ADSLを導入してその速さに喜んでいたのですが、常時接続なのはやっぱり不安だったので、intego社のMac用「Internet Security barrier」をインストールしました。

そしたら、快適なADSLはダイアルアップ以下の接続スピードになってしまいました。
多少のスピードダウンは覚悟してましたが、こんなに遅くなってしまうとは・・・。

セキュリティソフトってこんなものなのでしょうか?
何かうまい対処方法はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

私も「Internet Security barrier」を入れたら確かに遅くなりました。


ですが、ダイアルアップ以下にまではなりませんでした。
それでも現在は平均下り1.3Mbps、上り400kbpsは出ています。
ちなみに設定は「クライアントのみ」でフィルタは「バナー」、
「HTTP情報フィルタ」、「データフィルタ」です。
私の行ったことは、MTU,RWinの調整くらいです。
それを調整しても改善しないようなら、
回線自体の問題ではないでしょうか?

参考サイトとして挙げておきます。
あくまでも自己責任でお願いします。

回線速度の計測サイトです。
http://homepage1.nifty.com/takuo/speed/

MacのMTU、RWinの調整サイト(IPnetTunerを使用)
http://www.02.246.ne.jp/%7Eyingming/macclinic/ti …

TCP受信窓(RWIN)の最適化サイト
http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/

IPnetTunerの作者のサイトです。
ここからこのソフトをダウンロードできます。
http://www.sustworks.com/site/prod_ottuner.html

でわ。

この回答への補足

アクトツーのサポートセンターに問合せたところ、
1、機能拡張ファイルのコンフリクトによるもの
2、そうでなければ再インストール
といった返事が来ました(もっと詳しく丁寧に書いてありましたが)。

どうやら自分の再インストールのやり方が間違っていたらしく、正しく再インストールしたら異常は解決しました。

どうもお騒がせしました。

補足日時:2002/02/03 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
速度を調べた所、平均1.1Mbpsぐらいは出ているみたいです。しかし、小さい画像やバナーが表示されるまでにとてつもなく時間がかかります。
単純に速度の問題ではないってことなんですかね。(実はyahooやOKwebはダイヤルアップの頃よりは速くなっているんです。)
MTUやRwinというものについては詳しく無いので、調整はちょっと戸惑ってます。Internet Security barrierで設定できればいいのに、と思うこの頃です。
お礼なのか何なのか分からなくなってしまいましたが、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報