プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に「マーチ→スカイライン」で、たくさんのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
あのときのスカイラインが納車されてはや1ヶ月がたちました。
運転にもだいぶ慣れてきたようなので、わたし好みに色々と手を加えたくなってきました。
まずはタイヤとホイールと思っていくつかお店を見て回ったんですが。
たくさん飾ってあるわりには、あまり気に入ったものは…。
シンプルだけどカッコいいっていうのが、いいんだけどなぁ。
ちなみに、皆さんはどんなタイヤとホイールをつけてますか?
参考までに教えてください。

A 回答 (8件)

R34ターボ乗ってて、ニスモのLM GT4を履いてます。

これは軽くていいですね。純正ホイールの時と比べると、加速、運動性能が良くなってます。実際、このホイールはRAYSというホイールメーカーが作っています。TE37というホイールで有名です。
R33にも乗ってた時期がありましたが、その時はIMPULのRS(5本スポークの方)を履いてました。
それぞれ好みがありますが、自分ではスポークの方がスカイラインには似合うのでは無いかと思います。

ちなみに、ホイールを換えるということは、インチアップするということになるのでしょうけど、重いホイールは避けた方がいいです。運動性能、乗り心地等が悪くなりますよ。
鍛造ホイール、鋳造ホイールでも軽量と謳っているものがあるので、ちょっと値段が高めになってしまいますが、そういうホイールをお勧めします。

aya-naさんがおっしゃる通り、シンプルなものがいいです。飽きが来ません。

マニアックなものもありますが、URL付けときます。

参考URL:http://rayswheels.co.jp/,http://www.impul.co.jp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、軽いホイールの方がいいのでしょうか?
そういえば、「バネ下の1キロの軽量化は、バネ上の10キロの軽量化に相当する」というようなことを、どこかで読んだ気がします。

ニスモのLM GT4というのもかっこいいですね。しかし、色がブロンズとホワイトしかないようなので、残念ながら却下です。シルバーがあれば…。
ホイールというとどうしてもデザイン重視になってしまいますが、重さが運転に及ぼす影響ということも合わせて考えないといけないのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 22:41

こんにちは。


納車おめでとうございます。
ハイパワーに慣れましたか?
ターボタイマーの使い方は大丈夫ですか?(笑)

ウチのランエボは、ホイールはADVANのRGで、タイヤはサーキット走るのでNEOVAにしています。グリップしますよ。
http://www.yrc.co.jp/tire/wheel/rg.html
http://www.yrc.co.jp/tire/neova/neova.html

ヴィッツには、スピードスターのType-Cに、タイヤはやっぱりNEOVAです。

お気に入りはスピードスターのType-Cですね。
6本スポークで非常にシンプルでカッコいいし、
何よりもメッチャ軽い!
http://www.speedstar.co.jp/collection/type_c/ind …

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
すばらしい加速に毎日酔いしれております(笑)。あの、後ろに引っ張られる感じ、たまりませんっ!!
ターボタイマーの使い方も分かりました。街乗り程度なので、あまり出番はありませんが…。

ADVANのRGやスピードスターのType-Cもカッコいいですね。
ゴージャスなデザインにも心惹かれるものがありますが、長く乗るにはやはりシンプルなのが一番ですよね。
いろいろ参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 22:56

サイバーCR-X(SiR平成3年式)にHONDA純正のマグネシウムホイールを履かせています。


私も軽さと丈夫さ、それと珍しさ、純正であること、手入れのしやすさ=私にとってシンプルに思えるデザイン(太いスポーク6本)、意外と安価であったことを理由に購入しました。
ところで純正のホイールはメーカーの補償がついていることがメリットですよね。それに純正ホイールのデザインだってカッコ良い!!!、のもある!!!!!と思います。
それより私が重視したことはホイールの内側の中央と車軸の先端(ハブ径、でしたっけ?)とがピッタリと合うことや、真円率(って言葉ありましたっけ)です。
見た目は地味だけど、知る人ぞ知る性能と自己満足!ってところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグネシウムホイールってかなり高価なものだと思い込んでましたけど、そんなことないんですね。
純正かぁ。社外品ばかりに目がいってました。

ところで。ハブ径とか真円率ってなんですか?
ボルト穴の直径のことですか?それが違うと装着すらできないというのは聞いたことがありますが、あまり重要とは考えてもいませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 22:39

軽いホイールの方がいいですね。

自分は「バネ下1kgはバネ上の13~15kgの軽量化に相当する」と聞いた記憶があります。自分でも体感出来たので、まんざら嘘でも無いと思います。

それで、シルバーのホイールをお探しですか?
ニスモLM GT4で18インチだけシルバーの設定がありましたよ。17インチが良ければ、6本スポークになりますが、RAYSのTE37なんかもいいかと思います。

