8月31日に中古車を購入しました(3月の保証付)。代金もその時に全額払いました。事前に試乗をしたのですが、その時にエアコンが効かなくなったのと、ATミッションが変速しませんでした。そのことをお店の方に言うと「その辺は整備しますので・・・」と言われたので購入しました。しかし納車されてみると、ATミッションはまったく変速しないし(3速に固定されたまま)、エアコンも効かなくなることがあります(先日雨天時に効かなくなり、フロントガラスが曇って走行に支障をきたしました)。お店の方には、ATが変速しない件は納車日に言って、数日後に修理してもったのですが直らず、また後日車を預かるとのことですが、今日(9月24日)まで先方からの連絡はありません。

 そこで質問をさせていただきます。
 こういったことは法的に問題はないのでしょうか? もしあれば、その問題点と解決方法をおしえてください。補足の必要があればいたしますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

saru777さん、こんばんわ。



補足ご回答ありがとうございました。
契約書内容について、ご心配のようですが、問題ではないと思います。
それが、安全運転を行う以上支障が発生すると思われたのであれば
これは、前使用者の云々には関わり無い事です。
(もし、道路運送車両法を無視する内容であれば更に問題です。
 ATミッションが効かないという事は重大な瑕疵です。
 この内容が提訴されれば、非常な問題となります。)

saru777さんが、これを前提に購入になったとはとても思いません。

よって、これらがはっきりする事により、消費者契約法の認知時点に
基づき、過去に遡って、それらを無効にする事が可能だと思います。

ご相談の上、対処されれば、宜しいかと思います。
    • good
    • 0

saru777さん、こんにちは。


ご投稿の質問内容拝読させて頂きました。

まず、お手元のご契約書のご確認をして下さい。
恐らく、それらの車については、瑕疵条項として、それらを正す権利が
存在します。
また、saru777さんが、これを使用する事において、重大な事故等
引き起こす可能性があり、かつ、それらに対して充分な安心が得られない
とのお気持ちがあれば、この契約書を破棄し、支払った金額の返還を
要求する権利があります。(消費者契約法)

文面中を拝見させて頂くと、それ程の悪い業者ではないような感じが
していますが、(引き取り後の処理が遅いという問題はあるようですが)
いずれにしても、資料中に安全運行において支障があると判断されて
いる以上、上記の内容に基づき、措置を行う方がよさそうです。

まず、これらのご経験がないと推測されますので、各都道府県に存在する
消費者生活相談センターにて、ご相談されれば、その措置の方法を
丁寧に教えて頂けます。
これらを正式に解除する手続きは、それ程難しい内容ではない為、
一度ゆっくりご相談された方が無難でしょう。

ちなみに、その間(引き取り後)の代車等はどうなさったのでしょうか?
一旦全額の費用をお払いになったのですから、その後について、相手側に
瑕疵が存在する以上、それらの負担を述べられても充分通ると思いますが‥。

この回答への補足

早速回答をいただきありがとうございます。少し補足をさせていただきます。
 以下の文面が自動車注文書の裏面にあります。「車輛が中古自動車である場合、価格ステッカー、車輛状態説明書もしくは整備明細書に記載された前使用者の態様(走行距離等)から通常生じる瑕疵については、注文者は一切意義を述べないものとします。ただし、保証書が添付されている場合には、その範囲で保証が受けられるものとします。」
 それから、「整備する」とお店の方は言われたけど、実際は直っていないので、この辺が問題があるのではないかと思うのですがどうでしょうか。
 代車については、預かってもらっていた期間が2日くらいだったので、手配しませんでした。
 消費者生活相談センターというのがあるんですね。早速明日にでも調べてみようと思います。

補足日時:2001/09/24 21:44
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIPについて

かねてからずっと疑問に思ってたんですが、VIP仕様って何?
妹がVIP仕様に興味があるらしく、高級車の名前ばかり言ってるんですが、その車たちの写真を見るとホイールバカデカ!車高メチャ低!何じゃこのフルエアロ?車検通るんかいな?ってなのばっかり(+_+)
「こうゆうのはヤンシャってんだよ」って言うと「今時はVIPって言うの」って…。
中にはオデッセイなどのミニバンクラスも…。普通はセダンがVIPじゃないの?
そこで、なぜヤンシャ仕様がVIPに取って代わったか、VIP仕様の定義を教えてください。
しかし実際に各国の要人たちがあんな車乗ってたら笑いものですよね(笑)

