【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

来月から大学生の家庭教師(男)に来て貰うことにしたのですが、どういうタイミングでお茶を出したらいいのか迷ってます。お茶だけで良いのかしら?とか、色々考えてしまいます。家庭教師をお願いした経験のある方、家庭教師をやっていた方、どうゆうもてなし(大げさな表現ですが)をしていたか、又はされたか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

30代・会社員・男です。


昼は事務系の仕事をしつつ、ここ5年くらい、夜間に週1~2回くらいの家庭教師をしています。
10家くらいのお宅で、やってきましたが、対応はかなりばらばらです。
(1)指導時間中はまったく声をかけない顔をださない。飲み物なども無し。
(2)指導時間の真ん中辺りで、お茶・紅茶・缶コーヒーなどを差し入れてくれる(プリンなどのデザートついてる場合もあり)。
(3)指導時間が終わり、飲み物などを出してくれる。

以上な感じですが、(1)が半数ほどですね。
家庭教師の派遣会社などからの家庭教師ならば、その会社が「家庭教師にお茶などを出す必要はありません」という通達を家庭にする場合もあるようです。

私自身の意見ですが、指導時間が90分程度だったら、特に干渉しないようにしたらどうでしょうか。その程度の時間だったら途中で休みをとりませんし、進み具合の流れもありますので。
あと、勉強する場所・状況にもよると思います。お茶をいただくのですが、机の上は教科書やノートでいっぱい、他に置く所もなく困ってしまう場合もありました。逆に広い居間の大きな座卓の上でやったこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)が半数だというのには少し驚きました。
たまには缶コーヒーやペットボトルのお茶を最初に渡すのもいいかもしれないですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 19:20

私は中学生の時に女の家庭教師さんに来てもらったことがありましたが、2時間のうち半分経ったころと、勉強が終わってからの2回、母親がお茶とお菓子を持ってきてました(たぶん先生より私のほうが楽しみにしてたような気がします…笑)。


集中力が続くのは学年×10分ぐらいで、小学1年生だと10分、中学1年生は(6+1)×10=70分ぐらいだというのを聞いたことがあります。子どもさんが集中力があまり続かないほうなら、間に一回ぐらいは休憩を入れてあげるという意味でお茶を持っていってあげたらどうですか?
ただ、休憩をとったために、そのあとの1時間はずっと勉強とは違う話で盛り上がってしまったことが何回かありましたが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。60分なので間を取ったほうがいいのかどうかちょっと迷います。違う話で盛り上がるのも子供にとっては大事な時間になるような気がします。年上の方のいろんな話を聞けるのも塾にはない良さかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/27 06:24

今も家庭教師をしています。



いろいろなご家庭に行きましたが、お茶をだしてくれるところが多かったかなと思います。
その他、ケーキやお菓子が出てきたりすることもありました。
一番困ったのは、食事を用意してくれるお宅です。悪気はなく、こちらを気遣って用意してくれているのですが、帰りの時間が遅くなるなどして正直迷惑でしたね。
もてなしすぎないようにしたほうがいいと思います。
あまりに気を遣われると困ってしますので。
お茶くらいでOKだと思いますよ。

タイミングはやはり、指導時間の半分を過ぎたころでしょうか。
子どもさんの集中力もそんなに持ちませんし、休憩をしていると思うのでその時がベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事を用意するところもあるんですね。いろいろ事情があるでしょうから、つっこみすぎないようにしたほうがいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 19:24

補足です



さっき書いた回答で、最後の紅茶の話が何を言いたいのかが伝わりにくかったかと思ったもので。

つまり、本当においしい紅茶を出してあげれば、
先生の親御さんに対する印象もよくなります。親御さん自体をセンスのいい人とか、育ちのいい人だ、と先生に思わせることになります。
そうすると、そういう親の子供だったら、ちゃんと指導してあげないといけないな、と先生が気合を入れるようになる、ということです。

逆の例をあげますと、紅茶の件とは別の家庭に行ったとき、駅まで送迎する、という約束を破られたことがありましたが、
こういう家庭の子なら、成績が悪くても仕方ない、と、(こういう言い方は語弊がありますが)
そのお宅の子供のことをなめるようになったことがあります。
ちょっと生意気な意見を書きましたが、家庭教師側の本音を語らせていただきました。

