「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

寝返り時や、頭部移動時に回転性のめまいを感じたので、耳鼻科医を受診しましたところ、良性発作性頭位めまいと診断されました。しばらくすると自然になおりますとのことでした。今まで、寝返り等の頭部移動時のみめまいがあるだけで、日中は問題ありませんでしたが、今日は、朝から、頭がぼーとして、宙に浮いているような感覚になっています。めまいではありませんが、頭がぼーとして普通ではないような感じです。とりあえず、電車で会社にも出勤し、デスク仕事をしていますが、このような症状も、良性発作性頭位めまいでおこるのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

だいぶ前に良性発作性めまい症と診断されたことがあります。

ここ何年かは起こってないので、どんなだったかちょっと曖昧な記憶になってしまいましたが・・。

初めて起こったときは、ぼ~~っというか、なんていうか地に足がついてないような感じというか、そういうなんともいえない感じがしばらく続いた記憶があります。私の場合、1週間ぐらいでほぼ消えたと思いますが、最初の数日(3日ぐらい??)はかなり気持ち悪かったです。頭も回転しなくて集中できず、仕事にならない感じでした。
 お薬はいただいてますか? 私の場合、原因らしいものがちょっと私の脳にあった関係で3種類ほどの薬をいただきました。それの副作用かな?と思ってたんですが・・。あるいはこれも症状の一つなのかもしれませんね。ともかく、私もそういう妙な感じはありましたので、特別におかしいということではないように思いますよ。(・・なんか中途半端な答えですいません)
 しばらくしたら自然となくなりましたから、病院でも診ていただいているわけですし、もう一両日ぐらい様子を見て、おさまりそうになければまた診ていただいてはどうでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。おっしゃるように、寝返りを打ったときに、ジェットコースターに乗って上から落ちていくようながーんとくる10秒程度の回転系のめまいのあとに、午前中、ぼーとして、ふらふらするような、不快な気分というのが、まさに起こっております。 耳鼻科医の先生からは、しばらくすると直ることが多いからというコメントだけで、薬はいただいておりません。ひどくなるようでしたら再来して、くすりをいただこうかと思いますが、今のところ、毎日おこるのではなく、ふらふらした翌日は平気であったり、ふらついても、不快ではありますが、仕事ができないレベルではなく、がまんできる範囲ですので、このまま様子をみようと思っています。

補足日時:2005/05/25 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように少しましになってきました。慣れてきたのかもしれません。このままの状態でしたら、生活に支障なくスポーツもできていますので、もう少し様子をみようと思います

お礼日時:2005/05/31 08:33

良性突発性の眩暈から、そういう症状がきている可能性はあるかもしれません。


私の場合、そういう症状があった次の日あたりから数日間眩暈に襲われることが多かったです。
そういう何だか普通と違う感じのときに車を運転すると気分が悪くなったりしていたので、自分が気付かない程度に目が回っていたのかもしれません。
体調が悪いときは無理をせず体を休めたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q澤穂希さんの「良性発作性頭位めまい症」って?

澤穂希さんが体調不良とのことですごくびっくりしまして、ニュースなどをチェックしてました><
ようやく、病名が公開されましたけど、良性発作性頭位めまい症ってどんな病気なんでしょう?
調べてたのですが、これって結構メジャーな病気ですか?
めまいというとメニエール病くらいしか知らなかったのですが・・・。

また、「良性発作性頭位めまい症」は完治する病気ですか?
『良性』とかいてあるので、そんな深刻ではない病気なんでしょうか?
サッカーつづけられるんでしょうか?

詳しい方いらしたらおしえてください。

Aベストアンサー

何年か前、名古屋郊外の某私立医大病院に有名な先生がいて、頭をあっち向けてこっち向けてと回転させて、石を元の場所に戻してくれるそうで、診察するまで黒目が小刻みに揺れるのがわかるほどだったのが、わずかな時間で治ってしまうと聞いたことがあります。まだいらっしゃるのかわかりませんが、名古屋では有名だそうですよ。

Q良性発作性頭位めまい症で、しばらく仕事を休むか辞めるか

めまいがものすごくひどい為、仕事に行っても役に立たないのでしばらく休もうかそれともいつ治るかもわからないので次の人を見つけてもらうように言おうかと迷っています。

昨日病院へいって、注射と薬と運動療法を教えてもらい、注射で即効性があるとのことでしたが2日たってもますますひどくなるばかりで全く動けません(動けませんが運動療法は無理やり続けています)

実際のところ、この病気で仕事を休んだり辞めたりするほどひどいものなのでしょうか。あまりにもめまいが苦しいので違うもっとひどい病気なのでは?と思ってしまいます。
経験談やアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

病気としては軽傷と思いますが、誰だってめまいはきついですよ。
お大事に。
あと、昨日って救急ですか?
耳鼻科の先生にはしっかり見てもらった方が良いですよ。

Q良性発作性頭位めまい症は完治しますか? めまい症になりかれこれ5年になるのですが 未だに発作が起

良性発作性頭位めまい症は完治しますか?


