今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

きょう、とても不愉快な経験をしました。
私は輸入車に乗っているのですが、ドライブの帰り、埼玉県内にあるガソリンスタンドで給油と洗車を頼んだところ、給油はしてくれたのですが、「輸入車の洗車はお断りしている」ということで、拒否されました。
理由を聞いたところ、「社長の方針だから」の一点張りです。
洗車機で傷を付けてしまうことを心配しているのかもしれませんが、それだったら、「国産車なら傷つけてもいい」という意味になりますし、保険金が下りないというのなら、どうして他のGSでは洗車をしてくれるのでしょうか?(これは質問ではありません)
国産車より外車の方が塗装がヤワなんて聞いたことないし、洗車機を使う人の割合は、日本よりも欧米の方が高い訳ですから、「言われなき差別」としか思えません(尚、私のクルマのマニュアルには、「洗車には洗車機をお使い下さい」とわざわざ書いてあるぐらいです)。

さて、ここからが質問です。
(1)輸入車を運転していらっしゃる皆さん、今まで「外車ゆえの差別」を受けたことがありますか?
(2)また、こういう場合の苦情はどこに言えばよろしいのでしょうか?

因みに、以前、大阪に住んでいた時には「外車お断り」の駐車場が多かったのですが、それは表向きのことで、実際には、どう見ても“カタギ”の私を見て、停めさせてくれる所がほとんどでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

すみません追加です。



エンジンオイルの交換といった作業で下抜きしてくれないという事のほとんどは、外したドレンボルトの山が潰れていて取り付けることができなかった場合、オイルを抜いてしまった車はそのままの状態になってしまい、お客に迷惑をかけた上に大きな出費を払うことになります。軟弱というよりむしろ実務的な面にあると思います。

私の場合は、小学校のころからドライバーを持っていろんなものを分解したりねじを切ってしまったりいろいろ壊してきたので、壊れる限度がそれとなくわかりますが、バイト君の場合、高校生や大学生がほとんどで、その店に来ていろいろ知りたいという人が多いので基本的な部分が確立していませんから、バイト君を使っている店側にとっては非常に難しい問題といえます。

私も以前は外車の場合、切実な場合を除いて全て断っていましたが、現在は特殊な車や、来る場所を間違えているのではないかという場合を除いて受け付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのご意見、ありがとうございます。

今回、さまざまな方の意見を伺って、分かってきたのですが、日本のクルマ社会は、まだまだ「鎖国状態」なのですね。だいたい、自分の国の「国産車」だけを相手にクルマについてのビジネスができるのは、世界でも日本ぐらいなものじゃないでしょうか?
「スイッチ類が国産車なら、だいたい共通しているのに、外国車になると、とたんに分からなくなる」というのは、裏返せば、日本のクルマ作りが、いかに無個性的で、多様性に欠けているかの現れだと思います。私は、ますます、輸入車(外車)が好きになりました。

どれだけできるか分かりませんが、今回のGSだけでなく、保険会社や自動車業界などを相手に、ささやかながら、“戦い”を挑んでみたいと思います。

お礼日時:2001/09/26 01:44

この件に関しては微妙というか、見方の問題だと思います。


質問をされた方にしてみれば同じ車なのにどうしてサービスが違うのかと思うのはもっともです。
対してガソリンスタンド側では、外車の扱い方が解らないといったところが多いと思います(特に地方に行くほど)、または、その筋の、といった風に。

例えるならば、同じ人間だけれども言葉が通じない外人さんにあったとき、どう対処していいか判らないという日本人て多いですよね。

私の場合で言うと、お客さんは自分の車を当然運転しますね?しかし、整備をする側の私で言うと、初めて扱う車(とりわけ外車)は、ハンドル周りのスイッチ類、操作系、メーターの確認など、国産車と通じにくい構成になっていることが多々あります、また、特にスイッチに関しては、押すときに軽く動くのに、引くときには壊れるんじゃないかというほど力を入れないと動かないものもあります。そして操作系ですが、アクセルのあの摩擦ダンパーが利いたような感触や、力で踏み込むブレーキは慣れた人でないと(日本車に慣れてしまった人では)怖い思いをすることになります。