と言っても、医者にかかったときの付け届けみたいに、高額な品物を使って家庭教師の機嫌をとれ、といっているのでもありません。

ただ、親の人柄が家庭教師側のテンションに影響することはある、ということをお伝えしたかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。本音を語って頂けて嬉しく思います。同じ人間ですから当然そうだと思います。心しておきます。

お礼日時:2005/05/24 19:17

私は家庭教師をしていたものです。



○指導時間が2時間で、1時間すると集中力が切れる生徒さんのお家では1時間経ったときにお茶が出てきていました。そして、10分くらい休憩して、もう1時間頑張ろうという感じでした。
○2時間集中出来る生徒さんだと、2時間やってそのまま帰った家もありますし、お茶が出てくる家もありました。

○指導時間が1時間のときは、指導終了後に、生徒とお茶しながら他愛も無い話や、を10分くらいしました。他の家では、生徒ではなく、保護者の方とお茶しながら生徒の勉強について話していましたよ。

ほとんどの家で、コーヒー&お菓子が出ていました。
しかし、私は18時~19時で一軒へいき指導をし、19時半からもう1軒の家へ行っていたので、その場合は、お茶を断っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明でとてもよく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 19:17

学生時代、家庭教師をしていました。



> どういうタイミングで

勉強する時間の半分が経過したころがベスト。先生はともかく、子供が一息いれるのに適しています。


> お茶だけで良いのかしら

時間帯にもよります。
平日の夜7~9時みたいに、本来なら夕食を食べる時間であれば、
まんじゅうとか軽くつまめるものを出してあげるのがいいでしょう。
先生もおなかがすいていると、テンションが下がることがあるかもしれません。
夕方4~6時とかなら、お茶1杯でもいいんではないでしょうか?


余談ですが、私が教えにいったお宅のおうちでは、出された紅茶が本当にまずかったです。
そこは、交通費を別に出してくれたので(家庭教師の報酬は、交通費込みのことが多い)、悪気はなかったと思いますが、
こういう細かいところでも気配りができれば、「ここのお宅はないがしろにできないな」と先生に思わせることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜日の午前中なので、少しお腹がすくかもしれないですね。おいしいお茶をだせるよう心がけます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/24 19:10

家庭教師として3軒のお宅にお邪魔してましたが、3軒とも全体が2時間で、1時間くらい経った頃に中休みという感じでお茶とお菓子というパターンでした。


まあ、実際休憩したい頃なので、そんな感じでよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは1時間なので終わる頃にだしてもいいかもしれませんね。30分くらいだと集中してる頃かもしれませんから。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 18:53

こんにちは。


中学校のときに家庭教師に来てもらっていました。
90分の授業だったと思いますが、一時間たつか、45分ぐらいたつと母親がコーヒーとお菓子を持って上がってきてました。
お菓子といってもカントリーマアムとか、源氏パイとかちょっと食べられるぐらいのものでしたよ。ケーキとかは出してません。
ちなみに小学校のころに先生の自宅にいって授業を受けていたこともありました。そのときは、ぜんざいとか出されましたね(笑)
男の方でしたら甘いものは苦手かもしれません。いらっしゃったときにか持って上がる前にお茶かコーヒーどちらがいいですか、と聞いてみてはどうでしょうか。一度甘いものを出して残されたら苦手なんだ、と判断するくらいでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気楽な気持ちで聞くのが一番いいかもしれませんね。でも、ぜんざいは笑っちゃいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 18:51

自分が家庭教師の先生にきていただいてもらったときはとりあえず勉強する部屋にいどうしたらわりとすぐ親がお茶(紅茶、コーヒー、などなど)をおかし(ポテチ程度)をもってきてました。


あんま気をつかう必要もないとおもいます。
飲み物とおかし程度の内容の方が先生も手をつけやすいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、手をつけやすい物を出すようにします。
ありがとうございます

お礼日時:2005/05/24 13:01

こんにちは。

僕が今家庭教師をやっているんですけど、そんなに気を使わずに、お茶は最初に来て部屋に入るときや、休憩の間にだしてくれればいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。日本茶でしたか?コ-ヒ-が飲みたいなとか思いませんでしたか?