めまい症になりかれこれ5年になるのですが
未だに発作が起きます。

私は左の耳石がどうやら悪さをしているようで、左に頭を傾けると回転性のめまいが起きます。

この病気に関して、ウェブ検索で他の人の体験談を見るとほとんどの方が"完治した"と言っています。

私の病気がよくならないのは、めまい体操が足りないから?生活習慣がよくないのか?はたまた、別の病気なのか?

過去めまいや脳神経の病院へ行き、検査も行いましたが明確な原因は見つかりませんでした。
治らず困っております。
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。

耳石はカルシウムの結晶なので、骨粗鬆症のように体内のカルシウムが不足していることが関係しているかもしれないという仮説がありますが、実証されていません。

仮に骨粗鬆症とBPPVが同じカルシウム量の低下が原因とします。野菜やサプリメントでカルシウムを摂れば、これら病気が治ると一見思いそうですが、そうではありません。体内のカルシウム保存量は20代から歳を重ねるにつれて減り続けるからです。カルシウムをいくら摂っても体内に貯蓄されていくものではないんです。

だから、予防と対処療法しかありません。

予防は、

・枕か傾斜マットを使って寝る
・ウォーキングする
・腹筋、腕立て、セックスなど頭を動かす運動をする
・ごろごろ寝返りをうつ

こんなこと?と思いますが、めちゃめちゃ効果があります。

耳石は必ず欠けるんです。ですから、欠けた耳石が三半規管に入らなければいいんです。枕が低かったりすると寝ている間に、欠けた耳石が三半規管に入りやすくなります。そのための枕や傾斜マットです。

また、ウォーキングをしたり、頭を動かす運動をすると、欠けた耳石が粉々になり体に吸収しやすくなります。

予防をしても発作でめまいが起きた時にどうするかという対処療法は何かというと、

1. まずはじっと寝て強いめまいをやり過ごす
2. 強いめまいがなくなったら、寝返りをうってみる。
3. 寝返りしてから30秒まつ
4. 反対方向に寝返りして30秒まつ
5. これを1日何回か繰り返す

頭を動かすとめまいがあると思いますが、我慢できる弱いめまいなら、どんど寝返りして、頭を動かして、めまいを誘発して下さい。頭を動かせば動かすほど、三半規管に入り込んだ耳石のかけらご粉々に壊れていきます。だんだんめまいが弱くなります。

私は今のところ予防が効いていて、めまいが2ヶ月ありません。

でも、いつかまた、めまいが起きると思います。その時は「またか」と思って災難が過ぎるのを待ちます。で、「きもちわる…」となりながら寝返りうって治すのです。

BPPVなんて大した病気じゃないです。よくある病気で、なったら頭を振って治すだけです。

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。...続きを読む

Q良性発作性頭位めまい症について 先月末に2度目の良性発作性頭位めまい症と診断されました ちょうど一年

良性発作性頭位めまい症について
先月末に2度目の良性発作性頭位めまい症と診断されました
ちょうど一年前くらいからちょこちょこめまいがしたりしなかったりで
病院には3回ほどかかりました
1度目は診断がついてないまま治ったと思われますが、
前回、良性発作性頭位めまい症と診断され、その後起立性めまいに移行しました
今回もそのパターンだと思うのですが、
(寝てる時の血圧は100、起きたら120)
医師に頭位めまいはひどくなることはない
と言われたのですが、
1度治まってまた出てきました
病院で眼振の検査をした時は全くでなかったのに、帰って横になると出てきました

なんなんやろ、と思ってるのですが(笑)
起立性めまいに移行したと思っていたのに…


これはほんとに良性発作性頭位めまい症なのでしょうか
大きい病院にかかって検査してもらったほうがいいのでしょうか…

Aベストアンサー

何度か良性発作性頭位めまいになりましたが、何人もの医師に見逃されて、近所の耳鼻科のおじいちゃん先生が治してくれました。

それまで3人の医師から心因性のめまいだと言われました笑

このめまいは、回転性のめまいが特徴的だとよく聞きますが、実際には症状の出方は様々だそうですね

フワフワしたり、一瞬だけクラっとしたり、目を動かしただけでめまいがしたり。

私はそういう時は自分ではめまいを感じていなくても必ず眼振があるみたいで、エプリー法ですぐに眼振が治ります。

めまいの専門医が近くに見つかると良いですね

Q良性発作性頭位めまい症どうやって治った?