私の意見としては差別というより、扱うだけの容量がないと思って利用しないのが快適に過ごす良策とは思います。
    • good
    • 0

私も独車に乗っていますが、今でもオイル交換、パンク等「外車お断り」と言われる事があります。


又一方でガソリンの給油すら解らなくて、キャップが開かなかったり、壊されそうになったスタンドも有りました。
他の方が言われている通りに理由は夫々でしょうが、バイトやパートで知識の無い人も多いでしょうし、外車と言っても色々な種類が有りますから、感情的に不愉快に成るよりも、自信の無いショップは避けた方が賢明と思います。
考えられない様な無知で壊されて、被害と気分を悪く刷るのは自分ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じドイツ車仲間からのご回答、ありがとうございます。
給油口の問題などは、国産車でも起こりうることですよね。日本車だって種類が増えてますし。
ずいぶん前、私も(というより、免許を取る前だったので、運転していたのは私の家族です)、発売されたばかりの新車(国産)でそのような目にあったことがあります。何も輸入車を特別視することはないと思います。

何か、お返事いただいた皆さんのご回答を見ていると、とても複雑な気分になりました。
確かに我が国には“輸入車(外車)に対する差別・偏見”が存在するということが確認されたことを心強く感じる一方、ユーザー自身が、この差別・偏見に対して「あきらめ」の気持ちを持っていることを知って、残念な気持ちになりました。また、これだけ輸入車が大衆的になった世の中でも、今なお残る差別の根深さ、一部の不良ユーザーの行為が、いかにGSに働く人や一般ユーザーの心を傷つけてきたか、怒り、いらだち、やりきれない気持ちを覚えました。

お礼日時:2001/09/25 20:21

 う~ん、これはしょうがないでしょう。



>(1)輸入車を運転していらっしゃる皆さん、今まで「外車ゆえの差別」
>を受けたことがありますか?

 洗車を拒否された事もありますし、或いはオープンカーに乗っていた頃は「洗車機かけても大丈夫だから」と何度言っても高価な手洗いをされてしまった事もありました。
 また、量販店でのオイル交換では、未だに下抜きでやってくれません(ドレンボルトを緩める行為を、頑なに拒否されます。しかしワタシのクルマはオイルパンがアルミの鋳物なので、バイトにドレンボルトを死ぬほど締められてホントにネジ山が死んでしまってはシャレにならないので、「ま、いっか」とゆぅ感じで追求はしてません)。

>(2)また、こういう場合の苦情はどこに言えば
>よろしいのでしょうか?

 どこに言っても言うだけムダ、だと思います。他の方の御回答にもありますように、比率的には外車乗りの方がタチの悪いお客様が多い様ですし、修理代もそれなりです。そぅなりますと、店側も自衛手段を取らざるを得ないのは仕方のないところです。どぅしても納得出来ないなら、残念ながら輸入車にお乗りになるのを断念するしかないでしょう。

・・・・日本に於いて輸入車に乗るのは、それなりのデメリットが付きまといます。それは、値段が高いとか左ハンドルが日本の道路に合わないとか部品がすぐ来ないとか修理代が高い、だけではありません。
 これは昔から言われていることで、決して迷信や伝説の世界の話ではありません。車両本体価格が日本車とあまり変わらなくなった今日でも、事態はあまり好転していないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
でも、何故「しょうがないでしょう」なんですか?
何故「輸入車にお乗りになるのを断念するしかない」のでしょうか?
ユーザーはユーザーのことを考えましょうよ。
ユーザー自身がそんなに弱気だと、いつまでたっても、輸入車は“一部趣味人のためのクルマ”のままですよ。
これが仮に、「軽自動車お断り」だったら、こんな話になっていないはずです。

「ごく一部のタチの悪い客」を理由に輸入車を締め出すのは、「ごく一部のイスラム原理主義者のテロ行為を理由に、イスラム教徒を迫害するアメリカ人」の論理と同じです。
最初から部品代の高さを気にしているのは、プロ意識の欠如でしょう。また、万が一、壊してしまっても、負担できてこそ、プロのGSなのではないですか? 本当に理不尽な要求には、法律で対抗すべきです。それこそ、どうしても部品代を負担できないのであれば、「最初からGSなど経営しないでほしい」と思います。
(すいません、後半は、ご回答いただいたloftybridge様への発言ではなく、今回のGSに対する意見です)

