子供がおもちゃの取り合いをはじめることって、ありませんか?そういう時、どうしたらいいんでしょう?いろんなケースがあると思いますけど、例えば児童館などでおもちゃはそこのものだとします。
1、うちの子が遊んでいたおもちゃを、他の子がきて取り上げた
2、1の逆で、うちの子が取ってしまった
3、相手がうちの子より明らかに大きい(又は小さい)子だった
4、相手が知っている(又は)お母さんだった

だいたいこのくらいのパターンの組み合わせかな?と思うんですけど「一緒に遊ぼうね」とか「仲良くね」とか「貸してあげようね」って声をかけるんですけど、取り合いになってる当人は夢中で聞こえないって感じです。例えば、1で相手のほうが大きい子だったりすると、大抵うちの子が負けて泣いて、私までむかついてしまいます。でももまれた方がいいのかな?とも思うし・・・皆さんはどうですか?

A 回答 (4件)

 私には子育ての経験はありませんが、知人の話などから回答させていただきます。


 
 もまれる分にはいいです。かわりに何かしてあげるとその子は「どうやったら取られないか」「仲良く遊ぶにはどうすべきか」など、考えるということをしなくなってしまうでしょう。「ものごとうまくいかないこともある」ということも理解しないままストレスの対処ができない大人になるかもしれません。ちょっとおおげさだったかもしれませんが、積み重なったら無視できない話になるでしょう。勿論、あまりひどい時は相手の親御さんに一言言ったり、他人の子でも叱ることも必要でしょうけど。
 2の場合はちゃんと叱ってあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
かわりにしてあげると、自分で考えなくなる、というのはなるほどと思いました。
また「ひどい時は相手の親御さんに言う」というのも、相手の性格によって逆切れされたり、すごく恐縮されたりで難しいです。
実は先週、他のお子さんを叱る(というか優しく注意)したのですが、あるお母さんが変な顔をして私の顔をマジマジと見たのです。その子の親は別のところにいました。別に他意はなかったのかもしれませんが、ひょっとしていけなかったかな?とか自分の子をヒイキしているように見えたのかな?と思って、ここで質問させてもらいました。

あと2の場合は、叱った方が良いとのことですが、1のすぐ後で相手が同じ子だったりすると考えてしまうのですけど、やっぱり叱った方が良いのですよね?

お礼日時:2001/09/25 07:34

aruarunainaiさんへ


初めまして、私は40前の3人の子を持つ父親です
子供さんがおもちゃの取り合いをされるそうですが、これは大事なことです
兄弟姉妹といえど、競争は人間の世界だけではありません
この世に生けるあらゆる動物に共通する項目です

私どもも3人の子供がよく喧嘩をいたします
上の子に我慢をさせるばかりではいけません
結構下の子がずる賢い場合もあるからです
ということで、我が家では父親である私も子供達の中に入って遊ぶようにしています
おもちゃも順番に、交換しますヨ
喧嘩になる前に、誰がその対象となるおもちゃを手にしていたかがポイントです
従って、パパが一番いいおもちゃを持っていることもありますが、仲良く次の子に渡してあげます(ここでパパが遊びすぎては逆効果ですヨ!)
するとどうでしょう
いざこざが段々と減ってくるのが分かります
このように接することでおもちゃはみんなで遊ぶものと教えていきます
他の子が遊んでいる場合は、「貸してください」とか「交換してください」と言葉が出るように教えています
また、矛盾かもしれませんが、時には喧嘩も必要な時もあります

知らず知らずのうちに、子供達も自分の立場を勉強し、覚えていくものだと思います
おもちゃの取り合いなど、最たるものです
兄弟姉妹といっても一番下の子は一番下であることを教えておかなくてはいけません
順番ははっきりと親が教えておかなくてはならないかと思いますネ
自分自身を磨く勉強の場が、子供達にとってはおもちゃの取り合いのこともあります
そして自分の置かれた立場をも分かってくるのですから・・・
親として、短気を起こさずに、気長に見てやって下さいませ

