プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
わたしは約10年間過食症に悩まされましたが、現在まだほんの少し症状が出るものの、快復した者です。
ちなみに女性で年齢は27歳です。
約1年前にパタッと治り、現在に至ります。約半年間は全く症状も治まってました。が・・・ストレス等が最近あり、1ヶ月に1,2回また症状が出始めています。けれど、そんなにひどくはないので、完全に治ると信じています。前置きが長くなりましたが今日質問したい事は、妊娠についてです。
過食症の際約10年間は問題なく?!と言いますか・・・月経は毎月ほとんど順調にきていました。量も普通?だったと思います。しかし、病気が治り・・健康な食生活を送っているのですが・・血液の量が減りました・・知り合いの方に月経はあっても、病気だったからもしかして無排卵月経とかじゃないの?!と言われ・・・物凄く不安です。このまま妊娠出来なかったらどうしよう・・と。血液が減ったのは年齢のせいかな?とかあまり、問題ないのかな?と思いましたが、何せ、病気でしたので・・無排卵月経である可能性があるのかも・・と思っています。何かご存知の方、経験者の方アドバイス等お願い致します。一応病院に行ってみようかなと考えてはいますが・・踏み切れないでいます。お返事頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

過食は経験しているのですが月経異常は経験してないので
アドバイスは差し上げられないのですが…。

もし無排卵月経だとするなら、早く治療をはじめるに越したことはないので、
勇気を出して病院に行ってみませんか?
無排卵月経を放置しておくと、妊娠だけでなく病気のリスクも高くなるし、
遅くなればなるほど治りにくくなって、本当に妊娠ができなくなってしまう可能性だってありますから。

私は過食のひどかった時期を過ぎたとき、内科でいろいろ検査する機会があり、
ちょっと数値が悪いものもありましたが健康体であるとお墨付きをもらい、安心しました。
やっぱり合併症などが気になっていましたので。

これも一つの機会と思って、質問者様も身体に異常がないか、
健康診断のつもりで検査されてみてはいかがでしょうか。
月経の量の少なさは、何かしらのサインかもしれません。
放置して良いことは何もないと思うのです。
もしめでたく何の異常も見つからなければ、それで安心できますし。
いざ妊娠を、というときに放置されていた悪いところが発覚するより
今悪くなっているところがないかチェックして、あれば治してしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません!!
ご丁寧な回答心から感謝致します。
回答を下さって・・病院に行く決意が出来ました!!
どうしても恐れの方が先行していましたが、悩んでいたって仕方ないし、行ってみなければ分からないですものね(笑)例え悪い事がみつかったとしても・・今のうちに治す事が出来るなら・・とにかく勇気を下さった事、心から感謝します。本当にありがとうございました。