あと、自分なりに思いついたメーカーのURLを付けておいたので、参考にしてはいかがでしょう。共豊のページは、サーキュラーGTAというホイールです。

参考URL:http://www.nismo.co.jp,http://www.enkei.co.jp/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インチアップする予定なので、その分かなり重くなりますよねぇ。
今でさえ、出だしが重いなぁと思ってるのに…。
軽量化には各メーカーともずいぶん力を入れているようなので、いろいろ調べて比べてみようとおもいます。

サーキュラーGTAというのも結構いいカンジでした。R-styleというのもかっこいいですね。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2001/09/28 22:23

こんにちは。


僕もRAYSのホイール(前出のTE37です)を履いています。
人気のホイールなのと、色が少ないことから、特注で色を変更して履いていました。定価としては一本3000円で出来ます。値引き交渉のついでにやればただになる場合も結構ありますよ。ただし、納期は1~2ヶ月かかります。LMGT4もRAYSなので、受け付けてくれるんじゃないでしょうか?他のメーカーも問い合わせてみてください。多分やってくれると思いますよ。

因みに僕は以前インプレッサ(ブルメタのver4)に「チタンブラック」のTE37を、今はs15(黒のスポイラーレス)に「スパークシルバー」のTE37といった感じです。LMGT4にはかなり惹かれたのですが、希望のサイズが無かったんです。TE37はサイズが非常に豊富なので、本気で足回りのセッティングを考えている人から支持されていますね。

他にタケチプロジェクトの「CP045」(こちらも超軽量ホイールです)なんかも、R32に合うんじゃないでしょうか?スパルタンな感じがすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAYSのTE37というのはかなり人気があるようですね。
サイズが豊富というのが人気の秘訣なのでしょうか。
「いいなぁ」と思ったものにサイズがないと非常に残念ですよね。
色も変更してもらえるとは初耳でした。でも2ヶ月は待てないなぁ…。
しかし貴重な情報です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 21:59

僕は32GT‐Rに乗ってますが、純正です。

デザインも気に入ってますしね。
aya-naさんは、34でしたか?34のホイールはかっこいいと思いますよ。
それから、全くの私見ですが、車高を下げずに社外ホイールをはくと、どうも中途半端な気がするのです。でも、社外ホイール、付けたいですよね!ぼくも変えたいんですけど、財布が寂しくて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしのは32のGTS-tタイプMです。
予算の都合上Rは買えなかったので、ボンネットとバンパーとハネを変えたR風です。
純正もかっこいいですよね。
純正のホイールを、こすって色を落とすのが今はやりなのだとか?
毎日やってキレイに落ちるまでには2ヶ月もかかるそうです、と聞いてゲンナリ…。
Rはノーマルが一番かっこいいと思ってるわたしとしては、あまり変えてほしくないなぁ、と余計な心配をしてしまいます。
でも、車高は落とした方がいいと思いますけどね。
わたしもあと3、4センチぐらいおとすつもり。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 22:21

 dajiさんのimpalは懐かしいですね・・・。

私は32と33に乗っていますが、一番良く似合うのは横浜タイヤのAVSシリーズだと思います。
 特に32にはベストだったと思います。もちろん33や34にもあいますが。

 自分の32にはimpal、33にはヨコハマのスーパーレーシングを履いてます。ニスモも似合いますが、高いです。

 スポーツ風に仕上げるなら5、6本のスポークですし、ゴージャスに仕上げるならBBSのメッシュでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVSのモデル6というのは、かっこいいですね。
やはり、スポーツカーにはスポークの方が似合うと思います。
ニスモもかっこいいですが、あのロゴマークはちょっとなぁ…。
前のほうがよかったと思うんですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 21:51

私もスカイライン乗ってます。


aya-naさんとは型式が違うかもしれませんが。
私はIMPAL(スペルこれで合ってるかな?)のアルミです。
ちょっと高かったけれど、ボディの色ともマッチしてるので満足です。
私の場合はカタログを見て取り寄せしてもらいました。いろいろ吟味しましたよ。
本屋さんやショップにあるカタログも参考になるかもしれません。
よいのが見つかるとよいですね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5本スポーク、色はシルバー…と漠然としたイメージしかないので、いろいろなカタログを見比べてみようと思います。
しかし、「これはちょっと…」と思っても、メーカー名に引きづられてしまうのです。ミーハーなので。
よいのが見つかるよう、祈っていてください(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!