アドバイスになっていますかナ?
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
私自身は年の離れた妹がいますが、ほぼ一人っ子のようなものです。うちの子も今のところ一人っ子です。ですから、兄弟の中で喧嘩とかそういうことに慣れていないので、他所に行くと親子で戸惑ってしまうのかもしれないです。
人にどう思われても構わないと思う反面、他のお母さん方の顔色をうかがってしまうようなところもあり、そういう自分に気づくと気分が落ち込みます。

皆さん、だいたい見守るという意見のようですね。もちろん怪我をしない範囲でです。参考になります。

お礼日時:2001/10/01 00:32

こんばんは。


私だったら3以外はほとんどそのまま放置しています。
相手の子が話しが分かるぐらい大きい子供で、押し倒したりしたら、
その子の親がいようとなんだろうと「コラッ!」って言いますよ。
私の子供もやんちゃ盛りで人のものを強引に取ったりしていますが、
子供に対して「ごめんね」と言って、自分の子には「あんたのはここにあるやん」と
軽~く言う程度です。
私も他の子が自分の子の物を取って泣かされたら「ムッ」ってきます(笑)
どの親もそう思ってるんでしょうね。
現に公園で自分の子が誰かを泣かして、そのお母さんににらまれた経験もあります。
子供同士で学び合うことってとても大事な気がします。
出来ればケガなど身に危険が及ぶこと以外はグッと耐えた方がいいと思います。
あとは、取り合ってる子供のお母さんに「うちの子人のもの欲しがって・・・」っと話しかけたらどうでしょうか?
先手を打つじゃないですけど、大体のお母さんは「うちの子も~」って言うはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。すごく参考になります。
私も相手のお母さんに話しかけるようにしてみます。

お礼日時:2001/10/01 00:24

7歳と4歳の子どもがいます


No.1方の意見と重なりますが・・・

お母さん同士のコミュニケーションが取れているなら
大筋は子どもに任せて見守るのが良いと思います

力ずくで取ってしまったり、相手に怪我をさせたり
しそうな場合はきちんと話しました
(逆の場合も含めて)

自分と他人の違いが分かってくるから
取り合いやケンカをするわけですから
それをする前に止めてしまうと
子どもにとっては他人と付き合う事の勉強が
出来なくなってしまいますよね

友人同士なら問題ないと思います

知らない人同士ならば見守る時間を少し狭めて
相手の様子をみながら対応して行けば良いと思いますよ

たいがいの親子が同じような事を感じていると思いますから
大きなトラブルにはなりにくいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文の、4は(又は知らない)と書くつもりでした。

他人と付き合う事の勉強ですか。そうですよね。
おもちゃの取り合いって、短時間でどちらかがあっさりあきらめる時もあれば、どちらもゆずらなくてひっぱりあってひどい時はたたいたり噛み付いたりって時もあります。もちろんひどいのは早めにとめますけど、そういうのも勉強なんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のおもちゃ。

大人のおもちゃ。
この言葉で思い浮かぶ「大人」のおもちゃを教えて下さい。
ただし、「えっちぃ」なやつは今回無しです。

わたしはラジコン。
とくに「ラジコンUFO」などは、
大人のおもちゃだなーと思います。

Aベストアンサー

こんにちは!

リッケンバッカーの「ベース・ギター」です

リッケンバッカーの「ギター」は
ビートルズを始め、往年の名グループ
(グループって・・今はもう使わない言葉ですよね(>_<))
が多く使っていたんで、爽やかな、軽やかなイメージがあるのですが
反面、ベースはとてもソリッドな重低音が特徴の
ハードロッカー垂範のベースです

