エクセル2000で文字を縦書き入力したいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一部訂正です。



No.1さんの書かれているように、全セル選択ボタンを押して設定すると全体を縦書きにできますね。
失礼しました。
    • good
    • 0

縦書きにしたい文字が入力されているセルを選択し、書式メニューより「セル」を選択すると「セルの書式設定」ダイアログボックスが出ますので、「配置」タブをクリックし、「方向」で縦書きで「文字列」とかかれている部分をクリックで選択するとOKですよ。



基本的にEXCELは横書きですので、全体を縦書きにするということはできませんが。
    • good
    • 0

縦書きにしたいセルの上で右クリック


 →セルの詳細設定

のなかに”配置”という項目があります。
方向のところに縦に”文字列”とかかれた部分がありますので
そこを一回クリックしてください。
すると背景が黒で、”文字列”という文字が白い文字になると思います。

これでOKです。
もしそのシート全体で行いたいのであれば
左上一番はじのところをクリックしてあげると
全体を選択できますのでその状態でセルの詳細設定をかえてあげればOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル2000 入力規制 リスト で リスト外の 文字の入力

リストを作って、リスト中の項目については、ツール 入力規制より、リストボックスから選択して入力できましたが、リストに無かったら、自由に文字入力したいのですが、どうしたらいいの?

Aベストアンサー

同じ質問に対する回答が載っています。
http://www1.ias.biglobe.ne.jp/qnec/koneta/waza45.html

Qエクセルで入力した文字を別シートで検索して・・・出た結果を・・・

先日、質問で下記の答えをご教授頂いたのですが、
シート1のA1に入力した文字を
シート2の1行目から検索
検索された文字の同列の2行目の数値を
シート1のB1に表示させるにはどのようにしたらよろしいでしょうか?

「 =IF(OR(A1="",COUNTIF(Sheet2!1:1,A1)=0),"",INDEX(Sheet2!A:Z,2,MATCH(A1,Sheet2!1:1,0))) 」

シート2の1行目から検索をして、そこに該当するものがなかった「シート1のA1に入力した文字がなかった」場合
「シート1のB1」に0を表示させる事はできるのでしょうか?

初心者でして、式の内容を理解できてなくすみません。
ご教授の程を、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

解答No1です。
=IF(A1="","",IF(COUNTIF(Sheet2!1:1,A1)=0,0,INDEX(Sheet2!A:Z,2,MATCH(A1,Sheet2!1:1,0)))) 
この式の意味ですが、A1セルが空のときはB1セルを空にする。もしも、シート2の1行目(Shee2!1:1)にA1の値が見つからなければB1セルに0を表示する。A1セルの値がシート2の1行目にあるのならばINDEX関数を使ってシート2のA列からZ列の範囲内の2行目で、しかも、1行目にA1セルの値がある列(MATCH(A1,Sheet2!1:1,0))のセルの値を表示しなさいということになります。

Qエクセルで文字を入力するとあふれた文字が次の行にも入力される方法がありますか

ワードの場合、文字を入力してあふれた文字は自動的に次ぎの行に送られますが、エクセルの場合できません。非常に入力に手間がかかります、エクセルでもワードのように自動的に次ぎの行に文字が送られる方法があれば教えて欲しい。

Aベストアンサー

こんにちは

> 自動的に次ぎの行に文字が送られる方法

 自動的ではありませんが、セルに文章を入力後に以下の手順でいかがでしょうか?

1.当該セルを選択
2.メニュー[編集]-[フィル]-[文字の割付]

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC14

Qエクセルで、入力したい品名の最初の文字を入力した時に、候補を表示する方法

エクセルで、セルに入力する品名(候補)が300個ある中で、
最初の1文字を入力した時点で、
300個の品名から入力した文字に対応した候補を表示させて
入力する方法を、教えてもらえませんでしょうか?

例えば、
セルに入力する品名(候補)が、

オブラート(丸)
オブラート(袋)
絆創膏(L)
絆創膏(M)
絆創膏(S)




と、ある状態で、
「オブラート(袋)」をする時に、
セルに「オ」を入力した時点で、

オブラート(丸)
オブラート(袋)

が表示され、
「オブラート(袋)」
を選択して、セルに入力出来るようしたいです。

オートコンプリートの機能だと、前に入力した物しか表示しませんし
ドロップダウン リストを作成しても、300以上もある候補から選択するのは、
大変な為困っています。
(もちろん、300個以上ある入力候補の中から、
効率よく目的の物を入力する良い方法でも構いません。)

教えていただけると助かります。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

一案です。
具体的な配置が判らないので、やり方だけ・・・
↓の画像のように元データ(品名)はD列にあるとします(1行目は項目行)
A列変更があるたびに、A列文字列が含まれるデータをF列に表示させ
入力規則の「リスト」でF列をリスト表示させる方法になります。

まず画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペーストしておき、VBE画面を閉じます)

Dim i As Long, cnt As Long, myStr As String 'この行から//
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
With Target
Range("F:F").ClearContents
cnt = 0
myStr = .Value
For i = 2 To Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row
If InStr(Cells(i, "D"), myStr) > 0 Then
cnt = cnt + 1
Cells(cnt, "F") = Cells(i, "D")
End If
Next i
End With
End Sub
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
Range("F:F").ClearContents
cnt = 0
For i = 2 To Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row
If InStr(Cells(i, "D"), Target) > 0 Then
cnt = cnt + 1
Cells(cnt, "F") = Cells(i, "D")
End If
Next i
End Sub 'この行まで//

そしてA列のリスト表示させたい範囲を範囲指定 → データ → 入力規則 → リスト → 元の値の欄に
=OFFSET(F$1,0,,COUNTA(F:F))
という数式を入れます。
入力規則の画面の「エラーメッセージ」タブ → 「無効なデータが入力されたら・・・」のチェックを外しておきます。

※ おそらく価格や数量の列もあるのでしょうが、
複数列のリスト表示を行うとなると結構厄介です。
まずはこの程度で・・・m(_ _)m

こんにちは!

一案です。
具体的な配置が判らないので、やり方だけ・・・
↓の画像のように元データ(品名)はD列にあるとします(1行目は項目行)
A列変更があるたびに、A列文字列が含まれるデータをF列に表示させ
入力規則の「リスト」でF列をリスト表示させる方法になります。

まず画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペーストしておき、VBE画面を閉じます)

Dim i As Long, cnt As Long, myStr As String 'こ...続きを読む

Qエクセルで縦書きにした場合の文字の間隔について

エクセルで縦書きにした時に、伸ばす棒(「ワープロ」の"ー"など)が
前の文字にくっつくような感じになってしまって見苦しいのですが
違うセルに入力して間隔を調節する以外に何か方法はないでしょうか?

ファイルの背表紙を作る時に見た目が悪いので
その都度セルを分割して調節しているのですが
手間がかかって困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流になりますが…
「ワ ープロ」のように間をあけたい位置にスペースを入れます。
次にそのスペースのみを選択してフォントサイズを2とか3とか好みの大きさに指定します。
これならセル分割の必要はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報