2才児の子を持つ母です。この時期というと、動きは活発ですし、まだ行きたいところに行きたいという傾向が強いようです。「行かないで」と注意してもなかなか言うこと聞いてくれないことも多いです。そんな中、気になることがあり、こんな経験ありますということやアドバイスありましたらよろしくお願いします。
私の行っている公園はほとんど子供が来ないところで、日中にゲートボールのご老人たちがやって来ます。
そこで、うちの子がどうしても転がるボールに興味があり「邪魔してはダメ」と注意するものの「行きたい」と一点張りなんです。何よりの遊びよりもおもしろそうに見えるのでしょう。
ご老人達も「いいですよ」とは言ってくれるものの、場合によっては子供が止まってるボールを転がしてしまうことがあります。
そうなるとさすがに申し訳ない気もしてしまって、結局公園に10分程度しかいることができません。
公園は皆のものではあるのですが、最近公園に行きずらくなり困ってます。
市に相談するにも「公園は市民のものですから」となるだろうと悩みます。

A 回答 (5件)

うちの近所もゲートボール場となってるようですが、1日中やってるわけではないので、練習時間が終わった後に行ってます。

別に公園遊びは午前中でなきゃいけないとか時間は決まってないのだから、時間をずらして行って見ては?他の時間は、他の場所で遊ぶと言うことも出来ますし・・・。
ゲートボーラーたちが「いいですよ」と言ってくださるならば、邪魔にならないよう横の方で遊んで、ご老人の方たちと仲良くなって見るのもいいのでは?「うちの孫も・・・」とエンドレスで話を聞かされる恐れはありますが(笑)、子育てのヒントになるようなことを知っていたりするかもしれません。ご老人のお友達なんてそうそう出来ないですもんね。
または子供にもゲートボールのような棒を与えて真似させてみてもいいかもしれませんよ。この頃は真似したがる時期ですしね。地域の人に可愛がられることはいいことですし、逃げて解決ではなく、なるべく共存できれば・・・と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日中やってるわけでないのでということで、私も午後に連れて行くということも考えましたが、めいいっぱい遊ぶタイプなので帰る頃には暗くなりこの頃では気温もさがってきましたので、なるべく児童館等を利用しようと思ってます。どうしても近場の公園のが行きやすいものでそちらを選んでるのと、日中も涼しくなったためにゲートボールもしやすくなったんだと思います。
今後会うことがあった場合には子供に注意して遊ばせたいと思ってます。(これが聞かないんですけどね(汗))
「いいですよ」ですが、これにも限度ありますのでなかなかむずかしいところです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 14:31

origa2さん、こんばんは。



質問の意図がよくわからないところがあるんですが、結局「ゲートボールを公園でするな!」っていうことなんでしょうか?
公園は公共の施設ですから、年配の方がゲートボールをしても構わないんじゃないんでしょうか?別に1日中ゲートボールをしているわけではないのでしょう?
2歳児とはいえ、ダメなものはダメ!と躾をしておき、ゲートボールをしている範囲以外のところで遊ぶようにするとか、ゲートボールより楽しい、と思わせるようなことをするとかで、origa2さんがほんの少しでも気を遣えばいいだけじゃないでしょうか。
それかもっと同じ世代の子供がたくさんいる公園に行って、友達を作ってあげるほうがいいんじゃないんですか?
もっと工夫して、楽しくお子さんと遊んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲートボールすることと子供を遊ばせるのは同じことなので全然構わないと思ってます。それこそ、皆で使える場所なのでそれに関してはお互い様にしなくてはなりませんね。
今後もこちらを利用したいと思ってるもので気にさわったらごめんなさい。yukinojyou7さんはお子さんはお持ちでしょうか?もしいたとされた場合これまでに経験された中で2才児に「ダメ」がどの程度聞くかご存知だと思います。
もちろんその子の性格もあるのですが(これは今回の話と別ですが)、うちの子はちょっと聞かない子なんです。かといって野放しにはしてません。注意はするものの勝気なところがあり、言えば言うほどやりたがるタイプなので、おとなしめのお子さんならこんなに悩まないことだと思います。
子供の正確な年齢は2才3ヶ月です。
この時期は買い物もカートなしではできなくらいです。
今回、私の言い方でお年よりが邪魔なように取れてしまったのは悪かったと思います。お友だち作りは児童館と少し遠めの公園に連れてってますよ。でもどうしても行きやすい場というとそこになってしまいます。
お口もしっかり聞けて落ち着いてくれるまでは、お年よりに迷惑ならないよう注意し遊ばせたいと思ってます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 14:44

