アシナガバチがベランダに巣を作っています。

気付いたのは二週間程前です。はじめは怖い!!!と思ったのですが、母蜂が毎日けなげに巣を抱きかかえるようにして必死に巣を守っているのを見ているうちに?偉いなー"と思ったり、姿が見えないと「餌の調達に行ったのかなぁ」と思案したり、今は見守りモードになっています。

しかし、このままそっとしておいてもいいのでしょうか?!
アシナガバチで検索をかけて、少し自分でも調べてみましたが、驚かさなければ攻撃はしてこないようですが、スズメバチやミツバチみたいに大家族になるようでしたら、狭い我が家のベランダでは問題です。

巣の大きさは現在直径3cm強位。
何アシナガバチか種類ははっきりわかりません。
巣はベランダ(狭いんですが)のはじ、高さは床から1メートル位の所です。

自宅から自転車で15分もこげば「県民の森」なる大自然地帯があり、
昨夏は森の近くの道路でスズメバチが2匹喧嘩してるんだか、凄い羽音をたてて回転してるのを見ました。
たぬきもいるし、きじも時々飛んでいます。
駅前に住むも、ちょっと奥に入れば田舎です。

ベランダへは室内の植木を出す時、洗濯物や布団を干す時しか出入りはしません。

しかし害があるようでしたら、考えなくてはいけません。

蜂に詳しい方がいらっしゃったら、また、同じく巣を作られたよ、という方がいらっしゃったら、お力を貸して下さいm(- -)m

今も雨の中必死に巣を守っています。
私&主人には殺虫剤攻撃!とかできそうもありません(ToT)
うーーーー、どうしよう・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も数年前に家の軒下にアシナガバチに巣を作られたことがあります。

まず、その時の体験を一部始終書きます。

最初は気づかなかったのですが、家の中にアシナガバチがしょっちゅう迷い込んでくることを不審には思っていました。その内、偶然、親が巣を見つけたので、3階の窓から棒を使って、巣を叩き落しました。巣の大きさは、直径10センチ弱だったと思います。巣はお隣さんの屋根を直撃(!)して跳ね返り、私の家の敷地へと落下しました。そのまま放置するのも何なので、巣を回収して、ビニール袋に入れておいたのです。巣の中からは、幼虫たちが顔を出しており、繭を作っているものもいました。

数日すると、繭から孵った成虫のアシナガバチがビニール袋の中を飛び回るようになりました。それも、1匹ではなく、どんどん孵ってビニール袋の中で羽音を立てるのです。
私は、生来、昆虫好きなので、逃がしてやりたいとは思ったのですが、刺される危険性が高く、かと言って、袋ごしにハチを潰して殺すのも嫌なため、止む無くそのままにしておきました。

当然、その内、中のハチたちは死にましたが、まだ、問題は根本的に解決したわけではありませんでした。
なぜなら、巣を叩き落したときに出かけていて難を逃れたハチたちが、戻ってきて同じ場所に巣を作ろうとし始めたからです。これに対しては、巣の作ってあった場所にクレゾールを塗っておくことで対処しました。このクレゾールは効果があったようで、さすがにハチたちも、再び巣を作ろうとはせず、程なく姿を見せなくなりました。

まあ、こんな感じだったのですが、私は、質問者さんに対して、巣を駆除した方がいいとかしない方がいいとかを申し上げるつもりはありません。

ただ、駆除した場合には、当然ハチの命を奪うことになることは、上記の体験に記した通りです。しかしながら、可哀想だと駆除しなかった場合に人間がハチの被害者になる可能性は十分にあります。(これは、他の回答者の方々もご指摘の通りです。)さらに、ハチの巣があることで、ハチが質問者さんの家の周辺を飛び回れば、ご近所の方が被害を受けてしまうかもしれません。アシナガバチに刺されると、(特に2回目以降)昆虫アレルギーの人は、最悪死に至ることもあります。(私の体験したケースでも、ご近所の方が刺されでもしたら大変なので駆除したわけです。もし、私の家が山の中に一軒だけ立っている家だったなら、駆除はしなかったと思います。)

