あの 家にある古いラジカセで
自分の声の録音を試みたのですが
何度試しても出来ません。
2つあるので両方で試しましたがやはり
できませんでした。 古いから壊れている可能性も
ありますが 他の機能は正常でした。
録音できるテープできないテープってあるのですか??
そもそもテープがわるいのでしょうか??

A 回答 (2件)

ラジオの録音は出来たわけですね。


と、言うことは録音の機能、テープはほぼ大丈夫と言うわけです。
もし、マイクがあれば端子にさして確かめられるのですが…。
なければ壊れてもいいイヤホンで良い。

機種がわからないので、一般的に考えると、
(1)ラジカセ  かなり古いものは、本体にマイクがついていて「録音の切り替えスイッチ」でマイクから録音したり、ラジオを録音したり切り替えられたのです。もう少し新しくなると本体にマイクがついている機種は減ってきたと思います。
●マイク端子にマイクをつなぎ、録音してみてください。もし、マイクボリューム等つまみがあればボリュームを大きくして(たぶん時計回り)。

(2)ミニコンポ マイク端子がついてあるのなら、壊れていない限り録音できるはずです。
●ミニコンポのカセットデッキ部ですか?アンプ(ボリュームや切り替えスイッチの付いているところ)ですか?
やはり、マイクボリュームかミックスとかのボリュームがあれば、それを大きくして録音してみましょう。
マイクとかミックスというボタンがあればそれもON。

もし、ラジオも録音できない状態なら、テープの録音防止ツメが折られている可能性もありますが、それは確認してありますよね。折れていたらテープでふさげばいいだけなのですが。

メーカーと商品名(型番)が判れば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
あらゆる手段を試みましたが やはり出来ませんでした
なので あたらしいのを 買いたいと思います
安ーーいやつ ありがとう

お礼日時:2001/09/25 06:59

ラジオは録音できるのですか?


録音の切り替え - MIC.LINE(外部入力).Radio.等の設定は?
そもそも、マイクはついているの?

機種名がわかれば、ある程度皆さんの検討が付けやすいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つありまして 1つはミニコンポで端子部分 マイクあります もう1つは
安いので 特別な機能はありません でも どーーしてもできないのです
他の機能は正常なのに・・・ 録音だけ じぶんの声をろくおんしたいのです
どうしても・・・

お礼日時:2001/09/24 20:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