僕は今、中学のバスケ部でセンターをしています。いつも練習していると、先生に「場所がとれてない」といつもいわれます。一体、場所をとるとはどうすればいいのでしょう。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

用語 スポーツ」に関するQ&A: スポーツ用語で

A 回答 (3件)

こういった大雑把な質問に文章だけで、しかも専門用語を省いて答えるのは本当に難しいのですが、、(笑)



まず最初に、場所取りには、スタンスの広さが不可欠です。足を目一杯広げれば、それだけ拾い場所が取れますよね?これはすぐにおわかりでしょう。(ただ、体はきついですよ!そこらへんは毎日がんばって、広いスタンスで構えてなおかつそこからキャッチやリバウンドの動作に素早く移れるように訓練しましょう!)

次に、スタンスを広げて構えるといっても、相手の方も場所を取られると嫌ですから、それに対抗して守りに来ますのでそんなに簡単ではありませんよね。そこで出来るようになって欲しいのが「シール」という技術です。シールですので、相手にくっつくんです。場所取りというよりよく言われる「面取り」と言う言い方のほうがイメージしやすいかな?動作としては、背中で相手を押さえ込むものですが、これは文章だけではなかなか難しいですね。(何とでも書けますが、正確に伝わらないとファールしたりしますので、、。)少しだけ言うと、手を使ったり、お尻を突き出してで相手を押したりしなければ、ファールにはなりませんので、背中をしっかり立てて密着しつづけられるように工夫してみてください。

もう一つ。マンツーマンで守られている場合は、とにかく自分の相手の前に出ましょう、しかも上のシールをした上で!つまり、接触を避けるのではなく、密着したまま相手の前に出ると言うことです。(その際の技術としてはステップスルーとかインサイドターンとかいろいろあるんですけど、、。)そうすれば、パスを出す者から見て、「お、こいつは場所を取ってくれているな」と思えます。

で、まとめとしては、「スタンス」「シール」「ボールサイド」この三つです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。なかなか友達に聞くのが難しくて・・。上の三つを守れるように練習していこうと思います。

お礼日時:2001/09/25 22:25

中学生にバスケを教えているものです。


「場所がとれていない」という言葉から、2つの場面が想定されます。
1つ目は、オフェンスの時、外のプレーヤーがパスを入れやすいようなポジションをとること。
2つ目は、リバウンドの際に、有利なポジションを占めること。
しかし、他の回答者のアドバイスとあなたの返事をみると、1つめの事だけのようですので、それについてアドバイスさせていただきます。

センターのディフェンスというのは、真後ろにいるようでは役に立たないわけで、サイドか前につくのが普通です。
その際、サイドにディフェンスがいるにも関わらず、センターがパスの入れやすい状況を作らないことに対して、先生は「場所がとれていない」と言う場合が多いのではないかと思います。(私の経験では)
では、どんなポジションをとればよいのかというと、パスが入れやすいように、ディフェンスを自分の後ろに置き、しかもサイドや前に出にくいように押さえ込むこむようにすれば良いわけです。
それにはディフェンスの、前にある方の足に腰掛けるような姿勢をとるのがよいです。たとえば右手側からディフェンスされているなら、相手の前の足は右足です。その太股のあたりに腰掛けるような感じで、自分の右足を移動させ、腰を下げるのです。
そうすれば、ディフェンスの前になり、しかも相手は動きづらい状況が作れるのです。
頑張っていいセンターになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しずつコツがわかってきました。この調子でがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/10/03 22:24

私は、学生時代、ガードをやっていました。

で、いつもセンターに、「場所を取れっ!」って言ってました (^^ゞ
場所を取っているセンターには、パスを出しやすいんです。

具体的に言うと、マークについているディフェンスを背中に背負うようにして、自分の前のスペースを広く開けるようにポジショニングするということになるでしょうか。
その際、気をつけなければならないことは、ディフェンスをしっかりと押さえ込んで、パスをカットさせないようにすることです(まぁ、わざと前におびき出して後方にループパスというプレイもありますが)。もちろん、あからさまに抑えたらファールになりますから、体を密着させて、少しだけもたれるようにして体重をあずけると、相手ディフェンスは前に出られないものです。

バスケは総じて動きの激しいスポーツですが、センタープレイヤーは、あえてじっくりと落ち着いたプレーを心掛けた方が良いと、僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからそのことに気をつけてプレイしてみようとおもいます。