高校生当時
「バンド小僧」だった僕は
このベースに強く憧れ
バイトのお金を貯めて、念願のこのベースを手に入れました

ディープ・パープル、ブラック・サバス、アイアン・メイデンetc・・
「ゴリゴリ」の重低音を響かせながら
バンド小僧に明け暮れていた昔が
今は懐かしく思います

バンド小僧を引退し
今は「置物」化している
リッケンバッカー・ベースなのですが
時々爪弾いては、当時を懐かしく思い起こしております

思い出のいっぱい詰まった
僕の「大人のおもちゃ」です(^^)

Qおもちゃのご飯を食べるおもちゃを探しています。

おもちゃのご飯を食べるおもちゃを探しています。
具体的には、こっこクラブ2005年1月号で63ページの上側左下の写真のおもちゃが気に入っているのですが…。
その他でもお薦めのおもちゃがありましたら紹介ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こっこクラブは見ていないのですが、
もしかしたらこれかな?
と言うものがあったのでURLを乗せておきます。

参考URL:http://www.takaratoys.co.jp/sensei/osewa/osewa_001.html

Q大人のおもちゃについて

大人のおもちゃについて
30代、40代の既婚女性に質問です。
Hの時に大人のおもちゃを使うのって
どうおもわれますか?ちなみに、
夫婦とも40歳です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は41歳で妻36歳です。
30代中半くらいから使っていますが別に普通の事だと思っています。
もちろん、子供には分からない場所に隠してありますけどね。

道具は使いようですので、マンネリにならないように工夫するのは普通のセックスと同じだと思いますけどね。

Q10ヶ月の子への乗用おもちゃ(クリスマスプレゼントにしたいのですが)

10ヶ月になる男の子がいます。
クリスマスプレゼントに何か買ってあげたいなと思っているのですが、考えあぐねているうちに、もうこんな時期になってしまいました! 

つかまり立ちをかなりマスターし、そろそろ伝い歩きをするころですので、「乗ることができるおもちゃ」なんてどうかなと。

イメージ的には、車とか木馬とかなのですが、どんなものでしょうか?

・これからの月齢で楽しく遊ぶか
・その場で動かない木馬より、動き回れる車の方がいいか
・賃貸で、床がフローリング(一部畳あり)なので、下が傷つかないか
・キャラクター物でないもので、いい商品があるか(メーカー名など)


どうぞご教授お願いいたします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

 うちは一歳過ぎで(コンビのファミリーセールで
夫が買ってきた)、消防車の乗り物を
プレゼントしました。

 いつから乗り始めたかは忘れましたが、もうすぐ
三歳になるのに、よく乗っています。
(段差のある脱衣所まで持ってきて、乗った
まま降りようとするダイナミックな遊びも
しています)

 なのでパトカーとかその類の乗り物は結構
長く楽しめると思います。

 うちもほとんどフローリングなのですが
カーペットをひいていないところも
あるので、騒音が気になるところですが
下の階の方から苦情がこないので、大丈夫
だと思っています。

 フローリングの傷もそう気になりません。

 その消防車には ひくと音がなる機能や、
かちゃかちゃ動かせるひよこの飾り、
クラクションかわりの 音が出るのも
あるので、まだきちんと乗れなくても
遊べるはずです。


 うちには木馬はありません。

Q大人のおもちゃの通販を買ったことある人

大人のおもちゃの通販を買ったことある人いますか?
良いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

やっぱり、スーパーメディアモールでしょうね

Q添い乳でしか寝ねない子の保育園

いつも皆様の御意見を参考にさせていただいています。
質問(相談)をお願いします。
2月から保育園にいく7ヶ月の乳児が、今まで添い乳でしか眠ったことがありません。そんな子は、保育園のお昼寝はどうなってしまうのか心配です。娘には、保育園に行くことを少しずつ話しています。
保育園にも添い乳でしか眠らないことは面接で伝えてあります。
一度実家の母親が、娘を寝かしつけようとトライしましたが、全くたちうちできませんでした。
そのような経験をお持ちの方、是非御意見や体験談等を教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫です。保育士さんたちはプロですから、ちゃんと寝かせてくれますよ。