私も先日似たような事が有りました。

夕方、いつもは行かない家からちょっと離れた公園に買い物の帰りに子供と寄りました。そこでは遊具のまわりを除く敷地いっぱい使ってお年寄り達がゲートボールをしていました。うちも2歳ですが やはり好奇心でゲートボールの方に近寄って行ってしまいました。慌ててつれ戻すと共に「スミマセンでした」とプレイヤーの方に言ったのですが 見事無視。また子供が近寄って行かないうちに公園から退散いたしました。そこで思ったのが「もっと地味にやってくれよ」。いくらなんでも独占状態は良くないですよ。ゲートボールの人達から見れば「邪魔しないでよ」ってところでしょうが なんたって「公共施設」ですよね。場所によっては「ボール遊び禁止」という所もあると思うんです。それはキャッチボール、サッカーなどをして人に怪我させてはいけないという配慮以外にも場所を独占してはいけないという理由もあると思うんです。ゲートボールの場所がないとはいえ こちらだって安全に子供を遊ばせられる場所は限られていますよね。探すのだって一苦労です。・・・愚痴ってしまってゴメンナサイ。私は市に相談をするのは良い事だと思います。それで可能ならばゲートボールの時間を決めてもらうとかすれば尚良いですよね。お子さんのお気に入りの公園に安心して行けるようになると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独占欲という点ではお互い様なのかもしれませんが、我々が遠慮して退散するのが問題だと思います。
こうなるとあちらも「いいですよ」が本当にいいなら、連れ戻しながら、邪魔をする回数が多くなりますが、頑張っているか、今の子供の状態でいくと失礼になるので帰るかどちらかになるんですよね。
結局は迷惑になるので好きな時間に公園に行くことができなくなります。
できたらしきりをつけていただけるとお互い迷惑にならない気もします。
でも、小さい公園でそれは難しいのかなと思ってますが・・・
どうしてもそこに行きたい場合を覗き、しばらくは遠いいほうの公園に行くことにします。

色々な意見の中に「こどもに注意して」とありました。もちろん注意はします。が、砂場でじっとしていながらも、やはりボールが気になるということです。
そういう場合、引きずって連れ戻すことになり(その時の子供はかなりの悲鳴をあげます)、虐待でもしてるのではと思われると嫌なので無理やり連れてかえることがありました。
hikoroku7さんにも同じ頃のお子さんがいて似たような経験をされてるようですね。
どの子もこの時期ってこんな感じで大変なんですね。

ただ、今回の数々のご意見より私の考え方も変わってきまして、市への相談は、子供が落ち着く年齢になるまでは様子を見ようと思ってます。
また、小さいお子さんを持つお母さん方でこういう意見が出た場合は相談に行くことも考えますが・・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 08:12

家も子供が小さい時は、公園でなにかしていると思うように遊べなかったり、人様のものに手を出したりして、気が気じゃなかった時もよくありました。

  
今、思う事は、ひとつのことにこだわり過ぎて、ちょっと他を向くことができれば、もっとゆったり過ごせたろうな、、。とおもうことです。 
公園をお年寄りが占領しないでほしいという御意見に思えますが(ちがったらごめんなさい)他に行くようなところはお近くにないですか?区民館、図書館、児童館、他の公園、、。上記のところしかなくてのお悩みでしたら、市の方にもおねがいしたほうがよいとおもいます。お年寄りのかたも同じようにいけるところがないのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児童館等もいいのですが、外遊びも大事ですよね。私の事情でこれまで外遊びをさせてなかったために子供もその反動で公園中を走り回っておおはしゃぎしてるんですよ。
なので、これまでの子育てにも問題もあったんです。
お年よりに占領しないでほしいという気持は今まで正直ありました。それはやらないでくれという意味ではなく、我々がいずらく帰っていくのを見てるはずです。そいうことをもっと配慮してもらいたいなとちょっと思ってしまったんです。
でも、これは私の勝手だということが今回のことでわかりました。
次回行くことになった場合は曜日なんかも聞いておきたいと思います。
そして、子供の聞き分けの様子を見ながら、しばらくは遠くの公園に行くことにします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 12:37

