あの 家にある古いラジカセで
自分の声の録音を試みたのですが
何度試しても出来ません。
2つあるので両方で試しましたがやはり
できませんでした。 古いから壊れている可能性も
ありますが 他の機能は正常でした。
録音できるテープできないテープってあるのですか??
そもそもテープがわるいのでしょうか??

A 回答 (2件)

ラジオの録音は出来たわけですね。


と、言うことは録音の機能、テープはほぼ大丈夫と言うわけです。
もし、マイクがあれば端子にさして確かめられるのですが…。
なければ壊れてもいいイヤホンで良い。

機種がわからないので、一般的に考えると、
(1)ラジカセ  かなり古いものは、本体にマイクがついていて「録音の切り替えスイッチ」でマイクから録音したり、ラジオを録音したり切り替えられたのです。もう少し新しくなると本体にマイクがついている機種は減ってきたと思います。
●マイク端子にマイクをつなぎ、録音してみてください。もし、マイクボリューム等つまみがあればボリュームを大きくして(たぶん時計回り)。

(2)ミニコンポ マイク端子がついてあるのなら、壊れていない限り録音できるはずです。
●ミニコンポのカセットデッキ部ですか?アンプ(ボリュームや切り替えスイッチの付いているところ)ですか?
やはり、マイクボリュームかミックスとかのボリュームがあれば、それを大きくして録音してみましょう。
マイクとかミックスというボタンがあればそれもON。

もし、ラジオも録音できない状態なら、テープの録音防止ツメが折られている可能性もありますが、それは確認してありますよね。折れていたらテープでふさげばいいだけなのですが。

メーカーと商品名(型番)が判れば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
あらゆる手段を試みましたが やはり出来ませんでした
なので あたらしいのを 買いたいと思います
安ーーいやつ ありがとう

お礼日時:2001/09/25 06:59

ラジオは録音できるのですか?


録音の切り替え - MIC.LINE(外部入力).Radio.等の設定は?
そもそも、マイクはついているの?

機種名がわかれば、ある程度皆さんの検討が付けやすいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つありまして 1つはミニコンポで端子部分 マイクあります もう1つは
安いので 特別な機能はありません でも どーーしてもできないのです
他の機能は正常なのに・・・ 録音だけ じぶんの声をろくおんしたいのです
どうしても・・・

お礼日時:2001/09/24 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジカセの録音異常

古いラジカセなのですが、ラジオを録音するとボリュームの可変がきかなくなります。つまり大きな音のまま録音を続けなければならないという不便な状態です。しかたないのでラジオ録音の際はイヤフォンをつけるということになります。最近もらったものなので、以前からそうだったかどうかわかりません。当然メーカー修理不可です。もし自分で修理するとしたら何処に問題があると予想されるでしょうか?型番はNationalのRX-1540で1982年の製品です。もの凄く音が良いので生かし続けたいと思います。尚、当方はハンダ付けと電子パーツの種別の見分けが出来る程度の実力ですが、何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

ご相談の機種が該当するかどうか分かりませんが、古いラジカセの安価な機種は、録音時のボリウム操作に制限のあるタイプが多かったです。中級以上の機種では「バリアブルモニター」という名称で、録音時に自由に音量が変えられる特筆機能として備わっていました。「モニター云々」の名称で、2、3段階に切り替えるスイッチがありませんか?通常「無音」「音量1」「音量2」程度の切替はできたと思います。ご参考になれば幸いです。

Qレコードプレイヤーからラジカセに録音

昔のミニコンポでダブルカッセトのものがあるのですが、録音できる方が動かなくなり、レコードプレイヤーからの録音が出来なくなりました。

その為、レコードの音をラジカセで録音したいのですが、レコードプレイヤーとラジカセは繋ぐことは出来るのでしょうか?