Aベストアンサー

No5です。うまく伝わって無いですね?セド・グロにブロアムVIPって言うクラス?があり車の後ろにVIPのエンブレムが付いてたんです。それをまとめてVIPにしたのがはじめかと。
因みにチーム時代はフルスモ、フルエアロ、で中身はフルチューンが当たり前で自分のは煙草の箱を立てたぐらいの低さでしたが湾岸で○70kmでてましたよ?300km以上でるVIPはMTでしたし600ps越える車ばかりでしたよ。ただ
部品がない為ワンオフ品ばかりで改造費だけで1000万越えてましたね、今思うと無駄でしたけど・・自己満足ですね。ただうるさいのは130kmが限界だったみたいです。
今は目立つVIPで何の車か解らないとかナンパ的車ばかりで実用性ゼロですし族も乗らなくなってきた。    VIP族・VIPカーは本当の意味のVIPじゃ無いって事ですよ。カテゴリー的と言うか業界がつけた都合のいい名称と思っていた方がいいかも。
限定に弱い人の様にVIPに弱い人もいるって事ですよ。

Q納車予定日に自動車会社が倒産して納車されずローンだけが残ってしまいました。助けてください><

とても困った事になりました。皆様のお力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

某自動車販売店で車を購入するため
12月2日に信販会社とローンを締結して契約を結びました。

最初の納車予定日からどんどん先延ばしにされ
12月23日に必ず納車できると言っていたのに
12月23日当日の午前中になって某自動車販売店から電話があり
現在、車がメーカーのほうにいってるので
結局12月26日にしてほしいと言われました。

26日当日の午前中に某自動車販売店に連絡してみると
本日の営業は終了しましたというアナウンスが流れ
おかしいと思って直接お店に行ってみると
お店はシャッターが閉まっており車が一台もありませんでした。

すぐさま店長兼代表取締役の携帯に電話すると携帯も繋がらなかったので
104で調べてもらい自宅の電話番号が分かったので自宅へ連絡したんです。

するとそこの某自動車販売店(子会社)が倒産し
親会社に車を差し押さえられ全て持っていかれたと言われました。

そこで親会社へ連絡すると、子会社が不渡りを出してお金を一切払わないので契約済みの車でも渡せないとのことでした。
どうやらその某自動車販売店は前々から不渡りを出しており差し押さえをしたようなんです。

某自動車販売店の店長が親会社にお金を収めない限り
納車はされず私の手元にはこないという話でした。
もちろん店長はそんなお金もなく支払いができないそうです。
店長は「僕を訴えて構いません」と開き直った態度でしたが
訴えたところでお金がない人からお金も取れませんよね?
それと店長は本日車を全て持っていかれたと話ていましたが
たぶん23日の時点で既に親会社に持っていかれていたと思います。

某自動車販売店の経営・資金繰りが怪しい(倒産の可能性)が
分かっていながら新規ローンの締結させていたのは子会社はもちろん
親会社の責任も問われるのではないでしょうか?

既にローンを締結しているので信販会社から引き落としが始まります。
信販会社はローンを締結した時点で某自動車販売店へお金を納めているので
こういった場合は支払い義務はあるのでしょうか?
信販会社にも問い合わせしましたが返答はまだきません。

また、市役所から自動車税の請求書も届いていますが
車が手元にきていないのでまだ支払ってません。

警察にも相談に行きましたが、そういった件は知能班係が担当らしく
本日は知能班係の方がいなかったため明日以降に来るように言われました。

もうどうしたらいいのか不安で夜も眠れません。
年末にきてこんなことになってしまい本当にショックでなりません。

どなたかアドバイス頂けたら幸いでございます。
宜しくお願い致します。

とても困った事になりました。皆様のお力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

某自動車販売店で車を購入するため
12月2日に信販会社とローンを締結して契約を結びました。

最初の納車予定日からどんどん先延ばしにされ
12月23日に必ず納車できると言っていたのに
12月23日当日の午前中になって某自動車販売店から電話があり
現在、車がメーカーのほうにいってるので
結局12月26日にしてほしいと言われました。