お礼日時:2005/05/24 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の先生へのお茶

本日、初めて家庭教師の先生に来ていただくのですが、
お茶やお菓子などは必要ですか?

出すとしたら、そのタイミングはいつが良いのでしょうか?

途中でお出しするのは学習の邪魔になりますよね?
最初?終わり?

2時間見ていただく予定です。
初めてのことで、全く分からないので、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初回は、まず保護者を交えて、今後の指導方針の打ち合わせ等から始まるのが普通です。
その際、先生に指導の時間配分などをお聞きするとよろしいかと思います。

実は、私も時々家庭教師を頼まれます。
原則として、飲食物等はこちらから要求はしません。

ただ、1対1ですから、教師側は「喋り通し」になることもあります。
喉が渇いて声も嗄れますので、お茶程度は出していただけると有り難いです。

2時間ですと、私の場合、1時間1科目×2という形式でやります。
1科目のみの指導の場合でも、おおむね1時間で休憩をとります。
その中休みの際に出していただくのが妥当でしょう。

なお、指導の進行によっては、きっちり1時間で休憩というわけに行かず、タイミングが難しいこともあります。
その場合、たとえば、あらかじめ勉強部屋にポットとインスタントコーヒーまたはティーバッグなどを用意していただいて、セルフサービスで飲んでもらう、というのも可だと思います。
少なくとも、私はその方が余計な気を使わずに済み、ありがたく感じます。

Q家庭教師への謝礼の相場は・・・

知り合いの大学生に、小学6年生の娘の家庭教師を
お願いしようと思っています。
知り合いということで、いろいろ難しいことや気を遣うことも
あるかとも思うので、慎重に、とは思っているのですが、
とりあえず、時給の相場を知りたいのです。
こちらとしても、無責任でも困りますが、あまりに深刻に
受け止めてもらわなくても気軽に引き受けてもらいたいし、
あまり高額な謝礼もできないのですが・・・・
その大学生は、公立大学の理学部に今年入学、
数学の教師になりたい、という方です。
週に1度1時間、算数だけお願いするつもりなのですが、
たとえば、時給1000~1500円くらいだと、どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかかります。

 小学生の算数一教科だけ、教える生徒も一人(兄弟指導ではない)ならば、時給1500円60分週一回程度は家庭教師にとってかなり好条件です。時給1000円はやや安いかもしれません。(親戚とかになら一ヶ月3000円程度で気の済むまで勉強を教えた事はありますが…)

 ただ、将来の事を考えると、中学の英語対策も今後考えてもらったほうがいいです。4~5教科宿題とかも出してもらって、時給1500円で60分週二回程度のほうが、かなり家庭教師も子供も安心です。

 90分指導は教師にとってはありがたいのですが、小学生には長すぎてキツイ場合があります。その場合、休憩を入れるといいです。10分休憩した場合は10分指導終了時刻も大抵伸びます。

 あとはご家庭負担ですが、一教科1000円程度の問題集を、家庭教師にお願いして良いと思います。

 家庭教師をつけても成績が上がらないという場合もあります。宿題をしない…となると成績は落ちます。コミュニケーションが大切なので、仲良く勉強していって欲しいです。

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかか...続きを読む

Q高校生の家庭教師に食事は必要か

宜しくお願いします。

高3男子の母です。 土・日の家庭教師を頼みたいのですが、
午前9時から12時までの授業の場合、通常、お昼ご飯は
出すべきなのでしょうか。

夏休みも来てもらっていたのですが、その時の先生は
最初の日の授業が終わった12時に2人で部屋から出てきた時、
息子に「お腹空いただろ?」と何度も話しかけていたので
先生がお腹空いているんだろうと思い、とりあえず用意
しておいたランチを出したのですが、その後も毎回の
様に「お腹空いたな!」と息子の方を見て言っていました。
結果、毎回ランチを出していたのですが、やはり家族に
出すご飯と違って、メニューのバリエーションや盛り付けを
考えたり、大変と言えば大変でした。

素朴な疑問なのですが、9時から12時までの3時間の家庭教師に
お昼御飯は出すべきなのでしょうか。
みなさんは どうしていますか? 
もしくは、家庭教師を実際にしている皆さん、標準的期待度って
どんな感じなのでしょうか。

