先日信号のない交差点でこちら側の道が停止線あり、相手側の道はその交差点で停止線なしの道路状況でこちらが停止線で車を止めず、結果、衝突事故となってしまいました。被害は相手側の体は大丈夫、車は側面がへこみドアが開かない状況。こちらは、頭をフロントガラスが割れるほど強く打ったのと、足をどこかに打ちました。救急車で病院に運ばれたところ異常はないとの事。車のほうはバンパーがメチャクチャであとフロントガラスが割れてしまった状況。この件で警察のほうからは物件(物象?)事故にするか人身事故にするかはあなたが決めてくださいと言われてしまいました。どちらを選択するとどうなるとかさっぱりわかりません。どちらを選択するとこうなるというのをまず教えて頂きたいのと、あと、車の修理代などの負担の割合はこの場合どのくらいが妥当でしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

後なんらかの症状が出る可能性がないわけではないですから、人身事故扱いにしましょう。

人身か物損かは単なる書類上の問題ですから、どちらにしても特に問題はありません。保険に入っているのであれば、保険会社に任せておけばいいのではないでしょうか?相手の修理代をいくら負担するかを保険会社が見積もってきてから、保険をつかうか、自分で支払うかを考えても遅くはありません。

ただ、ひょっとしてprtさんは任意保険にははいってないとか?
であれば、お近くの弁護士会館の無料法律相談にそうだんしてみて、今回の事故のケースの負担の割合を調べてもらってはどうでしょうか?相手が保険に入っているのであれば、裁判所に調停を申し立てて、第三者に仲介に入ってもらった上で話をしたほうが損しないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し時間をかけて考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/09/25 09:46

>どちらを選択するとこうなるというのをまず教えて頂きたい


自分の治療費を自腹で支払う場合は物損で、
自賠責を使用したいときは人身の届けということになるでしょう。
ただし、過失相殺により自賠責からは全額が補償されないと思ってください。

>車の修理代などの負担の割合はこの場合どのくらいが妥当でしょうか?
交差点の状況(幹線道路・優先道路など)や
相手方の走行状況(減速の有無)などにより異なりますが、
おおよその過失割合は当方80:20相手方でしょう。
補足いただければ過失割合を算出します。

なお、任意保険を使用する場合は
過失割合はさほど重要ではありませんので
保険会社にお任せしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考に考えさせて頂きます。

お礼日時:2001/09/25 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラス越しって日焼けする? あと陽射しカットの方法。と!bBってフロントガラス何CM×何CM??

今ってかなり暑いですよね?
でフロントガラス?運転席の前のガラスあるじゃないですか、紫外線ってガラス越しでも来ますか?
で焼けますかね?
車によってUVカットとかあるみたいですけど
bBってありますか?(新bBではないやつ)

あとルームミラーあるじゃないですか、
あれ市販の売ってるやつ上につけたら
右の陽射しカットするやつ下に下げると
ミラーにぶつかるので下げないことにしたんですけど
眩しいんですよねー!
他の人の観た時ミラーを斜めにしてるの見ましたが
あれはちょっと・・・って感じですし、、
皆さんはどうしてます?

あとすいません、もう一つ、何時間か駐車場に置くので
フロントガラスに銀色っぽいの車の中が温まりにくいやつあるじゃないですか?キャラクターのやつ探してるんですけど、前に買ったらサイズが合わなくて返品したんです。
bBって何CM×何CMですかね?

どれか一つでも結構ですので回答お願いします!

Aベストアンサー

他の方の回答とダブる部分もありますが・・・。

まず、ガラス越しでも日焼けはします。
bBは前モデルもUVカットガラスが標準装備されてます。
それでも完璧に防げるわけではないですけどね。
どうしても気になるならカーショップなどでUVカットのフィルムも
販売されてますよ。(スモークだけじゃなく透明もあります)


私は元々陽射しカットするやつ(バイザー)は下げないので問題は感じませんが・・・
眩しいと感じるならばカーショップなどでフロントガラス上部に車内からつける色付きの
サンシェードが販売されてます。
値段は7000円くらいだったと記憶してます。
これは結構いいですよ!