そのあたりのことを熟慮されて、ご検討していただきたいのですが、ご検討の結果、もし巣を残しておくならば、ハチの巣がある旨を記した紙を巣のそばに貼っておくなりの配慮はしておいた方がいいと思います。(駆除することにした場合は、ご自分では行わずに、役所の方か業者のかたに頼んでくださいね。私のケースの様に自分で駆除しようとするのは、今思えば、非常に危険ですので、真似をなさらないでください!)

この回答への補足

この場をおかりして、もう一度皆様にお礼を言わせて下さいm(- -)m
一夜のうちに、こんなにたくさんの方からお答えがいただけるなんて、驚いています。どなた様のご意見も「うん、うん」とうなずきながら拝読させていただきました。私と主人だけではきっと後のことを考えずに今だ呑気に観察しているだけだったと思います。
皆さんのおかげで駆除する決心がつきました。

たくさんの方に答えていただいたので、ここで〆切たいと思います。

全員にポイントを差し上げたいのですが、お二方のみですので(とほほ)一番はじめに答えて下さったakechi様、リアルな体験談を書いて下さったlion tiger様に差し上げたいと思います。

さぁ、主人が帰ってきたら、説得です!!!
皆様のお答えを熟読させます。
皆様、本当にどうもありがとうございました!!!

補足日時:2005/05/25 20:13
    • good
    • 32
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。

lion tigerさん、光景がまざまざと頭の中でロードショーされました。
こりゃ、大変だ・・・。
今はそう思うようになりました。自分が刺されるだけなら自業自得ですが、やはり周りの方達にご迷惑をかけるわけにはいきません。

>私の体験したケースでも、ご近所の方が刺されでもしたら大変なので駆除したわけです。もし、私の家が山の中に一軒だけ立っている家だったなら、駆除はしなかったと思います。
私も同じ気持ちです。(観察日記をつけたいくらいです!)

我が家だけでなく、ご近所の方にも迷惑がかかるし、大きな通りに面した所に住んでおり、人通りも多いので涙を飲んで駆除させていただきます。(ToT)ううー。

今の大きさならジェット噴射!で駆除できるようですので、旦那を出動させます!(ずるい私です)

とっても参考になりました。
体験された方の意見はズシン!ときます。
たくさんカキコしてくださって本当にありがとうございました。
感謝・感謝です。

どうもありがとうございましたm(- -)m 

お礼日時:2005/05/25 20:13

お子さんはおられないんですね・・・。



もし、子供がおれば、ハチの心配どころか、速攻で駆除すると思います。子供にとってハチは大敵です。

また、子供がおらず、このままハチを見逃していたとして・・・、お隣り(またはご近所)に子供がいて、そのハチに刺された場合(そのハチと特定出来なくても隣りにハチの巣があり駆除していない事実を知ったら)、隣りの親は猛烈に抗議してくると思います。そりゃー、大問題になりかねない、と思いますよ~。
大丈夫ですか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。

>もし、子供がおれば、ハチの心配どころか、速攻で駆除すると思います。子供にとってハチは大敵です。
ごもっともでございますです。
子供はいないのですが、ペットがおりまして、中でも鳥達は天気が良ければベランダで日光浴させますので(そういえば、最近は風が強かったり、雨が多かったので出していませんでした)とっても危険ですよね(-_-X)
もしもどこぞのプリティーなベィビーちゃんが刺されたら、私も後悔しきれないですよー!