うちの娘はおしゃぶりなしでは寝ない子でした。保育園ではどうなるんだろう…とホントに心配でした。おしゃぶりを持っていくかと悩んで聞いてみたところ、「いらないです。大丈夫です」と言われました。
ある日、早めに迎えにいったらオンブで寝てました…。寝なければ寝ないなりに対処してくれてたみたいです。
保育園ではおしゃぶりなしで寝られるようになった娘も、家ではやはり当分おしゃぶりのお世話になってました。やはり保育士さんにはプロの技があるんだなあ…会得したいなあ…と思いました。

大丈夫です。心配することないですよ。

Q上野にある大人のおもちゃショップ

上野にある、女性でも入りやすそうな大人のおもちゃショップを
教えてください。罰ゲームで大人のおもちゃを買わされることになり、
私が買っている現場を男性の友人が付き添うことになりました。

ショップの場所・店名・そのURLなど等、おすすめの場所を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのお店がいいと思いますよ。
結構カップルも多いですよ。
参考までに。

参考URL:http://www.cjb.co.jp/digital/ms/ms.htm

Qうちの子も危ない!思わされた地域の凶悪犯罪事件

北海道、東北、関西、関東、北陸、甲信越。。。のような地域ごとの、ショックを受けた子どもへの凶悪犯罪とは、どんなものがあるでしょうか? DVやそれに類似するものは除き、あくまで家の外で見知らぬ他人に狙われたものです。

関西だと、奈良の少女誘拐殺人事件、池田小事件があって、地元の方は結構敏感になっていると思います。九州だと長崎の男児誘拐殺人事件が思い当たるのですが、他の地域の方は、どんな事件が心に残っていますか。

地域ごとに、事件の内容(私が知らない事件もあると思うので)と、ショック度や今後、どう対処しなければならないと思ったか等を教えてください。

Aベストアンサー

大きい事件はやはり心に残りますよね。かなり時間はたちましたが幼女連続殺人の宮崎事件(これでアニメオタクたちが非常に迫害を受けることに。純粋なファンにはいい迷惑)。
そして神戸のサカキバラ事件。

もちろんご質問者さまがあげられてる事件もですし(特に奈良の事件はGPS機能付の携帯を所持していたにも関わらず、という点でショックが大きかったです)、下の方があげられてる同級生殺害事件もショックでしたね。

ただ私自身は幼い頃多かった「連続通り魔殺人」がかなりショックでした。確か容疑者のほとんどが覚醒剤を使用していたとかで、目つきが怪しい人を見たら怖くなりました。

でも親として考えたときに一番ショックが大きいのは、自分自身があった被害です。私がまだ幼稚園か低学年か位のときに、家(公営団地です)の階段で痴漢にあいました。親にも言えぬまま今まで過ごしてきました。

私は今でもあの時着ていた洋服、どういう状況で被害にあったか…を覚えています。私が一人で階段を上っていたら、後ろから誰かが走ってきて、私のお尻を触って、声を上げたら逃げていきました。大きな被害ではなかったのですが、声を上げても誰も出てきませんでしたし、親に言うと私が怒られそうでいえませんでした。
その後一人で階段を上っているときに後ろから足音がすると、走って家に帰ったり、逆に立ち止まってやりすごしたりしてました(多くは新聞配達の人でしたが)。

大きな事件は人の心にも残りますし対策も立てやすいです。でも大きな事件が1つ起こる影には小さな事件が100はあるのでは?そちらのほうが私は不安です。

色んな大きな事件と自分の経験から、子供が小さいうちは絶対に目を離さないようにしようと思いました。来年から小学校ですが送迎しようと思ってます。

後は子供の小さな変化に気づいてあげられる親になることでしょうか。長崎の女児殺害の加害者は私が同年代の頃とかなり趣味趣向が似通ってます。私は非常に臆病者でしたし、幸い友人に恵まれたのでそういうことにはなりませんでしたが…そんな心境の変化に親は気づくことはありませんでした。