お礼日時:2001/09/25 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2バスケ部でセンターをしています。 身長は168cm です。身長の低いセンターが高いセンターに勝つ

中2バスケ部でセンターをしています。
身長は168cm です。身長の低いセンターが高いセンターに勝つにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

高さでの勝負を避けること。
例えば相手を台形内に入れないようなディフェンスをする、オフェンスならガードやフォワードのように外からドライブする、外からシュートする、などなど。それらに自信が無ければ、スクリーンなど黒子役に徹する。

高さで利点が無ければ他に利点を作る、ソレ中心でゲームを進めればイイだけです。

Qバスケについて 春から中学生になります。バスケ部に入りたいのですが、入る前に練習をしようと思っていま

バスケについて

春から中学生になります。バスケ部に入りたいのですが、入る前に練習をしようと思っています。初心者なので、何を練習すればいいのか分かりません。
皆さん教えてください。

Aベストアンサー

体力や筋力があるといいからその辺をしっかりやればいいよ
大体は一年のうちは基礎練とかしか参加させてもらえないと思うし、そういう練習ばかりだからバスケの練習よりも体力や筋力を上げるべきだね

Q僕はバスケの練習を自分の中では凄いがんばっているのにうまくなれません。

僕はバスケの練習を自分の中では凄いがんばっているのにうまくなれません。
どうすれば・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

28歳元大学バスケ部キャプテンです。

2行では分かりませんが、気になった点をアドバイスします。

・ 頑張る方向性は正しいですか?
 練習の目的・意図を知ることで、練習に対する効率があがります。
 練習のポイントを理解することで、練習に対する効率があがります。
 例)数学の得点力アップをしたいのに、地理の勉強をしても数学の得点力アップにはなりませんよね。
 極端な例をあげるとそういうことです。
 バスケで具体例を挙げると、
 例)シュート練習
 ここでの質問者様の「頑張る」はどうすることですか?
 シュート本数を人より頑張って打つことは、勘違いしがちですが、「頑張る」ではないのです。
 ・ジャンプシュート時のボディバランス
 ・手の位置
 ・踏み出す足の角度
 ・リリース時の指先の感覚
 ・ループの高さ
 挙げるとキリがないですが、そういった1つ1つを意識することが大事になります。
 本数を1000本何気なく打つよりも、50本意識したシュートを打つ方が効率的ですし、効果的です。
 そういった意識をするためには、目的や意図、ポイントの理解が必要なのです。

 上記例を考えつつ、その他の練習を地道に丁寧にこなしていけば、今までうまくなれないと思っていた頃よりも、確実に上達します。

・バスケだけでなく、勉強もしましょう
 バスケ以外をおろそかにして、バスケだけを頑張る人は、必ず成長が止まります。
 勉強をすることで見識を深め、物事の考え方などを鍛えることが、バスケに対する考え方などにも繋がります。


 応援しています。
 

28歳元大学バスケ部キャプテンです。

2行では分かりませんが、気になった点をアドバイスします。

・ 頑張る方向性は正しいですか?
 練習の目的・意図を知ることで、練習に対する効率があがります。
 練習のポイントを理解することで、練習に対する効率があがります。
 例)数学の得点力アップをしたいのに、地理の勉強をしても数学の得点力アップにはなりませんよね。
 極端な例をあげるとそういうことです。
 バスケで具体例を挙げると、
 例)シュート練習
 ここでの質問者様の「頑張る」...続きを読む

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q私は中一のバスケ部ですバスケは初心者でいつもみんなの足を引っ張ってしまいます。そのために、なにか

私は中一のバスケ部です
バスケは初心者でいつもみんなの足を引っ張ってしまいます。
そのために、なにか、いい本や
アドバイスなどありませんか?バスケ上手くなりたいんです!!絶対やめないと決めたのでもし、何かいい練習法などがあれば教えて欲しいです!!

Aベストアンサー

一応、インターハイ(全国大会)経験者です。
練習はもちろんですが
動画でも本物でもなんでもいいので自分のポジションのうまい人のプレーの動きをひたすら追いかけて見るといいですよ。
ざっくり全体を見るのではなく
どのように動いているかその人一人だけをずっと見るのです。
ぜひ、やってみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報