WindowsMeでインターネットを行った後、Windowsを終了すると
”Windows保護エラーです コンピューターを再起動して下さい システムが停止しました”と表示されとまってしまいます。再起動といっても電源を切ることしかできませんそのため毎回起動時にスキャンディスクがおこなわれます。それ以前は、時々終了間際に画面下にバーコードのような表示がでていました。
本などを調べてもわかりません、わかる方が見えましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 以下のURLの記述は参考になりますでしょうか?。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/boot.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
98からMeにして使い始めたんですが、FAXモデムが98までしか対応していないようです。ホームページで確認したらMe用のドライバーはないとのこと。
現在YBBのADSLでインターネットをしているんですが、以前のダイアルアップのプロバイダーとの接続がうまくいかずダイアルアップと併用していたんですが
これが原因のようです、しばらくFAXモデムを使用しない状態で使用していますが問題ないようです。

お礼日時:2001/09/26 09:51

僕も頻繁にそう言う状況になっていて、チャットで聞いた情報を基に試してみた方法をご紹介します。


IRQが競合してしまって、Windows保護エラーになることもあるそうです。
対策として、PCIスロットのカードを差し替えると直ることがあります。
僕の場合は、何度か場所替えを行って、何とかエラーが出なくなりました。
もし、現在の環境で一応一通り使えていたのであれば、ファイルが破損してしまったか、
このIRQ競合も考えられると思いますので、
もし、LANカード等増設後の発症であれば、疑ってみても良いかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再起動後に再度Windowsの終了をする時の選択肢

何かの理由で「Windowsの終了」で「再起動」を選んでした時、その次にもう一度「Windowsの終了」に入ると、すでに「再起動」が選ばれていますが、これって普通のことですよね?
私の使っているPCは98のものとMeのものと95のものとがありますが、どのPCもこのパターンです。

何かの理由で再起動した後、最初から「再起動」が選ばれてしまっていると、システムを終了したい時に誤ってそのまま再起動してしまい、もう一度システムを終了し直さなければならないことがあって不便に思っています。

私は複数の知人のパソコン(Windows98)で、一度「再起動」を選択して立ち上げ直した後でもう一度「Windowsの終了」に入ると、「終了」が選ばれた状態になっているのを見たことがあります。

なぜ私のPCではそうならないのかが解らないのですが、「再起動」を選んでリスタートした後、Windowsの終了画面で選択されている選択肢が「終了」に戻っているようにする設定方法って、何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「遮断奉行」というフリーソフトがあります。
試されて見ては。

Q「再起動」と「終了」+「起動」は効果は同じですか?

つまらない質問かもしれませんが、パソコンを操作していて、時々思うものですので。雑誌等には載っていません。

Aベストアンサー

「終了」では、
各パーツへの電源供給が完全に切れるため、
「起動」以前の情報は「ROM」等に記録されたものだけです。
ところが、「再起動」では電源供給までは絶たれないため、パーツによっては「再起動」以前の情報が残るものがあります。
この情報がフリーズの原因だったりすると、問題が解決しません。
その場合は一度キチンと電源を落としましょう。

QMe電源強制終了した後で再起動時にディスクチェックを起動しない方法は?

WindowsMeを使っています。

時々、WindowsMeが固まったりした時、
電源を強制終了してから再起動するのですが、
ログオン開始前に、毎回自動的にディスクチェック処理が起動されてしまいます。

ディスクチェックは、他のソフトで定期的にやっているので、
WindowsMe標準のディスクチェック機能を自動で起動させたくないのですが、
何か設定方法などありましたらお教えくださいませ。

Aベストアンサー

参考URLの法で自動起動しないように出来ます。
しかし、毎回起動するって事はなんらかの問題が発生している可能性があります。
他のソフトでチェックしていても、一度Winのスキャンディスクにて、「完全スキャン」を実行した方が良いと思いますが…
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002865
なお、「完全」を選択した場合、非常に長時間HDDへのアクセスが続きますので、問題が発生しているHDDですと、そのままお亡くなりになる可能性もあります。

異音、突然不調になって落ちるとかの異常動作がみられるなら、前もって重要なデータを他のHDDとか、光学メディア等に焼いてから実行する事をお勧めします。
(C、D、E等、多数のドライブが存在してもHDDが一基だけなら論理的に分けているだけなので、C以外に保存しても無意味です。クラッシュしたら、C,D,E全てのデータが救出不可になりまう)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#152

参考URLの法で自動起動しないように出来ます。
しかし、毎回起動するって事はなんらかの問題が発生している可能性があります。
他のソフトでチェックしていても、一度Winのスキャンディスクにて、「完全スキャン」を実行した方が良いと思いますが…
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002865
なお、「完全」を選択した場合、非常に長時間HDDへのアクセスが続きますので、問題が発生しているHDDですと、そのままお亡くなりになる可能性もあります。

異音、突然不調になって落ちるとかの異常動作...続きを読む

QWindows2000 Serverで終了・再起動ができない

Windows2000 Serverの設定完了後に、ちょっとある実験をしました。

Windows2000 Serverのログアウト時にWindows98端末からネットワークコンピュータで、Windows2000 Server上の共有フォルダを開くという事をしました。
(Windows2000 Serverがシャットダウンするのに、共有フォルダにアクセスがきたという感じです)
そして、実験終了後。

Windows2000 Serverのシャットダウン・再起動の時に
今までは、シャットダウン時には「電源を切る準備ができました」と表示されるのが、
実験後に一切表示されなくなり、シャットダウン中にフリーズするようになってしまいました。
また、再起動時にも途中でフリーズしてしまうようになり

修正方法もわかりません。

OSはWindows2000 Server Nomal(SP1インストールできなかったので、やめた)です。

修正方法があればご教授願います。

Aベストアンサー

再インストールしてみてはいかがでしょうか?

また、HDDがアクセスしっぱなしというわけではなく
フリーズ後にはHDDのアクセスランプが消えていれば
とりあrずは正常に終了しているのだと思います。

どうしても気になるなら、再インストール。
別に大丈夫ならそのまま使用でいいのではないでしょうか?

Qバックアップ終了後,再起動がかかります

 Windows2000を使用しています.ハードのパーティションを4つに区切り一つをアプリケーションファイル用にしています.
 そのドライブ全体をバックアップすると終了後,必ずモニタが暗くなり再起動が始まります.以前そのバックアップファイルを外付けのHDDに落としていました.これが原因と思い,PCの中の他のドライブに落としましたが同じことが起こります.

 デフラグは定期的に掛けてるのですが.宜しくお願いいたします.

Aベストアンサー

バックアップツールは何でしょうか。
 Windows2000でシステムパーティションのバックアップはWindowsを停止してMS-DOSモードや他のツールを使用して実行する必要があります。これはWindows実行中にはファイルの更新が常に行われており、バックアップツールによってはファイルのロック等で競合が発生してしまうからです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報