アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「新しい食べ物は1さじから」とか「○○さじ食べれるようになったら2回食にしましょう」とか書いてありますが、その1さじというのは小さじ1のことでしょうか?それともベビースプーン(フィーディングスプーン)で1口分ということですか?
小さじ1と1口とでは全然量が違うのでどっちなのかわからないと見当がつきません・・・。

たま○よ「初めての離乳食」という本には、初めてのものは小さじ1を4~5口にわけて・・・と書いてあるので、1さじ=小さじ1のことだとずっと思っていたのです。
友人からも「うちは今7さじくらい食べる」と言われたので「小さじで?」と聞いたら「そう」と。

でも、今日栄養士さんの相談で聞いてみたらベビースプーンで1さじだって言うんです。栄養士さんが言うには、ベビースプーンで15さじ(15口)くらい食べれれば2回食に進んで良いとのこと。

でもたま○よの本では小さじ10くらいと書いてあります。(小さじ10なら、4~5口×小さじ10でベビースプーン40~50口になりますよね・・・)

なので、混乱してしまいました。
皆さん、どっちが本当なのですか?教えてください!

A 回答 (5件)

私は、「離乳食の小さじとは、調理用の計量スプーンの小さじのことです」と言う小児科医のコメントを呼んだことがあります。



要するに、統一された見解がないということは、どちらでも良いということです。
「小さじ10なら、4~5口×小さじ10で、ベビースプーン40~50口」と書かれていますが、ベビースプーンは調理用計量スプーンのように「1さじ当たりの体積」は決まっていないし、表面張力とか山盛りですくったりすると、3口くらいになる事もありますよね。

#赤ちゃんが口を大きく開けられない時期に、ママが赤ちゃんの口に入れやすいよう、すくう部分がすごく細長いのもあると思うのですが、あれって液体が2~3滴しか入らない気がします。
もう少し容量の多いベビースプーンもありますしね。

正直なところ、2回食に進むタイミングは、食べる量だけじゃないんです。
赤ちゃんが口をあけてくれるからって、最初からガツガツまとまった量を食べさせちゃうママがいたとして、それだと最初から2回食になっちゃいますよね。
(#3さんも書かれていますが、食べさせると、満腹感ではなく飽きるまで食べちゃう赤ちゃんも多いので、親が量をある程度は調節した方がいいのですが)
その逆で、食事に集中できる時間が短く、なおかつ「1回に口に入れる量が少なめ」「1口をモグモグしてる時間が長め」のため、あまり量を食べられない赤ちゃんもいます。これだと、○さじ食べられるようになるのを待っていたら、いつまでたっても2回食に進めないかもしれません。

○さじと具体的な数が分からないと、タイミングをつかめない、という人のために、数字が書いてあるとも考えられます。
例として、栄養士さんのお話や、本に書いてある数字を心に留めておいて、たとえば「ベビースプーンで15口は食べるけど、まだ2回食には進めない気もするから、もう少し待っていよう」と思ったら小さじ10になるまで続けてみる……なんていうのも、OKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
詳しいお話し参考になりました。確かにベビースプーンにも色々ありますよね。私が持っているのは細長い、ほんとにちょっとしか食べ物がすくえないものです。だからこそ、小さじ1とは全然量が違うので気になってしまって・・・
食べる量で見るのではなく、食べ方とか飲み込み方を見て決めれば良いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 12:28

私も長男のときは「どっちだろう?」って思いました。


友達に聞いてみたら「ベビースプーンの1さじだと思う」という答えが多かったので、ベビースプーンで考えていました。

皆さんおっしゃっているよう、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!
ただ、初めての食材を食べさせる場合でアレルギーになりそうな大豆食品、小麦、卵、青魚などの場合は、1さじ=一口から始めて、2さじ、3さじ・・・としばらく記録していました。

後気にしていたのは、下痢してるかしてないか・・・くらいでしたね。

「何さじ食べなくちゃ!」という感じではなく食事の楽しさを教えてあげて欲しいなあと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
ご友人はベビースプーンのことだと仰っているのですね。本と栄養士さんで全然違う事を言っているので、これじゃ~いつになったら2回食にするんだかわからない!と混乱してしまいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/10 12:24

こんばんは。

初めての赤ちゃんですね。私も現在、11ヶ月になる男の子のママです。
あんまり神経質にならないでいいと思います。私の場合は、最初は小さじのスプーンで計っていましたが、よく食べてくれたので気にせずあげていました。ただ、保健婦さんには「赤ちゃんは与えればそれだけ食べてしまうので、あげすぎには注意してね」と言われました。
最初は分からないことだらけで、本や周りの人の意見に左右されやすいと思いますが、あくまで参考にして自分がこうだと思ったものを取り入れてみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
初めての赤ちゃんで毎日試行錯誤です。色んな情報が氾濫しすぎて、混乱してしまいますが自分が後悔しないやり方でやってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/10 12:22

どっちでもいいんですよ!


よく食べるようになったなあと思ったら2回にすれば。
最初のお子さんって、いろいろ考えてしまうみたいですけど、3人目ぐらいになるといいかげんです。
何口とかなんて数えない。
おおらかーにやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
何口とかは細かく数えているわけではないのですが、15口か40口か、という3倍近い違いを聞かされるとさすがに気になってしまいました。
おおらかーにやります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/10 12:21

普通は離乳食でいう1さじは小さじ1杯のことだと思います。



ただ、2回食へ進む目安は、赤ちゃんの食べ方を見て、
上手にごっくんできているかとか、嫌がらずに食べているかとかで決めていっていいと思います。

赤ちゃんによって食べる量は違うので、量よりも食べ方が大切だと思います。
よく食べるからと早く進めてしまうと、丸呑みを覚えてしまうし、胃の負担にもなりますよね。
逆に、あまり食べないからといつまでも進めないでいるのもどうかと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした!
量にはこだわらなくて良いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!