26日当日の午前中に某自動車販売店に連絡してみると
本日の営...続きを読む

Aベストアンサー

役所やローン会社には、事情を説明して、契約が履行されておらず交渉中のため保留してもらえるようにお願いしてみましょう。
消費者センターや法律相談での相談を受けましょう。多少の費用は覚悟しましょう。
法律相談は、各金融機関や各自治体(都道府県や市区町村)などで行っている場合もありますし、弁護士会や司法書士会などでも行っています。
とりあえず電話で話を整理したいと思うのであれば、法テラスでの相談でも弁護士などが対応すると思います。

素人判断だけでの行動では、逆に立場を悪くする可能性もあります。
がんばってください。

QVIPカーって?

VIPカー?VIP系?と言うのを時々聞きますが、
見てみるとそれらしい車が見当たりません?
VIPといえば、RRやベントレーを思い浮かべますが(100歩譲ってS600、XJ12)
最近ではヴェイロンやヴァンキッシュSもデリバリーされてるようですが。
VIPカーって、今は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

VIPカーって書いてあったら、頭の低そーな人が乗ってるウィング付けたり、やたら金メッキのモールが付いてたり、一見するとヤンキー?と思うような車です。

http://www.car-total-advisers.com/vipstile.html

Qある女優の画像を検索中、その女優のお尻の画像が出てきたので開いたところ

ある女優の画像を検索中、その女優のお尻の画像が出てきたので開いたところ、会員登録されました、2日以内に8万5千円を支払いしてくださいと表示が出てきましたので、すぐに閉じました。最初に会員登録の表示はありませんでした。で、すぐに閉じたのでどういう方法で支払うのかとかは分かりません。
無効だと思うので、払うつもりはありません。支払わないとサイトの方から、何か言ってくるのでしょうか、その時はどのようにしたらよいのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりやすいほど典型的なワンクリック詐欺です。支払い義務はいっさいありません。万一後にメール等が来たとしても、すべて無視していただいて結構です。
最近この手の詐欺が増大してきています。あやしいリンク先は表示しないほうが無難ですよ。

QなぜVIPカーって言うのか

クラウン、セルシオなどの高級セダン等で、車高をタイヤが隠れる程落とし、マフラーやエアロなどで威圧感たっぷりな車をよくVIPカーって言いますが、なんでそう呼ばれてるんですか?

本当にVIPな人達ってあんな車乗ってませんよね。VIPになれない人達がVIPになった気分になれるからですか?

アルミや気持ち1~2cm位車高落とすくらいなら理解できるんですが、あそこまでやるとやり過ぎ感があります。

Aベストアンサー

このご時世、今時そんな呼び名にこだわる人って、おそらく余程のカーキチ以外いないでしょう。

新車で、もしもそう呼ばれる車にする度胸なんて、おそらく持ち合わせていないと思います。
まあ、そういう前に、世はお金問題もあるので、古臭いご老体の車体に鞭打って、せいぜいDQNでいきがるしか、世間からの注目受けませんからね。
それから、改造費何百万とか吹っかけてますが、大半がうそです。
信じないでください。

今は、この手の車ことを何と呼ぶかは知りませんが、知り合いの間ではドレスアップカー。
ぐらいに呼んでいます。

当然、純正風の小ぶりなエアロ。普段乗り様に問題ない程度の、サスコントローラー。
あるいは、ダウンサス程度で、やはり、何処にでも行ける程度のダウンが今ははやりでは。

PIPカー。じゃなくて、VIPカーみたいに、ゴツゴツ、ゴロゴロ、ガランゴロン。音させながら、走る車なんかに、今の女の子は見向きもしませんね。
ヤンキー以外はね。

Q相続放棄の遡及効その2

相続放棄の遡及効の問題で放棄前の第三者については、第三者保護の規定がないために登記を備えていても保護されないことになると思います。
しかし、放棄後の第三者についてはどのように考えるべきでしょうか?
遺産分割の論点と同様に、二重譲渡と同視する考え方もあるかと思いますが、しかし放棄前に保護の規定がないので放棄後は当然に保護に値しないとして議論の対象にならないのでしょうか?

