私は今高校1年なんだけど、
恋愛ってものをしたことがありません。
というか、どういうものが恋なのかいまいちわかっていません。
本気で恋したことといえば小学1年の頃に
好きになった人くらいです。
でも、その子は引っ越しして会えなくなってしまいました。
それから小学生の頃はずっとその人のことが好きでした。
中学になってからはもっと前向きにと
いろいろあったことを忘れて
新たな気持ちでスタートしたつもりだったんですが
そううまくはいきませんね...(苦笑)
すっかり今度は男嫌いになってしまいました。
だといって、話したりすることは全然大丈夫なんです。
だけど、ある日告白されてその人のことを変に意識してしまったりするのです。そして、今まで仲良かった友達でも拒否反応を起こしてしまいました。
自分は告白勇気がない、告白されたら相手の気持ちも考えず拒否反応を起こす。少し最低なところがありますね...(泣)
まだ、いい人に巡り会ってないねんと友達に言われるんですが、
たぶん、私自身が変わらないといけないと思うんです。
結局高校は男子とかかわるのが嫌なので女子の多い商業科にしました。
確かに逃げていることは分かっています。
でも、なんかこっちの方が安心するのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いろいろ悩む時期ですね。


でも、まだ、高校生だし、そんなに焦る必要はないと思います

今、安心できる状態にいるなら、それでいいんじゃないでしょうか?
いつか、拒否反応がなくなって、自分から恋愛っていいなぁって思える時がくると思います
高校生活は、恋愛がなくても楽しいものですよね
別に逃げてると思いませんよ
自分に自信が持てる何かが見つかれば、自然に前向きになっていくと思う
今、焦って無理して、変な体験すると、もっと逃げたくなると思うよ
イイ人に巡り逢うなんて、人生でそうそうないんだから、高校生で味わってしまったら、もったいない!
周りに惑わされないでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに周りを気にし過ぎていると言うのも多少あるかも知れませんね...><

お礼日時:2001/09/25 21:00

koppeさんは「恋愛」というものを深く考えすぎなのでは?


人は、「恋愛をする」のではなく、人を好きになることを「恋愛」と呼ぶだけであって、
恋愛の定義なんて、自分の考え方次第ですよ。

男の人と話すことは大丈夫とのことなので、告白されてもいわゆる「お友達」で付き合うのもいいのでは?
みなさんの回答にもあるように、きっといつか、自然に男性を好きになれると思いますよ。
その時まで、あせらずに、今やるべき事を頑張りましょう。


真剣にkoppeさんのことを想ってくれる男性が現れたら、自分の正直な気持ちを話して、手もつながない、キスもしない、・・・そんなプラトニックな友達付き合いからはじめてはどうでしょうか?
それでも想ってくれるのであれば、その彼と少しずつ克服していくのもいいと想います。

変に気負わないで頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん...告白されて友達っていうのは私の性格上無理...ですね...。
でも、プラトニックな関係っていうのは少し納得できました。
そーゆー関係になれたら一番いいんですけどね...。
ありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/25 21:05

恋愛なんてしようとしてするものではなく、ある日突然、またはじわじわと、訪れる者です。

あなたの自然なままの状態でよいのです。自信を持って!!いつか素敵な人と巡り合う為に今は、見聞を広げ、知識を広め、自分の内面を高めていってください。くれぐれも焦らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!焦っちゃダメですよね!
d>m<~♪

お礼日時:2001/09/25 21:02

新しいことをするには誰しも多かれ少なかれ拒否反応は起こるものよん



上手くいかなかったらどうしようとかんがえるから
相手の気持ちを考える以上に自分を守ってしまうのね
それはあなたがサイテーだからというより
未だやったことがないことに対しての抵抗感なのね

かわらないとというより恐れないことかな?
その場にいたほうが落ち着くと思ってそこを選んだけど
あなた自身変わりたい気持が今出てきてるの
それは変わりつつあるってことよん
告ってくれた人のことが気になっちゃうのもその気持の現われじゃないかな

いい人にあってないってこともあるかも知んないけど
あなた自身が自覚してるように
ガードをゆっくり取り除くことかな?
ガード張ってることで自分が見えなくなってる部分多分にあるから

今は心が変わりつつある段階
色んな気持が交錯して落ち着かないと思うけど
毎回ひとつずつ変えてゆこうと決めてもいいかな?
今の想いがそのまま続くわけないんだから
自分は確かに変わりつつあるから自分の思うままに任せとくことかな

後一皮向けたら恋愛できるさぁ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね...。めっちゃ当ってます。
でもなかなかうまくいかないもんなんですよね...。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/24 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告白されその人と向き合うには...

