我が家の猫が一ヶ月くらい前から食べた物を吐くようになり、心配しています。
食事の後、毎回というわけではなく一ヶ月の間に3回嘔吐しました。
嘔吐物は食べたばかりのエサだけです。毛玉は薬を食べさせているので
吐くほど、溜まっていないと思うのですが・・・。
1年前に避妊手術をして以来、体重が2.5kg増え、現在5.5kgあり、
エサはカロリーオフのドライフードをあげています。
前に何かの本で、胃の入り口が小さくなると嘔吐するようになり、ひどくなると
手術が必要、と書いてあったので、長年、猫を飼っている知人に聞いてみたところ、「毛玉を吐こうとしてうまく吐けないだけでそんなに神経質にならなくて
大丈夫。」と言われてしまいました。
毛玉を吐こうとしているだけならエサを食べた直後、ということはないんじゃない
かと思うのですが。少し便秘ぎみでフンは2日に1回位で、その事を除けば
食欲もあるし、とても元気です。
(吐いた後も特別具合が悪い、といったことはありません。)
やはり早期に病院に連れていくべきでしょうか?
詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
(年齢は、迷いネコだったので不明です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なんだか、吐くと重い病気のようですが、ネコちゃんの場合はよくあるんですよ。

お話を聞いた限りでは心配なさるような嘔吐ではないと思います。
もどす回数も少ないですし、神経質になることはありません。
吐いた後に、元気であれば心配ない事が多いです。
毛玉が原因の場合は、糞の中に毛が混ざっている事が多いので時々
糞の観察もじっくりしてみて下さい。
話は変わりますが、少しダイエットの必要なネコちゃんですか?
カロリーオフだからといって安心して多く与えたり、水分の与え方が少なかったり
していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
心配していた病気ではなさそうなので、ひと安心です!
猫を飼うのはこの子が初めてで、分からないことが多く、少し神経質になりすぎ
ていたかもしれません。 見た目にも体重オーバーとわかるくらいなので
(赤ちゃんでもいるかのように、おなかがプックリしています。(-_-;))
エサの量は気をつけているつもりなのですが・・・。
今度、フンの方もチェックしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 10:45

こんにちは、


お腹の中に虫がいると、吐いたり下痢をしたりすることがありますので病院で見てもらったほうが、安心できると思いますが。
虫があまり大きく成長すると、猫が助からない場合もあるらしいので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
そう言えば、しばらく検便をしていませんでした。
近いうちに検査しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 11:01

こんばんわ。

早速ですがうちの猫もけっこうはきますよ。
かりかりなどを食べたあと、吐いてます。
特に病気という事はないみたいです。
うちの猫はあまり毛玉を吐かないので、最初かりかりを吐かれた時は
びびりましたが・・・
もし、心配なら健康診断をかねて病院に連れていかれてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
猫は吐くことが多いようですね。 色々と心配しましたが、取り越し苦労で良かったです。   ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 10:56

うちの猫は、もっと吐きますが、元気いっぱい。


大丈夫ですよ。
食いしん坊なので、時々、おなかを空かせたとき、一気に詰め込んで、そのあと、ほとんど、現物の形のまま、吐いてしまいます。
ですから、食後すぐです。
食後でなく、うまく、毛玉を吐けないときは、水みたいのを、少し吐き、2,3ど繰り返すこともあります。
獣医さんに聞いたことがありますが、続けて頻繁に吐くのでない限り、気にしなくていいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。お話を聞いてずごく安心しました。
うちのネコも食いしん坊で、いつもガツガツ食べているので胃がビックリしちゃったのかもしれませんね。それにしても悪い病気ではなさそうなので良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が食べたエサを吐いたりするんですが・・・

猫が食べたエサを畳の上に吐いたりするんですが、あれって一般的なものでしょうか?

たまに毛が混入していたりもします。

吐かないようにする予防法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は「毛玉対応キャットフード」とか言って売ってるが やはりDNAで 毛玉を吐いてるだけです

安心して良いですよ

Q「猫が毛玉を吐く」

「猫が毛玉を吐く」とはどんな感じなんでしょうか?

ゲェって感じで吐きますか?
毛玉は、毛玉状態(丸い毛の玉?)で出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

クビを伸ばすように、けぽっ・・・げぽっ・・・・・・・・げぽっ(一生懸命出そうとしてる)・・・・ くぱっ!(出た)って感じです。  最初のけぽっ!が聞こえると、来るぞ~来るぞ~って感じです。  丸くはなっていませんが、唾液?胃液?と混じって毛の塊が出てきます。  ねこちゃんで大人になると、便と一緒に排出するのではかなくなるらしいです、みんながみんなではなさそうですが。 我が家に2匹いて、1匹は何でも口に運ぶのでよくけぽけぽやっていましたが、4歳になったら毛玉をはきにくくなりました。  ヘアボールコントロールのえさを時々あげたり、猫の草をあげたりしています。

Q毛玉を吐かない猫

うちの猫(4月で1歳になります)のことで相談があります。
去年の7月頃、ノミ取り首輪をしたまま放り出されていたのを保護して以来、いちども毛玉を吐いたことがありません。
完全室内飼いなので、留守中に吐いてても分かるはずなんですが、その痕跡もありません。
今ちょうど換毛期なので、まめにブラッシングするよう心がけていますが、とても心配です。
今日などは、ブラッシングの最中に少し吐き気をもよおしたような様子を見せたので、「これは吐いてくれるか!?」と期待したところ、なんと胸元まであがってきたものを無理やり飲んでしまいました。
あまり毛がたまると毛球症という病気になってしまい、開腹手術もあり得ると飼育書で読んだのですが、毛玉というのは吐かなければ吐かないでいいものなんでしょうか?
ちなみに「猫の草」はちゃんと食べさせてます。
本猫は、快食快眠快便で、毛玉を吐かない以外は問題ないように思えるんですが・・・。大丈夫なんでしょうか??