お礼日時:2001/09/25 19:59

 一応外車と呼ばれるクルマに乗ってます。


 クルマはアルファ155,ジュリエッタ、アウトビアンキ、シトロエン2CVですが、全部ゴミグルマです。スタンドなどでは「窓拭いていいっすかぁ」と聞かれますが「もちろん、拭いてね」とお願いしています。2CVのタイヤ交換のときにブリジストンのタイヤ館で「ウチは普通のクルマしか扱ってないんです」と言われてムカっと来たことがあるだけです。どうせバイト君なのでしょうがないんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私も、バイト君相手だと埒があかないと思い、「責任者と話がしたい」と紳士的に話しているのですが、何をビビッているのか、連絡がつきません。困ったものです。

お礼日時:2001/09/25 19:41

初めまして。


昔、GSでアルバイトをしている時に「外車の洗車は受けるな!」とのお達しが出ていました。
それはなぜかと言えば、もし壊したり傷をつけたとき部品代が高いからです。
あるバイト青年は、ポルシェの灰皿を壊してしまい30000円請求され、
フェラーリのドアミラーを傷つけ170000円請求され・・・・
中には傷を付けていないのに「ここで付けられた!」なんて言い出す方も・・
確かに「日本車ならいいのか?」と言いたくなる方もいるとは思いますが、
どうしても「触らぬ神に祟り無し」になってしまうんです。
外車に乗っている人全てがそうだとは思いませんが、中には心無い人(本職の人)がいる事も事実なんです。確かに差別に見えるかもしれませんが、GS側にとっては「防衛手段」なんです。

どうかご理解の程を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
しかし、「防衛手段」だからといって、正当化はできないのではないでしょうか?
具体的に書くのは、この場ではふさわしくないので、抑えておきますが、たいがいの差別問題の正当化には「自衛のため」という理由がまかり通っています。
GSにとっては“予防”かもしれませんが、現に迷惑を受けているのは、ユーザーの側なんです。

お礼日時:2001/09/25 19:38

確かに外国車には偏見と言うか差別が存在すると思います。



(1)私も外車(アメ車)に乗っていますがそのような差別にはあったことがありません。が、しかしガソリンスタンドで洗車をことわられたことには心当たりがあります。以前私がバイトしていた所で使っていた門形洗車機には、ナ・ナント「外車の洗車禁止」とはっきり説明書に書いてありました。洗車機メーカーがこんなこと言うのですからスタンドで断られるのも無理ないでしょうね。確かな理由はわかりませんが、私の憶測では、膨大な種類の世界の車をすべて把握するのは不可能に近く、洗車機メーカーがそれらの車に対応しきれるか保証できない為ではないかと思います(少し前の外車はサイドミラーが収納できなかったりしましたから…)。でも、私達はその洗車機で外車も洗ってました。なんともありませんでした。当たり前ですが…。
(2)やっぱり、「外車お断り」の看板を掲げているスタンドなり駐車場が相手でしょう。が、相手が民間企業である限り相手の自由と言うことになってしまうはずです。不愉快な思いをしたくないのであればその車に乗らないのが一番ですが、それではあまりにも消極的ですので、ここは車を販売しているメーカーに頑張ってもらう。と、言うのはどうでしょう?これはユーザーだけではなくメーカーの悩みでもあるでしょうから、このような不満が多く出されればメーカー側も何らかの動きを示さなければならなくなると思います…。

でも一番の問題は、少し前の日本で外車に乗っている人のイメージがあまりにも悪かった為でしょうね。これはこれからのユーザーが何とかしていかなければならない問題ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「外車ユーザー仲間」としてのお答え、ありがとうございます。

メーカーに働きかけるというのはいい考えかもしれませんね。
あるいは、日本が「外圧に弱い」ことを利用して、「日本で輸入車が売れないのは、このような差別が存在するからだ」ということを、米国通商代表あたりから発言してもらうとか(笑)。もっとも、米国はそれどころではない状況ですけど。

