プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃、実家が倒産しました。
バカにした人たちを見返したくて、毎日バイトをしながら奨学金を貰い、有名大学を卒業して、人に憧れられるような仕事に就くことができました。

けれども周囲は、お金に困ったことのないような、裕福な家庭の方たちばかりです。彼氏ができても、両親のことはとても好きで、事業に失敗した以外は尊敬していますが。相手の家庭などと自分を比べて、いつも卑下してしまい、それが原因の一つにもなってうまくいかなくなってしまいます。自分のことを褒められず、幸せのハードルが高いので努力して何かを叶えれば叶えるほど、自分で自分を苦しめてしまいます。

倒産してあと2年で10年(=時効)で、実家も現在は裕福ということはなくても、物凄く貧しいというわけではありません。
どうすれば、自分の育ちというコンプレックスから逃れることができるのでしょうか。
最近では、誰とおつきあいしても出自を知ったら、逃げられてしまうと思い、いい方ができそうになっても自分から遠ざけてしまいます。

また実家が倒産した、などということは相手ができた場合、いつぐらいのタイミングで打ち明けるべきなのでしょうか?

経験者の方も、そうでない方もアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

家は倒産した訳ではないのですが,傾いて結局やめてしまった自営業でした。

親きょうだいと相性が合わなくて(というか虐待にあって),高校卒業と同時に家から逃げ出してしまいましたが(実際,家から通える範囲に大学は存在しません。就職先もせいぜい公務員程度しかありません)

きょうだいのうち,一人は高卒(その後10年近く,いわゆる「パラサイトシングル」),一人は短大卒だけど学費と生活費の心配が全くない生活,そして私は大学に行ったけど奨学金とアルバイトと授業料免除で何とかやってました。大学は地方の国立大学だったのですが,私と同じように自活している人はいました。中にはアルバイトで実家に仕送りしている人もいました。

私は大学時代「家がビンボーだからバイトしなきゃならないの」とか「きょうだいが脛かじりつくして,私の分は残ってなかったからさぁ」とか言って,楽しく自活してました。友人もそんなのにこだわる人達ではなかったし。

ただ,きょうだいの考え方は酷く違ってました。
高卒のきょうだいは「大学に行けなかったのはカネを出さない親が悪い」とパラサイトしてたんです。私が大学に進学したことに僻んでいましたよ。地方国立大で,奨学金をもらって,割の良いアルバイトをすれば,女性でも自活できる(やりました)のに。つまりは大学で遊ぶことしか考えていなかったんですねぇ。
短大卒のきょうだいは普通のアルバイトさえしたことがありません。自分がやりたいこと,音楽しかしたくないと卒業後は実家に帰り,傾いた実家で生活しています。しかも通常のアパートには置くことができない巨大な荷物を抱えています(グランドピアノなんですけどね)。田舎なので多少の田畑があるので,完全に食べ物に困るということはないのですが,「自分が家にいなければならない(=やりたいことができない)のは私が家から離れたから」と決めつけていました。(恨みの手紙も来たことがありますよ)

私はそこらへん,全部笑い話にしています。他人事だと思っていますから。

世の中には,親の会社が倒産したりリストラされたために進学できない人もいます。下を見ればきりがありません。逆に上を見てもきりがありません。裕福な人,苦労や挫折を知らない人,いっぱいいます。
でもね,苦労や挫折を知らない人は,些細な挫折で簡単に挫けてしまうんです。

周囲の人達はお金に苦労したことがなさそうだ,とのことですが,そういう人達と比べると,あなたの方が立派だと私は思います。だって,お金がない苦しさを知っているでしょう?その中で苦学して,就職した。本当に立派だと思います。

お金に苦労したことのない人が,いきなり会社をクビになったり,いきなり会社が倒産したりしたら,どうなるでしょう?
きっとあなたは,そこから立ち直るために,生活するために努力を惜しまないでしょう。
ではそんな苦労を知らない人は,どうするでしょうね?

私は「自分には関係ないこと」と,笑い話にしました。実際笑うしかありません。高校時代(=きょうだいの一人がパラサイトしてた頃,もう一人のきょうだいが短大に通いながらも何不自由なく生活していた頃)は小遣いというものが皆無で,ノート1冊さえ満足に買える状況ではありませんでした。でも,ノートがなくても勉強はできました。どうしようにもならない時は,昼食代としてもらったお金を,昼食は食べずに文房具などに充てていたこともありました。でも,それは過去のこと。

