私は、進学校に通っている者なのですが、就職か専門学校に進もうとしているため、目標が違いすぎて高校の勉強にいまいち意義を見出せません。
 
 もちろん、高校までの知識があれば、社会に出て恥をかかないだろうし
勉強しておいて、損はないことはわかっています。

 しかし、目標が違いすぎて、いまいちやる気がおきません。
 学校の勉強は、目標が全く違う場合でも、役に立つのでしょうか?
 また、目標が全く違う場合でも、高校の勉強はしておいたほうが、いいのでしょうか?

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の経験をお話します。


私は高校のときからコンピュータ・プログラマーになろうと思っていたので、専門学校に進みました。
仕事で、納入した機器のメンテナンスに時々大学に行くのですが、大学に行っておけばよかったなぁと思うことがときどきあります。
というのは、歳を経るほど知識欲が出てくるような気がするからです。数学や歴史など、当時はつまらないものでしたが、今はもっと知りたいと思います。
最後に、高校の勉強ですが、知識を得るということ以外に、若いときに頭を鍛えておくという意味があると思います。肉体と同じですね。若いときに鍛えておかないと30歳40歳になって頭の回転に差が出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の勉強ですが、知識を得るということ以外に、若いときに頭を鍛えておくという意味があると思います。肉体と同じですね。若いときに鍛えておかないと30歳40歳になって頭の回転に差が出てくると思いますよ。 >そうなんですか!
もっと早くしっときたかった!
書きこみ有難うございました!

お礼日時:2001/09/30 00:33

専門学校に進む場合はよくわかりませんが、


高校卒業と同時に就職するのは、今、かなり厳しいですよ。特に普通科は。
本当にしたいことがあるんだったら、その関係の資格をとるなど、それなりの勉強を、高校の勉強とは別に自分で進めていかないと、すぐに壁に当たると思います。
また、就職するときは、学校の成績や出席状況も大きく影響するので、やる気が出なくても、そこそこまともな高校生活を送っておくべきです。
進学校だと学校では就職の斡旋はしてくれないでしょうから、その面でも受験勉強以上に大変な現実が待ち受けていると思います。
本当に就職するおつもりでしたら、しっかり覚悟してがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職するときは、学校の成績や出席状況も大きく影響
>成績も影響すると走りませんでした。
やはり専門学校に行こうと思います。
書きこみ有難うございました!

お礼日時:2001/09/30 00:12

ro852さん、こんにちは



「学校の勉強が社会へ出て役に立つとは思えないのでやる気がしない」「・・・やってもしょうがない」と言うセリフは勉強をしたくない人がよく口実にするものです。
そうやって負け犬が一匹できあがります。
僕もその一人です。
僕たちの世界に仲間入りするのでしたら、歓迎しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きこみ有難うございます!参考にさせていただきますね。

お礼日時:2001/09/30 00:14

”今のところ”就職か専門学校へ進学しようと考えてらっしゃるようですが、勉強はしておいた方が良いと思います。

トップになれとはいいませんが、少なくとも真ん中位にはいたほうが良いと思いますよ。
私もro852さんと同じような考えを持っていました。
私は高校3年まで勉強は殆どせずにいましたが、結局今は大学に通っています。
いつ何時気が変わるかもしれませんし、考える事の練習だと思って最小限はやっておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えることの練習ですか~。真中くらいになれるくらいにやっておこうと思います。
書きこみ有難うございました!

お礼日時:2001/09/30 00:21

私は進学校(でもないですけど。

一応9割以上大学行くくらい)を卒業し、専門学校に通いました。私も仕事で役立つ知識が欲しくて大学は全く考えませんでした。だから入試対策ばかりの授業に意味を求めてしまう気持ち分かります。

 さて、役に立つかというとぶっちゃけ「ほとんど」役に立ってません。でも役に立ってるものもあります。モロに仕事で使ってます(私にとって結構意外な科目でした)。また、専門だと全部使ってるかっていうと専門の勉強すらほとんど役に立ちません(使うと思ってたのに)。勿論、仕事で使ってるものもあります(これまた意外なものが)。つまり何なんだってことになりますが、こういうことです。

 何が役に立つか分からない。

 だから、今吸収できるものは全て吸収してください。学生って恵まれてるんですよ。あなたも就職したら分かります。絶対後悔しないようにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門だと全部使ってるかっていうと専門の勉強すらほとんど役に立ちません(使うと思ってたのに)。>やっぱりそういうこっとてあるんですね。
 何が役に立つか分からない>
確かにその通りですよね~
書きこみ有難うございました!