もし、出来るのであれば、その具体的な方法をお教え願いたいのです。
どのようなコードを使い、どこで繋ぐのかということをお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ミニコンポにレコードプレーヤーを接続したままで、ラジカセのAUXIN端子をコンポの出力端子に繋ぎます(コンポにカセットデッキ用の出力端子がある場合はそこに繋いでください)そしてコンポをレコードプレーヤーの音が出る状態にしてください。ラジカセはAUXINに切替えてください。そうすればラジカセからレコードの音が出るはずです。その状態になればラジカセでの録音が可能です。

QラジカセからICにケーブル1本で録音

ラジカセでICレコーダーにラジオを録音しているのですが
サーッという感じのノイズが入ってしまいます。
クリアな音で録音する方法をご存知の方お願いします。

使用機器
1.SHARP QT-77CD
ラジカセ。これでラジオを受信。ヘッドフォン端子にケーブルを接続
2.SONY RK-G136 
このケーブルで1・3を接続
3.OLYMPUS Voice Talk VN-2000
このICレコーダーで録音。マイク端子にケーブルを接続。

音量は
1は1/10、BASS,TONEは最低
3は5/10
です。

Aベストアンサー

どうやらソニーカタログというWEBサイトを見る限り、「抵抗なし」のケーブルのようですが、そうですかね。
もしそうだとすれば、「抵抗入り」のケーブルを使ってみてはいかがでしょうか。
ボリュームは小さくなりますが、ノイズは低減されます。

QCDラジカセと液晶TVからデジタルオーディオプレーヤーへの録音について

CDラジカセと液晶TVからデジタルオーディオプレーヤーへの録音について

VICTORのXA-F112というデジタルオーディオプレーヤー(MP3)を使っています。
http://kakaku.com/item/01308811670/

質問1.
CDラジカセから英語教材用のCDをMP3に録音をしています。録音方法は、CDプレーヤーのイヤホンジャック経由(ボリュームを最大限にして)でMP3に録音していますが、MP3は録音中、音が入らない時間が少し(2秒くらい?)はいると録音が自動に停止し、次に音が入ると録音が再開するという仕組みのため、録音が途切れ途切れになってしまいます。CDの内容を普通にカセットテープに録音できるようにMP3に録音するいい方法はないのでしょうか?

質問2.
液晶TVからイヤホンジャック経由でMP3に録音しようとしましたが、液晶TVの音を最大限にしても、音量が足りないようでMP3にうまく録音できません。(音が本当に小さくしか録音されないためMP3から聞き取れない)。どうすればTVの音をMP3に録音できますでしょうか?

あまりデジタル機器に詳しくない初心者ですのでよろしくお願いします。

CDラジカセと液晶TVからデジタルオーディオプレーヤーへの録音について

VICTORのXA-F112というデジタルオーディオプレーヤー(MP3)を使っています。
http://kakaku.com/item/01308811670/

質問1.
CDラジカセから英語教材用のCDをMP3に録音をしています。録音方法は、CDプレーヤーのイヤホンジャック経由(ボリュームを最大限にして)でMP3に録音していますが、MP3は録音中、音が入らない時間が少し(2秒くらい?)はいると録音が自動に停止し、次に音が入ると録音が再開するという仕組みのため、録音が途切れ...続きを読む

Aベストアンサー

>質問1.

取説くらい確認しましたか?録音に関する箇所だけ読めばたいした量ではありません。
取説はVictorのページからダウンロードもできます。

p.75 の「録音設定をする」のうち
「A.TRK」(オートトラック)が ON なのでしょう、
これを OFF に設定変更すれば解決すると思います。

オートトラックの説明はp.76「お知らせ」に。

>質問2.
方法は合ってるので、液晶テレビ側からうまく出てないように思います。
イヤホンなど繋いでちゃんと聞こえますか?
大型の液晶テレビは音量がスピーカーとイヤホン(ヘッドホン)と
別になってるものがあるので、
「イヤホン端子に接続してから音量調整」してますよね。
まぁ普通はそうするとは思いますが。

液晶テレビの型番なども書かれるといいです。

QiPODにMDやカセットテープから録音できませんか?

MDウオークマンを使っていました。
買い替えを考えています。
iPODと言う製品がある事を知りました。10,000曲録音できればMDみたいに入れ替えなくて便利ですね。
CDで発売されていないような曲をMDやカセットテープから録音できませんか?
またiPOD以外にMDやカセットテープから録音出来るポータブルプレイヤーがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

iPodに直接接続して音楽を録音することは不可能です。

市販のA/Dコンバーター等を使って、一旦、パソコン上に取り込んでからなら、MP3等に変換して、iPodに送ることは可能です。

他の機種では、録音機能があるものもありますが、多量の音楽を録音する機能としてではなく、会議やライブなどを録音すると言った目的の機能だと思います。従って、MDやカセットから、多数の曲を取り込むのには、やはり、一旦パソコン上に取り込む必要があります。

取り込みに使用する機器は、下記URLにあるようなものです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427287_8785274/628236.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報