幸い同じ建物に子供はおりませんが、我が家だけでなく、ご近所の方にも迷惑がかかるし、大きな通りに面した所に住んでおり、人通りも多いので涙を飲んで駆除させていただきます(ToT)ううー。

とっても参考になりました。
どうもありがとうございましたm(- -)m

お礼日時:2005/05/25 20:11

おっしゃるように彼らはこちらから攻撃しない限り襲ってきません。


但し、今の時期はです。

これから巣が大きくなってきます。働き蜂が増えてきます。一般的に真夏くらいには20から30匹くらい。秋には大きい巣で50,60匹の蜂が出入りするようになります。

夏以降になると巣の大きさに伴い警戒エリアが広くなります。
私の経験上、巣から半径2m位は警戒エリアになります。

人がこのエリアにはいると攻撃対象になります。要するに刺しに飛んできます。

また秋には寒さしのぎに洗濯物の中に忍び込んだりします。

その辺を許容できるか否かで駆除するしないを決めてもいいのかな。


この時期ならば一般的な殺虫剤(キンチョールみたいなの)で駆除できます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1353897
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。

やっぱり、大家族になるのですねー!ふ化していずれ飛び立つ鳥のように、お別れの日が来るのならよかったのですが(鳥ならむしろずっといて欲しい)50,60匹がいずれ・・・。

>私の経験上、巣から半径2m位は警戒エリアになります。
そうなるとベランダに出れなくなります(-_-;

我が家だけでなく、ご近所の方にも迷惑がかかるし、大きな通りに面した所に住んでおり、人通りも多いので涙を飲んで駆除させていただきます。(ToT)ううー。

>この時期ならば一般的な殺虫剤(キンチョールみたいなの)で駆除できます。
それでいきます。
旦那にやらせます!

とっても参考になりました。
教えていただいたページもとっても参考になりました(^―^)v
どうもありがとうございましたm(- -)m 

お礼日時:2005/05/25 20:09

こんばんは。


我が身のことではないので無責任ではありますが、ざっと調べて見た所、おとなしくて、いやな青虫などをよく取ってもくれる働き者のハチのようですので、環境が許せばそのままにしておいてやるのも一法のようです。
花壇から虫を取ってくれるから自分の庭に巣をかけるのを大歓迎している人もいるようです(驚)。
巣は大体大きくなって20cmくらいみたいですね。そこまでになるのはなかなか難しいらしいですが。
周りにあまり人家がなく、巣をつつくような子供もおらず、いざとなればベランダを閉め切ることもできるなら、このまま観察なさってみては?
それにしても、こんなに心配してもらって、幸せなハチですね(笑)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi16 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございました!

教えていただいたURLのページに私も行ってきました。
そうなんです、働き者のいい女なんですよね。
我が家が野中の一軒家なら、私も観察日記をつけたいくらいです。

しかし我が家だけでなく、ご近所の方にも迷惑がかかるし、大きな通りに面した所に住んでおり、人通りも多いので涙を飲んで駆除させていただきます。(ToT)ううー。

>それにしても、こんなに心配してもらって、幸せなハチですね(笑)
それもあとわずかです・・・。。
どうしてツバメじゃなかったのか・・・胸が痛いです。

とっても参考になりました。
どうもありがとうございましたm(- -)m

お礼日時:2005/05/25 20:07

アシナガバチには気の毒かもしれませんが


駆除するなら今のうちすべきです。
夏頃になるととんでもないことになります。
僕の家ではシャツの中に入り込んでいて刺されたこともありますし…
蜂は一度巣を作ると毎年同じような場所に巣を作るので危険だと思います。
ジェット噴射方式の殺虫剤なら遠くからでも駆除できるのでホームセンターなどで購入して試してみてください。
家の人が被害に遭ってからでは遅いですよ…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

質問してすぐに回答していただいたなんて、感激です!

>僕の家ではシャツの中に入り込んでいて刺されたこともありますし…
おぉ!!!さぞや痛かったことと思います。その後大丈夫ですか?いずれは我が身ですね(^^;

我が家だけでなく、ご近所の方にも迷惑がかかるし、大きな通りに面した所に住んでおり、人通りも多いので涙を飲んで駆除させていただきます。(ToT)ううー。
まだ巣が小さいのでジェット噴射!!!になると思います。旦那ファイトー!!!