あなたはどうでしょう?苦しい思いをして大学を卒業して,それまでに得られたものがあるのではないですか?お金に困ったことのない人が絶対に得られないものが。

その努力は,むしろ誇るべきものではないか,と思います。そして,その経験が,次に何かの危機に直面した時に,必ず役立ちます。

かつて実家が倒産した,ということを打ち明けてあなたの周囲から去っていく人は,あなたの真の魅力に気がつかない人達です。出自を知って逃げる人は,あなたと縁がない人です。
あなたの良さが,魅力がわかる人,苦労して得られたものがわかる人は必ずいます。

もっと自分に自信を持って下さい。そうすれば,もっと内面から輝いて,素敵な人になれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

hoshiminekoさんも、大変な道を歩まれたのですね。お話を伺うと、私よりもずっと大変な状況で頑張ってこられたのだなと思いました。
言われてみれば、もし実家が倒産しなければ、ここまで頑張れることは絶対になかったと思います。きっと、とても傲慢な人間になっていたと思うし。勉強せずに進学して、適当に両親のお金で遊んで暮らしていた気がします。

実家が倒産したことで、自分から去っていく人間はとても多いのですが。一緒にいてくれる人も、少しはいます。いつも人の顔色を窺って、気を遣ってばかりいるのですが。威張るという意味ではなく、もう少し堂々としてもいいのかな?なんて思いました。
ありがとうございます。

あなたがもし男の子だったら、逆に自分に自信を持って胸をはっていたのかも、と思いました。

女の子は裕福で幸せな家庭に育つことがステイタスのように思っていませんか?

幸、不幸は、あなた自身のものの考え方一つで変わると思いますよ。

逆境をバネにがんばってきたあなたです。

そんなあなたを評価して認めてくれる器の大きな男性を選んで、もっともっと幸せをつかんで欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・男兄弟がいますが、そっちは努力する一方で自分の好きなことをやって、輝いて生きています(笑)で、ちょっとそれを見ると腹がたちます。

女の子は裕福で幸せな家庭で育つことがステータス・・・。言われてみれば、そう思い込んでいた気がします。周りにお嬢さまが多いからというのも、あるかもしれません。

世の中、星の数ほど(?)男の方はいらっしゃることですし。いつか自分の育ちに抵抗を感じない人が、見つかればいいなと思います。

ありがとうございました。

よく昔,放蕩な主が贅沢や女遊びをして,あらゆるところから,借金をして家を潰したという話はよく聞きますが,

それとは違って,実家が倒産(たぶん,文脈から,事業だと思いますが..)したからと言って,なにをそんなに恥ずかしがっているのか,他の方同様に,気にしすぎだと思います.

たぶん,子供のときにそうとう悩まれたのでしょうね.大人になりつつあるいま,それが理解できるお年頃なのではないでしょうか?
事業を起して,やむなく市場から退出した.
これは資本主義の世界では,普通のことですよ.

もはや,貴方家族を馬鹿にするひとはだれもいませんよ.子供のときは,子供のときです.

とにかく,日本では,事業は失敗していけないもの!だと決めるけられすぎです.
欧米では,なんども事業を起し,失敗しても,成功するまでやるのが普通で,むしろそのような生き方をみなで,褒められるべきことで賞賛されます.

僕が貴方から,家が倒産したと聞いたとしても,マイナスなんて思わないですけれどね.
    • 0
この回答へのお礼

実家の倒産は、自分には関係ないとは割り切れなくて。家族として同じ富を共有した以上、自分たちにも罪があると考えてしまいます。
考えすぎだと、頭ではわかっているのですが。心がなかなか言うことを聞いてくれません。

世界のことはあまり詳しくわかりませんが、確かにアメリカなどに比べるとネガティブイメージが強いんだろうなと思います。

いろいろとご意見をありがとうございました。

私も生い立ちにコンプレックスがあり、ごく少数の人間しか知りません。

出来ちゃった結婚で反対押し切って自分や弟が産まれて、食うかくわずかの生活しいられて、ライフラインなんて1年に5回はとまってることもありました。
親の金銭感覚が子供よりひどかったからです。

高校入ってバイトしたら親に全部バイト代下ろされて
高校卒業と同時に免許とろうと思って銀行行ったらマイナスですよ。
「30万どこさ行った!!?」と吼えましたよ。銀行のお姉さんに。

貴女と同じ不安に駆られます。
じっくり付き合って、家族に紹介…まで真剣な付き合いまで行ったら言おうと思います。

弟にも相談して、細かく説明してくれるなら立ち会ってもらって…という形をとって聞いて貰っても…と思ってます。
なにか、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ライフライン、私もよく止められてました。
それにしても、30万円を親御さんに取られたとは・・・ひどいですね。
自分は自宅の電話が鳴ると、動悸が激しくなってしまいます。

