パソコンが壊れ、リカバリーCDを利用して再インストールしようと試みたところ、起動ディスクで立ち上げるとMS-DOSが立ち上がった後、"Not enough drive letters"というエラーメッセージで止まってしまいます。
私の推測では、以前インストールした「CD革命」(仮想CDソフト)のためにリカバリーCDを読みに行くCDドライブが「P」になっているからだと思います。
CD革命をアンインストールしてもCDは通常のDとかEには戻ってくれず、相変わらずPです。 この割り当て記号を変更することができないのでしょうか?
また、このエラーメッセージはこのこととは全然関係ないのでしょうか?
どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

 ハードディスクを、やたらに分割するとこうなる事があります。




 それとは別にCDのドライブ名を変更するなら…
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]にデバイスマネージャーのタグがあります。

その中の[CD-ROM]の中に、お使いのCD-ROMの設定があります。
プロパティで表示される中の「設定」で「予約ドライブ文字」がありますので「開始ドライブ文字」も「終了ドライブ文字」も同じものを指定すると、再起動後に指定したドライブ名になるはずです。


 リカバリーCDと起動ディスクで新規インストールするなら、"Not enough drive letters"の文字は出ようがありません。
 ちなみに、起動FD内のCD-ROMのドライブ名は「Autoexec.bat」内の「MSCDEX.EXE」の行で行います。
 だから、Windowsと起動ディスクでは、指定の方法が違うのでWindowsの設定を起動ディスクが使うなんて事は考えられません。
 起動ディスクを何か別のものと間違えてはいませんか?
    • good
    • 0

起動ディスクで起動した場合は、HDにインストールされている設定は、全く関係無いはづです。



もしかして、CD-ROMが壊れているのかもしれませんね。

CD-ROM読込無しで立ち上げても止まりますか?。

クール
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