他のさまざまな差別問題に比べれば、小さい問題かもしれませんが、現に差別が存在していることは確かです。根本的な解決にはならないと思いますが、ひとまず、埼玉県の消費者問題を扱っている部署あたりに相談してみようと思います。私自身は東京都民なので、埼玉県にどれだけ相手にしてもらえるか分かりませんが…

お礼日時:2001/09/24 22:56

(1)今は国産車ですが、以前は外車に乗っていました。


特に『外車ゆえの差別』をうけたことはありません。
(2)ガソリンスタンドの本店に訴えればよいのではないでしょうか。

若かりし頃、ガソリンスタンドでアルバイトをしたことがあります。そのとき、実際にあったのが非常に汚れたアメ車に乗ってきた人の恐喝行為でした。車を持ってきたときにはドロドロに汚れていたのですが、汚れを落とすとはじめからあった傷が現れました。そして、車を引き取りに来たお客さんはスタンドで傷を付けたと難癖をつけだしたのです。そのときはたまたま常連のその筋の方が居合わせて仲裁に入ってくれたので数十万円で和解できたのですが、それ以来、そのスタンドでも一見さんの外車の戦車はお断りとなりましたネ(なじみの方のは受けていましたが)。
外車に乗っている方のすべてがそういうことをするわけではないですが、その筋の方の割合が高く、トラブルになる可能性が高いと考えるのは自然ではないかとも思えます。
駐車場での外車・3ナンバーお断りもサイズだけでなく、トラブルを回避したいということなのでしょうネ。
そういったことを考えると‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者としてのお答え、ありがとうございます。

質問を出した後、GSの本店に電話したところ、責任者が休みということで、明日以降、仕切り直しとなりました。

トラブルが嫌だというのなら、せめて、大阪の駐車場のように、堂々と、「外車の洗車お断り」と表示すべきではないでしょうか?
もし、私が“その筋”の人なら、「何でダメなんだ!慰謝料を出せ!」といった別のトラブルの元になると思うのですが・・・

町中を走るクルマの20台に1台が輸入車という時代に(この数字自体もまだまだ少ないなと思いますが)、外車イコール“その筋の人”というのは、「写真に撮られると寿命が縮む」というのと同じぐらい、古くさくて滑稽な考えだと思います。

外車といっても、ミニやゴルフ、そしてヒュンダイだってあります。
こういった考えのGSでは、女子大生の運転する真っ赤なポロや、家族連れのボルボ・ワゴンにも同じことをするのでしょうか・・・?

お礼日時:2001/09/24 22:41

質問に対する答えでなくて大変申し訳ありませんが、なぜ断るか、という理由に、下手に外車を傷つけた場合、国産車に比べて金が掛かる場合がある、という考えがある場合があります。


板金屋も、外車は扱わないところはけっこうあります。

極端な例であれば、フェラーリなどはイタリアに送り返さないと直らない場合もあるそうですし。

加えて万が一下手な客のものを傷つけた場合、本国に送り返さないと直らないからそれだけの金をよこせ、と因縁をつけられるケースもあるそうです。

というわけで、自衛のためにやっているケースもあります。


以上、元GSでバイトしていたものからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。

でも、これはあくまでも「考え」なんですよね。
以前、いたずらされて(パチンコの玉らしきものを、マンションのベランダからバラまかれた)、板金屋さんのお世話になり、相当な出費を覚悟したのですが、意外と安く済みました。ディーラーの話だと、値段の格差はかなり小さくなっているとのこと。また、「技術としては同じですから」とも言ってました。
私が乗っているのは、芸能人やプロ野球選手が乗っているような高級車ではなく、しかも右ハンドルという、いたっておとなしいものなのですが・・・

お礼日時:2001/09/24 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級車を洗車機に通しても問題ない?

ベンツやレクサスなどの高級車の新車を乗っている人で洗車機を使っている人はいますか?

最近の洗車機はそれほどキズなど心配はないでしょうか?

