アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリが不適切かもしれませんが、宜しくお願いします。

タイトルの通りですが、
ガラス管のフューズ250V0.5A等ありますよね。
0.25Aだと3.6Ω、0.5Aだと3.2Ω実測で
ありました。
こんなに抵抗を持っているとは思っていなかったので、
少々驚きました。

当然ガラス管の長さでも変わってくると思いますが、
粗悪品なのか寿命間近なのか心配になってきました。
ガラス管フューズにこのような抵抗値の
規格があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

自己発熱で溶断するためには抵抗成分がないと


発熱できないですよね。

製造するときにはあるかもしれませんが
抵抗値の規格というのは聞いたことはありません

http://www.fujiterminal.co.jp/fuji_old_web/Produ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
抵抗値の規格ががあっても良さそうなものです。
出来上がったものが使えるか使えないかは
どうやって判断して出荷しているんでしょうね。
通チェックくらい?
そこで断線間近で~kオームとかあったら
どうするんでしょう。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 01:31

フューズは過電流の発熱により本体を溶断(切れて)して機器を守ります。



したがって、定格電圧と遮断容量と電流値しか規格がありません。

通常の使用では、機器の寿命まで持ちますが、中には外れなのか、機器には異常が無いのに切れる時もあります。

参考URL:http://www.suzuki-denki.co.jp/product/fuse/fusef …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機器に内臓してある製品用フューズではなく、
自分で何か造ろうとしたときに使うフューズなので、
今あるフューズが正常なのか異常なのかを
判断する情報が欲しいんです。

規格がない以上、実際に過電流を流すしかないですね。
ただ、そうするともう使えないですが・・・(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!