教えて下さい。 お願い致します。

Aベストアンサー

家庭教師経験者です。
私も#1さんと同意見です。

家庭教師、として、「お願い」するのではなく、あくまでも「雇う」のです。
雇い主の質問者さんが威張るものではないけれど、だからといって、へりくだったり、気を使う必要もありません。

家庭教師がご飯を期待しようがいまいが、又、よそのお宅では家庭教師に食事を出していようがいまいが、お宅の契約は「3時間しっかり勉強を教え、お子さんの学力を上げるよう務める」で良いと思います。
ただ、3時間ですから休憩は必要ですよね。
契約のときに「11時頃にお茶を持っていくので休憩入れてください」などと言っておけば良いのでは。

お茶の時間に、市販のクッキーでも添えれば良いんじゃないですか。

Q家庭教師をお願いした場合のおやつなど・・・

小学5年生の母ですが、今度家庭教師の先生をお願いすることにしました。大手ではありませんが、家庭教師派遣センターから派遣されてくる先生です。
そこで、質問なのですが、私が子どもの頃、兄がお願いしていた先生には、食事を出していたような記憶があります。もしかしたらその先生は下宿等をしていて、それで食事が必要だったのかもしれませんが・・・。
お願いする先生は親元さんからいらっしゃるようなので、食事はいらないと思うのですが、勉強時間帯が18時頃から21時頃ですので、途中で休憩時間中軽く食べられるおやるなどを出すようになると思います。そこで、こういった場合、どのようなものがよいのでしょうか?
夕飯を済ませている息子も一緒に食べるとしたらどのようなものがいいかアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

自分は高校から大学の5年間の間に3人の生徒さんの家庭教師をしていました。ちなみに実家で両親と生活していた為、食事も親が作ってくれていました。
派遣されてくる先生ってのはプロではなくて大学生とかですよね?それなら生徒さんのお宅に伺う側(教える)の経験から言うと、あまり気を使われると逆に恐縮してしまってチョット困ってしまいます。私が教えた生徒さんのうち一人は、時間はだいたい19~21時の2時間がメインだったのですが、そこの親御さんが休憩時間に出してくれる缶ジュースとかコーヒーで十分でしたよ。あまり深く考えなくいいと思います。ただ、テスト前などで夜遅く(23時とか)まで好意で(契約時間外の分はバイト代はいただいてません)教えていた時などは、生徒さんのお宅で夜ご飯をご馳走になったなどの事はあります。なのでこーゆう場合を除けば、缶ジュースなどで十分だと思います。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。他に聞きたい事などあれば遠慮なくどうぞ。

Q家庭教師を辞めたい。親子への対応に困ってます

状況が変わったので2回目の投稿です。
現在東京で大学2年(女)、アルバイトで家庭教師をやっています。
中3女の子(仮名えみちゃん)の親から色々言われ、悩んでます。

以下、状況です。ご意見教えてください。

まず生徒が何を話し掛けても喋らず挨拶もしません。
「この問題わかった?」「...」
(趣味の話なら、と思い)
「えみちゃん合唱部だよね、今何の歌やってるの?」「...」

私の前に別の先生が担当していましたが、同じ感じだったみたいです。会社によると、えみちゃんいわく前の先生はため息ついてくるのが嫌で雑だったとの事。
成績は5教科全て20~35点。週1で1.5時間、前の先生半年+私1年やってます。

悩みなのは親です。お父さんは色黒の体育会系。
今週言われたのは、
まず帰る前リビングから、「お金払ってることなんだから、俺がガツンと言ってくるわ」と声が聞こえて、

お父さん「成績が上がってないよね?こっちはお金出してるんだからちゃんとやってくれなきゃ困る。」
でもえみちゃん宿題をやりません
「やる気を出すのも先生の仕事でしょ。だから頼んだのに」

何を話しても反応がなくて困ってます
「え、会話も無いの?お姉さんみたいに仲良くして欲しいと期待してたのに。それじゃ意味ない、上手く引き出してよ」

(まるで私が何も頑張ってないとを連発するので)私としては、自宅でノート作って渡したり(放置されてますが)、世間話もしたりと、しっかりやっています
「(少し笑って)先生がそう言いたいのは分かるけどこれが結果でしょ?」
「始めに来た会社の人の話と違うよね?」→この話は下に書きます。
相性の問題かも(交替は無料)
「今までずっと担当してもらって相性うんぬん今更すぎる。時間がないんだから先生は変えられない。受験の夏ですよ?」
「ウチはお金出してる立場なんだから、えみの事も客だと思って対応してよ。」

