アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬から足の裏がカサカサになり、治らないと思い病院に行くと、水虫といわれました。

あまりひどくないからか、塗り薬だけ処方されました。
数日でカサカサは良くなってきたのですが、家族に移さないかとドキドキしています。

何か家での注意することがあればアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

皮膚科医です。

自分のダンナが水虫であることを発見し、ちょっとへこんでいる今日この頃です。

まず、カサカサがよくなってきても、油断せずに塗り薬をつづけてください。油断すると水虫はすぐ復活します。
カサカサの皮膚はむしりたくなるかもしれませんが、そのカサカサの中に水虫が生きています。カサカサを床に放置しないようにしてください。
お風呂マットなどには、すでにほぼ100%水虫生息していると思われますが、家族に100%うつるわけではありません。うつる家族には、水虫にかかりやすい素質があるのだ、と思いましょう。うつらない人にはうつりません。
ただ、質問者さん専用のお風呂マットがあると、家族にとってはより親切でしょう。
はだしで歩き回らないほうが、水虫の飛散を防ぐことができますが、くつしたの洗濯などまで家族と別にする必要はないと思います。
これからの季節、水虫大活躍ですので、根気強く塗り薬を塗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カサカサは良くなってきていますが、お薬をきちんと続けたいと思います。皮膚の中にも菌がいるようですね。

お風呂のマット早速買いに行こうと思います。
しかし、カサカサになってから半年が経っています。
水虫と分からなかったので、長い間はだしで歩き回り
子供とともに足をくっつけて遊んだりしていました。

子供は足の裏にイボができやすく水虫も移っているかも!!と心配しています。
かゆがりませんが、かかと周りと足の指の皮が少しむけています。やはり、病院に行くべきでしょうか?

根気よく治療をして、早く治したいです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 00:19

私は自分のかさかさが水虫とは気づかずに1歳になったばかりの娘に伝染した経験の持ち主です。

幸い娘は根気よく薬を塗り、改善。とりあえず4歳の今まで再発せずに来ています。

私はといえば、飲み薬の抗真菌薬を処方して貰い、数ヶ月にわたり服用し、今のところ以前のような症状は見られませんが、かかとだけはガサガサです。この部分は水虫かどうか未だに確認していません。

堅い角質内や、爪白癬には飲み薬も効果的(内側から効く)と伺いました。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘さんに移ってしまったんですね。
でも、改善してよかったですね。うちの子は足の裏にイボができたりしやすく、水虫も移ってるかもとドキドキです。なんとなく、足の皮がむけてきてるんだけど・・・。

飲み薬の方が効くみたいですね。でも、飲み薬は処方されませんでした。
また、ネットで調べると爪にも移るみたいですね。
小指の爪が変形してるのでもしや!!とも、思っています。
根気よく治療していこうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 00:12

水虫の白癬菌は、はがれた皮の中でも半年位生きているそうなので、


こまめに掃除機をかけたりするといいらしいですよ。

あと、お風呂のマット、履物(スリッパ)なども共有をさけたほうがよいそうです。

もし、菌が肌についたとしても、
ついてから24時間以内に洗い流せは感染しないので、
1日1回ちゃんと洗い、しっかりと乾燥させれば
感染を防げるようですよ。

あと、治療についてですが、
薬を塗り始めると症状が治まり、一旦よくなったように思えるらしいのですが、
それはただ、活動がちょっと弱まっているだけで
そこで薬を止めると、また症状が出てしまったりするそうです。

水虫の治療には根気が必要らしいですよ~!!
早く治るといいですね~! 頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

剥がれ落ちた皮膚にも菌がいるんですね。
今まで以上に掃除機を丁寧にしなければ・・・

水虫の治療は根気ですね。がんばってみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 00:07

水虫はカビの一種ですから、カビに対応するのと同じように考えればよいです。


なるべく乾燥させ、風通しの良い状態にしておくのが一番です。ちょうど、夏にかけてのこの時期は、なるべく裸足で過ごすのがよいかと思われます。

夕方くらいの一番足が蒸れている時に足を洗う習慣をつけると良いでしょう。できれば薬局で薬用石けんを買ってきて洗った方が効果的です。

家族と一緒なら、履き物は自分用のものを用意する、洗濯物(特に靴下)は、他の人の洗濯物とは別に洗う、とかですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
足の裏にカビがはえてるなんて・・・・

やはり風通しを良くして清潔にすることが
大切ですね。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/05/26 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!