禿げ始めました。もうダメっぽいです。
しかもたった一ヶ月で頭頂部の肌が見えるまでになりました。
石鹸シャンプーを使ってしまったのが一つの原因です。
でも他の原因は全部潰してしまったように思えるのですがまだ進行しています。
それで朝から晩まで禿げに関する情報を集めているというのに
確かな情報がほとんどないという状況です。
(眼精疲労が頭皮に悪いのも知っていますが他に何をすればよいというのか…)

ホェイ・プロテインで禿げが進行することはあるのでしょうか?
ソイ・プロテインだとどうでしょうか?
禿げを防ぐには動物性たんぱく質は避けるべきである、というのが一般的だと思います。
ホェイ・プロテインは牛乳の乳清ですので動物性たんぱく質です。
これもやはり避けた方が良いのでしょうか?
ソイ・プロテインにはイソフラボンが含まれており、禿げにはよく効くはずですが、
ソイ・プロテインで筋トレをしている人を知りませんし、
禿げ始めたら筋トレは辞めるべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

う~ん,先にこちらの質問に回答していれば良かったかな?


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,「しかもたった一ヶ月で頭頂部の肌が見えるまでになりました」ということですから,O型脱毛症と考えて良いでしょう。
ということは,その直接的原因は,「毛根の栄養失調」です。
ハードな運動をしますと,筋肉が傷つき,これを回復させるために,栄養が筋肉でかなり消費されてしまいます。
そのため,体内に吸収されている栄養がバランス良く,かつ,充分な量になっていませんと,髪の毛のまわる栄養が減少してしまいます。
そのため,毛根が痩せてしまい,結果として髪の毛が細くなりすぎてしまったと考えて良いと思います。
なお,シャンプー剤を変えたことは,頭皮を中心に2~3分間を目安にシャンプー剤をすすぎ洗いしていれば,関係なしと考えてください。

プロテインと禿の関係は充分ありますが,これは,gekiyaraさんが想像していることとは,まったく逆の関係です。
というのは,高負荷の運動をしますと,どうしても,運動後に筋肉の修復が必要になります。
筋肉の修復には,タンパク質(プロテイン)が必要になります。
また,筋肉が傷つきにくくする,または,多少傷ついても大丈夫なようにするためには,より多くのタンパク質が必要になります。
ですから,高負荷運動をしますと,筋肉隆々の身体になれるのです。
さて,今度は髪の毛のことですが,髪の毛だって,タンパク質で出来ています。
ということは,筋肉の修復や生育にタンパク質を使われてしまいますと,髪の毛のまわってくる分のタンパク質が減少してしまうことになります。
そのため,毛根が充分に細胞分裂出来なくなってしまい,毛根が痩せ,結果として,髪の毛が痩せてしまいます。
ですから,プロテインで禿が進行することはないと言えます。
というよりも,逆に,プロテインを充分摂取することで,禿を予防することは可能になると考えられるのです。

また,「禿げを防ぐには動物性たんぱく質は避けるべきである」というのは,間違いだと思われます。
動物性タンパク質ではなく,動物性脂肪は避けるべきだと考えています。
動物性タンパク質というよりも,肉類(豚肉や牛肉など)は食べなければいけません。
というのは,肉類に含まれているビタミンB2(赤身の部分に多く含まれています)には,皮脂の分泌量を調節する働きがあるからです。
もし,ビタミンB2が欠乏してしまいますと,脂漏性皮膚炎という病気を患ってしまい,そのために脱毛してしまう可能性が高くなってしまいます。
ですから,ビタミンB2を摂取するためにも,肉類は食べなければならないのです。
なお,動物性脂肪を摂取しないようにするには,肉の脂肪部分を取り除いて調理するか,または,特に外食時ですが,脂肪の部分を残して食べるようにしてください。
ただし,そうしてしまいますと,今度はビタミンEの摂取不足が懸念されますので,アーモンドなどのナッツ類でビタミンEを補うようにしてくださいね。
ちなみに,ビタミンEは,血管拡張作用があるといわれていますので,全身の血行が良くなると思われます。
なお,ナッツ類も脂質が多いですが,これは植物性脂肪ですので,摂り過ぎない限り,心配する必要はありません。

gekiyaraさんの場合,プロテインの摂取量そのものが少ないか,または,体内への吸収量が少ないかのどちらかだと思われます。
もしかしたら,両方かもしれません。
タンパク質は,タンパク質単体では吸収が悪いため,タンパク質の吸収を助ける栄養も必要になります。
その栄養が何かは,栄養士ではないため,ちょっと思い出せないのですが,出来れば,その栄養と一緒にプロテインを飲むようにしてください。
もちろん,摂取量そのものが少ない場合は,多くする必要はありますよ。(このことは,スポーツトレーナーなどに聞いてください)

なお,動物性タンパク質と植物性タンパク質についてですが,人間も動物ですので,動物性タンパク質の方が,より効率的に活用することが可能です。
植物性タンパク質の場合,一度,アミノ酸の並びを変換しなければならないために,活用のための効率が悪くなると聞いたことがありますよ。
ですから,筋肉トレーニングをしている人たちは,動物性タンパク質のホェイ・プロテインを利用しているのでしょう。
それと,「ホェイ・プロテインは牛乳の乳清ですので動物性たんぱく質です」とのことですから,まず,脂質は含まれていないと考えて良さそうですので,摂取したからといって,脱毛することは全くないと考えられますよ。

> 禿げ始めたら筋トレは辞めるべきなのでしょうか?

まぁ,1つの方向を示しているとは思いますけどね。
でも,理由があって始めたことだと思いますから,無理にやめる必要はないと思います。
何度も出していることですから,すでに理解されていると思いますが,筋肉の修復と増幅に必要な栄養を増加量として充分摂取し,それをしっかり体内に吸収することで,少なくとも現状維持が可能になります。
もちろん,現状維持が出来るようになれば,髪の毛の回復も夢ではなくなりますよ。
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この回答へのお礼

避けるべきなのは動物性タンパク質ではなくて動物性脂肪でしたね。
なるほど、もっとプロテインが必要なんですね。
自分の場合、プロテインの摂取量が少ないんだと思います。
高負荷の運動を長くやってますので不足してても不思議ではありません。
肉が食べれると聞いて喜んでます。
(ハゲに気付いてからずっと豆腐ばかり食べてましたから)
では迷わずこれからもホェイを飲み続けます。
(牛乳は止めて豆乳にしたのでイソフラボンは摂れてますし)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/28 06:33

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特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます(ただし個人差はありますが)。

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そもそもどんなものであれ、摂りすぎが良くないというのは当たり前のことです。

それを理解したうえで、食事だけでは足りない分を、プロテインで補給することはスリムな体型作りで重要なことです。
不安なら3~6か月ごとに健康診断を受けて、内蔵などに異常がないかチェックするといいでしょう。

なおプロテインの摂取タイミングは、運動前後など吸収の良い時間帯を狙いましょう。運動を行わない日も、筋肉の修復のため、適量摂取することを心がけてください。

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます...続きを読む

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http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm,http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

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大阪で30代男性(頭頂部が気になりはじめた・・・)に合う美容室を探しています。
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