「とにかく先生には今まで担当してもらった以上、2月までとことん責任持ってやってもらいます。絶対に都立に合格ですからね。ほんと、よろしくお願いしますよ」

親の主張はよく分かります。

一昨日、上の話をそのまま家庭教師の会社に伝えると、「担当と相談するから待ってて」と。
以前他の話で電話した時は、また連絡すると言われたままになり、
このまま返事がないパターンも考えられ、ここで相談しました。

お父さんが「初めの約束と違う」と言っていたのですが、どうやら会社が始めに、「やる気も引き出します、優秀な先生が来ます、任せてください」とかまぁ当然ですが良い事ばかり言って売り込んだらしく。
父親は「そっちがそう言うから高いお金出したのに裏切られた」と私に怒ってます。

余談ですが、多くの家庭教師の会社は適当で、依頼する家庭も可哀想です。
何社か登録してますが大抵流れは、
営業が家に来る(これもアルバイトで、契約取れないと怒られる)→高価なテキスト買わせて会社は儲ける→登録している大学生を送り込む。
(やる気のある生徒で、その先生とたまたま合えば成績は上がると思います。私の大学の友達は半分近く家庭教師のバイト経験してますが、皆お小遣い稼ぎ。会社も教師が欲しいから、楽に稼げると募集して。)

私が甘かった事も自覚してます。
どなたか、このお宅への対応のアドバイスや、単純に話を聞いてどう思いますか?というご意見を、今後の為にも聞かせて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致しますm(__)m

状況が変わったので2回目の投稿です。
現在東京で大学2年(女)、アルバイトで家庭教師をやっています。
中3女の子(仮名えみちゃん)の親から色々言われ、悩んでます。

以下、状況です。ご意見教えてください。

まず生徒が何を話し掛けても喋らず挨拶もしません。
「この問題わかった?」「...」
(趣味の話なら、と思い)
「えみちゃん合唱部だよね、今何の歌やってるの?」「...」

私の前に別の先生が担当していましたが、同じ感じだったみたいです。会社によると、えみちゃんいわく前の先生はため息つ...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる反抗期で、勉強しろという親に反発してるのでしょう。
親の子に対する接し方から直さないと、どうにもならないでしょう。
塾側の対応としては、
学校の教師を引退して再就職してるかなり年配の人に交代が最善でしょうね。

20~35点は、50点満点でですよね。まさか100点満点のテストで、、
だったら、期待しすぎ。

Q学生家庭教師さんへのお礼

小学生の子どもが数ヶ月のみお世話になりました。通常、合格したらボーナスなどを出すのでしょうが(あるいはビジネスライクに何も渡さない)、今回転勤のため、お別れすることになりました。息子が非常にあこがれていた「お兄さん」的存在でしたので、5000円程度、何かお渡ししたいと思います。子どもの作品などは捨てるに捨てられずご迷惑になるでしょうし、既製品(服など)もちょっとヘンかなと思います。一番キャッシュかプリペイドカードが無難かなあとも思うのですが、DVDや本、無印などの文房具、あるいは5000円程度で買える電気製品などはいかがでしょうか?おすすめがあれば教えてください。あくまで勉強でお世話になった相手なので、DVDや本などは、たとえば「お笑い」や「スポーツ」などではなく、文化的なもの?がいいなと思うのですが。
学生さんの流行がわからないのでご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

最近まで学生で塾講師をやっていた者です。

ご質問では、家庭教師の方の趣味・嗜好・生活(実家or1人暮らし)等が分かりませんので、お子さんに聞いてみるのが一番良いと思います。何か話はしているはずですから。それが分かれば、だいぶしぼれるのでは?

