下半身を引き締めたくて最近プールに通いだしたんですけど、
正しい歩き方ってあるのでしょうか?
水中ではやはり浮かんでしまうので、どうしてもつま先あるきになってしまうのですが、
かかとも付けて歩いた方がいいのでしょうか?
あまり長い間泳げないのですが、何か正しい泳ぎ方とかありますか?

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A 回答 (6件)

はじめまして。



水中でのウォーキングは非常に良いトレーニングになりますね。 特にお勧めの歩き方としては、1歩1歩確実に歩いていく方法です。もちろん、かかともつけて。
水中で歩くということは、とても負荷を受けます陸上の800倍以上の負荷があるという説もあるくらいです。それだけに、普通に歩いているつもりでも「小股」になってチョコチョコと歩きがちですから、しっかり意識をして「大股」になるようにしてグッと体重を前にかけてしっかり足をつくようにしてください。 慣れないうちは、プールサイドや手すりにつかまりながらでもいいと思います。

あと、長い間泳ぐ方法ですが、これは慣れるしかありません。
ある程度の距離が泳げるようになれば、あとは無駄な力・無駄な動きを省いていき、体力をつけて行くことによって長距離を泳げるようになります。 まずは、いかに泳ぐ機会を増やすかといった努力からでしょうね。
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アクアビクス(水中エアロ)のインストラクターです。


簡単なようで、水中歩行はむずかしいものです。他に歩いてる方を見ていると分かるかもしれませんが、猫背になって一生懸命前のめりになって歩いてる方が大変多いです。かかとから、つま先の順番にしっかりプールの床に足の裏全体をつけて歩くようにしましょう。水の抵抗に負けないように猫背になってしまいがちですが、しっかり胸を張って背筋を伸ばしましょうネ。前のめりになると腰痛の原因になります。
慣れてきたら少しずつ歩幅を大きく。歩き方のバリエーションは、たくさんあります。しかしまずは、真っ直ぐ前に正しく歩いてみましょう。
長く泳げないようであれば、ビート板を使ってキックだけで泳いでみたらどうでしょう?例えば25メートル息つぎなしで泳ぐのでしたら、板キックで呼吸をしながら長く泳いだ方が、ずっとずっとシェイプアップには効果的です。
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水泳は慣れれば20分くらいならずっと泳ぎ続けることができますが、慣れない間はリラックスして平泳ぎをするのが一番でしょう。


それと平行して正しいクロールを身に付けて、ある程度泳げるようになったら、きつめの練習(インターバルやダッシュ)をすると筋力も強化され、長い時間泳ぐことがさらに楽になります。さらに筋肉をつけることによって基礎代謝が増し、太りにくい体質になります。ですから、長い時間連続してゆっくり泳ぐよりも、きつめの練習をしたほうが、引き締め効果も高いと思います。
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 こんばんは


引き締めるというと筋肉をつける?脂肪を取る?
どちらかですね。ただ歩いていても脂肪はあまり燃焼してくれません。
心拍数が上がらないといけません。最大心拍数の70%以上で20分。
それから脂肪が燃焼しだします。
 健康補助食品などで燃焼を助けるものもあります。
あわせて使うとよいでしょう。引き締めるのでしたら、歩き方よりも運動になったか?どうか?のほうが大事だと思います。
 フィットネスのインストラクターです。
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私は横歩きなんかよかったですよ。


尺取虫のように足を大きく開いて進行方向の前方の軸足に後ろの足を引きずるようにして引き付ける。そのとき普段はあまり意識して使わない腿の内側の筋肉に負荷がかかっている事を意識しながらやると効果があるとはずです。慣れないうちは結構疲れますので筋肉痛等に注意してください。
できればかかとをつけてしっかり踏ん張って引き付ける方が望ましいと思います。その時に腕もつけて「大」の字になってそこから閉じて「|」になってと繰り返すと上半身も絞れますよ。プールでやるときは同じ足ばかりが軸足にならないように行きと帰りで左右変えて行ってください。

長い間泳げない、についてですができるだけ力を抜く。リラックスをすることだと思います。がむしゃらに小さく早く泳ぐよりも、ゆっくり大きく泳ぐ方が長く泳げると思います。泳げる方を観察すると、力まずに楽そうに泳いでいるはずですので見てください。
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やはりかかとも付けて歩いたほうが、足に力が入るので効果的です。

普通にウォーキングするのと同じように、腕を振って歩くと、全身運動になります。
慣れてくると歩くスピードも速くなり、ただ歩いているだけなのにすぐ体が温まります。
また、ビート板を使って足だけで泳ぐのもいいでしょう。

長い間泳げない質問については、私もあまり泳げないので回答できませんが、練習していれば体力・肺活量とか増えるのではないでしょうか。
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Q下半身を引き締めたいのです