フロントガラス全体のサンシェード
(銀色っぽいの車の中が温まりにくいやつ)ですが・・・
だいたいのモノがS.M.Lの3サイズ構成になってると思います。
bBでしたらLサイズを選ばれれば使えるかと思います。

Q車のフロントガラスに細かい砂のような物がついている・・。

こんにちは。フロントガラスに細かい砂粒のような点々が付いています。洗っても取れません。これって傷なのでしょうか?もしくは鉄粉のようなものがこびりついているのでしょうか?もし鉄粉などの付着物の場合、いわゆる粘土でこすってやれば取れますでしょうか?また、その他の付着物で、他に取り除く方法があるのでしょうか?むやみにコスって傷が付くといけないので、作業せずに先に質問させて頂きました。どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

細かい砂粒のような点々はうろこのような感じではないですか?そうであれば、いわゆるウォータースポットって奴です。これを取るのは素人では無理ですので、業者に任せた方がよいです。

Q前面ガラス(フロントガラス)の汚れ取り

ガラス面の内側の汚れをきれいに拭きたいのですが、油膜等の汚れがうまく処理できません。視力が弱いので、極力、ひかりの乱反射を防ぎたいのですか、いい方法をおしえてください。現状はできるだけふき取り等をしないようにしています。

Aベストアンサー

パーツクリーナーというものがホームセンターやカー用品店で売っています。
一本198円~698円くらいです。
そこまで性能に大差はないので安いやつでいいと思います。
タオルとか雑巾とかでいいので、いっぱいスプレーして吹くと油膜やらなんやら、セロテープとかの跡までしっかりとれます。
揮発性が高いので何回かに分けてやるのが良いと思います。
あとはドアか窓か開けてやってください。
最後は水拭き⇒乾拭きでおkkです。

Q車のフロントガラス拭きと傷について

初めて車を購入し、1週間前に届いたばかりですが、この1週間雨と強風で砂埃でかなり汚れてしまいました。フロントガラスとその他ガラスなんですが、出かける前に気になったので拭いたのですが・・・・
たまたま家にあった窓用シート(ウェットティッシュみたいなもの)を見つけ、カラカラに乾燥していたので、それを水で濡らしてしぼり、雑巾がわりに拭きました。その後、もう一枚の乾燥したシートで拭きました。帰宅後、ネットでガラスの拭き方を調べると、最初は水で流すか水によく濡らした雑巾で拭かないと傷がつくと知りました。あきらかに私の拭いたシートでは乾拭きに近かったと思い、傷がついたのではないかとすごく気になっています。しかも横と後ろの窓を拭いた後、最後にフロントガラスを拭いたので一番水分もなく砂もついてたと思います。

やはりこの状態だと傷がついていると思いますか?これぐらいは気にするほどではないんでしょうか?
まだ来て1週間だし、大事に乗ろうと思っていたので、ショックで・・・・。

Aベストアンサー

○ガラス
黄砂がガラスについているのを拭いたのですか?
ガソリンスタンドでは濡れたタオルで拭いてくれますが、ガラスは硬いので問題はないです。
ガラス面は濡れタオルで綺麗にすることはいいとおもいます。隙間から中に汚れが入らないのとその下が汚れにくいからです。なお、乾いた柔らかいタオルで拭きあげるときは洗車後の綺麗な状態でないといけません。

○塗装面
塗装面を濡れタオルで拭くと細かい傷がつきます。
カーシャンプーの泡で洗車用のスポンジであらったほうがいいですよ。
ワックスは汚れを防ぐことができますが最悪は鳥の糞ですぐに除去しないと塗装面が変質します。

塗装面を綺麗に保つにはよごれの点検とワックスと洗車です。
長年のうちに大きな差がつきます。

Qフロントガラスの亀裂

先日フロントガラス(ちょうどミラーの付いている辺り)に
15cmくらいの亀裂が入っているのに気が付きました。
小石が当ったくらいでこんな傷入るんですか?
どうも納得いきません。
ちなみにその傷を見るまで、小石があったことにすら
気が付きませんでした。

Aベストアンサー

そんなに大きな亀裂は入りませんが、
亀裂が成長したので気がついたのだと思います。
昔のガラスは強化ガラスと言って、割れると一度に
全部にヒビが入って真っ白になって前が見えなくなります。しかし今は合わせガラスと言って薄い2枚のガラスが樹脂で張り合わせてありヒビが入っても「1本の線」みたいな割れ方をします。このため前が見えなくなることはありませんので安全性は向上しましたが反面薄いガラスを張り合わせているため、割れやすくなっています。そのヒビから水が入って寒い夜に水が凍って亀裂が大きくなったり、温度差によってヒビが成長したりします。発見したらすぐにリペア―に出すと直せることも多いです。しかし今回の様に15cmにも成長してしまってからではちょっと無理かも知れません。小石が当たった時ならキズはそんなに大きくは無いものです。今件もその後の発見が遅れて亀裂が成長してしまった物だと考えられます。早めの発見が一番大切でしょう。またよほど大きな石で無ければ飛んでくる石は見えません。パチンコ玉くらいの大きさでも普通見えないので気がつかないのは自然な事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報