Aベストアンサー

程度は違いますが傷は付きます。
下地が出るような傷は付きませんが・・・・

確かに最近の洗車機は昔のより良くはなりました。
布やスポンジブラシ、擦る前にブラシ洗浄など・・・
でも新しい洗車機全てが同じではないです。
洗車機のグレードによって違いますから。
また同じ洗車機でもメンテや車の状況によって傷の入り方は違います。
(ブラシの汚れや劣化、異物の付着状況、車のコーティングの有無、塗装の状態など)

あとはどの程度まで妥協できるかですね。
気にならない人、気にならない色、面倒な人は普通に使っているかと・・・

Q格式高い高級ホテル正面の駐車について

格式高い高級ホテル正面の駐車について
先日、お客様のランチ接待でホテル(ホテルオークラ)に行きました。
毎度のことで気になるのは、正面駐車場は高級車(ベンツ、BMW、セルシオ、その他高級車)だけです。
お抱え運転手が車で待ってるのは分かるのですが、どうして高級車だけなのか?
私はわざわざタクシーで行きますがカローラバンで乗り付けても駐車できるのか?
平営業マンなので夜の接待は行けませんが、ランチなら時々利用しますが、何時も高級車だけです。
ニーオータニ、ヒルトン、フォーシズン何処のホテルも同じです。
高級ホテルの基準? 駐車できる車の基準? あるのでしょうか?

ホテルマン(レディー)の対応は何処も親切丁寧ですが、
先日は作業着(おまけに私はデブ、チビ、ハゲ)行くと言葉は丁寧ですが、
どことなく猜疑的な目?・・・“お前の来るところではない”っと言われている気がします。
中華レストランでも前の客には直ぐ上着、カバン、傘を丁寧に“お預かり致します”二人で挨拶したが、
私とお客様は席に着いてからカバンと傘を椅子の傍に置いたら“お預かりします”だった。
 みなさん経験ありますか。私の思い過ごしでしょうか?

格式高い高級ホテル正面の駐車について
先日、お客様のランチ接待でホテル(ホテルオークラ)に行きました。
毎度のことで気になるのは、正面駐車場は高級車(ベンツ、BMW、セルシオ、その他高級車)だけです。
お抱え運転手が車で待ってるのは分かるのですが、どうして高級車だけなのか?
私はわざわざタクシーで行きますがカローラバンで乗り付けても駐車できるのか?
平営業マンなので夜の接待は行けませんが、ランチなら時々利用しますが、何時も高級車だけです。
ニーオータニ、ヒルトン、フォーシズン何処...続きを読む

Aベストアンサー

>どうして高級車だけなのか?
停めさせてもらえる車に乗っている人が、常連さんだからです。
そのホテルを常宿にしている、レストランやラウンジ、会議室や宴会場を頻繁に利用する人ともなると、やはり高級車が乗れる身分の人に限られてきますからね。

考え方を変えれば、頻繁に利用することで駐車料を払っていることになります。
また高級車を目に見えるところに停めてもらうことで、ホテル側としても高級イメージを得ることができます。
(コンビニで立ち読み客を見せて、宣伝代わりにするのと一緒)

ですからカローラのバンですと、裏に駐車場に案内されるでしょうね。

レストランの対応ですが、デブもチビもハゲも全然問題ではないと思います。
やはり作業着がマズイでしょう。
せめてネクタイ着用で、上着を脱いでいる状態なら、まだ違ったかもしれませんが…
焼き鳥屋にタキシードを着た人が来たら、違和感を感じますよね?
それと一緒です。

>私の思い過ごしでしょうか?
思い過ごしの部分もありますが、そうでない部分もあります。

Q高級ホテルの駐車場で案内してくれる人の呼び名は?

高級ホテルの駐車場で案内してくれる人
の呼び名を度忘れしました。どなたか教えてください~

Aベストアンサー

過去にホテルで秘書をしていた者です^^

ドアを開けるのはドアマン、荷物を運ぶのはポーターもしくはベルマン・ベルガール
駐車場係をパーキングもしくはトーキングダウン(航空機などの誘導というような意味だそうです)などと呼んでいました。参考まで^^