53歳の女性です。身長163センチ、体重53キロでBMIは19,8位、体脂肪27%内臓脂肪は10段階でレベル3、ウェスト64センチ、ヒップ92センチです。

数字だけ見るとそんなに問題はないと思われるでしょうが、上半身と下半身は全くの別人です!!! 上半身は細めですが、下半身がやばいです!! 特に太ももはぷよぷよでセルライトの塊で50センチ超えの太さです。

今までジムに通ったり、自宅でスロートレーニングをしたり、テニスに通ったりとそれなりに努力はしてきましたが、何の結果も出ていません。

どうかどなたかお知恵をお貸し下さい。何とかして下半身を引き締める方法はあるでしょうか!!!

Aベストアンサー

はっきり言ってどんな運動をしても「部分痩せ」はできません。
ある部分の筋トレをすることで脂肪分の少ない筋肉をつけることはできますが痩せて見えるほどにはならないでしょう。
部分痩せができればノーベル賞ものだと言われています。

さて質問者さんのお悩みですが、あまりにも数値に拘られておられるようで気になります。
失礼ですが、ティーンから20代前半の女性と違いまして、ただ単に体重のみを減らしたいという安易なお考えはもっておられないとものとおもわさせていただきますが、数値はあくまで平均値からの目安として位置づけられているものです。平たく言えば尺度でしょう。
温度や長さなど日本と欧米諸国と単位が違うことはご存知でしょうが、それをただ単に比べたからと言ってなにも意味がないように身体に関する数値も個人差もあり同じようなものです。
ただ、見た目ということになりますと比べられる要素が多様ですので一概には言いきれないこともあります。

筋肉の中でもっとも鍛えにくいのが有酸素時に働く筋肉です。有酸素筋もしくは遅筋(ちきん)などと呼ばれています。大きな力を出したり短時間に集中して力を発揮する筋肉群は比較的鍛えやすくつけば落ちにくいという性質をもっています。
脂肪を燃焼して身体に脂肪を溜め込まないようにする筋肉は前者の遅筋と言われる筋肉で、これを鍛えることにより脂肪が燃焼されやすくなります。
ご年齢のこともありますのでそれほどハードはトレーニングは関節や筋疲労につながりますからまずは姿勢を正すことから始めてみてはいかがでしょう?
姿勢を正すこととはそんなに簡単なことではありません。
人はいつしか悪い姿勢を身につけて生活しています。
そして気がつかないうちに使いやすい筋肉(常に動員される)と使いづらい筋肉(いつも動かない筋肉)とに別れています。
人間が立って歩く姿勢というのは全身の筋肉を使っている(歩くことは全身運動です)わけですが、なぜか上記のような現象がおこっているのです。
これがセルライトを溜めることにもつながっています。

そこでですが、MBTというシューズをご存知でしょうか?
世界最小のトレーニングジムというふれこみで販売され、マサイ族のジャンプ力にヒントを得て作られているシューズです。
完全な説明販売方式を取っていてビデオ等を使い歩く練習や姿勢の指導を受けたあとに販売されます。
わたしも持っていますが、一日中はくと次の日に筋肉痛になるくらいの効果があります。
一部通販でも扱っているところがありますが、親身になって指導してくれるお店を選んだほうがいいでしょう。
http://www.mbt-evernew.com/

姿勢を正し、このシューズを使ってまずはウォーキングを30分くらい続けられる身体になることが基本です。
ウォーキングと言っても息が弾んで会話が成り立つ程度に早歩きすることが必要です。
まずは10分くらいから徐々に始めていかれてはいかがでしょうか?
また食事制限によるダイエットは逆効果(リバウンド)につながりますから安易に制限されないほうが今後の為です。
逆効果とは甚だ失礼ですが年齢のこともあり、いろんな形で身体に表れてくるはずです。
健康を害することにでもなれば元も子もないですから、間食における脂肪分や糖分の取り過ぎは控えても、食事だけは習慣にされていることを抑えないほうがよいでしょう。
また化学調味料、添加物なども脂肪燃焼の(基礎代謝の)妨げになる物質です。これらはできるかぎり控えるようにしてください。

はっきり言ってどんな運動をしても「部分痩せ」はできません。
ある部分の筋トレをすることで脂肪分の少ない筋肉をつけることはできますが痩せて見えるほどにはならないでしょう。
部分痩せができればノーベル賞ものだと言われています。

さて質問者さんのお悩みですが、あまりにも数値に拘られておられるようで気になります。
失礼ですが、ティーンから20代前半の女性と違いまして、ただ単に体重のみを減らしたいという安易なお考えはもっておられないとものとおもわさせていただきますが、数値はあくま...続きを読む

Q下半身を引き締めたい!