>DVDや本、無印などの文房具、あるいは5000円程度で買える電気製品などはいかがでしょうか?
個人の好みや生活スタイルが分からない状態で上記の贈り物は、困らせる可能性もあり、やめた方がよいと思います。
学生としては、生臭い話ですが、現金(及びそれに準ずるもの)はうれしいものです。(批判はあると思いますが…)

あとは、塾講師時代に、お子さんもしくは、ご両親から一筆頂くと物なんかよりもうれしかったですね。この手の仕事は、信頼されるというのがやりがいですから。

Q家庭教師を辞めたい。親からの文句に困ってます

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕方ないと思いつつ、悲しいです。ですが最近は割り切ってとにかく勉強内容だけやってます。


お父さんは色黒の体育会系。
そして昨日言われた事を軽くまとめると、

お父さん「成績が上がってないよね?、先生も分かってると思うけど。こっちはお金出してるんだから頑張ってくれなきゃ困る。」
私。そうですね…でもえみちゃん宿題をやらないと
「やる気を出すのが先生の仕事でしょ」

何を話しても反応がなくて困ってます。
「え、会話も無いの?えみは俺とも喋らない時あるから、先生にはお姉さんみたいに仲良くなって欲しいと思って期待して頼んだのに。それじゃ意味ないよ、もっと頑張って」

でも私としてはこれまで自分なりに頑張って来たんです。
「(少し笑って)先生がそう言いたいのは分かるけどこれが結果でしょ?」
はい…それか相性の問題かもしれませんね(交替は無料)
「相性うんぬん今更言うことじゃないでしょ、もう時間がないんだから、今更先生変えられない。受験の夏ですよ?」
「ウチはお金出してる立場なんだから、えみの事も客だと思ってくれなきゃ。大学生の女の子にこんな事悪いけど、仕事なんだから何とかしてくれよ」
「えみはやる気がないだけで、頭は良いんだと親として分かってる」

「とにかく先生には今まで担当してもらった以上、2月までとことん責任持ってやってもらうから。絶対に都立に合格させてください。ほんと、よろしくお願いしますよ」
私、はい、頑張ります。

という会話でした。

私が帰る前にリビングから、「お金払ってることなんだから、俺がガツンと言ってくるわ」と声が聞こえて。

前から数回言われてます。
希望としてはすぐにでも辞めたいですが、このタイミングでは怖くて言い出せません…

もちろん親の主張はよく分かります。

家庭教師の会社に相談しようと思いますが、親身になってくれる所ではなく…

私はその子の為に自宅でノート作ったり(渡したが放置されてる)、無償で時間延長したり、私が力不足なのは分かりますが、これ以上は頑張れません。
私の勘ですが1年やって変わらないのだから今後もこのまま。なのに受験まで辞められないなんて、しかも落ちたら何を言われることやら…

以上、親への対応についてのアドバイスと、単純に感想や経験でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕...続きを読む

Aベストアンサー

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答えてくれなければどうしようもありません。
また「家庭」教師は「家庭」での勉強を補助するものですから、
親の協力も欠かせません。
親はお金だけ出していればいいものではありません。
家庭教師が勉強を見る時間は限られています。
親がお金の事をうるさく言うなら、家庭教師が来る時間を有効に使うためにも、
家庭教師が来ていない時間も勉強できるような準備が必要です。
私は宿題のプリントに日付を入れて、家で次回までにきちんとやらせるよう、
親に宿題を直接手渡し、親の責任でやらせるようにお願いしています。
そこまで話して協力が得られないようなら、
反応もない、渡したものも放置では、力不足で申し訳ないが私の手には負えない。
プロの家庭教師を頼んでください。
ときっぱり言ってやめていいと思いますよ。
会社は当てにならなくても、所属している以上は報告の義務がありますから、
事情を説明して、改善しなければ自分には無理だから、
この家の家庭教師はやめます、と言っておきましょう。
頑張って下さいね。

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答え...続きを読む

Q家庭教師(高校生)の時給の相場はどのくらい?

こんにちは。息子(高1)に家庭教師をと考えています。
家庭教師会社の家庭教師ではなく、知り合いの紹介で某国立大学の大学生に頼もうと思っているのですが、だいたい時給の相場はどのくらいと考えればよいのでしょうか?
個人契約で家庭教師を頼んだという方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。
なお、科目は数学一科目です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大体1コマの相場は1時間\2000~\3000ですね。
1回2時間以上ないとわざわざ出向いて教える気になれないです。