私は,告白されるとき、相手の事をなんとも思えなくて断ってしまいます。
しかし、好きな人もいないなら大切にするから付き合ってと言われ
毎回付き合いますが、毎回いろんな事を考え怖くなって逃げてしまいます。
もともと人嫌いがあり人がすごく恐いのもあり、お付合いに前向きになれません。
しかし、最近幼馴染に押し切られたすえお付き合いしはじめてしまい、今度は幼馴染な事もあり逃げれそうもありません。
これを気に向き合ってみようと思いますが異性とのお付合いの仕方や向き合い方が全然わからなくとても怖いので他の皆様はどのようにしお付き合いしているのかお聞きします。
因みに、私は女性です。

Aベストアンサー

まず、「幼馴染みだから」という考え方は捨てましょう。
あなた自身の問題なのですから。

このように考える事自体、前向きではありません。
自分のことなのですから自分で決めましょ。

いくら「向き合ってみよう」と思っても、相手に興味が湧かなければ付き合いの意味はありません。

お互いが、相手のことを知りたいという気持ちがあるから付き合いが継続できるし、話し合って解決していこうと思うのです。

あなたの場合、彼・彼女の関係より、友達関係から始めた方が良いと思いますよ。

Q告白したいでのですが...相手は私が好きなことを地味に気づいてるみたいです。 まず... 脈ありで

告白したいでのですが...相手は私が好きなことを地味に気づいてるみたいです。

まず...
脈ありですか?なしですか?

・他の子には自分から話しかけたり笑顔を見せたりするが私には話しかけないし、話しかけても素っ気ない

・こっちがイタズラ?をしたらジャレてくれる

・バレンタインを友達を通して渡したら「ヤベェー」と漏らしたらしい

・バレンタインを友達を通して渡したらめっちゃ照れながらすぐに受け取ってくれたらしい

・好きな人の友達が私の好きな人に「そらみゅーお前にコクるかもよ」と言ったらめっちゃ笑顔だったらしい

・でも、私の好きな人は他の友達とどちらが多く貰えるか競争していたらしい、

・前にも上記と同じようなことがあり、その時はちょいニヤケながら「ないない笑」と言っていたらしい

・目が合うけどすぐ逸らす

・1日1回喋れるかな〜くらい、。

・結構前に机を廊下に運ぶ作業をしていたら「貸して、俺やるから」と持っていってくれた(まわりには他に女子もいたし、私はガタイもよく柔道部なんです。)

どうですかね、?

告白しようと思い呼び出しても「あー今日は用事あるから」などとはぐらかすと思います...
どうしたら良いでしょうか...
率直に厳しい意見でも良いので回答お願いします、、

告白したいでのですが...相手は私が好きなことを地味に気づいてるみたいです。

まず...
脈ありですか?なしですか?

・他の子には自分から話しかけたり笑顔を見せたりするが私には話しかけないし、話しかけても素っ気ない

・こっちがイタズラ?をしたらジャレてくれる

・バレンタインを友達を通して渡したら「ヤベェー」と漏らしたらしい

・バレンタインを友達を通して渡したらめっちゃ照れながらすぐに受け取ってくれたらしい

・好きな人の友達が私の好きな人に「そらみゅーお前にコクるかもよ」と言ったらめっ...続きを読む

Aベストアンサー

十分あなたのことは意識していますね。

ただ、気になることが。

あなたは、チョコをなんで友達を通して渡したんでしょ。
直接の方が、その時の彼の表情や態度が観察できるのに。

彼は友達とどちらが多くチョコをもらえるか競ってたんですよね。
とすると、彼はもてるのかな?

もしそうだとすると、あなたのライバルがいる可能性があるって事です。

悪く解釈すると、あなたはそういう子の中の一人で、彼とすれば、「どの子にしようかな」という状態なのかも。

「あー今日は用事あるから」などとはぐらかすのは、「もててる自分」を維持したいためかも。
誰か一人と付き合うことになると、他の子は引いちゃうでしょ。

この質問の内容からだと、彼の気持ちはまだハッキリしていないのでは、と思います。

Q大好きな人がいるのに...........くっそぉ!

 毎年、この季節になると、私は必ず悩みます。
 私のような出歯亀野郎は、どうしたらよいのでしょうか?