こんばんは。


なかなか活発で、元気そうなお子さんですね。

うちの方のゲートボール場は、公園の一部でもすべて囲いで囲ってあるので、そういう心配はありません。
ですから、ちょっと想像しにくいのですが、公園の中のオープンなスペースでゲートボールをなさっていらっしゃるのですよね。

お子さんがあまり遊びに来ない公園というのは、とても不思議な感じがするのですが、公園の大部分をゲートボール場にされているからなのでしょうか?
そういった場合は、確かに一般の人が使いづらくなって、足が遠のいてしまいますよね。
もし、我が物顔に公園を占領しているような感じでしたら、あまり遠慮なさらなくてもいいと思うのですが。
それこそ「公園はみんなのもの」ですから、市にご相談されてはいかがでしょうか。

そうは言っても、プレイ中のボールを動かしてしまう等といった行為は、母親の監視で十分に避けられることと思いますし、マナー違反かと思います。
やはり常識的にはお母様がお気をつけになったほうがいいのではないでしょうか。

だんだんと運動量も増えてきますし、確実に危険のないところで遊ばせたいですよね。
その為にも、公園を有効に使えないと困ります。
一番近い公園なのであれば、ゲートボールをしている方たちと、仲良くなれるといろいろ話し合えていいのかなぁとも思います。
練習時間を聞いておいて、その方たちの活動外の時間に利用するようにするとか…。

あまり回答になっいてなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話のとおりに公園のスペース(それも小さいのでほとんどお使いになってます)でやられてます。まして、そこは食べ物禁止なのにおじいちゃん達はおにぎりとか食べてるのでこれはまずいでしょうと思いましたが・・(別途の話ですみません)
子供が少ない公園、もしくはうち1人の時もあります。その原因は未だに分かりませんが、遠めの公園には大勢集まるのですよ。
大変ですが、しばらくはそちらに行こうと思ってます。
母親のマナーですが、うちの子は足が速いもので、だだだ~~~っと行くために、毎回輪の中に乱入してしまいます。一時聞くもの、やはり気になるのでしょう。それの繰り返しで全然楽しくないんですよ。結局、泣かせてしまって手をやいてます。2才だからで片つ゛けるなと言われそうですが、聞かない時はごうじょうっぱりなもんで疲れます。こんなタイプなので買い物も大変なんですよ。
素直な時もあるんですけどね。毎日汗々です。
改めて子育ての大変さが分かりました。
お年よりには曜日等を聞いて機会があったらまた行ってみようと思ってます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の横の公園でボール遊びをする音

こんにちは。
閲覧ありがとうございます。

私は東京近郊の住宅街の一軒家に住んでいます。
30戸ほどの区画をまとめて分譲したところです。
私の家の横には分譲する際に市の指導により設置された小さな公園があります。
今はどこの公園も禁止になっていますがここもボール使用禁止です。

しかし、やはり子供。ボール遊びしちゃいますよね。
以前から時々サッカーボールで遊ぶ子供がいましたが
最近は毎日16時から18時過ぎまでサッカーボールの音がします。
これがけっこう響く。
キッチンとリビングの横がちょうど公園になっているので特に気になります。
そして時々ボールが家に当ります。
サッカーボールなので破損する等はないのですがやはりいい気はしません。
当らないまでも庭にボールが入ることもしばしば…
インターホンを押して「ボールとらせてください」という時もありますが
柵を乗り越えて勝手に入ってくることもあります。
何度か直接「ボール入れないでね。当ったりして嫌だからなるべくここでやらないで」
「勝手に入ってこないでね」等私も夫も言っているのですがやめることはありません。

ここ最近毎日なので音が聞こえてくると動悸がしてノイローゼになりそうです(大げさですが)
私は子供がいないのですが、子供は外で元気に遊んでほしいと思います
なのでボール遊びして元気で宜しい!とも思うのですが、嫌な気持ちの方が勝ってしまいます。