Q高級ホテルの玄関先の高級車

先週、名古屋駅にあるとある高級ホテルに一泊させて頂きました。玄関先は、客待ちをするタクシーが数台のみ…。すごくスッキリとした景観。通常”高級ホテル”と言われる玄関先には、高級外車がズラリと並んでいるお馴染みの光景かと思いきやタクシーしか並んでいなかった光景にある意味好感を持てました。チェックアウトの際にホテルの方に聞いてみたところ「当ホテルでは、他のホテルのように玄関先に車を止めることは、原則禁止しています」とのこと。あの玄関先に止めている”高級車”はいったいどのような方々が止めることができるのでしょう?そのホテルの常連とは想像できますがこちらもホテルを利用している以上若干の差別感を感じます。「例えばスィートルームを予約すれば朝になったら玄関先に車が止まっている」ものなのでしょうか?ホテルの関係者の方がいれば具体的に教えてください。

Aベストアンサー

以前、ある会社役員の秘書をしておりました。

上司は、ホテルでの会合、食事が多く、運転手は、ホテルの前で、待機することが多いです。
黒塗りの高級車は、とくに送迎の場合が多いことでしょう。
送迎の場合は、ボスが出てきたときに、すぐにわかる場所でなければなりませんし、携帯もつうじなければなりませんから。
自分の車の場合は、ベンツが多く、黒塗りは社用車が多いですね。

宿泊の場合は、ホテルの玄関先にとめることは少ないでしょう。
宿泊の場合、あまり、人目につきたくないですから。

Q大阪の日本橋の駐車場に「外車おことわり」の看板があるのを見ました。何故なんですか?

大阪の日本橋の駐車場に「外車おことわり」の看板があるのを見ました。何故なんですか?

この看板って全国にあるんですか?

Aベストアンサー

大阪でよく見ましたね。
日本橋だけじゃなくあちこちでそのような「モータープール」を見たような気がします。
機械式のところがほとんどですよね。ちょっとした傷などがついて文句つけられると面倒だからじゃないですか。

大阪以外でも見たことはありますが、やはり大阪が目立って多い気がします。
東京では「外車」を理由に断る但し書きはほとんど見ません。「3ナンバーお断り」はありますが。

Qホテルのロビーにとめてある高級車

よく車でホテルに入ると、普通は地階や上階に駐車しないといけないのに、みんなに見える位置に(ロビーの近く、入り口付近)ベントレー、センチュリー、フェラーリといった高級車が駐車されてますがどういった方々の車なんでしょう?
すごく特別扱いな場所です。そりゃあそこに富めれたら楽ですよ。
出来れば私も一度あの場所にとめてみたいのですが・・
ホテルの会員なのでしょうか?毎回同じ車も見かけるのですが?
このカテゴリーが正確ではないでしょうがご存知の方がおられそうなのでここにしました。
教えてください。

Aベストアンサー

私の経験ですが、3年前にBMW325を乗っていて
一度もフロント部分に停めれたことはありませんでしたが、
父のベンツSLと今のポルシェはフロントは比較的毎回
停められます。
特に差別とまでは言いませんが、銀座S銀座ホテルは4-5台しか
停められないこともあり、ベンツだらけで不気味でした。
ホテルO、ホテルNなども政財界が多いのもあってセンチュリーとか
停めてますが、やはりホテルのステイタスの誇示だと思います。
箱根の老舗Fホテルもそうですよね。
ホテルだけでなくて、大手S百貨店、Iなども顧客用の
駐車スペース確保されています。
ホテルの会員顧客は勿論ですが、お客様で停められるのは
やはり高級車と幅が大きいのだと思います。
とはいえ、ハマーとかの車はフロントには停めてないですね・・。
ただ、I田J一さんが日本橋の外資ホテルアストンマーチンを
見ましたがフロントではなかったですね。
総合的に見ると、、ホテルの誇示の何者でもないと思います。
ちなみに私も父もサラリーマンですから・・。

Q高級外車の駐車場について

車の情報に詳しい方、お知恵を貸してください。

私の弟が、車好きで、高級車に乗っています。

今までは、弟の居住する賃貸マンションの地下駐車場(立体で下段)に駐車・保管していました。

しかし来月から弟は転勤で、のどかな町に転居することになりました。

当初は、その車も転勤先に持っていくはずだったのですが、行ってみたところ、すべて青空駐車で、地下駐車場や立体駐車場があるような物件自体がないらしいのです。

私の親は、仕方がないからウチ(実家)に置けと言いますが、実家の駐車スペースは道路に面しており、弟は、いたずらされるのが心配で、セキュリティのしっかりしたところに置きたいと言います。