遺産分割前後の問題は、この次の問題だったのかもしれません。
上記で二重譲渡と同視する可能性がある場合でも、遺産分割前であれば、他の相続人に登記を要求することは酷であるということになりそうですね。

自分で何を質問しているのか見失っておりましたが、放棄後の第三者の議論がないのは放棄前に保護規定がない以上は、それよりも利益状況の不利な放棄後には二重譲渡等の法律構成により第三者を保護する要請は少ないと考えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

放棄の効力の「効力は絶対的で、何人に対しても、登記等なくしてその効力を生ずる」(判例)
そして、一度成立した放棄は、919条の手続きをとって「撤回及び取消」をしない限り、決して覆らない。ということで、法は放棄についての法的安定性を極めて重視している。

>相続放棄後に心変わりをしてしまい、誰かに売却してしまった場合
上の前提からすれば、相続放棄後の放棄者は、ただの無権利者である。無権利者の処分は、本人の追認がない限り、絶対的無効なのであって、(半)権利者がする二重譲渡事案が異なる。だから、対抗要件云々するまでもないのである。
すると、第三者の保護はどうするのか、本人の追認をとる他は、94条2項類推によって保護することが考えられる。(しかし、現実的としてこういう事案を考えた場合、帰責性ある虚偽の外観と相手方の信頼の要件を充たすことは考えにくいであろう。)

当然、無権行為をした放棄者に損害賠償(709条)ができるのはいうまでもない。

QVIP車の意味について

何か最近意味が分からなくなってるんですが
確かVIP車と言うのは改造のジャンルで、目立つように仕上げた車(威圧的なエアロ、大口径マフラー、ホイール等)ですよね。
ではノーマルか控えめなエアロ付けた高級車はVIP車とは言いませんよね?要するにベンツやBMWのアルピナやAMG、ロリンザ、ブラバス等の
チューナ仕様車とかはVIP車といいませんよね?

Aベストアンサー

VIP車(VIPカー)という呼称は、時と場合により異なります。

大会社の重役や政府高官の送迎を社の業務で頼まれて手配したときには、
VIPが乗る車として、「VIP車」という言葉を使っています。

しかし、プライベートで超イカつくてエアロベタベタなAMGを見たら「VIP車」と言ってしまいそうです。
こちらは改造ジャンルの意味で使っており、日本国内しかも一部の人しか通じないと思います。(私は昔大好きでした)
以前は、セルシオ20、マジェ4000にエアロつけてシールド張って、ローダウンして18インチホイール履かせていれば十分VIPカーと呼んでいました。

まぁ、使う人と立場と目的によると思います。

ご存知だと思いますが、VIP=Very Important Person(めっちゃ偉い人)という意味ですので、知らない人に「VIP車です」っていうと、
「誰が乗るんですか?」という答えが返ってくると思います。
当然、偉い人が乗る場所は後部座席ですので、自分では運転しません。

Q某事務所にエキストラ登録をして、サクラのバイトが回ってきたので

某事務所にエキストラ登録をして、サクラのバイトが回ってきたので
やったのですが、二ヶ月立っても連絡が来ません。事務所にメールを送ったのですが
一日以上経つのですが未だ連絡は来てないですがどうしたら良いでしょうか?
とりあえずもう二日くらい待った方が良いでしょうか?
内容は簡単で、現場でサインして、決められた時間をお客さんとして居座って
時間が過ぎたらそのまま帰るという内容のものでした。交通費込みで二千円です。
サクラのバイトが終わった翌日に、給料はいつ頃取りに行けば良いか連絡した所
数時間でメールが返ってきて 依頼のところから事務所に報酬が支払われたあと、
こちらから連絡を差し上げますと言っていたので 二ヶ月待ちました。
この辺りはサクラっていう都合上遅くなってしまうものなんでしょうか。

Aベストアンサー

その某事務所にもギャラがまだ支払われていないのかもしれませんよ

案件があった月末締め、翌々末払いというのも普通です

二ヶ月前ということは、来月末に事務所に支払いがあって、そこから事務所はバイト代を払うとなると、更に10日後とか月末。つまりは9月末
というのも業界では一般的です

9月末を過ぎてもまだだったら、連絡してみましょう

QVIP車って?