家庭教師頼む方としては国立大学の学生だから大丈夫!と考えて
しまいがちですが、質は微妙だったりします。

プロ家庭教師ではないので学生家庭教師に大きな信頼は寄せない程度
で頼むとよいでしょう。
宝くじみたいなもんですね。

Q家庭教師をしていますが、教え子(中2)の成績があがりません。どうすればいいのでしょうか

私は大学生で家庭教師をしているのですが、教え子の成績が上がるどころか下がっています。
家庭教師は2008年9月から始め、教えている子は現在中2です。

私の教え方に問題があるのかも知れませんが、
・本人はやる気があるわけではなく、話をそらそうとすることがある。
・文句を言ったり寝たりするなどということはないが、集中力はあまりない。
・週1回2時間で5教科を教えなければならない。
などといった状況です。

家庭教師の派遣会社とは
・月1回の報告書を送る
・たまに「勉強の具合はどうですか」と電話で聞いてくる
くらいのつながりです。
電話がかかってきたときに「この時間ではきびしい」「成績があがらない」と相談してみましたが、「根気よく頑張ってください」くらいのことしか言われません。
確かにまだ成績が上がるには、時間がかかるのかもしれないと思うのですが、定期テストの度に成績が下がっていくのを見るのがつらいです。

中3の受験生になる前にやめてしまったほうがいいのではないかとも思っています。
その反面、始めたのだから途中で辞めてしまうのも申し訳ないという気持ちもあり、どうすればいいのか悩んでいます。

どうすればいいのでしょうか?

私は大学生で家庭教師をしているのですが、教え子の成績が上がるどころか下がっています。
家庭教師は2008年9月から始め、教えている子は現在中2です。

私の教え方に問題があるのかも知れませんが、
・本人はやる気があるわけではなく、話をそらそうとすることがある。
・文句を言ったり寝たりするなどということはないが、集中力はあまりない。
・週1回2時間で5教科を教えなければならない。
などといった状況です。

家庭教師の派遣会社とは
・月1回の報告書を送る
・たまに「勉強の具合はどうです...続きを読む

Aベストアンサー

私も大学の頃家庭教師をやっていました
その生徒もはっきり言ってあまり出来る方ではありませんでした。
しかし、数学に関しては学校の保護者会で話題になるくらい成績が上がりました。

何をやったかというと
本当に何もやっていないというか
とりあえず生徒と仲良くなりました。
私も週1日で確か2時間だったと思うのですが
時には2時間すべて雑談で潰したこともあります。

仲良くなれば自然と言っていることも聞いてくれるし
ある程度集中力も出てくると思います。
最初は宿題なんて出しても全然やらなかったけど
時々ですがやるようになりました。

尚、私の場合も質問者と同じで5教科教えるように言われてましたが
さすがに限られた時間で教えるのは不可能だと思い
とりあえず一番点数の低い数学を集中的にやりました。

一つの科目でも点数が上がれば
何か変わるかもしれないので
定期テスト前など、とりあえず教科を絞って
教えればどうでしょうか?

Qアルバイトに家庭教師をしたいのですが・・・。

近畿大学に今春通う者です。アルバイトは家庭教師をしたいのですが、両親からは近大レベルではまず無理だといわれています。やはり大学のレベルは関係あるのでしょうか?紹介してもらうのだったら大学の学生課に行けばよいのですか?採用の際、試験とかあるのですか?時給は大体いくらぐらいになるのですか?教えるのは小学生か中学生に限定されるのですか?(両親に高校レベルを教えるのは、関関同立レベルぐらいないと無理だといわれています。)そのほか家庭教師をする際、注意することがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>大学生はプロの先生じゃない…その認識は間違ってますよ。親御さんたちは大学生だろうが、家庭教師の先生のことをプロっと思っています。「プロ=お金をもらって業をなしている者」だと私一個人は思っています。

下の方も書いていますが、私自身わからないところを聞かれることも時にはありますが、「先生」っと呼ばれる人間は「わからない」っという単語を発することが許されない人間なのです。対価をもらっている人間にはプロ意識っというのを持って仕事に望んで欲しいです。たとえアルバイトでも、派遣社員でも、正社員でも、有償ボランティアでも!