今、住んでいるのは東京のはずれで、転勤先は千葉の、千葉市から30分以上離れたところです。


何かいい方法はないか、私も、その転勤先にガレージのあるような物件や、ホテルの地下駐車場に月極めでできないか等、いろいろ調べましたが、ホテル自体もなく、途方に暮れています。

どこかのガレージに預けるというのはどうか、と言ってみたところ、

定期的にエンジンをかけないといけないらしいです。

このような場合、車の良い保管方法はないでしょうか。
地元の不動産屋さんにも足を運びましたが、このへんは青空駐車だから、車庫のあるきちんとしたものは戸建購入しかないと言われたそうです。

売却しか道はなさそうでしょうか。

車の情報に詳しい方、お知恵を貸してください。

私の弟が、車好きで、高級車に乗っています。

今までは、弟の居住する賃貸マンションの地下駐車場(立体で下段)に駐車・保管していました。

しかし来月から弟は転勤で、のどかな町に転居することになりました。

当初は、その車も転勤先に持っていくはずだったのですが、行ってみたところ、すべて青空駐車で、地下駐車場や立体駐車場があるような物件自体がないらしいのです。

私の親は、仕方がないからウチ(実家)に置けと言いますが、実家の駐車スペースは...続きを読む

Aベストアンサー

#2の方の回答にあるような簡易式の車庫でも、テント型の車庫があります。
車の汚れ防止だけでなく、「いたずら、盗難防止用ロック機能付き」
になっています。

参考URL:http://www.08tent.co.jp/07-1/

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

QBMWのATF

BMWのATFはメンテナンスフリーと聞いたのですが本当ですか?またエンジンオイルは***kmまたは*年といった交換サイクルが指定されていますがATFも経年劣化するものなのでしょうか?以前にも同様の質問がありましたが、BMW(最近5年以内に製造された型式)に限定して教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

5年以内という事ですが、車種は何でしょうか?
例えば3シリーズですと、以前はZF製が使われていましたが、
今の正規輸入車はジャトコ製のATが使われています。

機械式から電子制御式になってからは、整備手帳にもATFは
メンテナンスフリーと書かれていると思います。

ATFはエンジンオイル等と違って、潤滑よりも動力の伝達なので、
劣化は遥かに少なく、故障原因の多くがスタンドやカー用品店で
の交換によるものなので、メーカーではMFと書いている部分もあり、
メルセデスでは口を封印されています。

では、本当に交換しなくても言いかと言うと、そりゃあ交換した方が
機械にはいいです。

これは、ATF自体の劣化ではなく、問題となるのは錆やゴミで、長い
間交換しないと、血管のコレステロールのように経路に付着して、
ATFを交換した際に剥がれて故障の原因になると言われています。
(一般的に7万キロ以上交換しないで使うと故障が出やすくやるみた
いで交換を嫌がります)

幸いheadshrinkerさんの場合、まだ1.5万キロという事なので錆びなど
が付着するような状態にはなっていないでしょう。
サービスフリーウェイでは交換対象にならないと思いますが、この先、
長く乗るつもりなら3万キロ毎くらいを目安に、必ずディーラーでATFと
フィルターなどセットで交換していけばいいと思います。
(工賃込みで3万円強くらいだったと思います)

こんにちは。

5年以内という事ですが、車種は何でしょうか?
例えば3シリーズですと、以前はZF製が使われていましたが、
今の正規輸入車はジャトコ製のATが使われています。

機械式から電子制御式になってからは、整備手帳にもATFは
メンテナンスフリーと書かれていると思います。

ATFはエンジンオイル等と違って、潤滑よりも動力の伝達なので、
劣化は遥かに少なく、故障原因の多くがスタンドやカー用品店で
の交換によるものなので、メーカーではMFと書いている部分もあり、
メルセデスでは口...続きを読む

Qコイン洗車場でのマナーについて

初めて質問させて頂きます。

昨日コイン洗車場での出来事ですが…
私は今まで、
(1) まず車を停める。
(2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。
(3) 持参したスポンジで車を洗う。
(4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。
(5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
と、上記のような流れで洗車していました。

