コンパクトフラッシュ(CF)の利用方法を教えてください。
PDAをもらい、コンパクトフラッシュがついてきたのですが、使用方法がわかりません。パソコンとの接続方法やPDAでの利用方法などを教えてください。
(初心者です)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね。


コンパクトフラッシュは容量の大きくてスピードの速いフロッピーディスクといったイメージでしょうか。

No.2の方もおっしゃってますが、使うPCがデスクトップか、ノートかでおよそ必要なアダプターが決まります。
PCカードスロットがあれば、PCカード型のアダプターを使うのが簡単です。
千円くらいです。
これは、場所はとりませんが、抜き差しの手間が面倒かもしれません。
あるいは、USB端子につなぐタイプのアダプターを使います。
こちらは、四千円くらいします。
設置場所がほんの少し必要ですが、抜き差しはより簡単だと思います。

なお,iPAQのこのスロットには、コンパクトフラッシュのほかにもいろいろ接続して拡張できるようです。
下記アドレスで外部メーカーのオプション品まで確認できるようです。

参考URL:http://www.compaq.co.jp/products/handhelds/pocke …
    • good
    • 0

 パソコンはデスクトップでしょうか、ノートでしょうか?


 最近のノートパソコンにはPCカードのスロット(PCMCIA)がたいていついていますので、コンパクトフラッシュ(以下CF)をPCカードスロットに挿すアダプターが必要です。
 PCカード型のアダプタの端子の反対側にCFを挿すスペースがついていて、そこにCFを挿入した上でPCカードスロットに挿入します。
 バッファローのもので900円ぐらいだったと思います。
 たいていのノートパソコン(win98以降)でしたら、挿入すれば自動的に認識されてドライバがインストールされるはずです(機種によってはWindowsのCD-ROMを要求してくるかもしれません)。

 デスクトップの場合、リーダー/ライターのような機器(フロッピードライバみたいなやつ)が必要かもしれません。
    • good
    • 0

私はPalm(というかクリエ)のビギナーですが、参考になれば。



PDAといってもいろいろありますから、まず何と言う機種なのか(メーカーや型番など)を明らかにしたほうがより詳しく答えてもらいやすいと思いますよ。

一般的な話になりますが、コンパクトフラッシュはパソコンとPDAでデータのやりとりに使ったり、場合によってはソフトをいれたりできます。
パソコンには、この部品を差し込むスロットはあまりついていないようですから、その場合はアダプター(PCカード型とか、USB端子につなぐタイプとかあります)を使います。
アダプターは、お使いのパソコンに合ったものをパソコンショップなどで手に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
PDAは、コンパックのiPAQです。
CFは、IOデータ(32M)です。
PCと接続するにはアダプターが必要なのですね。
イメージとして、CFはPDAのフロッピーディスクのようなものなのでしょうか?(違っていたらすいません)

お礼日時:2001/09/24 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンパクトデジタルカメラで コンパクトフラッシュ(CFカードの物で)

コンパクトデジタルカメラで コンパクトフラッシュ(CFカードの物で)

古いモデルでも構いません 優れている メーカー商品と型番を教えて下さい。

 CANON IXY DIGITAL 500 ですかね?

回答の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

追加
以前CFカードのCANON IXY 古い型買いましたが、画面が小さく使わなくなりました。
最近のデジカメは3インチ程度と大きく<古いモデルでも構いません>古い型はお勧めできません。
また最近はSDカードが主流です(主流になると大量生産し、なお安くなります)。SDHCカード4GBも700円等1000円以下と安くなりましたし、16GBでも手が届く値段(4000円程度)です。CFカードに固執する理由は?

参考URL:http://www.kilat.jp/contents/onestep/other/lp/media/?gclid=CJOLz7uAg6UCFQIjbgodsDvLOA

Q画像をコンパクトフラッシュに写す方法教えてください

こんにちは
デジカメを買ったのですが
カメラで写した画像はカメラ店のプリンターにコンパクトフラッシュカード
持っていって現像できますが友人のpcに保存してある画像<フォルダ>
などをこのコンパクトFに移して現像したいので
やり方など教えてください
今コピペでやって見たのですが画像が小さすぎて現像できませんでした
よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。写真屋に勤めている者です。

 私の勤めているお店にも、デジカメプリンタ(フジ&ミノルタ)があるんですが、記録してあるフォルダ、画像の大きさ(ピクセル数?)により、
プリントできなかったり(画像認識すらしない)あるいは、画像が切れるなどあるようです。

 デジタルカメラ用のプリンタと謳っていると、記録方式(jpgやフラッシュピクスなど)しか読めません。(私の店では、そんな感じでした)
 また、DCF?の規格のため、任意のフォルダ以下を検索するようになってます。(フジの場合)
 詳しくは、店員さんに聞いたほうがいいかもしれません。機械が違えば、いろいろな方法があるようですし。(フジ&ミノルタなら回答可能ですけど、私もマニュアル見ないとわからないこともあるので)

 もしピクセル数の問題なら、画像ソフトでプリントできるサイズまでリサイズしてみてはどうでしょうか?
 画像は、コピペでOKでした。

とりあえず、こんなところです。追加情報必要でしたら、要望してください。
では。

Qコンパクトフラッシュ

デジカメでQV3000という古い機種を使っていて
コンパクトフラッシュも128の古いのを使っています
画像をとった後の、処理時間がちょっと長くてバンバン撮りたいときに
ちょっと気になるのですが
これって書き込み速度が速いCP使えば多少は解消されるでしょうか?
それとも機種の限界なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

書き込み読み込みの早いCFカードを使えば、確かに今よりは早くなる可能性はあります。
デジカメ内部で画像圧縮処理が行われますが、それが遅い場合それほどのアップは期待できません。過度の期待はされませんよう…。

ただ、注意しなくてはいけないのは容量です。今お店に行くと、1Gとか2Gとかがたくさん売られています。該当デジカメには認識限界容量があると思われますのでその辺を確認し購入してください。
でわ!

Qコンパクトフラッシュをはめていると電池は消耗するの?

ノートPC、モバイル・シグマリオンなどはPCカードをはめていると
早く電池が切れるそうですね。コンパクトフラッシュでも同じなのですか?
ただのメモリなのに電気がなくなるなんてよくわかりません。とりあえず
消耗が早いか、かわらないか、どなたかご存知の方。お願いいたします

Aベストアンサー

シグマリオンの場合ですと、
コンパクトフラッシュの中にあるファイルを読み書きすると電池の消耗が早くなります。メモリの中にあるファイルにアクセスしたりするよりも、電気をくうからだと思います。

たださしこんでいるだけでは、たいして変わらないと思います(思い込んでます)。

Qコンパクトフラッシュから削除してしまったファイルを復元したい

コンパクトフラッシュに入れておいたWordファイルを、誤って削除してしまいました。
ごみ箱を覗いても見当たらなかったのですが、これは完全に削除されてしまったということなのでしょうか…。
こちらの回答を検索したら「誤ってごみ箱から削除またはシフトキーを押しながら削除したファイルを復元するソフト(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html)」が紹介されていましたが、今回はそのケースに該当するか不安なので、他にいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そうですか。では、そのWordファイルは、直接コンパクトフラッシュに保存したんですか?

 コンパクトフラッシュに保存する前に、HDDに保存したことがあるのであれば、HDDも検索の対象になると思いますが・・・。

 コンパクトフラッシュに直接保存したのであれば、今回はちょいと厳しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報