打ち明けるタイミングって、本当に悩みますよね。早めに言った方がいいのか。結婚寸前までいったら、言うのがいいのか。結婚寸前で言うのも、傷が深くなって怖い気もするし・・・。

同じ不安があるにも関わらず、励ましてくださってありがとうございました。

うちの母親もそうです。

努力家で一人でなんでもよくできるのにいつも、「自分に自信がない、私なんて何もできない」と言っています。学歴も教養もあり、人が憧れる職業に就いているし、私からみたらスーパーマンなのに…。私は母のような人になりたいと思うし尊敬しているのに、いつもネガティブで卑下するようなことばかり言うので悲しくなります。
 うちの両親は離婚してしまいました。自分は幸せになれるって信じて思いやりのある優しい人を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお母さまをお持ちなんですね。
でも、ネガティブな発言は魅力を半減するという言葉は、失礼ながら本当なのかもしれないなと思いました。
ご両親は離婚なさったということで、とても残念です。優しいお言葉を、ありがとうございます。

あなたがもう少し大人になって、いろんな人と接してみれば倒産したことがそんなに恥ずかしいことか?と思えるようになります。

私はバブル時にお金のかかる学校へ行っていたのですが、バブルがはじけて、たくさんの友人が転校したり、実家へ帰っていきました。夜逃げした人もいました。私の家庭も少なからず、影響をうけました。
とはいっても、みんなまだ友達です。
外見や生い立ちで友達を選ぶ人はそこで終わりなんでしょうけど

あなたも変なプライド?は捨てて、自分があるがままに生きてはどうでしょう
あなたのすべてをわかってくれる人達と付き合えばいいじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっと年を重ねて経験が増えれば、違う見方ができるのかもしれません。

あるがままに生きることも、全てをわかってくれる人間もそうそういませんが。頑張ってみようと思います。

一応コンサルタントをしていたので、こういったケースは山ほど見てきました

トラウマになるんですよね

1番さんの回答は、その通りなんです
結論は出ているんです
出ているのに、どうしようもないからの悩みなのであって、心の傷はそう簡単には治らない

やはり恋をする事でしょうね
相手がいれば悩みは半分になると言います
まず最初に、この恋は終わるんだと自分に言い聞かせます
次に付き合いの早い段階で(一番最初でもいい)、相談に書いた通りの事を彼氏に言います
凄く悩んでいると告白します
その後も悩んでいると数回言います
彼の反応を見ます
たぶん
それについての彼の反応は、「ない」と思います
あるとしたら
「同じ事を何回も言うな!」
と言うと思います
そしたらさ
そのまま抱きついて泣いたらいいよ
それでそのトラウマは、半分以下になると思います

でも、そううまく行くとは限らない
だから、逃げ道を作るために
「最初に、この恋は終わる、と自分に言い聞かせる」
事が必要なんです
りょっと卑怯だけど、心に傷を負った身
この程度の卑怯は勘弁して頂きましょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり、同じことで苦しまれる方が多いんですね。
頭ではわかっていても、心が理解してくれないんですよね。だから悩むわけで。

だいたいの方は、実家のことを知るとひるんでしまうらしく。恋愛もうまくいかないことが、ほとんどで。
でも、そういう人とは縁がなかったと割り切ることも大切なのかもしれませんね。

「実家が倒産」とは、どういう意味でしょうか?

実家が破産宣告を受けたのか、それとも実家が会社を営んでいてその会社が倒産したのか・・・?

どっちにしてもよくある話だし、昔のことなんで気にする必要はないと思います。打ち明けたところで「ふーん、大変だったんだね」で終わりだと思います。結婚とかに影響するケースも稀なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

実家が会社を経営していて、そこが倒産したという意味です。言葉が足りず、申し訳ないです。
あまり昔のことを気にしすぎて、卑屈にならないのかもしれません。

厳しい言い方をします。

何を悩んでいるのか理解できません。
ご両親は力の限り尽くされて会社(若しくは商売)を
やめられたのでしょう?
何が恥ずかしいのですか。何がコンプレックスなので
しょうか。
あなたのような経験をされている方は数え切れない
程います。
何も恥じる事はありません。胸を張って生きてください。
「両親が昔商売やってたけど都合で会社をたたんだ
のよ」でいいじゃないですか。
もう一度言います。胸を張って生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。不況の世の中ですし、私よりももっと辛い思いをなさっている方は、たくさんいらっしゃると思います。
両親は両親なりに、ベストを尽くして。それでもダメだったことですから、忘れてしまうわけにはいかないし。忘れるつもりもないけれど、もっとよい意味で開き直った方がいいのかもしれません。
ありがとうございます。