とも深く付き合って生きたいような人格の持ち主です。

カミングアウトという言葉では無く、違う言葉をもっと慎重選ぶべきでした。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%DF%A5%F3 …

私がその友人だったら、その程度のことなら(まるっきり嘘ってわけじゃないし)別に全然気にしないし、むしろ改まって謝られても…「ふーんそっか」くらいしか言いようがない気がします。

そんなことで泣かれてしまった日には、対応に困っちゃいます。。

というか、質問者さん自身は「嘘をついてしまった」と思っているようですけどそのくらいの小さな「事実との誤差」なら誰でも日常的に口にしているようなことでは??気になるなら軽く(「実は喧嘩っていうかイジメられちゃったっていう方が正しいんだけどね~あっでももう大丈夫だから気使わないでね!」とか)言ってみてもいいとは思いますが、そんなに気にすることじゃないですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

『事実との誤差』、確かに誰でも日常的に口にしてますね。

>「実は喧嘩っていうかイジメられちゃったっていう方が正しいんだけどね~あっでももう大丈夫だから気使わないでね!」

そのような、気軽な感じで言ってみたいと思います。

具体的なアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

人にとっては小さな事でも、本人にとってはものすごく大事で人に言えない事ってあると思います。
誰でもいろんな秘密を抱えてますし。
今までいじめられてたことが恥ずかしくて言えなかった・・・んですよね?
今、そうして仲良くつきあってる友達が思っている事を話してくれるって
私はうれしいと思います。
ウソをついてた事が心に引っ掛かってたんだなーと思いますよ。
私は本音で生きた方がいいと思いますよ。
例えば、それで「ウソついてたんだ」「いじめにあってたのか。。。」と言って
離れていったらそこまでの相手だったんです。
たぶん、みんな「なんだそんなことで悩んでたのかよー」と笑って言ってくれますよ。
私だったら、友達が泣いて話したら「そんな気にすんな。大丈夫だよ、飲もう!」と言いますよ。
ださくても、正直(すべて正直であれば良いと言う訳ではないと思いますが)でまっすぐな方がよいです。

自分の意見ですが書かせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

その通りです。恥ずかしくて言えなかったですし、ウソをついていた事がとても心に引っかかっています。
『いじめられる事』=『恥』だと昔はとても思っていましたが、年を重ねていくうちにたいした問題じゃないと考えるようになりました。

でも、いざ打ち明けるとなると、なかなか打ち明けられないので困ります(笑

自分が友人だったらどう思うか、と考えると。

「告白されようがされまいが、どうだっていい」
--かな、正直言って。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

率直なご意見、ありがとうございました。

カミングアウトしようというのは悪いことではないと思います。

本音で生きるというのも必要なことだとは思います。しかし、カミングアウトする時と場所はきちんとわけまえた方がいいのではないかと思います。「誰々が好きでした!」とかいった盛り上がりそうな内容ならともかく、今回カミングアウトする内容がちょっと暗いので同窓会でするにはよくないと思います。そういう場や雰囲気も考えないと、カミングアウトしてもひとりよがりの自己満足になってしまい、せっかくの友達からひんしゅくなどをかったりもしかねないと思います。ですから、同窓会でするのではなく、終わった後などのまったり・しっとりとした時間ごろに丁寧に感謝の気持ちでカミングアウトしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