因みに私の家は丁度市境なので周りの家とは自治会は別です。
子供がいないこともあり近所づきあいはほとんどありません。
あまり周りと関わらず静かに暮らしたいタイプです。
(お会いした時挨拶はきちんとします)

例えば親に文句を言うとか、そこの自治会で問題として取り上げてもらう等は
考えていません。
自分の気持ちをどう処理するか。気にならない方法、
何か良い対処方法などアドバイスいただければと思います。

こんにちは。
閲覧ありがとうございます。

私は東京近郊の住宅街の一軒家に住んでいます。
30戸ほどの区画をまとめて分譲したところです。
私の家の横には分譲する際に市の指導により設置された小さな公園があります。
今はどこの公園も禁止になっていますがここもボール使用禁止です。

しかし、やはり子供。ボール遊びしちゃいますよね。
以前から時々サッカーボールで遊ぶ子供がいましたが
最近は毎日16時から18時過ぎまでサッカーボールの音がします。
これがけっこう響く。
キッチンとリビングの横が...続きを読む

Aベストアンサー

>例えば親に文句を言うとか、そこの自治会で問題として取り上げてもらう等は
考えていません。
自分の気持ちをどう処理するか。気にならない方法、

親に言ったり、自治会で取り上げて貰う事をしないのなら。
あなたに自分の子がいると思う事です。
自分の子なら何時まで遊んでも気にならないでしょう。

Q毎日公園のゲートボール老人の大声がうるさい

のですが、どこにクレームすればいいでしょうか?

子供なら仕方ないけど、いい年をした老人が大騒ぎで笑い声や歓声がうるさくて毎日イライラします(>_<)

子供を追い払って公園を占拠してるます(ー_ー)!!

Aベストアンサー

 ジジ・ババの『老害』は本当に困ったものです。でもお気の毒ですが、打つ手はありません。あるとすれば公園の管理課ですが、果たして動くかどうか。

 今日は、不幸にも、横断歩道を渡ろうとしているジジイの一団に出くわしました。横断歩道の前で停車して待っているとジジイが仲間を呼んでいる!「停まってるんだぞ、いい歳なんだから少しは待っているほうの事も考えろ!」って怒鳴ってしまった。ああいう『老害ジジイ』にはなりたくない。還暦過ぎのジジイの戯言です。

Q公園であまりにうるさく騒ぐ子供に注意したら、母親が逆切れ。

うちは隣が児童公園です。ある日、男の子ふたりとその母親が遊びに来たのですが、その一人がブランコに乗っても、スベリ台ですべっても、ものすごい悲鳴みたいな奇声をあげてました。普段でも、そういう子供さんはいるので、気にしませんでしたが。ところが3時間くらいしても、たてつづけじゃないけど、何度も何度も「ワギャー!!」とすごい声をあげるので、窓を開けて「もう少し静かにしてもらえませんか。お願いします」と言ったんですが、母親がチラリとこちらを見ただけ。まあ聞いてくれたと思っていたら、やっぱりやめない。そこで再要請したら、「おたくの物件は公園の隣だから値引きしてたんでしょ!安く(家を)買えた分、割り切りなさいよ!市だって、公園で騒ぐななんていってないじゃない!」と逆切れ。私は家の購入経緯よりも、そこの児童公園はみんなで使うものだから、みんなのことを考えてくださいってソフトに言おうと思っても、言わせるスキも与えない。「今は私達のほかに誰もいないし、ここらへんの家で昼間いるの、おたくだけなんじゃない!」とすごい切り返し。子供だって騒ぐけど、親がいたらある程度注意するものじゃないかなと言いましたが、話をはぐらかされっ放し。でも最後に「こちらだって悪かったかもしれませんね。ス・イ・マ・セ・ン!!」と言って去ってしまいました。(その後、市に公園の騒音のことで電話相談したら、「うるさいと思ったら、注意して全然結構です。」とのことでした。)
公園に限らず、騒音で注意して逆切れされた経験のある方、騒音にはこう対処してるという方のお話などを聞かせてもらったらと思い、ここにカキコしました。