また「王子様」の女性監禁事件も記憶に新しいですが、これも女性側がもっと自分自身を守る意識を盛っていたり、脅かされてるときは親に相談する関係が出来ていれば防げたのでは…とも思います。ですので、小さいころから自分の身は自分で守るという意識をしっかりと持って欲しいです。
私のように「被害にあったから意識する」のでは遅いのです。

あれが現在のような凶悪犯による反抗だったら…と思うとぞっとします。幼少期にあのような経験をしたことで、人以上に自分を守ることに関しては過敏だったと思います。もちろん人を守ることに対しても。

またこういう犯罪を犯す人の生育背景を知ることで、自分の子供が加害者にならないよう、気をつけることが出来るかと思います(それでも完全とは言えませんが)。

ということで私が一番「うちの子も危ない」と感じたのは自分自身の経験、それは後々トラウマになってしまうほどのショックで、子供が小さいうちは一人で行動させないようにしよう、と思いました。また公営団地内でのことでしたので、母子家庭の我が家は住みたいのは山々なのですが、その時のことが物凄く気になっています。
学校の中でのことは気がついた点があったら学校に直接意見するとかでしょうか。

しかしNo1の方が言われてるように、やはり回答数が少ないというのは、どこか「うちの子に限って」という思いがあるのでしょう。
大人になっても今までに自分が危険な目にあったことがない人・危険な目にあってても気がつかない人は多いです。
無関心ほど怖いことはないですね。

大きい事件はやはり心に残りますよね。かなり時間はたちましたが幼女連続殺人の宮崎事件(これでアニメオタクたちが非常に迫害を受けることに。純粋なファンにはいい迷惑)。
そして神戸のサカキバラ事件。

もちろんご質問者さまがあげられてる事件もですし(特に奈良の事件はGPS機能付の携帯を所持していたにも関わらず、という点でショックが大きかったです)、下の方があげられてる同級生殺害事件もショックでしたね。

ただ私自身は幼い頃多かった「連続通り魔殺人」がかなりショックでした。確か容...続きを読む

Qキス専門の大人のおもちゃ

私は、
キスが大好きです!

そこで
大人のおもちゃで、

キスを専門にした物って
ありますか?

やっぱりダッチワイフとかに
なってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私もキス魔でした。

大学生の時とか酔うと男女見境なくキスして回って、サークルの秩序を乱すと飲酒禁止令をだされました。

そのことは置いておきまして、キス専門のおもちゃですか。

唇の触感を模したものとか、いろいろあるかも知れませんが、キスってそうゆうものではないと思います。

やっぱり人と人とのつながり、親愛の情を端的にあらわすのが気持ちいいんだと思います。

もちろん女の子の中には、私と比べてもすごく唇がやわらかくプニプニしている子がいて、そうゆう子とのキスは
触感自体気持ちいいけど、例外です。

なので、大人のおもちゃでの代用は難しいのではと。

しつこいキスにもめげないお相手を探すのが一番ですよ。

Qお隣さんが、第二子を連れてうちに来ました。

お隣さんが第二子を連れて挨拶に来られました。

が、『お隣さん』と言うだけで、特に交流がある訳ではありません。
たまたま顔を合わせたら、挨拶するぐらいの間柄です。
お互いの家を行き来する訳でもないし、付き合いらしい付き合いはありません。
ですが、挨拶に見えられた以上、こちらもお祝いをしない訳にはいかないだろうと思っています。

第一子もまだ幼いので、ある程度の道具は使いまわすんじゃないかと思うし…
かと言って直接聞く訳にもいかないし、現金や商品券は芸が無さすぎ?

第二子のお祝いって、どんなのがいいんでしょうか…?
やっぱり現金や商品券あたりが、無難に喜ばれるでしょうかねぇ?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はお隣さんにお祝いで現金や商品券などをもらいたくありません。
ケーキなどの食べ物はどうですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報