アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在高校三年の者ですが、最近寝ても寝ても眠くて仕方が有りません。過眠症の様にひどい症状ではないと思うのですが、このままでは学校へ行けなくなりそうです。もう既に欠課時数が(成績が付かないくらい)危ないものもあるのです。昨日も今日も学校を休んでしまいました。
休んだ日の一日はこんな感じです・・・→朝六時半頃に起きる→朝ご飯を食べる→家事の手伝いをする(洗い物や洗濯干し、掃除機など)→家事が終わった後に身支度をする(七時半頃)→部屋に戻ると眠くなる→そのまま眠ってしまう→両親が仕事へ行ってしまう→(八時過ぎ)→そのまま起こされることなく昼の一時過ぎまで寝てしまう(いつもそのくらいの時間に目が覚める)→洗濯を取り込んだり、食器をしまう→三時頃から両親が帰ってくる六時頃までまた眠ってしまう→夕飯の手伝い→入浴→そして十時頃にまた朝まで眠ってしまう→朝起きてもまだ眠くてまた学校を休んでしまう・・・の繰り返しです。
月と火が一番辛いです。学校へは週五日中三日行ければ良い方です。今のクラスに友達が誰もいず、寂しいので眠り続けて現実世界から逃げたいと言う気持ちも有るかも知れません。そして元々小心者で、ヘッドホンをしなくては街を歩けないくらいビビリなので、段々外に出たくなくなって、出来る事なら学校も行かずこのまま眠ってしまいたいとまで思い始めています。もう何もやる気が起きません。中間テストが近いのに勉強も手が付きません。家事は強制的にやらされているだけなので、本当は昼間に起き上がりたくないです。土曜の午前中に部活が有るのですが、起きても眠くて行く気がしません。最近は土曜の部活もかなり休んでいます。この質問をしている今も眠いです。多分この後はまた眠ってしまうと思います。どなたかに相談に乗って頂けたらと思います。――こんな読みにくい長文を最後まで読んで下さいまして有り難うございました。

A 回答 (4件)

1日15時間以上寝て「学校に行けない」という、日常生活において大きな支障が出ている以上、


本人にその意思があれば治療対象にするべき症状ですね。
ストレスからか現実逃避なのか身体に病気があるのか、あるいは怠けだとしても、これは病的な過眠状態ですよ。

思春期の一時的な過眠は珍しいことではありませんが、
過眠は体に病気が隠れている可能性もあるので、
まず内科で診てもらうと良いと思います。
内科で異常なければ、精神科や睡眠外来へ行かれると良いです。

病院に行くのに抵抗がある場合は、朝は絶対眠らない強い決意で学校に行く努力をしてみてください。
これが現実逃避やストレスからのものだったら、あなたの気持ちの持ちよう次第で解決可能です。
どうしても学校に行けない、やっぱり眠いという場合は、
あなたの手には負えないということで、医療の力を借りることをお勧めします。
    • good
    • 2

それはただ単にあなたがだらしないだけだと思います。

私も学生時代は朝が辛く大変でした。しかしその辛さを振り切って学校へ行かなければならないという理性があったから何とかやってこれました。
どうしても朝が辛く学校へいけないのなら、思い切って学校を辞めて働いてはどうでしょうか?社会人になればある程度責任感も出てくると思います。しかし、今までのようなダラダラした生活ではやっていけませんよ。どこの企業も「遅刻」「欠席」「早退」は嫌がります。月に1回の欠席でも多い方です。いずれにしても今のままでは社会に出たときに大変な事になるという事を肝に命じましょう。
    • good
    • 0

無呼吸症候群というものがあります。

下記HPに詳しく書いてあります

http://www.good-sleep.gr.jp/sas/
    • good
    • 0

私の同僚もこんな感じでした



年齢から考えると病気の疑いがあります。睡眠時無呼吸症候群による睡眠不足かも。

至急両親とともに病院に相談してみてください。いろいろよい薬があるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!