めっきり涼しくなりましたね。
前々から下半身引き締めのため、涼しくなったら会社から家まで歩いて帰ってみようと考えており、2週間ほど前から実行に移しております。休憩なしで1時間ほどかかりました。
ただ働く主婦ですので、帰りに買い物をしなければならないときは電車で帰るので、ウォーキングで帰宅できるのは1週間で2回程度です。
これでも下半身を引き締めることができるでしょうか?
他にも何か運動を加えた方が良いのでしょうか?
とても面倒くさがりなので、シンプルな運動をご存知の方、教えてください!(2ヶ月ほどで目に見えるような結果が出ればうれしいです。)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

a-chan0720さんこんばんは。nya_nyalinです。

筋トレで鍛えたいのは下半身ですよね?
とりあえず思いつくのは腹筋とお尻や太もも関係です。

私が通ってるフィットネスでやってる簡単な腹筋を紹介します。
腹筋はまず、仰向けに寝て、膝を曲げ、足を腰幅から肩幅くらいにひらきます。
両手は後頭部に軽く添える感じで、組まないほうが良いようです。
目で腹筋を見る感じで少し頭を浮かします。拳1個分くらいかな。これがスタートポジションです。やってる最中はここまでしか下げないでやります。

1・2とリズムをとって上体を起こします。
注意するのが、背中を反らさずに腰を常に床に密着させる事です。
コレが浮いてしまうと、腰を痛めるそうです。
上体は完全に起こしません。45度も上げないんじゃないかな?あげても30度くらいかな。
1・2のカウントでギュギュッと腹筋が締まるのを感じれば十分です。
2の時に左右にひねると更に効きますよ。

10分くらいかなぁ。いつもインストラクターの先生が『後8回!』って言う時は『8回もかよ!』と心で突っ込んでます。

こんなもんでしょうか。 
色々書くと長くなるのでとりあえず腹筋だけですが、お役に立てたら光栄です。

a-chan0720さんこんばんは。nya_nyalinです。

筋トレで鍛えたいのは下半身ですよね?
とりあえず思いつくのは腹筋とお尻や太もも関係です。

私が通ってるフィットネスでやってる簡単な腹筋を紹介します。
腹筋はまず、仰向けに寝て、膝を曲げ、足を腰幅から肩幅くらいにひらきます。
両手は後頭部に軽く添える感じで、組まないほうが良いようです。
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家でできるもの、場所を取らずにできるもので何かないでしょうか?
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体脂肪率も停滞しています。
新たにストレッチ、筋トレなどを取り入れたいと思っています。
ウォーキング、足ぱかは始めてみました。
オススメのものがあれば教えてください(^^)

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Qこの泳ぎ方でカロリーはどの程度消費される?

最近、ダイエット目的で水泳を始めました。
週3回、温水プールでダラダラ泳いでいます。
カロリーを消費するにはゆっくりでいいので泳ぎ続けるコトが大事と聞き、いつかはそうしたいと思っているのですが、まだまだはじめたばかりで体力がもちません。
というワケで
「50メートル泳いでは2~3分休んで、また50メートル休んでは2~3分休んで.....」
のメニューを時間がくるまで繰り返しています。
この方法だとカロリーはあまり消費されないようですが、1時間続けるとすると大体どのくらい消費されているものなのでしょうか?
スペックは
性別:♂
身長:174cm
体重:65
年齢:10代後半
です。
時間のあるときにでも回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泳ぎ方はどんな感じでしょうか?
ゆ~くりとのんびりと50M泳がれるタイプですか?
けっこうバシャバシャと水しぶきをあげて泳がれますか?
それによって消費するカロリーは違います。
当然、バシャバシャと泳ぐ方が消費カロリーは大きいです。
ゆっくりのんびりと泳ぐ方で、30分で1kmぐらい泳がれるの
でしたら、30分で200~300kcalぐらいは消費してますよ。

Qこの泳ぎ方でカロリーはどの程度消費される?

最近、ダイエット目的で水泳を始めました。
週3回、温水プールでダラダラ泳いでいます。
カロリーを消費するにはゆっくりでいいので泳ぎ続けるコトが大事と聞き、いつかはそうしたいと思っているのですが、まだまだはじめたばかりで体力がもちません。
というワケで
「50メートル泳いでは2~3分休んで、また50メートル休んでは2~3分休んで.....」
のメニューを時間がくるまで繰り返しています。
この方法だとカロリーはあまり消費されないようですが、1時間続けるとすると大体どのくらい消費されているものなのでしょうか?
スペックは
性別:♂
身長:174cm
体重:65
年齢:10代後半
です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に

http://www.webleague.net/korekire/eat/calorie/syouhi1.html
http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm


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