うちは隣が児童公園です。ある日、男の子ふたりとその母親が遊びに来たのですが、その一人がブランコに乗っても、スベリ台ですべっても、ものすごい悲鳴みたいな奇声をあげてました。普段でも、そういう子供さんはいるので、気にしませんでしたが。ところが3時間くらいしても、たてつづけじゃないけど、何度も何度も「ワギャー!!」とすごい声をあげるので、窓を開けて「もう少し静かにしてもらえませんか。お願いします」と言ったんですが、母親がチラリとこちらを見ただけ。まあ聞いてくれたと思っていたら、...続きを読む

Aベストアンサー

自分も住宅地の公園の真向かいに住んでいます。
休みの日の子供たちの声はホント、キンキンに響いて
ガムテープで口を閉じてやりたいぐらいです。
ボール遊びすれば住宅の方に飛んでくるし。

最近は車にボールがぶつかっても一緒に遊んでいる親が
それとなく取りに来て何事もなかったように去っていきます。
近頃の親はだらくしている・・・・と幻滅することしばしば。
かと言って注意すればへこんでもいないのに大げさだ!
と逆ギレされて。腹の立つ。。。。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

で、先日深夜の花火を楽しむ家族がいて打ち上げ花火やら
ロケット花火などそれはもう楽しそうに騒いでいました。
夜の11時過ぎのことだったと思います。
いい加減、キレて警察に電話しました。
しばらくするとパトカーで現れたおまわりさんが、花火をしている連中に
注意してくれました。
夜ですからこの時間に花火するときは川原の土手などでやってください。
と言って帰るまで見張っていました。

昼間は・・・・注意のしようがないかもしれませんが、
夜もうるさかった時は警察に電話するのが一番です。

警察は対処した後、通報した人の所に尋ねてきたりしませんので
プライバシーは守られてると思います。

お互い苦労しますが、お隣の人とか、その付近の人と集団で
注意すると効果があるかもしれません。

自分も住宅地の公園の真向かいに住んでいます。
休みの日の子供たちの声はホント、キンキンに響いて
ガムテープで口を閉じてやりたいぐらいです。
ボール遊びすれば住宅の方に飛んでくるし。

最近は車にボールがぶつかっても一緒に遊んでいる親が
それとなく取りに来て何事もなかったように去っていきます。
近頃の親はだらくしている・・・・と幻滅することしばしば。
かと言って注意すればへこんでもいないのに大げさだ!
と逆ギレされて。腹の立つ。。。。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

で、先...続きを読む

Qボール遊び 注意してもダメでした諦めるしかない?

朝の7時から道路でボール遊びをする子がいます。(登校前の15分ほどですが)
夕方もなのですが、車に当てても平気、花に当てても平気、さらに勝手に庭に入ってくるという具合です。

何度か注意したのですが、効き目はありませんでした。
サッカーボールの音もかなりの音です。(ロングシュートをするので)
その子供の親も一緒になって遊ぶときもあるので、親に言ってもダメだと小学校へお願いしましたが、小学校は今注意ができないみたいです。それも驚きましたが。

注意しても聞かない場合諦めるしかないのでしょうか。どのように自分を納得させていますか? 

Aベストアンサー

>何度か注意したのですが
だったら

>勝手に庭に入ってくる
身柄を確保して、家宅侵入だとして通報しましょう。

>車に当てても平気、花に当てても平気
何か壊していたら器物損壊です。

子供がやったことの責任は親がとることになります。

Qガムランボール・ハーモニーボールについて

仕事のストレスで参っている友人にヒーリンググッズを贈ろうと思い立ちガムランボールに行きあたったのですが、ネットなどで聴く限り、高い金属音でかえってイライラするんじゃないだろうかと心配です。ハーモニーボールという、中にクシがついているタイプの物の方が音が柔らかい気がしましたが・・・。
実物を見て確かめるつもりではおりますが、お使いになっている方いかがでしょうか。
また、これに類する物でもっと音の柔らかい、癒される感じの音がする物をご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

ハーモニーボールは持っています。
 ちょっと甲高いですが、私は好きですね。ただ、出来悪いがあるみたいで、音が良くない物もあります。
 実際に音を確かめてからの方が良いかもしれません。

 シャララララララ…。

悪い音は
 ガラララッラッラッラララ…

みたいですね。

風鈴で火鉢を使った物がいい音のようです。金属音ですが。これは楽器として使う方もいますから。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報