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昨年11月下旬から今現在まで1度もエンジンをかけていないのですが、油膜切れやバッテリー上がりの可能性はありますでしょうか?
車種はシビックタイプR(FK8)です。
エンジンオイルとバッテリーはホンダ純正品です。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

エンジンが掛かるためには、①シリンダーに気化したガソリンが到達し、②


高圧電気(火花)で着火(爆発燃焼)する。
エンジン回ると焼け付きを防ぐために、③エンジンオイルが循環する。
そのためには、①③手動になると思いますが、気化器にガソリンを送り込む。併せて、エンジン回りにオイルを送る。
この準備の後で、始動すればよいのですが、バッテリーが自然放電しているので、かからないかもしれません。
③バッテリーは予め点検して、補充電しておけば、万全です。
蛇足
自動車用バッテリー(鉛バッテリー)は希硫酸水溶液の比重測定を行えば、放電状態が、把握できるので、放電50%以内ならば2~5アンペアで充電機で充電すれば、能力は回復します。
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エンジン始動はオイルを0,3リットルくらい足してお試しください。



ホンダ淳正オイルはサラサラなので、油膜切れはあると思います。
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先ずエンジンを掛けてみましょう。

掛からないならバッテリーが下手っているので、新品に交換ですね。
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4か月ならバッテリーはもう駄目ですね。


要交換ですが、とりあえずブースターで始動しましょう。

オイルも下がっているので、ドライ始動でダメージは大きい。
理想は、プラグホールからOILを少し垂らしてクランキングですね。
そこまで神経質にならなくても一度始動しましょう。
その後にOIL交換をして置きましょう。

ちょっと長く放置してしましましたが、復活するでしょう。

p.s.
昔の船乗りは、半年は海の上。
帰国後に港の近場で中古車を購入し、2週間の休暇に運転。
また海に出るが、半年後には車はごみになっているそうです。
バッテリーはダメ、エンジンもボディーも錆びてダメージがひどい。
潮風(塩水のしぶき)が吹き付ける港に放置では仕方ない。
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バッテリーに関しては最後にかけた時の状態と暗電流でどれだけ使っているかによる。


まぁブースターケーブルで繋げば大丈夫でしょう。
オイルはアイドリングでしばらく暖機すれば大丈夫。
ガソリンは1年・2年じゃ腐らないから気にする必要無し。
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バッテリー上がりの可能性はあるかもね。


車のバッテリーは常に80%以上を保持していないと劣化してしまいます。
新しいバッテリーでも3回上げてしまうと交換になりますので
4か月は放置し過ぎかと。
あと、ガソリンも気化して腐りますので、その状態で車を使用すると
場合によってはインジェクションが壊れますよ。
エンジンがなかなかかかりませんって場合は、ガソリンを新しいのと抜き替えたほうがいいです。
放置する場合は、ガソリン満タンにしておかないと、タンク内が結露して水が溜まります。
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もうすぐ4か月ってところですか


手入れしてれば問題ないけど
気になるってことは放置しまくりなんでしょ。

>可能性はありま
可能性はある。ゼロなわけがない。
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4か月は、無理かな?

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予言者や神はおりません。



エンジンかけてみてくださいな
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