 今日、用事があって私は外出しました。
 蒸し暑くて、しかも晴れ間が覗いていたせいか、街を行き交う妙齢の女性の皆様は、洒落た、しかも薄手の服に身を包んでいらっしゃいました。しかも、最近は一般的に日本人女性の体格は欧州系女性のそれに近寄りつつあるようで、外見上極めて魅力的な方々も多くいらっしゃいます。

 ……ええい、結論から申し上げますと………、私の視線は、どうしても、そ、そ、その………そういった方々(の……とっ、特に………むっ、むむっ、むっ、…………胸……辺り)に…………、くっ、釘付けになってしまわざるを得ないのです。

 私には、本当に大好きな女性がいます。しかしいかんせん、これでは彼女にあわせる顔がありません。
 こういった腐りきった根性は、どうやったら治るのでしょうか? このような病的な性癖は、私が死ぬまで治癒しないのでしょうか?

Aベストアンサー

失礼ですが、貴方のお悩みを読んで、ちょっとくすっとしてしまいました^-^
といっても、馬鹿にするとか、そういうのではないですよ!
文章から、blitzen2001 さんの人間味がほわ~んと漂ってきて、にこにこしてしまったのです(笑)

それはそうと、お悩みの件ですが、
そんなに気になさらずとも大丈夫ですよ!
あんまりまじまじと見られるとアレですけど^^;

ちょっと記憶が定かでないのですが、
対面の人の
1.眼
2.肩
3.胸
を結ぶ図形のどこかを見るようにすれば、よいのでは・・・

(これは、目を合わせて話せない人が、この図形内に視点をおくと失礼にならない、というエリアだったと思います。)
なので、この範囲を軽く見ていればよいのでは・・・

あまりアドバイスにならずに申し訳ございません。

Q人の結婚話に拒否反応が出てしまう

25歳女性です。
21、2歳の頃はそうでもありませんでしたが
ここ最近は「結婚」「婚約」「結婚式」
などのワードに過剰な拒否反応が出てしまいます。
友人からの報告も聞きたくないし
同い年くらいの有名人の結婚ニュースも見たくない。
CMもいやです。

理由は自分でもよく分かっているんですけど。。

自分に今、彼がいないこと。
彼氏と呼べるのは学生時代の3か月くらい付き合った人だけ。
今の仕事を一度やめようと思っていること。

多分すごく中途半端なんです。
バリバリ稼いでいれば結婚が遠退いても、頑張ってるって
実感できそうだし。
恋愛体質で彼氏もいたりすれば先が見えて不安もないだろうし。

婚活というほどではないですが恋活?はしています。
ですがなかなか。。

将来が不安すぎて幸せそうな同年代を見ると
羨望や嫉妬、焦り…そしてそんな自分に自己嫌悪
してしまいます。
自分は自分って流せたらいいんでしょうが、
いちいち結婚などのワードに反応してしまいます。

なかのいい友人の結婚式…
おめでとうという気持ちも確かにあったけど
歪んだ気持ちでも見ていました。
素直に喜べません。

どうしたら、割り切ることができるのでしょうか?

彼氏作れば?とか思うかもしれませんが
出来れば(そう思ってしまう)気持ちの問題を解決したいので…

アドバイス頂けたら幸いです。

ちなみにいつかは結婚したいなと思ってます…。

25歳女性です。
21、2歳の頃はそうでもありませんでしたが
ここ最近は「結婚」「婚約」「結婚式」
などのワードに過剰な拒否反応が出てしまいます。
友人からの報告も聞きたくないし
同い年くらいの有名人の結婚ニュースも見たくない。
CMもいやです。

理由は自分でもよく分かっているんですけど。。

自分に今、彼がいないこと。
彼氏と呼べるのは学生時代の3か月くらい付き合った人だけ。
今の仕事を一度やめようと思っていること。

多分すごく中途半端なんです。
バリバリ稼いでいれば結婚...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ三十路、女です。

過去の私のような人がいるなぁ~と思って出てきました。
私の意見は「無理に祝わなくても、いいんじゃない?」
と開き直ることです。

私はちょうど27歳くらいの時にそんな気持ちでした。

かなり結婚ラッシュだった時に、私は結婚が厳しそう(職が不安定)な彼氏と付き合っていて、
先が見えないので、とてもじゃないけど、祝うのが無理でした。

幸いにもその時期「欠席したら先の付き合いに影響しそう」な位親しい人の式はありませんでした。

人数合わせとか、職場の表面上の付き合いであれば
「ごめんねー!親友の式と重なっちゃって!」で、欠席。
その時間やお金は、ダイエットするために運動したり、
お化粧やファッションを研究したり、
男性の知り合いを増やすために趣味を始めたりしました。
正直、人間関係の整理ができて良かったと思ってます(笑)