経験された方の意見は本当に為になります。
とっても参考になりました。
どうもありがとうございましたm(- -)m

お礼日時:2005/05/25 20:06

私も以前住んでいたアパートのベランダに巣を作られたことがあります。

市役所に電話して教えてもらった内容です。
「アシナガバチが巣を留守にしている間に巣を落としてしまうと、別の場所に巣を作ります。巣があるはずの場所になくて、ウロウロ探している時は攻撃されるかも知れないので、ベランダに出ないように」とアドバイスされました。
私は一度、蜂が洗濯物にとまっていることに気づかず、取り込んでしまって、部屋の中で見つけて大慌てしたことがあります。刺されたらイヤなので、やはりお引越ししてもらうのがいいかも知れませんね。できれば、蜂の家族が増えないうちに・・・。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

質問してすぐに回答していただいたなんて、感激です!

>「アシナガバチが巣を留守にしている間に巣を落としてしまうと、別の場所に巣を作ります。巣があるはずの場所になくて、ウロウロ探している時は攻撃されるかも知れないので、ベランダに出ないように」
なるほど~!です。
やっぱりいずれは攻撃してくるのでしょうね。
我が家だけでなく、ご近所の方にも迷惑がかかるし、大きな通りに面した所に住んでおり、人通りも多いので涙を飲んで駆除させていただきます(ToT)ううー。
経験された方の意見は本当に為になります。
とっても参考になりました。
どうもありがとうございましたm(- -)m

お礼日時:2005/05/25 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハチに刺された後、蜂の毒は体内でどうなりますか?

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒をやっつけるんですか?
・自然に毒が体の中でうすくなっていって体内で循環しても
別に害がないようになるのですか?
・体がなんらかの方法で蜂の毒を体外に排出するのですか?
・蜂の毒の成分のうち体内に吸収されていずれ
体内細胞の一部とかになるものもありますか?
(ちょっとこわい...質問ですみません;)
・ハチのどくが頭にまわったりまたは
頭を蜂に刺されたりしたら危ないですか?
・蜂にさされたらどうして腫れるのですか?
(今日刺されたんですけど風呂にはいってお湯で患部が
ぬくくなっても平気ですか?蜂は足長蜂だと思います.
手の甲がすごい腫れていてあと左肩の下というか
左の心臓の上辺りを2個所でこっちは少し軽いです)

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒...続きを読む

Aベストアンサー

大抵の毒素は、身体の中に入った後、血流に乗り肝臓で分解されて無毒化されます。

それより、気になるのは、しばらくの間絶対蜂に刺されないように気を付けて下さい。

蜂毒は、人によっては「アナフィキラシー」と言うアレルギー反応を引き起こすことがあります。

これは最初に刺されたときに、身体の中に蜂の毒に対する抗体ができて、二度目に刺されたときにそれによって激しいアレルギー反応を起こす現象です。

これは誰でもがなると言うわけではありませんし、蜂だけではなく、例えばハムスターに咬まれて起こす人がいたり、蕎麦アレルギーで起こす人もいます。

蜂に刺されやすい環境などにおいでで心配なら、しばらくしてから病院で「蜂毒蛋白抗原抗体反応」の数値を血液検査してもらって下さい。

Q二階の左の窓の上らへんのグレーぽいのは蜂の巣ですか?スズメ蜂の巣ですか

二階の左の窓の上らへんのグレーぽいのは蜂の巣ですか?スズメ蜂の巣ですか?蜂は今の時期冬眠中ですか?突いて落としたいんですけど危ないので冬眠時期まで待った方がいいですか?大きくなるより今したほうが良い?キンチョールのスプレーアミドの隙かけて棒でつついておとそうと思ってるんですけど、業者高いので

Aベストアンサー

スズメバチの巣には見えないのですが、
もしかしたらスズメバチの巣の初期形態かもしれないので出入りしてる蜂を観察してみてください。

私の祖父の別荘にも蜂の巣が結構できてたりするのですが、
スズメバチはいくら殺虫剤をかけても死ななくてびっくりしました;(業者が捕まえたものにかけて実験しました)
スズメバチは業者じゃないときついですね;;
自分でやって私は顔を刺されて今でもbb弾より一回り小さいぐらいの跡が残っています。

でも逆にアシナガバチぐらいだったら自分でも撤去できると思います。
さされてもあまり毒は強くないので、ひどくても膿むぐらいだと思いますし
飛ぶのが遅いので逃げ切れると思います。

まぁあくまで個人的な意見なので気を付けてください。

Q足長蜂はどうして足がながいのでしょう

足長蜂は足が長いのがその名の由来ですが、
あの長い足は何の役にたっているのでしょうか?
獲物をつかまえるためにしては細すぎる気がします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毛虫や青虫などを狩するために、つかまえるというより細長い餌を運ぶのに便利がいいかもしれません。

Qスズメバチの巣を壊したら、その後蜂はどうなりますか?

スズメバチの巣を壊したら、その後蜂はどうなりますか?

夏を過ぎた頃から近所にスズメバチが巣を作り始めました。
物干し竿かなにかで叩き落として車で逃走しようかとか浅はかなことを考えているのですが・・・
もし巣を落としたら、住んでいた蜂はどういう行動をとりますか?
延々と周辺を飛び回ったりするんでしょうか。。?
それともどこかに行ってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

えーと・・・前にそうやった近所の人が居まして、うちの息子(当時小学生)が八つ当たりで刺されました。
友達と屋外に座り込んで動いていなかったにもかかわらず、黒くもない肌にいきなり止まって、いきなり刺したそうです。
えらい近所迷惑にもなりますので、駆除をするなら1匹も漏らさずがっつりやって下さい。

アシナガバチだとやってくれないかもしれませんが、多くの市町村はスズメバチ駆除には補助や業者紹介の制度があったりしますので、市町村に確認してみてはいかがでしょうか?

Q足長蜂(アシナガバチ)の生命力について

はじめまして。
先日、家の外壁の隙間から足長蜂が出入りしているのをみかけました。
継続的に多数の蜂が出入りしているので家の内部に巣があると考えて
間違いないと思います。

対処法として、蜂が巣に戻る夜に、出入りしている部分にネットをかけ
そこから出入りできないようにしました。餌を確保できなければ死滅
するだろうと考えたからです。
(おそらく他の出入り口はないと思います。)
今後の方針としては、網を外してパテで穴を埋めたいと考えています。

そこで質問なのですが、足長蜂は食料を確保できない場合何日くらい
生存できるのでしょうか。死滅した頃を見計らいパテで埋めたいと考えて
います。

その他、気になる点や問題点などあれば教えてください。よろしくお願い
します。

Aベストアンサー

一昨年スズメバチをつかまえたときには1ヶ月以上生きていました(12月のことだったので,暖かいと代謝が早い分もうすこし短いかもしれません)。

いずれにしても人が見つけられる穴を塞いだくらいでは不安ですね。
薬か煙で動きを封じてから巣を除去するべきだと思いますが,手も入らないような場所なんですね?思わぬ別の穴から出てこないかという心配はありますが,他に出口がないようでしたら粘土で(後で取りはずせるように)塞いでおいたらどうでしょうか。

Qはぐれた蜂たちでしょうか?。2ヶ月位前からベランダの山椒の枝に小さな蜂

はぐれた蜂たちでしょうか?。2ヶ月位前からベランダの山椒の枝に小さな蜂の巣ができました。
10匹位の蜂がその表面におり、飛び回る様子はありません。
巣は僅かずつ大きくなってはいますがおよそ2ヶ月位で画像の程度です。
蜂の数は増えていないようです。
日中は巣の表面で動いてはおりますが飛び回るのをみたことがありません。
夜でも巣の中には入っておらず、じっと巣の外に止まっております。
早朝でも同じです。
まったく活動している様子やパワーが感じられません

蜂がどんどん増えて巣が大きくなると怖いですが、
今の状態ならばそっとしておこうと思います。

この蜂は何らかの理由で本隊からはぐれてしまい帰れなくなり
余生を細々と過ごしているのでしょうか?
どなたかお判りになる方に教えて頂きたくお願い致します
(場所は都内23区の商店街に面したビルの2階の南向きのベランダです)

Aベストアンサー

アシナガバチです。

これまで、何度か飼っていたことがあります。
小学生の頃、勉強机の本棚に巣をくっつけて、窓から出入りさせてました。
ときどき、蜂蜜を舐めさせたり、小さなイモムシをつぶして丸めて与えたり。

スズメバチの仲間ですが、
基本的にはとても大人しいです(ミツバチ程度?)が、
近くで急に大きな動きをしたりすると
攻撃されると理解して緊張感が高まります。

知らずに巣に触ったりすることがないように、
家族全員が、この巣の存在を知っておくことが必要です。

刺されたら痛いらしいですし。
(私自身は刺されたことがないのでわかりませんが)

巣の大きさとしては、だいたいこれで普通くらいです。
昼間は活動しているはずです。
何匹かは仕事に出掛けているのですが、警備の為に残っている蜂をみて
昼間もあまり活動していないように見えるのでしょう。
昼間の数と夜の数が多少、違うはずです。
巣の穴は子育てのためなので成虫は入りません。
夜は写真のように集まって眠ります。

スズメバチの攻撃を受けて
全滅することも少なくありません。


巣のすぐ側を頻繁に通る必要があるのでなければ、
このまま放置しておいて構わないと思います。

アシナガバチです。

これまで、何度か飼っていたことがあります。
小学生の頃、勉強机の本棚に巣をくっつけて、窓から出入りさせてました。
ときどき、蜂蜜を舐めさせたり、小さなイモムシをつぶして丸めて与えたり。

スズメバチの仲間ですが、
基本的にはとても大人しいです(ミツバチ程度?)が、
近くで急に大きな動きをしたりすると
攻撃されると理解して緊張感が高まります。

知らずに巣に触ったりすることがないように、
家族全員が、この巣の存在を知っておくことが必要です。

刺されたら痛いらしいで...続きを読む

Qベランダに足長蜂がやってきて困っています。

ベランダで薔薇、ゴーヤ、紫式部の花が咲いていますが
足長蜂はどうやらゴーヤの花が好きなようです。

ベランダは幅1mに満たないほどの狭さで、洗濯ものを干すと歩くスペースがなく
洗濯物に蜂がとまっていないかとびくびくしながら
洗濯物をかきわけて歩いています。

ベランダに蜂がこないようにするいい方法はないでしょうか。

ゴーヤの実を収穫して食べようと思っているので殺虫剤はできるだけ使いたくありません。

アシナガバチの巣はどこにあるのかわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

電子蚊取りは、昆虫に有毒なピレスロイドという神経毒成分が昆虫全般に効きますから、蜂も嫌がって近寄らなくなるはずです。

なお、蜂の行動範囲は広いので、自宅に蜂の巣がなくでも離れた近所にある可能性がありますから、その家が蜂の巣を駆除しない限りは飛来して来ます。

Qベランダにアシナガバチが跳んで来ます。何しに来るのでしょう?

ベランダにアシナガバチが跳んで来ます。何しに来るのでしょう?
大阪市内のマンションの9階で、ガーデニングをやっています。先月ごろからアシナガバチ(たぶん)が一匹で跳んでくるようになりました。ミツバチが花の蜜を吸いに来ているようなものならいいのですが、巣を作る下調べでもしていたらどうしましょう?と焦っています。
私は虫が大嫌いで巣が出来るなんてことになったら絶対耐えられません。マンションの両隣には子供さんもいます。
蜂の生態にお詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

餌を獲りに来ているのか巣を作る場所を探しているのでしょう
アブラムシ(アリマキ)がいないか見てください
アブラムシはアシナガバチの大好物です

Q急いでいます!足長蜂(?)が巣を作りました(; ̄Д ̄)駆除は?

何ヶ月か前、大家さんに「お宅に蜂の巣があると上の階の住人からクレームが来た」と言われました。
調べてみたところ、それらしきものは見当たらなかったので、自信たっぷりに「ありません」と答えたのですが・・

今日、ベランダの手摺に巣を見つけてしまいました(-_-;)
恐ろしくてチラっとしか見なかったのですが、ネットで調べた限りでは「足長蜂」のようです。
スズメ蜂のような巨大なものではありません。
黒い体で、お尻に白っぽい縞々があります。
巣の大きさは鶏卵ほどの大きさで、イビツです。
蜂用の殺虫剤を検索したところ、「ハチキラー」というわかりやすい名前のものがありました。
しかし、手軽に手に入るものでもなさそうですし、取り寄せに時間がかかるのは困るんです。

そこで教えていただきたいのですが、他の殺虫剤でも足長蜂に効果があるのでしょうか?
ゴキブリ用とか、蝿・蚊用とか・・・

一両日中に駆除してしまいたいんです。
近隣の方にご迷惑がかかってしまうので・・・

アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アシナガバチであることが間違いないのなら、あえて取り除く必要もないと思います。こちらからいたずらしない限り、人を襲うことはありませんし、スイカ1玉になるなんてことは絶対にあり得ません。アシナガバチは肉食性で、自分より小さい虫を食べています。したがって、アシナガバチを追い払えば、細かい虫が増えるという悪循環を繰り返すだけです。

どうしても取りたいのなら、物干し竿でつつけば簡単に落ちます。すぐその場から逃げてください。でないと刺されます。いたずらしたのですから。
落ちた巣はしばらく放っておけば、中に幼虫がいても、親が取り返しに来ることはありません。燃えるゴミとして処分してください。

どんな方法で取るにしても、何日か経てば同じところに巣を造ります。あなた1人がどんなに殺虫剤をまき散らそうとも、アシナガバチを絶滅に追いやることは無理です。ナポレオンじゃあるまいし、不可能に挑戦しようなんて思わないでください。
室内に入ってきたときだけ、ハエ・蚊用の殺虫剤で退治して、外に飛んでいるのは、「自然が豊かなところだ」ぐらいに思っておきましょう。

ところで、文面によりますと、あなた自身よりも上の方が心配しているご様子。屋外のメンテナンスは家主さんの仕事ではありませんか。

アシナガバチであることが間違いないのなら、あえて取り除く必要もないと思います。こちらからいたずらしない限り、人を襲うことはありませんし、スイカ1玉になるなんてことは絶対にあり得ません。アシナガバチは肉食性で、自分より小さい虫を食べています。したがって、アシナガバチを追い払えば、細かい虫が増えるという悪循環を繰り返すだけです。

どうしても取りたいのなら、物干し竿でつつけば簡単に落ちます。すぐその場から逃げてください。でないと刺されます。いたずらしたのですから。
落ちた巣はし...続きを読む

Qアシナガバチの巣が飛んできました

昨年隣の家の軒下に作られたアシナガバチの巣が、昨晩の暴風雨で我が家の敷地内に落ちました。
これは普通に拾って可燃ゴミにポイ、で大丈夫でしょうか?
念のために殺虫剤などをまいた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

足長蜂は成虫は巣の中に入れません。
飛んできて刺される可能性は極めて低いです。
しかし私もその状況なら殺虫剤を撒いてから拾って可燃ごみですね。
因みに足長蜂はほんの少量のハエ用殺虫剤で飛べなくなります。
しばら~く生きていますが、飛ぶことが出来なくなるので怖くはないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報