アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在あるシステムでTOSHIBA G200Hを使用しております。TOSHIBA G200Hがおかれている環境がいわゆるコンピュータ室のようなクリーンな環境ではない為、このような産業用PCが妥当だったということです。特にこれ以上の高いスペックは必要とはしておりません。

今度システムを改修するため、TOSHIBA G200Hを新しい機器に入れ替えることを検討しておりますが、TOSHIBA G200Hは既に製造中止とのこと。そこで代替機器を探しております。

1.TOSHIBA G200Hの後継機種はあるか?
2.別のベンダーから同様の産業用PCは発売されているか?
3.一般的なPCに対して何らかのプロテクション措置を施すことで代用は可能か?
4.ノートパソコンで同程度の防塵性や環境条件(温度、湿度)を担保できるか?

本来なら各メーカーに問い合わせるのがよいのでしょうが、可能性としてどのようなものがあるのか、またどのベンダーに問い合わせるのかいいのかを決める為、皆さんの経験の範囲でお答えいただけますでしょうか?

#もちろん、システムの細かい要件で変わってくるのは百も承知の上ですので、いろいろご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

1).東芝の産業用コンピューターは発売されています。



http://www3.toshiba.co.jp/sic/seigyo/sancon/inde …


2).他のメーカーからも産業用パソコンは販売されています。
たとえば、NEC

http://www.nec.co.jp/control/control-terminal/pr …

質問に、『別のベンダーから同様の産業用PC』とありますが、
G200Hに使われているCPU 486DX はかなり昔に生産中止になっています。

現在のCPUは、ペンティアム3 1GHz前後なので、
クロックが早すぎて同期がとれないなどの不具合が想定される場合、
メーカーに相談して遅くする方法を調べる、ソフトを改造して、
ウエイトを入れるなどの対策が必要になると思います。

3).工夫次第でできると思いますが、社内に知識のある人がいらっしゃいますか?
外注に頼むのは難しいと思います。

4).NECの産業用コンピュータには、ノートPCのラインナップもあります。
堅牢なノートPC用と言う事であれば、松下の「タフブック」が有名です。

http://panasonic.biz/pc/prod/note/29j/index.html

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/sic/seigyo/sancon/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

ノートであってもやはり「産業用」目的であればそういったラインナップを検討すべきということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 11:21

1)勉強不足で知りません。



2)FA(ファクトリーコンピュータ用)機器はどのメーカでも出していると思われますが、そのメーカ専用機器の場合は代替えが難しいでしょう。

3)可能ですが、メーカ側が動作保証しないと思います。(故障時 誰が責任を取るかになります)

4)どのような環境下であるか判りませんが、無理でしょう。
ノートパソコンは所詮一般事務所での使用しか想定されておりません。劣悪な環境下では排熱等で直ぐにダウンします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3.なるほど。そのような処置を行った場合はメーカ保証はされないと思った方がよいでしょうね。

4.一般的なノートPCでは、やはり環境によっては無理ということですね。

お礼日時:2005/05/25 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!