「心からお祝いできないから、心からお祝いできる状態になる」
ことを目標にがんばりました。心からお祝いできない時があったっていいじゃない?
いつもいつも笑顔でいれるほど、人間は強くないです。
逆に、そういうことがあったと受け入れられるほうが人としては厚みが増すと思います。

質問者さんは、淡い結婚願望はあるんですよね。
であれば、恋活であれ一度きちんと対策を立てて男性に好かれるような女性を目指してがんばってみては?

けっこうしんどい作業ですが、
結婚できている友人、彼氏がいる人の心持ちや行動、態度などは非常に学ぶ事が多いです。
(これができない独身女性が非常に多いこと!悪口や落とすようなことばかりしか言えないのには辟易します)

だから、祝えないことをそんなにネガティブに考えないこと!
そういう時があって当然だということ(ただし、顔には出さないように注意してね)。
羨ましいという気持ちを素直に認めて行動に起こすこと。

それができれば、きっと結果はついてくると思いますよ。

もうすぐ三十路、女です。

過去の私のような人がいるなぁ~と思って出てきました。
私の意見は「無理に祝わなくても、いいんじゃない?」
と開き直ることです。

私はちょうど27歳くらいの時にそんな気持ちでした。

かなり結婚ラッシュだった時に、私は結婚が厳しそう(職が不安定)な彼氏と付き合っていて、
先が見えないので、とてもじゃないけど、祝うのが無理でした。

幸いにもその時期「欠席したら先の付き合いに影響しそう」な位親しい人の式はありませんでした。

人数合わせとか、職場の表面上の付き...続きを読む

Q会いたいのですが........

女子大生(22)です。
先週の週末気になる人が出来ました。
でもこんな気持ちになったのが久しぶり過ぎて
どうしていいかわかりません。。

男友達の紹介で知り合いました。
向こうは30歳の社会人の方です。
三人でその人の家に泊まりました。
かなり近くに来たりとかずっと見られてたりとか
私が眠れなくて男友達が寝ている中12時から6時までずっと
起きて話してくれてました。
とっても優しくて、すごく気になってしまっています。

そのまま別れて、男友達がメルアドを向こうに教えてあげて
一度だけメールが来ました。
たのしかったよ、また遊ぼうねと来て、
また遊びに行きましょう。
いつでも誘って下さい*と送ったのですが
男友達曰くすごくゆっくりしてる人らしく、返事がありません。。

もう一回会いたいな...と思うのですが、
隣の県ですし向こうも社会人であるため
私からどうしてもアクションを取りにくいです。。。
でも気になって仕方ありません。。。

男友達は忙しい人なので、
3人でというのは厳しいと思います。
どうしても気になるなら電話しなよ、と言われたのですが.........。。。。
(でも電話番号知らないです。)

どうしていいかわからなくて落ち込んでいます。
頑張りたいのですが、、、

迷惑じゃないかと悩んでしまうネガティブなので、
ポジティブなアドバイスお願い致します!!!

*隣の県ですが、私は土日祝にアルバイトで近くに行きます。
いきなり連絡するのはよくないですよね。。

女子大生(22)です。
先週の週末気になる人が出来ました。
でもこんな気持ちになったのが久しぶり過ぎて
どうしていいかわかりません。。

男友達の紹介で知り合いました。
向こうは30歳の社会人の方です。
三人でその人の家に泊まりました。
かなり近くに来たりとかずっと見られてたりとか
私が眠れなくて男友達が寝ている中12時から6時までずっと
起きて話してくれてました。
とっても優しくて、すごく気になってしまっています。

そのまま別れて、男友達がメルアドを向こうに教えてあげて
一度...続きを読む

Aベストアンサー

ガンガンいった方がいいんじゃないですか?
ゆっくりしている人なんだったら特に!
電話となるとお友達から番号聞いて…って形になると思いますが、
いきなりそれよりは、
「こないだは、楽しかったです。また会いたいです。今度は二人でお食事でもどうですか?」
とメールしてみるといいと思います。
それがまだ勇気出ないようでしたら、まずはメールで距離を縮める!
何気ないメールのやりとり(今日はこんなことがありました…的な)
を毎日するような仲に持っていく!ですかね。
頑張ってくださいね~~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報