プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品製造業で営業しているのですが、今年も定期昇給が無く、ここ5年くらい昇給していません。去年までは社長か専務から「業績が良くないから」などの説明があったのですが、今年は何の説明も無く、ただ上司からいつもの月と同じように明細が渡されただけでした。
社内規定をこそっと見ると、「定期昇給:原則として毎年4月に実施する」と記載されていました。
この「原則として」は引っかかるのですが、会社側は定期昇給が無いことに対して、説明する責任はないのでしょうか。無くて当たり前と言う態度は、とても腹が立ちます。どうか教えてください。

A 回答 (3件)

>この「原則として」は引っかかるのですが

原則が当てはまらない状況にあると言われるとどうにもなりませんね。
社内規定は労働協約になっているでしょうから一応約束ではありますが。

ただ違法性を問えるかというと、逃げ道のある条文であることと、現在東証一部上場の大企業でもつぎつぎと定期昇給を廃止している現状から、まず問うことは出来ないでしょう。

逆にその規定をたてにして文句をいうと、その規定を削除されかねないような社会的環境ですから。。。。
    • 0
この回答へのお礼

景気の底がまだまだ見えない中小企業ですから、仕方の無いことなんですかね。
ありがとうございました。

「昇給も出来なくてごめんね」と言う状態と、

「昇給なんて出来る状態じゃ無いだろう!」と言われるのとでは同じく昇給しなくても、気分が違うと言うことですか・・・。

そのお気持ちはよく分かります。

でも、実際業績はどうでしょうか?
 営業成績は上がっていますか?
 スキルもアップしましたか?
 貢献度はどうでしょうか?
 社会情勢はどうでしょうか?

自社だけ昇給やベースアップ、賞与などがあると
他の競争会社からやっかみや妬みそねみがあり、業界でやりづらくなるということもあります。
 「あそこの会社は儲かっているから、この仕事をやらせなくてもいいだろう・・」的な発想もあったりします。

難しいですよ。

説明を求められたら説明するでしょう。
 そこまでは拒否していないですよね?

人間はおいてある権利には強固に主張しますが、いざそれを裏付けるだけの事を要求されると、動かなくなることも多いですね。

自分だけの努力ではどうしようも無いかもしれませんが、周りの状況を調べてから、社長なり役員なりに聞きに行っても良いでしょう。
 その後居づらくなるかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「君の給料じゃやっていけないだろうからあげなくちゃなと専務が言っていたよ」と社長に3月くらいに言われていたので、期待していた分、馬鹿にされたような気がして、つい質問してしまいました。嘘つき取締役ですから、今更何を言っても知らないと言われるか、成績が良くないと言われるだけでしょう。成績を上げて来年を期待します。
回答ありがとうございました。

就業規則や労働協約で定められているのであればともかく、社内の規定で定められているだけでは定期昇給をするしないは会社の裁量の範囲内ではないでしょうか。

いまは定期昇給なしという会社も多いですし。
    • 0
この回答へのお礼

「裁量の範囲内」ですか。
入社して7年。5千円しか昇給していないんで、今後のことを考えると、転職しかないんですかね。
ありがとうございました。