一年前から寝起きにふわっとしためまいに襲われます。
数秒で治ります。耳鼻科へ行ったら「良性発作性頭位めまい症」とのことで、MRI等は特に異常ありません。
耳鼻科からの薬(めまい止め・ビタミン12)が中々効きません。
他のめまい科へ行っても治りません。指導の体操などもしました。
そこで「めまいがこれで良くなった!」というものなどがありましたら、ぜひお聞かせ願えますか。
市販のビタミン剤や、対処療法などなんでも構いません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶんこれの対処方法は良性発作性頭位めまい症に関連するかも。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130904.html

NHKの試してガッテンです。

Q横になっているのに、めまい

最近、就寝しようと思って布団に横たわって、目を閉じてからしばらくすると、めまいのような感覚があります。
目が回るとでも言うんでしょうか?
感覚的に、少し立ちくらみに似ている気がします。
特に貧血気味というわけでもないのですが…

横になっているのに、こんなことってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

考えられる疾患として
1.自律神経系
2.三半規管系(メニエール症候群など)
3.虚血疾患系

1はクルクルというよりはフッという感じのめまい。
2は天井がグルグル回るめまい。
3は体を動かした瞬間にフラッとかサーッという感じの
めまい。

1と3はあまり違いがない時もあり、分かりにくいかも?
眩暈は横になっていても起きていても発生します。
2だけは明らかに違うめまいなのですぐ分かると思いま
す。目がチカチカして開けられない、光を見ると吐き気が
起こるなど症状があります。

これらはあくまでも目安として下さいね。
そして早めに受診してみて下さい。
まず、耳鼻科で詳しく調べてその結果を持って内科に
行かれてみてはどうでしょう?
どうぞお大事になさって下さいね。

Q「良性発作性頭位めまい症」について

「良性発作性頭位めまい症」は、どのようにして治すのですか。手術するのでしょうか。また、再発はするのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「良性発作性頭位めまい症」
さらに
◎http://www.med.toho-u.ac.jp/sak-ent/BPPV.htm
(良性発作性頭位めまい症(眩暈症))
◎http://www.hs.m.kyoto-u.ac.jp/topics/meniere.html
(良性発作性頭位めまい症のめまいもウイルス感染説に合わない)
◎http://orl.med.osaka-u.ac.jp/www/public/memai/memai.html
(良性発作性頭位めまい症)
◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memairyousei.htm
(めまい 良性発作性頭位目眩症)

◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_58_252_0_0_0
(良性頭位性眩暈)
このページで特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にして下さい。

病院に関しては、以下の本はいかがでしょうか?
◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html
(医者がすすめる病院)
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
このシリーズで各地方版があります。

近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www2.hotweb.or.jp/shirato/gbppv.html

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「良性発作性頭位めまい症」
さらに
◎http://www.med.toho-u.ac.jp/sak-ent/BPPV.htm
(良性発作性頭位めまい症(眩暈症))
◎http://www.hs.m.kyoto-u.ac.jp/topics/meniere.html
(良性発作性頭位めまい症のめまいもウイルス感染説に合わない)
◎http://orl.med.osaka-u.ac.jp/www/public/memai/memai.html
(良性発作性頭位めまい症)
◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memairyousei.htm
(めまい 良性発作性頭位目眩症)

◎http://leo.ci...続きを読む

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Q良性発作性頭位めまい性と診断されメリスロンとニセルゴリンの二種類を服用し始めましたが安定剤のリーゼを

良性発作性頭位めまい性と診断されメリスロンとニセルゴリンの二種類を服用し始めましたが安定剤のリーゼを同時に飲んでも問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

メニエール病のクスリになりますが、同時に統合失調症・多発性硬化症のクスリも飲んでいました。
今はメニエールの症状がおさまっているので、統合失調症と多発性硬化症のクスリを同時に飲んでいます。

細かいことは薬剤師に聞いた方がいいですよ。
わたしは親が薬剤師なのですが、一緒に飲まないほうがいいとか言われたことはありません。

Q良性発作性頭位めまい症

良性発作性頭位めまい症について  最近、頭を前かがみや上を向いたりした時に激しい眩暈がして耳鼻科で診てもらいました。 眼震があり目が動いているとの事でこの病名を言われました。

例えば脳が原因の眩暈の場合は眼震はない事が多いのでしょうか?

眼震=良性発作性頭位めまい症の特有の症状と言う事なのでしょうか?

Aベストアンサー

脳が原因のめまいでも眼振は出たりしますが、眼振の特徴が違います。
説明しずらいので以下のリンクを見て下さい。

http://www.memai-pro.com/kuru/shindan.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~accent/memai.html

眼振 めまい 中枢性 末梢性 
などで検索してもよいと思います。


人気Q&Aランキング