しかし昨日は、隣接した方が
(1) コインを入れ水噴射
(2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。
(3) その後、再び入庫しコインにて泡を流す。
といった順序で車を洗われたのです。

今は寒い冬ですので車の数は少なくゆっくりと洗うことが出来ますが、
確かに夏場の天気の良い日には洗車待ちの車も多く、
一人で私の様に場所をある程度の時間占領するのは少し気が引けます…。

私が思うのは、
隣りの人がした方法は確かにモラル的にもすばらしいと思うのですが、
夏の混雑時に、泡をすぐに流せる保障も無いですし、
駐車場の落ちた泡はどうするのだろう???と思ったり…

そこで質問です。
A:私の洗車方法はイケナイことですか?
B:そもそも、コイン洗車場での正式な流れとは?

他の人に迷惑を掛けないことがまず第一ですが、皆様の意見をお聞かせください。

初めて質問させて頂きます。

昨日コイン洗車場での出来事ですが…
私は今まで、
(1) まず車を停める。
(2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。
(3) 持参したスポンジで車を洗う。
(4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。
(5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
と、上記のような流れで洗車していました。

しかし昨日は、隣接した方が
(1) コインを入れ水噴射
(2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。
(3) その後、再び入...続きを読む

Aベストアンサー

んー 難しいトコですね。。。

以前の私は質問者さんと同じ流れで洗ってました。
これは私の行ってるコイン洗車場での事ですが・・・
最初のホコリ流しにはやはりバケツで無料の水を汲んで使ってる方が多いです。
私も以前はそうしてました。
そこではそれがごく普通の流れでしたね。
それもあっての事なのかわかりませんが 洗車機がマイナーチェンジして
100円で1分の水洗車のコースが入りました。
今ではこれを使ってます。
この1分100円がまた便利なんですよ(笑
バケツを使って3~5往復して流すよりもこの方が早いしラク。
そしてシャンプーで洗った後のすすぎには今までは6分500円の水洗車でした。
でも6分っていつも余ってたんですよ。
で タイミングが合えば隣に入ってきたホコリ流しの人の車にあげたりしてました。
今では1分100円コースを3回使って 動きが激しくなりますが
流しきれてます。
トータルでも4回分400円で100円浮いてコーヒー飲めます(笑

あと 見かけたのはバケツでホコリ流し→その場でシャンプー→
門型のブラシ洗車機に移動してそれのブラシを全て止めての水洗車を
泡流しに使ってる方がいました。
空いてる時ならこれはこれでアリかなと思いましたね。
最後にエアで水飛ばしもしてくれるし(笑
混雑時だと白い目で見られそうですけどね。

A)
イケナイ事ではないと思いますよ。
少なくても批難されるような事ではないと思います。
コイン洗車場では泡流しにもお金を使わずバケツだけで流す人もいるし
洗い終わった車をそのまま拭き取り位置に置きっ放しで
近所に食事に行くような家族連れも見ます。
それ以外にも廃棄バッテリーの放置してくような無法者も実は多いです。
質問者さんはお金を使ってるわけですし ルールの範囲内での使い方だと思いますよ。

>車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました

私的には これは逆に迷惑かも・・・。
流れ落ちた水であれば 乾けば消えますが
泡だと乾いても跡が残るしニオイも残ります。
下の方を拭く時にヒザをついたりもしますし・・・。
第一 滑りますからね。
個人的にはこちらの方がマナー違反な気もしないでもないかな・・・。
その方は周りへの迷惑を考えての事だと思いますし
心掛けとしてはすばらしいと思います。
でも 実際 周りとしてはどうなんだろ・・・と。

個人的意見を長々と・・・失礼しました。

んー 難しいトコですね。。。

以前の私は質問者さんと同じ流れで洗ってました。
これは私の行ってるコイン洗車場での事ですが・・・
最初のホコリ流しにはやはりバケツで無料の水を汲んで使ってる方が多いです。
私も以前はそうしてました。
そこではそれがごく普通の流れでしたね。
それもあっての事なのかわかりませんが 洗車機がマイナーチェンジして
100円で1分の水洗車のコースが入りました。
今ではこれを使ってます。
この1分100円がまた便利なんですよ(笑
バケツを使って3~5往復して流すよ...続きを読む


人気Q&Aランキング