今回言うのは止めようかなと考え中です。
私が言ったことで場の空気が重くなってしまったら、せっかくの集まりが雰囲気悪くなってしまいますもんね。

質問者さんがとても悩まれていることなのは理解できます。

なのでこういう言い方をすると傷つけることになるかもしれませんが、率直に言いますね。
たぶん、友達は喧嘩で辞ようが、いじめで辞めようがあまり大きな問題ではないと思っているような気がします。
実際私の大学時代の友人に、前の女子大でなじめず退学し、私と同じ大学に入りなおしたという人がいるのですね。
その子は当初はみんなに、前の大学は入学してみたらやりたいことと違っていたから辞めて入りなおしたと言っていました。
ところが実際はお嬢様大学でエスカレーター式であがってくる子が多く、大学から入った自分は孤立していて辛くて辞めたというのが理由でした。
友人関係が深くなってきたころに打ち明けられたのですが、周りの友人達は「そうなの大変だったね」ぐらいのもので「過去のことは過去のこともう忘れな。それより今が楽しくてよかったね」といった感じでした。
だって、正直なところその友達とは今のその子が好きで付き合っているわけで、過去がどうだったということはあまり関係ないんですよね。

だから、打ち明けられるのでしたら「なんだそんなこと」とサラリと流されることで傷つかれないように。
そして、黙っていることが辛いのだったら、誰かのためではなく、自分のために打ち明けてしまったらいいと思いますよ。
そこでもし泣いてしまってもいいじゃないですか?
酒の席、泣き上戸だなあ~ぐらいに言われるかもしれませんが、それはまた場を重くしないようにとの友達の優しさですので、笑って先に進みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

harihari8さんのお言葉、傷つけるどころかとても励みになりました。

言うときは、場の空気を読んで言いたいと思います。

確かに、昔より今や未来の方が大切ですよね。

ありがとうございました。

こんにちは。

泣きそうな位に悩まれてるんですね。
ご心痛お察しします。
私もいじめられた経験あります、私は何とか卒業しましたけど、辛いですよね。
同窓会って昔話で盛り上がったりして楽しく過ごす場ですから今更あえて中退の理由を吐露する必要も無いような気が致します。
お友達も薄々気が付いていたけれど黙っていてくれていたんですよね?
素晴らしいお友達じゃないですか!(^^)
聞かれれば答えても良いかもしれませんが、あえてあなたから言わなくてもいいのではないでしょうか…?
それよりも折角の同窓会なのですから楽しく過ごした方がいいのでは?
アドバイスになっていなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

確かに今回の同窓会は友人の誕生日会もかねているので、今回言うのは止めようかなと考え中です。

a080010さんのアドバイス、とても参考になりました。

人はあまり人の事など気にしていないと思いますよ。

「実は~~なんだ~」と軽く話す程度でいいと思います。
おそらく「ああ,そうなんだ~」くらいで深く意味深に考えたりしないと思います。
いきなり感極まって泣いたりしたら,むしろ・・・どうしちゃったの・・・?ってひくと思います。

卒業がどれくらい前のことか分りませんが,言われてみて..ああ,そおいえば中途入学?年齢が違う?と思い出すくらいだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

そうかも知れませんね。確かに僕が逆の立場だったら気にしないと思います。

言う時は、気軽な感じに言ってみます。

おはようございます。

文章からの推測で失礼ですが、
そのことは質問者様にとってはもちろん大事件ですが、
お友達にとってはそうでもないようにとれました。

わざわざウソをついたことを謝って
本当のことを思い切って(自分が傷つくことを覚悟で)
打ち明けようとするなんて、
質問者様の律儀さと、必要以上なまでの人の良さを感じました。

もう昔のことですし、「ふーん」と流されてしまうかもしれませんけど、大丈夫ですか?
6人がグループなのかもしれないですが、
そうでなかったら、ひとりひとり話したほうが
真剣に聞いてもらえるかなぁ・・・と思いました。
(集団だと、せっかく打ち明けても
「でね~」とすぐ話題を変えられないか心配)

人は案外、他人(失礼)のことはそんなに気にしてなかったりします。
あっけないもんですよ。人の悩みなんて、所詮他人事なんですよね。
打ち明けるときは、それぐらいで返されることを前提で臨んでいいと思います。

それにみんな大なり小なりウソついてるんで、
あんまり自分を責めないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
詳しいアドバイスありがとうございます。
kanakyuさんの、お言葉にとても励まされました。

一人一人にちゃんと、話した方が良さそうですね。