よくギャル系の人たちが「VIP車乗ってる人がいい」など
言ってますが、VIP車って何が目安(?)でVIP車なんですか?
ちなみに私は、3ナンバーの車の事だと勘違いしてますので、
教えてください

Aベストアンサー

この人達が言う場合は厳密なVIP用じゃなく、豪華な高い車の意味です。高くてもスポーツカーじゃないです。ですから、フェラーリやポルシェじゃなく、ベンツのSクラスとかBMWの7シリーズ、国産ならセルシオ、クラウン、の一番高いグレードのクラスです。
走りがどうのとかハンドリングがどうのではないです。見た目(外装内装とも)が豪華ででかいがキーポイントです。また、一般的に高級で有名な車でないとダメです。

Q人身事故を起こしてしまいました。突然ブレーキが効かなくなったのですが、警察にその可能性を否定されました。

先日人身事故を起こしました。
事故の原因は、ブレーキが突然利かなくなり、
前にいた車の追突を避けようとして左へハンドルを切り、
結果、歩道を渡ろうとしていた自転車と衝突しました。
相手方は全治三週間のけがと診断書には書いてありました。
しかし問題は、車を調べてみたところ、ブレーキの故障はなかったということです。
車自体は燃えてしまったので走らせることはできませんでしたが、
ブレーキパット、ブレーキオイルなどには問題はなかった、との事です。
それを元に、調書を取る時に「ブレーキが突然利かなくなることは、まずありえない」と警官に言われました。
「ブレーキがもし効いていたとしたら、どんな原因が考えられるか」
と警察の方に聞かれて、
「ブレーキとの間に空き缶などが挟まっていた可能性はあると思います」
と答えたところ、「そのようなものはなかった」と言われました。
となると、踏むものは、ブレーキとアクセルだけになりますが、踏んで加速はしなかったので、アクセルを踏んだ、という可能性は否定されます(オートマ車です)
もう私には、「ブレーキが効かなかった」以外の原因は考えられないのです。
私の感覚では、ブレーキは間違いなく踏みましたし、
その時の「カスッ」とした空気を踏んだような感触も覚えています。
そこは、誰にも否定できないものだと思っていますが、立証する方法がありません。
ここで、警察と私との意見に食い違いが出てきてしまい、困っています。
ブレーキが突然効かなくなる、という事態は起こり難いのはわかりますが、私は、自分のブレーキを踏んだ感触など
、自分にしかわからない事実を信じています。
調書は取り終わり、結局は「ブレーキは効かなかった」という事で通したのですが、
この後検察官は、既に廃車処分になった車のブレーキの問題を、何を根拠として処理していくのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

先日人身事故を起こしました。
事故の原因は、ブレーキが突然利かなくなり、
前にいた車の追突を避けようとして左へハンドルを切り、
結果、歩道を渡ろうとしていた自転車と衝突しました。
相手方は全治三週間のけがと診断書には書いてありました。
しかし問題は、車を調べてみたところ、ブレーキの故障はなかったということです。
車自体は燃えてしまったので走らせることはできませんでしたが、
ブレーキパット、ブレーキオイルなどには問題はなかった、との事です。
それを元に、調書を取る時に「ブレ...続きを読む

Aベストアンサー

私もブレーキ利かなくなったことあります。

一度目はカーブでブレーキを踏んだのですが、ブレーキが
利かず、そのまま道脇の土手にこするような形で停車しました。
その時は、車を買ったディーラーにすぐに連絡し、調べてもらったのですが
車は異常なしということでした。
(スリップでもしたのを勘違いしたのでしょうと言われ、非常に
悔しい思いをしました)

ですが、その半年後、今度は赤信号でブレーキを踏んだところ
やはりブレーキが利かずにふらふらと交差点に飛び出してしまいました。
(この時は周囲の車が異常に気づいてくれて止まってくれたので
大事に至りませんでした)

そこで、もう一度車を検査に出したところ、今度は異常が見つかりました。(どこかの部品に異常があったそうです。)

直接の回答でなくて申し訳ないですが、ブレーキが利かないということは
あり得ます!
私は二度目は周囲の車が止まってくれなければへたしたら死ぬところでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報