以前ダウンロードしたソフトを使わないのでフォルダごと削除しました。しかし、スタートメニューを見ると項目が残っているので削除したいのですが右クリックが効きません。何故効かないのでしょうか。(知人のは右クリック、削除で簡単に消せました)使わない項目だらけになると見づらくなるのでどなたか原因が分かる方、教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

「タスクバーのプロパティ」-「スタートメニューの設定」で削除できませんか?

もし出来なければ、スタートボタンの上で右クリックし、エクスプローラーで「プログラム」を展開し、不必要なものを削除して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

消せました。どうもありがとうございます。御陰様ですっきりしました。

スタートメニューから消すのなら、

スタート→設定→タスクバーと「スタート」メニューを選択。
詳細設定の項で、「スタート」メニューの「削除」ボタンをクリックして、必要ないソフトを削除できます。

これでダメなら、補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。御陰様で削除できました。

タスクバーのボタン等がない部分で右クリックし、「プロパティ」を開き、「スタートメニューの設定」で「削除」ボタンをクリックし、削除したいプログラムを選択すると削除できます。

プログラムを削除する場合は、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から行うと、スタートメニューも消えますよ。
というか、フォルダごと削除ではプログラムを削除する方法としては不適切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

御陰様で削除できました。次から「アプリケーションの追加と削除」を使いたいと思います。