最新閲覧日:

  手話マンガ、わが指のオーケストラの内容を教えて下さい。
  今、買うべきか買わぬべきか今とても悩んでいます。
  他にも面白い手話小説や・マンガ・・・etc 教えて欲しいです。
  お願します☆★☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨年の3月に秋田書店文庫で、文庫版として全3巻が再刊されています。

こちらなら書店から取り寄せられるでしょう。
1巻 ISBN4-253-17570-8
2巻 ISBN4-253-17571-6
3巻 ISBN4-253-17572-4
各630円です。

参考URL:http://www.akitashoten.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 助かりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 20:04

本の購入方法についてのアドバイスです。


私は、地元の手話サークルに入っています。
そこに関係する『ろうあ者協会』で購入する事が出来ました。(これは、地域によって違うと思いますが…)
また、ろうあ者・手話に関係する講演や行事に出向くと、直売していることがあります。
その他調べましたら、
http://www.zentsuken.net/itiran.html
http://emall.justnet.ne.jp/shop/jn_gaoh/manga/m2 …
http://emall.justnet.ne.jp/shop/jn_gaoh/manga/m2 …
http://www.easyseek.net/search/index.php3?c_no=0 …   (古本屋です)
http://www.d3.dion.ne.jp/~yumeya/ya.html       (貸し出し用です)
等の他地元図書館・高校図書館に置いてあるところもありました。
先ず、お近くの図書館に問い合わせては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ちょっと、検索してみようと思います。 
 ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/08 20:03

時代は大正。


東北学院英文科在学中、主人公 高橋潔 氏は、音楽の道を究めるため、
海外へ行こうと夢見ますが、挫折をしてしまいます。その時学院長に
「外国なんかへ行かず、日本で不幸な人のために尽くしなさい」と言われ
卒業後一度は母校へ勤めていましたが、
「音楽を志していた自分にとって音を知らない人たちは不幸だ」と
大阪盲唖学校に奉職し、聾教育者としての道を選びます。
時代は、話さぬ者、手話(当時は手真似と言われても居ました)を使う者は、
動物的で恥ずかしいとされ、手話法教育から口話法教育へと流れを変えていく最中でした。
その考えにも納得がいかない潔は、大正12年、校長になります。
子どもたちとのふれあいの中で、話せる可能性のある者は、口話を、
手話が適している者には手話をと適切な表現で話すべきだと指文字の考案や普及に
心血を注いでいきます。口話法推進者との対立や自身の手話習得などとも
戦いながら手話に生きた男の生涯です。
ちょっと高くて普通には売っていなかったりもしますが、どうぞ一読下さい。
ものすごく良いお話です。最後の方で高橋氏は結婚しますが、その時に引き取った
お嬢様は、私の恩師でもあります。お嬢様も手話の普及や伝導に尽力をされていて、
高橋氏ゆずりのとてもしなやかで芸術的な手話をされる方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  返事遅くなってしまってすいません。
  大変詳しい情報ありがとうございます。
  この本書店に置いて無かったんですけど。
  どうやったらこのマンガ買えるんでしょう・・?
  

お礼日時:2001/10/01 21:50

手話に興味がある方には、最適の本です。



ろうあ者の歴史、手話の歴史、そして、今生きるろうあ者の心が解ります。
また、障害者も同じ人間-皆平等と言う事が良くわかり、お子さんの教育にも
最適です。

その他に、『どんぐりの家』『甲子園(?すみません正確な題名忘れました。)』等も、大変ためになります。
是非借りてでも一度読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  どんぐりの家は本で読んだのですが・・。
  書店にこの手の本やマンガ置いてないんです・・。
  皆さんは、どのようなルートで購入しているのですか?
  もし良ければ教えて下さい。

お礼日時:2001/10/01 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