お礼日時:2001/09/30 00:23

体験談ではなく大学の友人の学歴なのですが



高校→専門学校(途中でやめた)→就職(やめて)→大学

だそうです。別にふざけた人間ではありません。
ただ自分のやりたい事が実際つまらなかったから
就職したんだけど仕事をしていたらやりたい事が見つかったから大学にきた。だそうです。
かくゆう私も高校では学んだ事もない生物学を今勉強中ですし。
他にも目標が変わった人間はたくさんいます。
自分で勝手に決め付けるのはよくないと思います。
これから先、何に興味を持って何を学び何を職にするかなどわかりません。
正直高校の頃の視界、今から考えると狭いものです。

それに高校へ行くなら行くでその3年間に何かしら得るものがないと
その3年間の授業うけていた時間は全て無駄になりますよ。

あとは専門学校へ行って目標を達成する事を考えてみてください
高校で学ぶ事、1つも関わってきませんか?
まずはその目標を達成するのに何が必要か考えてみるのも
いいかもしれませんね。
夢はみているだけではダメです、自分から動かなきゃ。
って歌詞とか本にありそうですね( ;^^)ヘ..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、目標を達成するために必要な知識が、高校の勉強のなかにありそうですね。探してみようと思います。
書きこみ有難うございました!

お礼日時:2001/09/30 00:27

こんにちは。

回答になるかどうか分かりませんが、私の経験をちょっとだけ…

私も、進学校に通っていましたが、文系の大学への進学を希望していましたため、理系の科目(数学と物理、化学、生物、地学)については、共通一次レベル(おっと、年がばれるな (^^ゞ)のことしかやりませんでした。つまり、教科書と過去問くらいです。大学は、第一志望の文系大学になんとか合格し、卒業後はテレビ番組などを制作する仕事に就いています。
数年前、NHK教育テレビの番組を担当しました。な、なんと文系の私が、高校生向けの科学番組を作らなければならなくなってしまったんです。最初は、「理系の勉強が面白くなくて文系に進んだ私に出来るのだろうか…」と思っていましたが、色々なことを調べたりしているうちに記憶が蘇ってきたり、当時は良く分からなかったことが理解できたり、かなり楽しみながら仕事をすることが出来ました。

長々と書いてしまって申し訳ないですが、私が言いたいことは「後になって、何が役に立つか分からない」ということです。

進路としては「就職か専門学校」を考えているということですが、明確な目標は決まっていますか? もし、決まっていないのであれば、今出来ることを一生懸命やっておいた方が良いでしょう。損にならないどころか、必ずや「やっておいて得したっ!」という場面に遭遇すると思います。私が保証します!

ただし、明確な目標が決まっている場合で、その目標を達成するためにどう考えても高校の勉強が必要ないのであれば、いっそのこと中退ということもありかなと思います。かなり勇気のいる決断ですが、あなたの目標への意思が強いのであれば、問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なんと文系の私が、高校生向けの科学番組を作らなければならなくなってしまったんです。>
そんなこともあるんですねー
わかりやすい体験談&長い書きこみ有難うございました。

お礼日時:2001/09/30 00:30

目標が何なのか分からないので一概には言えませんが、最終学歴によって初任給・昇給が全然違いますよ。


お金の話で申し訳ありません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の話で申し訳ありません。m(__)m >いえいえ。書きこみ有難うございます!
最終学歴によって初任給・昇給が全然違いますよ。>確かにおしゃるとうりですね。(ため息)

お礼日時:2001/09/30 00:36

進学校に通っているが、就職か専門学校に行きたいのですね。



それでは、高校の勉強はそこそこに、アルバイトで社会勉強を
してみてはいかがでしょうか?
または自分のしたいことがあるのならそれに没頭してもいいと思います。

別に高校内でいい順位を取らなくてもいいのですから。
赤点を取らないようにだけすればいいと思います。

残念ながら高卒の資格は持っておいたほうがあとあといいので
退学はしない方がいいですね。

あと、高校時代の友達はとても大切だと思います。

要するに、高校を卒業するまでに、いろいろなことをして
勉強以外で有意義に過ごしてください、と私は言いたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校を卒業するまでに、いろいろなことをして
勉強以外で有意義に過ごしてください>そうすごそうと思っています。
書きこみ有難うございました!