Aベストアンサー

やはりそれは心配ですよね。
確かに、毛玉が胃にたまると、最悪手術になりかねません。
しかし、
今はそれを考慮して、えさに繊維を含ませて、
糞と一緒に排出させる餌ができています。

ペピーという、雑誌をご存知でしょうか?
獣医に行くと無料でおいてありますが、
それに載っていますが、獣医が遠い場合があるので、
それの注文先を記載しておきます。

電話番号(06)6449-5353、
ここにかけてみてください。
商品名・サイエンス猫メンテナンスヘアボール
1kg=1250円

これを我が家の猫はえさに混ぜているので、
非常に快適です。
もし、商品のことで不安があるようでしたら、
一度、その商品の使用を獣医に相談してみるのもいいかもしれません。
基本的に薬ではないので、
安心して、猫にえさとしてあげることができると思いますよ♪
CMでもたまに見かけることがある商品なので、
信用もあると、思って結構です。

猫ちゃん、毛玉出してくれるといいですね♪

Qうちの猫が毛玉を吐いた!だけど・・・

以前「猫が毛玉を吐かない」とご相談した者ですが、おかげさまでこないだ初めて毛玉を吐きました!(喜)
猫の方も初めての経験でビックリ仰天・茫然自失という感じでしたが、吐かれたわたしの方もビックリ仰天!「毛玉」という言葉からは想像もつかないような、長ーいソーセージのような形をした毛の塊が出てきたんです(ズルッ、てかんじで)。
最近毛玉がたまるのを防止するフードがH社とかI社とかからでてますよね。お店なんかで目にすることも多いんですが、その広告なんかに描いてある「毛玉がたまる様子の図」に描いてある毛玉(ボール状)とあまりにも違うんで、毛玉ってホントはどういうものなのか?あのソーセージ状の毛の塊は何か問題があるのか?との疑問が新たにわたしの脳みそにうずまいています。
変な質問でごめんなさい。若いお母さんから紙オムツの会社に「うちの赤ちゃんのオシッコの色が変なんです!CMみたいに、青くないんです!」という電話がかかったことがあった、という話を以前聞いたことがあるんですが、なんかそのお母さんみたいに恥をさらしていたりして・・・。でも心配なんです。どなたかわたしを安心させて下さい!

以前「猫が毛玉を吐かない」とご相談した者ですが、おかげさまでこないだ初めて毛玉を吐きました!(喜)
猫の方も初めての経験でビックリ仰天・茫然自失という感じでしたが、吐かれたわたしの方もビックリ仰天!「毛玉」という言葉からは想像もつかないような、長ーいソーセージのような形をした毛の塊が出てきたんです(ズルッ、てかんじで)。
最近毛玉がたまるのを防止するフードがH社とかI社とかからでてますよね。お店なんかで目にすることも多いんですが、その広告なんかに描いてある「毛玉がたまる様子...続きを読む

Aベストアンサー

うちのもいつもソーセージ型です。
たまにたった今食べたばっかりのキャットフードなんかが混じってまだら模様になり、まさにウ○チそっくりになることもあります・・・。
うちのはネコの草として市販されているエンバクの他、エノコログサをよく食べます。このエノコログサが大好物(?)で、穂まできれーに食べます。
そして食べたら「エッ!エッ!」といいながらソーセージ状のものをあたり構わず吐いてくれます。私のベッドの上とか、まだ読んでない新聞の上とか・・・。
多分、ネコの食道なんかをとおる段階で細長くなるんじゃないかと勝手に解釈しています。
心配ないですよ(^ ^)

Qエサを食べない猫に食べさせる方法

8歳猫です。飼い主の不注意と無知でホタテを毎日あげていたらビタミンB1不足で脚気状態になりホタテをあげるのやめたら今まで食べていたカリカリなどほとんど食べ物を食べなくなりました。衰弱してしまったので病院に5日間入院し点滴を受けその間は缶詰を朝夕食べていたそうです。家に帰ってきたらまたあまり食べなくなつてしまい退院から5日目にまた病院に行き栄養注射をしてもらいました。注射して2日間位は食欲出ますがまた食べなくなり5日目に病院に行くのを3回繰り返し5.2kgあった体重も4kgなってしまいました。食欲増進剤ももらい飲ませましたが少しは食べるようなりますがあまり効果がありません。なぜ食べないんでしょう。どうしたら食べるようになるのでしょうか。教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ペットが食欲がないのはつらいですよね。
私の家の猫♀5歳も腎臓をやられてからほとんど食べません。
どこかのHPを参考に今は強制給餌をしています。K/Dの缶詰を裏ごしして、水を加えシリンジ(針のない注射器)で無理矢理口に入れて一日二回食べさしています。今ではやっと3kgです。
この生活が既に二年続いています。
最近かりかりとマグロの缶詰を少しだけ食べるようになりました。
でも、とうてい生きていく分には足りませんので、強制給餌です。
(最近はあきらめたのかあげるときはおとなしいです)

どうしても食べないなら試してみたらどうでしょうか。
(ペースト状のドライフードでないと駄目ですよ)

猫まっしぐらのCMがうらやましいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報