重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファミレスにてクレカで支払いをした際にクレカを抜き忘れ帰宅しました。
翌日にクレカが無いことに気が付き、ファミレスに電話をしたら保管してあるとの事で安心しました。
カード利用履歴を何気なく見ると、利用したファミレスの食事の代金の他に金額は違いますが、そのファミレスでもう1回カードを利用されていました。私の抜き忘れたカードで支払われたようです。
この場合、カード会社に連絡したら返金されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ファミレスで私の後に誰がカードを使ったか、カメラなどで確認してくれるものですか?私が勝手に忘れただけで、事件でもないのに(私にとっては事件ですが)

      補足日時:2025/03/28 12:55
  • 先ほどファミレスに行ってきました!
    レシートとクレカの利用履歴を見せたところ、調べていただける事になりました。
    行ってよかったです。アドバイスありがとうございます。

      補足日時:2025/03/28 16:52
  • ファミレスから連絡あり、調べた結果やはり私の決済の後に他の人が決済したようです。謝罪があり、料金は返金されるとの事でした。
    ファミレスにご相談とアドバイスくださったgldfishさんにベストアンサーを。
    他の皆さんもアドバイスありがとうございました。

      補足日時:2025/03/28 18:26

A 回答 (8件)

>ファミレスに相談して、防犯カメラで誰が使ったか、わざわざ確認してくれますかね(T_T)



まず、これはクレカの不正利用という、立派な事件です。落とした、忘れた、奪われた、は関係なく、不正利用が既に犯罪です。

防犯カメラはファミレスのものであり、現時点で警察は関係ありません。クレカを返さなかったのは半分ファミレスの不手際でもありますし、そんな理由で客から預かった従業員が使ったとなれば大ごとです。店としても警察沙汰になるのは痛手なので、出来るだけのことはしてくれます。あなたが諦めてカード会社に頼らない限りは。というかここでファミレスが防犯カメラを使わないならいつ使うのかという段階です。

前にも述べたように、真っ先にカード会社に責任を負わせる前提で話を進めるのはお門違いです。これはファミレスとあなたの不手際・事件の問題だとわかっているからです。
カード利用者と犯罪者の問題であり、カード会社の落ち度ではないので、「2度目の補償は無い」ということになるのもまぁ理解出来るでしょう。

まずはファミレスにご相談ください。警察だのカード会社だのは、カメラも撮影されてなかった、ファミレスも返金してくれなかった、その先の話です。自分達のことは出来る限り自分達で解決する、基本です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!たしかに!私の落ち度です。
今からファミレスに行ってきます!

お礼日時:2025/03/28 13:44

他人が忘れたカードで決済をする行為が犯罪です。


利用による決済された場合はカメラ映像があってもカード会社から補償対応は難しいと思います。
諦めるか、警察に通報して利用者から返済を受けるかとなるでしょうね。
一般的に同様の例では、警察に相談する方が多いと思います。
あなたが忘れた落ち度と不正利用が別の問題ですが、あなたは自身の落ち度を優先しているわけですから、仕方が無いと思います。

結構脇が甘い方なのか、自身に都合の良い回答を求められているように思いますが、スキミングやカード番号の抜き取りを懸念して、通報や新しいカードへの変更は普通の人ならしますが・・。

これだけカード不正が問題化しているので、正しい判断をお勧めします。
    • good
    • 0

クレジットカード会社に連絡して事情を話して指示を受けるしかありませんね。



あなたが警察に行って出来ることは紛失届と届出の取り下げだけです。

不正使用の被害者はカード会社であってあなたではないので警察に言っても被害届は受理されません。
    • good
    • 0

落ち度があるときは認められません。

紛失したわけでもないし、とられたわけでもない。でも、クレカに言わなければ分かりませんが。
戻ったからと言って安心できません。スマホで撮影しているかもしれないので、使用停止の連絡を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに私の落ち度です(T_T)

お礼日時:2025/03/28 13:42

No.1です。


防犯カメラの映像の件は、クレジットカード会社が貴方の証言が正しいかどうか調査したり、警察が介入する事態の時に使えるというだけです。
なので貴方はクレジットカード会社に連絡し事情の説明をすれば良いだけです。
貴方が犯人を捕まえたいとかなら話は別ですが、自分が使ってない支払いを補償してもらうだけなら警察に連絡したり、ファミレスに連絡する必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです。
犯人は捕まえたいとは思ってないです。ただ使ってない2680円の補償はしてくれるか気になって。

お礼日時:2025/03/28 13:16

NO1様の通りですが・・・・安全策取るなら…


1,警察に紛失届を出す(無くても良いとは思うが、公的機関の証明書になる)
2,その上で紛失したという事で、カードを止める。
保証は普通は1週間前とか60日前とか決まりがあります。
https://www.jcb.co.jp/member/article03/index.html
各会社に確認願います。

3,流れから考えれば、下記かなぁ・・
警察紛失届→クレカ電話で止める→支払いを確認。→本人利用履歴以外は被害届→捜査開始と保証。

取り敢えず、動くことですm(_ _)m
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
カードは無事に手元に戻り、そのファミレスでの不正利用1回以外は使われていないのですが(T_T)

お礼日時:2025/03/28 12:44

ファミレスで預かってるカードが使われたということは、原因がファミレスの関係者という可能性も高いわけですよね。

ならまずファミレスにご相談を。そんな従業員を雇ってたら困るのはファミレスですから、犯人探しも含め、そこで解決する可能性もあります。
カード会社に詐欺や不正利用などのトラブルの補償をさせると、次似た事例があっても補償しないと言われる可能性があるそうです。(生駒ちゃんがフィッシング詐欺にあってカード会社に補償して貰った時にそう言われたらしいです。) あまり簡単に頼り過ぎない方がいいです。

今後はタッチ決済を使ってください。差し込みよりずっと早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ファミレスに相談して、防犯カメラで誰が使ったか、わざわざ確認してくれますかね(T_T)

お礼日時:2025/03/28 12:41

されます。


ファミレスのレジには必ず防犯カメラもありますし、貴方が利用していないと確信が有れば直ぐ電話することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぁ!よかった、ありがとうございます。
大きい金額ではなかったので諦めていたのですがよかったです。

お礼日時:2025/03/28 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A