重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

長く対応が取られずで、大渋滞になっていましました!
それも天気の良い、行楽休日という最悪の日(平日の仕事でも困りますが、、、)


ところで、各料金所の対応もマチマチで、 また会社としての対応も長く対応が取られなかったようでしたが、こういう場合の緊急対応をどうするか、決まって無かった?ようなことを報道されていますが、本当に???

こういう広範囲なネットのトラブルは、今までも毎年のように、いろいろな業界で起きていますよね?
銀行のATM、JRの切符販売、空港のネット予約、証券会社の売買 など毎年のようにいくつか発生しています。 にもかかわらず、高速道路会社はトラブルを想定していなかった???

業界などに詳しい方 本当でしょうか?  そんな馬鹿なことはないですよね?

A 回答 (5件)

天下りの巣窟、NEXCOと三菱のコラボによる国民に対する重加算税w

    • good
    • 0

毎年いろんな業界で起きていると言いますが、それでもETCは20年以上なんなら四半世紀くらい、利用台数を考えたらかなり膨大な数の取り扱いをして、「初」ですからね。


いろんな業界とやらと並べるわけにはいかないでしょう。
仮に当初マニュアルがあってもホコリかぶっているでしょう。

そりゃそうなれば自分の判断で車を通してしまっていいのか、現場は大混乱でしょう。
    • good
    • 0

サーバーが正常稼働している事が「大前提」ですから、想定はされていなかったようですね。


しかも、割引きのプログラムを適用してからの異常発生だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!

過去の他業界であちこちで全国でトラブルが出ていたにもかかわらず、トラブルなどは起こらない前提で、何もしていない のが驚きですね!

危機管理意識など0なんでしょうね!

東名や 西日本の高速道路は 東南海地震が起こったらトラブル対応が考えられていないので、高速道路から出ることができなくなりそうで怖いですね! 

ありがとうございました

お礼日時:2025/04/07 14:06

災害時のような対応マニュアルは整備されても、


日ごろから訓練をしなければ、マニュアルを
ただ、棚に飾るだけです。

1995年の災害から非常事態への備えを構築してます。
今回の場合は、現場管理者などが、すぐに指示を出せば
ここまで混乱を起こさなっかった。

具体的に、通行券を渡し支払い作業は後日とする。
それなら、ゲートを通る車両の数が多く出来る。
停車1秒です。
今回支払に1分かければ、渋滞して当たり前。
誰もが想像出来うることです。

後日責任者から、今回は想定外と言い訳を言葉が聴けるかと。
    • good
    • 0

>こういう広範囲なネットのトラブルは、今までも毎年のように、いろいろな業界で起きていますよね?



大規模なETCトラブルは初めての事だと思います。
普段何も起こっていない時は、トラブルが起きたところで一般レーンがあるから大丈夫と思うのが普通でしょう。

で、いざ起こってみたらETCで乗ったけどETCで降りられないという状況が起こったり、ETCが故障だったから一般レーンで乗ったけどETC割引付けろとか言われたり、想定していない事案が起こったので混乱したのでしょう。

みんな大人しく一般で乗って割引無しで一般で料金を払えばこうはなりませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路膾炙では初めてでも最初に書いた通り、

「こういう広範囲なネットのトラブルは、今までも毎年のように、いろいろな業界で起きていますよね?
銀行のATM、JRの切符販売、空港のネット予約、証券会社の売買 など毎年のようにいくつか発生しています。」

他業界の大きなシステムトラブルは どこでも起きていますよね!

お礼日時:2025/04/07 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A