あと、教材販売にはノルマはありません。少なくともうちの会社の営業にはありません。その代わり、契約を取ったら取った分だけお金をもらえ、逆に系やs句を取らなかったら取らなかった分しか給料が出ない仕組みになっています。が、家庭教師にはそのようなことは全く関係ありません。私自身、いまだに他社の家庭教師もしつづけているのは、「純粋に家庭教師っという仕事が好き」なのですよ。うちの会社に所属しながら、トライさんのお仕事をしたり、ジャニアスさんの仕事をしたり、タートル先生の仕事もその年々によってやります。

あるインターネットの掲示板では、トライのことやわが社ももちろん、他の会社のこともボロカスにかかれています。関東・関西圏に存在する家庭教師派遣会社でいいことが書かれている会社はどこも無いのですよ。しかし、現実にうちの会社で順調に成績が伸びていたり、私が行く前はボロボロだったのを立て直して喜んでもらったりしているお宅の方が私は多いように思います。

教材があると、どうしても中学生の三年間分を一気にどーんっと契約料をいただきます。しかし、現実に一括で払える家というのはそうありません。そのため、うちの場合はローンで分割にするため、三年間分の契約金がどーんと表示されてしまうがために、ご家庭が驚いてしまうのです。一方、塾というのは1カ月ごとにお金をもらうために、中学三年間のお金というのは表立って現れてきませんが、振り返ってみると、結局はうちの会社のような三年間の金額がかかります。もちろん塾でも必ずテキストがありますので、塾ではテキストの金額があまりボヤけて見えにくいけど、教材抱き合わせの家庭教師派遣会社というのはそういうのが見えやすいがために、どうしても「ぼったくっている」っと言われてしまうのです。実は塾でも、教材を使わないトライでもぼったくっているのですよ。逆に塾の方が、三年間分の塾費用を表記していない分、ズルいと私自身はそう思います。

教材が高いのではなく、教材販売と家庭教師派遣、そして会社運営費や我々社員の給料分がトータルで乗っているので、教材だけが高くクローズアップますが、実はそうではないのだということをわかって欲しいものです。

教材抱き合わせの家庭教師派遣会社のことを、まるで悪魔のように思うことを私自身やめて欲しいと常々思っています。そうではないのだと!レトリックに気づいて欲しいとそう思います。対応だってAさんからすれば悪く捉えてしまうことも、Bさんからすればいいと捉えることもあります。悪く思っている人だけじゃなく、よく思っている人も多数いなければ、何十年も会社を営んでこれはしないのだと、大学生にはそう思って欲しいものです。ネットに惑わされるなと、自分の目で見聞したものだけを信じて欲しいと強く願わずに居られません。

あと、指導法ですが、基本的にはどの生徒も一緒です。が、タッチが違います。ゲーム色強い教え方をする子、罰則色強く教える子、厳しめにやる子、ほめ殺しする子…とタッチは違います。しかし、やることは結局一緒です。「何度も繰り返し繰り返し、一つのテキストだけを繰り返し」です。教材があろうがなかろうが、一緒です。むしろ教材があると、うちのどの家庭に行っても同じテキストがあるので、教える側も内容を覚えていて、予習が不要になり、ラクなんですよ。大学生の家庭教師は「自分の判断で『生徒はわかっただろう』っと思ってサクサク先に進む」指導をします。しかし、私は自分の判断ではなく、×の多さで客観的に結果で見て先を進むかどうか決めますので、相当しつこく公文式で100点を取らない限り前には進みません。時には十回ぐらい同じ単元をやることもあります。

何故なら、家庭教師の生徒の大半はいわゆる「成績不振児」なのです。五教科180/500点くらいの子なのですよ。ゆえに、頭脳にキャパシティーがあるために、こちらであれもこれも教えられないのですよ。しかし、逆に家庭教師の先生の大半はいわゆる「進学校出の大学生」なのです。それゆえに、進学校のようにサクサク先に(生徒が理解していないのに)すすめていってしまうのですよ。

その点だけはお気をつけてください。

>大学生はプロの先生じゃない…その認識は間違ってますよ。親御さんたちは大学生だろうが、家庭教師の先生のことをプロっと思っています。「プロ=お金をもらって業をなしている者」だと私一個人は思っています。

下の方も書いていますが、私自身わからないところを聞かれることも時にはありますが、「先生」っと呼ばれる人間は「わからない」っという単語を発することが許されない人間なのです。対価をもらっている人間にはプロ意識っというのを持って仕事に望んで欲しいです。たとえアルバイトでも、派遣社員...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング