静岡県でいろいろな種類のフクロウがみられるところ知りませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


富士国際花園のことでしょうか?

沢山のフクロウ・ミミズクの他にベゴニア・フクシアが沢山咲いている温室もあってとても楽しかったです。

参考URL:http://www.kamoltd.co.jp/fuji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん探していたところだと思います。今度の休日、両親
がそこに行くことになりました。大変、喜んでいました。

お礼日時:2001/10/03 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくろう顔の鷹??

先日帰省した時、車の助手席から山道の電信柱をふと見たら
その電信柱へ停まり方が、カラスやハトではなく、なんとも勇ましい姿だったので
「鷹?鷲?鳶ではないな~」と思いながら見ていたのですが、
その野鳥の顔が・・・フクロウの様だったのです!

フクロウってカラスより小さく、夜しか見ることがないと思っていたし、
何となく気になったので、PCで野鳥→鷹、鳶、鷲の画像を探していたのですが・・・
う~ん、どれをみてもフクロウ顔ではないんですよね・・・。(目がまんまるな感じ)

かといってフクロウの画像を見ていると、顔は似ているけど
いかり型の肩というか・・・あの勇ましい感じがいまいち伝わってこないのです・・・(-"-)

普段、カラス、ハト、ムクドリ、それ以外は飛んでいる鳶以外見たこともなかったので
正直あの野鳥の姿に感激してしまい、正体が解るまでしばらく落ち着かなそうなのでここに来ました(笑)
野鳥に詳しい方、あれはやはりフクロウだったのでしょうか?
発見時間は朝の10時くらいです。


よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

 詳しくはありませんが、まんまるお目目で鷹に似ている。
 アオバズクではないでしょうか?

 http://www.yachoo.org/book/view/aobazuku

 http://likebirds.exblog.jp/13192108

 違いましたら申し訳ありません。

Q高速料金 高知県から静岡県、長野県まで

8月に高知県から車で静岡県(場所は未定、富士山の周辺)→長野県(松本市)へ旅行の予定です。

そこで高知⇔静岡間、松本市⇔高知間の高速料金をできるだけ安くしたいといろいろ調べみたのですが、深夜割引や早朝夜間割引などいろいろあり、しかも100キロ以内までが適用?とか、瀬戸大橋や阪神高速は別料金・・・など複雑で混乱してしまいました。

平日に高速道路を走行するのですが、一番安くいける方法はどの時間帯などに高速道路に入ればお得でしょうか?

言葉足らずかもしれませんが、わかる範囲だけで結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料金やコースについては
NEXCO東の「ドラプラ」とか、NEXCO中の「ドライブコンパス」等で調べられます

操作方法は、文字で書くとシンドイので、ごかんべんください

んで、平日ならどれが一番安いかってえと、深夜(0~4時)割引です
これは大都市圏もへったくれもナシで5割引きされます

これだと、高知~静岡は16300円が8200円になります(一番安いルートで)

他は、やれ100kmまでだ、やれ大都市圏はダメだ と難癖つけて割引を下げてます

その場合の高速に乗る時間ですが、0時~4時の間に瀬戸大橋を渡るようにすれば、
結果的に全体に深夜割引が適用されます


ルートは、割引ナシの料金>距離の順で決めればよいと思います。

ただし、渋滞のことは考えてません。
これを考え始めると、収集がつかなくなるんで、目ぇつむって突っ込むしかないです
もっとも、お盆とGW以外で深夜に渋滞するのは事故だけですけど(こればっかりは予測不可能)


ついでに
松本~高知は
通常=16800円、深夜=8450円でした

Qふくろうカフェについて

先日夫とふくろうカフェに行って来ました。ふくろう好きの私としては目の前にいるふくろうに大興奮!その時は興奮して全く気にもとめていなかったのですが…時間が過ぎ冷静に考えて、何故夜行性のふくろうが明るい時にあんなに起きれるのかとかストレスとかシロフクロウが保冷剤を傍に置いてあるだけでとても暑そうで大丈夫なんだろうか?とか色々疑問がよぎり初めました。
・夜行性なのに何故起きてられる?
・ストレスは大丈夫?
・北極圏のシロフクロウがアイスノン傍に置いてあるだけで大丈夫?
以上が私の疑問兼質問です。
同行者は何か可愛いとかそんなのよりも可哀想で仕方なかった。って言われまだ興奮してた私は何で?って思いましたが、冷静になったら確かに可哀想と思い出してしまいました。

Aベストアンサー

フクロウカフェについては、虐待とか、
いろいろ閉鎖を求める声もあることはありますよね。
私は実際(ふくろうは好きなんですが、なになにカフェと
名がつくところはいったことがなくて)行ってはいませんが、

●拘束がきつい、つながれている(短いリーシュで)
●写真をとられることがストレスである
●時に触られるような状態に置かれてストレスである
●飛べない状態にされている
●場所によっては、水分を適切にとりにくい状態に置かれている
(給水設備がないところも多いらしい)
●中には飾り付けを躰に施されているところもあるのでストレス
●習性に反した(昼夜、明るさなど)環境に置かれている

などが問題、という話は聞いたことがあります。
なので夜行性だけれど、たぶん周りが騒がしく、
常に緊張状態なので起きていられるというより置きざるをえないのかも...
そしてストレスもそうとうじゃないでしょうか。
きゅーっと細くなるふくろうの種類もいますよね。
あれも恐怖、ストレスが最大なんでしょうが、かわいいーと
いわれて喜ばれるのでしょうし...
アイスノンですが、アイスノンをそばにおいておくだけで
自分が涼しいかというと、うーん、「ないよりはまし」程度じゃないでしょうか。
あと、アイスノンって鋭い爪やくちばしなどで破れそうですね。
中は有害だったりしますので、そこも心配です。

ちかくで猛禽類と触れ合えるというのはすごく
魅力的に思えるんですが、一方、やはり可哀想でもありますね...

猫カフェとかでも、保護猫カフェなどは意義があると
思うんですが、一方、フレンドリーではない猫や、
ひとりきりで静かにしていたい猫もいると思うので、
そういう猫はどうしたらいいんだろうなあと...
見られ続けるとストレスじゃないのだろうかとか。
たぶん考えられてはいるとおもうんですが(猫の場合は。
特に保護猫の場合は、と思いたい)、どうしても
なになにカフェ、というところに行きづらいのが、
そういう「ストレス」じゃないかという疑問からなのです。

フクロウカフェについては、虐待とか、
いろいろ閉鎖を求める声もあることはありますよね。
私は実際(ふくろうは好きなんですが、なになにカフェと
名がつくところはいったことがなくて)行ってはいませんが、

●拘束がきつい、つながれている(短いリーシュで)
●写真をとられることがストレスである
●時に触られるような状態に置かれてストレスである
●飛べない状態にされている
●場所によっては、水分を適切にとりにくい状態に置かれている
(給水設備がないところも多いらしい)
●中には飾り付けを躰に施され...続きを読む

Q千葉県柏IC~静岡県御殿場ICまでの高速道路で・・・

乗用車で御殿場のアウトレットモールに4/7にいこうと思ってます。時間・値段などおおよそわかるかたいたらお願いします☆
首都高などこむと思うんですけど・・・何時ごろ柏インターを出るのがおすすめですか?どなたかアドバイスお願いします☆

Aベストアンサー

http://www.nexco.ne.jp/

で料金はわかります。

首都高でもいくつかルートはあります。

柏付近はわからないですが、首都高でも

1、渋谷方面に行って東名に接続する方法
2、湾岸線で来て保土ヶ谷バイパスにのり、東名の「横浜町田」から乗る方法など。

1、だと都心を抜けるので込みます。
2、だと首都高速を降りて一般道(自動車専用)を30(すいてて10分)を走ります。

Qふくろうのことです。

今日娘が近くの駐車場でフクロウの子供を拾ってきました。どうやら駐車してある車のガラスに衝突をして怪我をしているみたいです。
娘が拾ってきたフクロウを飼いたいと言っているのですが飼っても問題はないのでしょうか。
また、餌は人に聞いたところネズミだとか小鳥、ヘビなどを食べるとのこと、そのような気持ちの悪い物は嫌なのですが、もし飼って良い物なら餌はドックフードなどのような見た目に抵抗が無い物は市販されているのでしょうか。
後、飼う時に必要な物、注意をすることなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

怪我をしたフクロウさんを保護して下さったとのこと、ありがとうございます。m(_ _)m 

● > 娘が拾ってきたフクロウを飼いたいと言っているのですが飼っても問題はないのでしょうか。

恐れながら、現在、鳥獣保護法により、野鳥の捕獲・飼育は、原則的に禁止となっております (下記引用1)。このうち、年間のある時期 (秋~冬。下記引用1) に狩猟された対象種 (下記引用1) であれば、他の条件も満たせば 捕獲は可能なのですが、フクロウは対象種ではありません。

従って、今回の場合は、各都道府県の野生鳥獣保護窓口 (下記引用2) に速やかに届け出をして頂いて、獣医さんへの受診 なども含めた今後のご対応を、ご相談頂ければと思います。

1) 野鳥の保護に関係する主な法律や条約 (公益財団法人 日本野鳥の会) 
http://www.wbsj.org/activity/conservation/law/law-summary/ 

2) 行政の野生鳥獣保護窓口 (獣医師広報板) 
http://www.vets.ne.jp/wild/pc/ 

また、このフクロウさんは、本当に野生のフクロウさんなのでしょうか? 飼い鳥であった可能性はありませんか (もし そうであれば、足輪をしているかも知れません)? この場合には、飼い主さんを探す必要がありますので、警察 などにも届ける必要があります (この点も、上記引用2 でご指示頂けるかも知れませんが)。


● 次に、一応、鳥を診られる病院リストを 下記に貼らせて頂きます。このうち、下記引用サイト5 は、夜間・救急診療の動物病院のリストです。鳥専門病院 限定ではありませんが、それでも、ちゃんと対応して頂けるところもあると思います。緊急の場合には、片っ端からお電話してみて、今晩の受診の可否や ご自宅での応急処置のご指示を仰いで下さい。

3) 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

4) 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

5) ☆全国の夜間・救急診療をしてくれる動物病院を紹介しています。☆ (わんこの部屋)
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。野鳥の診療の可否も、事前にご確認下さい。

また、ご自宅では、安静な場所でよく保温してあげて下さい。保温は、体力の消耗を防ぐ以外にも、免疫能の向上 などの効果が期待できます。フクロウさんの様子次第ですが、病鳥であれば 30℃~くらいにします (フクロウさんそばに、温湿度計を設置してあげて下さい)。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ ワキあまあまになる などの行動を示します。温度計の値自体も大切ですが、フクロウさんの様子を最優先にして、温度の微調節をお願い致します。


● > もし飼って良い物なら餌はドックフードなどのような見た目に抵抗が無い物は市販されているのでしょうか。
> 後、飼う時に必要な物、注意をすることなどありましたら教えてください。

上記より、これらの項目については、回答を控えさせて頂きます。ですが、私の知る限り、フクロウの餌は生き餌や生の餌 (冷凍も有り) であって、「ドッグフード」 のような加工品は、残念ながら 存在しないように思います。フクロウの飼育は、鳥飼育の熟練者であっても難関で、維持費も高額ですので、誠に恐れながら あまりオススメ致しかねます。m(_ _)m 

一応、ご参考になるサイト1例を下記に貼らせて頂きます。

6) フクロウ飼育の基礎知識(1) (みみずく小屋) 
↑ 「同(2)」 「同(3)」 などもあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sakatam/owl/basic1.html 

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

怪我をしたフクロウさんを保護して下さったとのこと、ありがとうございます。m(_ _)m 

● > 娘が拾ってきたフクロウを飼いたいと言っているのですが飼っても問題はないのでしょうか。

恐れながら、現在、鳥獣保護法により、野鳥の捕獲・飼育は、原則的に禁止となっております (下記引用1)。このうち、年間のある時期 (秋~冬。下記引用1) に狩猟された対象種 (下記引用1) であれば、他の条件も満たせば 捕獲は可能なのですが、フクロウは対象種ではありません。

従って、今回の場合は、各都道府県の...続きを読む

Q滋賀県から静岡県への値段が安い移動手段教えて下さい

滋賀県米原市(大津近辺でも良いです)近辺から静岡県三島市への移動で、
もちろん新幹線が一番早く移動できるのはわかっているのですが、
新幹線、電車の快速、各駅停車以外で

(1)夜行高速バス
(2)格安切符販売店(JRや名鉄など)
(3)ム-ンライトながら
(4)青春18切符
(5)旅行会社などで往復チケットなど安く売っている
(6)JR周遊チケット

などで、時間はかかっても安く移動できる手段はありますか?

車、原付、自転車での移動は考えていません。

青春18切符は期間限定なのは承知ですが、
ムーンライトながらは現在毎日運行しているわけではないのでしょうか?

特に知りたいのは夜行バスが運行されているかご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。
大人一人分です。

ネットで上手く検索できませんでしたので、ご存知の方是非教えてください。

Aベストアンサー

JR米原駅から三島駅まで東海道線で快速・普通電車で
乗り継いで乗車しますと約5時間30分前後かかります。
移動されるのなら在来線を利用したほうがよいかと思います。
青春18きっぷの次回使用できる期間は、
12月10日から2010年1月20日までです。

Q白いふくろうの夢

夢は時々みますが、一日中なんだったんだろうと気になったことが今までなく、不安になっています。どなたかおしえてください。

夢の内容はまったく覚えていません。唯一覚えているのが白いふくろうがでたその時だけなんです。風景は早朝なのか夕方なのかわかりませんが、銀杏のような温かい色の太陽の日差しが降り注いでいる空の上でした。地面は森林だったような気がします。森林は小さく見えました。
そこにふくろうが一羽、通常より少し大きいかな?それとも私が小さいのか・・顔はよく見かけるふくろうよりスマートな顔立ちだったと思います。ふくろうは飛んでいました。その白いフクロウの隣に私がいて撫でていました。ふくろうは嫌がることもなく、こっちを見るわけでもなくただ正面を見て飛んでいました。私自身は飛んでいるのか何か乗り物に乗っていたのかわかりません。撫でている時、怖いとかかわいいとかきれいとか何も私は感情はありませんでした。

目が覚めても、その夢の中で感じた感情はなく、ただふくろうが飛んでいてそれを撫でていた。ということしか覚えていません。でも不思議に気になります。

夢診断とか調べてみたりしましたが、「ふくろう」というキーワードだけなら悪い事のまえぶれでその日一日あったことで納得はいくのですが、「白い」「撫でている」「その時怖いとか何も感情がなかった」というのが、どういったことだったのかわかりませんでした。

補足:その夢を見た日、仕事を退職することになってしまいました。よい仕事との出会いの前触れだったらいいんですが(汗)

それはそれとして、正しい夢判断をご存じの方。どうか回答よろしくお願い致します。

夢は時々みますが、一日中なんだったんだろうと気になったことが今までなく、不安になっています。どなたかおしえてください。

夢の内容はまったく覚えていません。唯一覚えているのが白いふくろうがでたその時だけなんです。風景は早朝なのか夕方なのかわかりませんが、銀杏のような温かい色の太陽の日差しが降り注いでいる空の上でした。地面は森林だったような気がします。森林は小さく見えました。
そこにふくろうが一羽、通常より少し大きいかな?それとも私が小さいのか・・顔はよく見かけるふくろうよりス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
素晴らしい夢ですね。色々とたいへんなのだとは思うのですが、この夢にはまだ「希望」というものが握られています。このような状況でありながら質問者さん、大したものです。
この夢は質問者さんの「心の戸惑い」から作られており、それから解放されたいという強い願望が表れています。ひとつ確認をしておきたいのですが、退職が決まったこととこの夢は一切関係ありません。あるとしますならば、最近の職場での進退を巡る問題や他の諸事情が「精神的な戸惑いの原因」と考えて下さい。

「シロフクロウ」というのはハリーポッターに出てくるやつですね。通常フクロウは夜行性ですから、そのままでしたら「不安」を表すわけですが、これとは別に「森の賢者」という位置付けがあります。ですから、こちらは質問者さんに助言を与えてくれる存在であり、白といいますのは自身の潔白を切望する色です。
「撫でる」というのは自分を守って欲しい、助けて欲しいということです。このようなものは感情と言いますよりは「心情」であり、しばしば感情として自覚しないまま行動に反映されます。
助言が欲しいのは迷っているからですが、この場合はただ漠然と助けて欲しいという心情だと思います。フクロウが応じてくれないのは、質問者さんがまだその答えを知らないからです。鳥の飛ぶ姿は「自由に解放されたい」という願望であり、その顔は真っ直ぐに前を見ていました。

「戸惑い」と申し上げましたが、不安や焦りはそれほど見られません。むしろ、逆に「不思議な感覚」というのは、漠然とはしていますが、質問者さんはその先の希望をちゃんと模索しているということです。このため、日差しは暖かく穏やかで、森が小さく見えたのはそれだけ解放されたということです。
凄いですね。質問者さんはまだ答えを見付けていません。ですが、進むべき方向は見失っていないようです。質問者さんはその入口で迷っているだけです。何をすべきなのか、これをしっかりと見極めて下さい。それが決まれば、今の質問者さんならば自分の力でもって自分を自由にしてあげることができると思います。

余計な話ですが、質問者さんの文章はしっかりとしていますね。主語述語が明確で全体の構成も執れています。とは言いましても、高校を卒業していればこの程度は当たり前なんですが、実は私もここで色々な質問文を読みますが、このようなまともな文章にお目に掛かるのは稀です。ただ一言、そう思っただけです。再就職、頑張って下さい。

こんにちは。
素晴らしい夢ですね。色々とたいへんなのだとは思うのですが、この夢にはまだ「希望」というものが握られています。このような状況でありながら質問者さん、大したものです。
この夢は質問者さんの「心の戸惑い」から作られており、それから解放されたいという強い願望が表れています。ひとつ確認をしておきたいのですが、退職が決まったこととこの夢は一切関係ありません。あるとしますならば、最近の職場での進退を巡る問題や他の諸事情が「精神的な戸惑いの原因」と考えて下さい。

「シロフクロ...続きを読む

Q静岡から広島県尾道市と岡山県倉敷市に車で二泊三日のスケッチに行きます。

静岡から広島県尾道市と岡山県倉敷市に車で二泊三日のスケッチに行きます。スケッチポイントを教えて下さい。
初日は11月14日(月)朝9時前に尾道市に到着予定です。千光寺山荘に宿泊しますのでその周辺にスケッチポイントがあれば好都合です。8人で一台の車で行くのですが、何時も知らない所では駐車場の問題もあり苦労します。瀬戸内海を見下ろせる場所とか、良くテレビで見る尾道の路地など車から下りて少し歩けばポイントがいっぱいありそうですが、下調べ無しですと運が悪ければ場所探しで時間を無駄にしてしまいます。
二日目は、倉敷市児島唐琴町の国民宿舎王子が岳に宿泊します。その周辺、又は来る途中にポイントがあると嬉しいのですが・・・
絵葉書の写真のような人の集まる観光地ではなく、出来れば素朴な生活感のある風景が望ましいのです。
広島、岡山どちらか一方でも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

尾道の参考に
 http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/meguri/meguri.html
「しまなみ海道」にはポイントが多く有るのでは・・・
 http://www.go-shimanami.jp/

Qどうしましょ?ふくろうの雛、保護しました!!

知人が帰宅したところ、フクロウの雛が台所にいたそうです。
まだ産毛の残る雛で、飛べそうもないし親も見あたらず、
外に逃がすとネコ・いたちの餌食になりそうなので・・・・と、
我が家に持ってきました。
ネットで調べると保護鳥で、飼ってはいけないそうですが、
このまま森に放すと、生きて行けないでしょう。
2日ほど猫用キャリーで屋内で様子を見ましたが、食欲もあり、
ウンチも良好のようなので、ベランダの大きなケージ(90×80×65)に移しました。直射日光があたらないよう、すだれを数枚かけ、お日様の方には遮光のカーテンをかぶせて薄暗くしてあります。
雨も降り込まないようにしてあります。
ベッド用に小箱を置き、止まり木を渡し、お風呂用に洗い桶に水を入れ・・・、と出来る限りのことはしたつもりですが・・・・

食事の量など教えてくださ~~い!!
15~6センチほどのかわいいヤツです。
私にはカチカチとくちばしを鳴らして威嚇はしますが、
箸から鳥の砂ずり・レバーなどよく食べています。
(適当にやっています。砂ずり2個程度を1日に3回位)
なぜか主人がピュ~ピュ~と口笛を鳴らすと、ピ~ッ、ピ~ッと反応します。餌が少ないのでしょうか?

羽がはえそろったら逃がそうと思いますが、保護申請しなくてはいけませんかね?
また、それまでの温度管理とか、餌の量とか教えてくださ~~い!

知人が帰宅したところ、フクロウの雛が台所にいたそうです。
まだ産毛の残る雛で、飛べそうもないし親も見あたらず、
外に逃がすとネコ・いたちの餌食になりそうなので・・・・と、
我が家に持ってきました。
ネットで調べると保護鳥で、飼ってはいけないそうですが、
このまま森に放すと、生きて行けないでしょう。
2日ほど猫用キャリーで屋内で様子を見ましたが、食欲もあり、
ウンチも良好のようなので、ベランダの大きなケージ(90×80×65)に移しました。直射日光があたらないよう、すだれを数...続きを読む

Aベストアンサー

是非、頑張ってください!応援します。
獣医師だってふくろうの飼育の方法など詳しくないのが普通です。誤った方法で接すると死にますが、雛ですから放置されても死んでしまいます。法律で禁じているのは、勝手に野生動物を捕獲してしまう人を何とかしたいためであり,baliさんのような好意で且つ上手に対応されていることを問題視するのは本末転倒と考えます。通常、警察や保健所なんかに連絡しても、素人ですから直ぐに適切な飼育方法を教えてくれるとは考えられません。
日本でもふくろうを専門に飼育している施設があったと記憶しています。そこで野生動物の飼育についての法律についても確認されると良いかと。
http://homepage3.nifty.com/owl/8000.html

専門家にバトンタッチするにしてもそれまでは是非ガンパッて!

一般論ですが、雛は体温調節が難しいです。ひよこ電球と言うのがあります。電球に寄り添って自分で温まります。水分と温度は大切です。

Q静岡県浜松市から成田空港まで車で行きたいのですが、時期的にお盆休み中ということもあり、一体何時間かか

静岡県浜松市から成田空港まで車で行きたいのですが、時期的にお盆休み中ということもあり、一体何時間かかるのか見当もつきません、どなたか、そんな中でも最短ルート知っている方は人いませんか?

Aベストアンサー

浜松生まれ、千葉県育ちです。

お盆中?いつでしょうか、日にちによって異なります。

まずお盆の前半であれば、東京から出て行く道が混みます。千葉県は半島で「その先」がないので混みません。したがって、お盆の前半であればむしろスムーズに快適にいけるでしょう。

浜松から東名の終点、用賀まで2時間半、用賀から湾岸線を抜けて東関東道で成田まで2時間弱、4時間半程度あれば、到着できるでしょう。ただし、休憩時間は入っていません(以下同じです)

お盆の中盤は都心の道路ががらがらなので、もしかしたらもっと早くいけるかもしれません。

問題なのは15日ぐらいからのお盆の後半です。この時期になると東京に戻る車で大渋滞になります。
日にちと時間によりますが、最悪の状態だと、浜松から用賀まで8時間、最悪だと通常の4倍ぐらいかかるでしょう。
首都高はそれなりに混んでも東関東道または京葉道路まで2時間、そこから1時間弱で成田空港につきますので、Uターンラッシュの時期だと、最悪12時間ぐらいを覚悟する必要があります。

最短ルートというのは、実際にはありません。しかし、なるべく混んでいるところを避けるルートはあります。東名は下りない方が早いですので、関東圏内でのいくつかのルートをご紹介します。
・横浜町田ICルート
東名・横浜町田ICで下り保土ヶ谷バイパスに乗る。終点の狩場ICから首都高狩場線に入り、ベイブリッジで湾岸線に合流、そのまま東関東道に接続して成田空港

・用賀ルート1
 用賀から首都高3号渋谷線にはいり、環状線内回りを経由して、浜崎橋JCTからレインボーブリッジを経由し湾岸線に合流、その後東関東道に接続して成田空港

・用賀ルート2
 用賀から首都高3号線に入り、大橋JCTから中央環状線に行き、大井JCTで湾岸線に合流 以下同じ

・用賀ルート3
 用賀から首都高3号に入り、環状線を外回りで回り、箱崎JCTを経由して7号小松川線、そのまま京葉道路に接続し、宮野木JCTから東関東道 以下同じ

浜松生まれ、千葉県育ちです。

お盆中?いつでしょうか、日にちによって異なります。

まずお盆の前半であれば、東京から出て行く道が混みます。千葉県は半島で「その先」がないので混みません。したがって、お盆の前半であればむしろスムーズに快適にいけるでしょう。

浜松から東名の終点、用賀まで2時間半、用賀から湾岸線を抜けて東関東道で成田まで2時間弱、4時間半程度あれば、到着できるでしょう。ただし、休憩時間は入っていません(以下同じです)

お盆の中盤は都心の道路ががらがらなので、もしかした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報