お礼日時:2001/09/30 00:40

こんにちは。


どんな仕事に就くかわからないうちは、しっかり勉強していたほうがいいと思います。どんな知識が必要になってくるかわかりませんから・・・

ちなみに私は高校時代の勉強で役立っているのは、20%くらいかな。でも私の友人は80%くらい役立ってるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20%くらいの人もいるし、80%の人もいるのですね。
書きこみ有難うございました!

お礼日時:2001/09/30 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Q編入試験って高校試験と同じですか?出る問題はもちろん違いますけど、トッピクがいっしょですか?高1年生

編入試験って高校試験と同じですか?出る問題はもちろん違いますけど、トッピクがいっしょですか?高1年生-->2年生
編入

Aベストアンサー

高校の編入は各学校の独自問題です。
編入後に授業についてこられる事を求められますから、早い話、そこの定期テストレベルと考えるのが妥当ですし、範囲も進んだところまでです。
ですから、高校1年から2年に編入するならば、高校1年生で習う範囲が全て出ると思って間違いありません。
しかしながら、進学校の高校1年生で数学は、今の時期、そろそろ数Ⅰは終わって数Ⅱに入る頃です。
ですから編入時には数Ⅱは途中まで進んでいるため、その範囲を学習していない高校に在籍しているならば、独学で勉強していない限り、編入試験で点数を取れないのはもちろん、学校の授業にもついていけない、という事になってしまいます。
そのため、引越しなどで転編入する場合は、教育委員会がその辺りのは学習進度が同じで、レベルの同じ様な高校を紹介してくれます。

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Q高校一年生です。高校に入学してからというもの、全くと言っていい程勉強してきませんでした。今からでも努

高校一年生です。高校に入学してからというもの、全くと言っていい程勉強してきませんでした。今からでも努力したら大学に行けますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

十分可能だと思います。
ただ、努力したらです。
そして継続できたらです。

急に切り替えるのってなかなか出来ないので、これまで努力してこなくて今日から努力するって難しいと思いますよ。
しかもそのまま合格まで続けるのはこれまで勉強してきてても大変です。

でも、時間的な部分に関しては全然間に合います。
努力次第ですね。
がんばってください。

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q私は今高校生2年生なんですが、テスト前になるといまいち勉強の仕方がわか

私は今高校生2年生なんですが、テスト前になるといまいち勉強の仕方がわかりません。
特に生物I、化学Iの勉強の仕方がわかりません。
よい勉強の仕方やよい参考書などあれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html

さらに、どうせなら今勉強することを受験まで生かそうと思うのであれば、これ。
(東大合格者のノート ・・・ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(私が小学生時代に作った社会科自習ノートにそっくり)

参考書は何でもいいです。
丸写しでもいいので、とにかく書く!
色ペンも使う!
図も描く!

じゃー、がんばって。

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Q勉強 私は全く勉強できません。誰かいい勉強法を教えてください。

勉強





私は全く勉強できません。誰かいい勉強法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。高校1年の女子です。
自慢ではないのですが、私は県内で有数の進学校に通っています。
中学生のときに様々なレベルの人たちと勉強して感じたのは、「勉強ができない」と言う人に限って勉強時間が少ないということです。

数学を一時間やった、勉強ができない。

これじゃ当たり前です。
一、二時間は勉強したうちに入りません。

頭の良さは時間に比例します。
どうかまわりに影響されず、どんどん勉強してください。
そして、ほかの方も言うように書くことはとても大事です。

たくさんの時間、書く勉強をすれば大丈夫です!
頑張ってください。応援しています(`•ω•´)

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

Q高校1年生の時、全く勉強してなかった人挙手。留年になりかけたとか、エピソードもお願いします

高校1年生の時、全く勉強してなかった人挙手。留年になりかけたとか、エピソードもお願いします

Aベストアンサー

はい。
常に最下位から3番以内。
3年のとき数学が2学期連続で赤点(2学期とも評価が2/10)で、さすがに留年は嫌なので3学期は8/10をとって無事卒業できました。
ちなみに東大など国立大、一流私大に何十人も合格する進学校でしたが。

大学は6年行ったけど(w


人気Q&Aランキング

おすすめ情報