重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

なぜ米原駅に新幹線の駅を建設したのでしょうか?
よく、北陸線と東海道線が乗り入れる交通の要所という意見を見かけるのですが、ひとつ隣駅に彦根という大きな街があるのに、わざわざ米原町(当時)につくる理由がわかりません。

北陸線との乗り換え云々をいうのなら、わずか一駅しか変わらないのですから、北陸線が彦根まで乗り入れれば良かっただけではありませんか?

A 回答 (5件)

彦根駅付近は地盤が悪いので南側を迂回していますね。


よって現在の彦根駅を通すことは不可能、在来線を移動させるほどの経済効果は無いからですね。

あなたが思っているほど今も昔も主要都市では無いし結節点でも無く鉄道設備を作るには地盤が悪く必要な面積が取れないからですね。

地元の小学生ですか?
    • good
    • 1

米原駅と岐阜羽島駅もですが、関ヶ原を越える前の駅です。


で関ヶ原は去年も高速道路の立ち往生で大変でしたが積雪の多い地域なので、徐行や待機で新幹線を貯める場所が必要です。
なので広い土地が必要。
在来線にとっても東海と西日本の境目なので、やはり双方の列車を貯めておく場所も必要。
となるとすでに開発されている彦根では無理でしょう。
    • good
    • 1

確かに新幹線彦根駅があれば、観光誘致が活発になったと思います。



ところで、岐阜羽島駅は政治駅として有名だし、駅前に当該政治家の銅像もありますが、米原駅については政治駅だと聞いたことはありません。

単に北陸線にアクセスするための米原-彦根間の移動ロスを考慮しただけじゃないかしら。

また、我田引鉄とは言えないですよね。同じ県内で至近距離なのだから。

彦根駅の琵琶湖側には彦根城があるし、東側は小さい山があるし、そもそも城下町だったので東側も既に開けているため、小さい山の向こう側に線路を通すしかなかったのだと思います。

彦根駅に隣接して新幹線駅を作るとなると、立ち退き費用とか、大変だったのでは。

つまり、既存の路線と安価に交わえるようにしたということ。大きな都市でもないのに、その理由で出来た駅としては三河安城駅がありますね。
    • good
    • 0

こんにちは。



【回答】
▪彦根と米原でターミナル機能を持つ駅を検討しましたが、彦根への移転が必要なため米原に設置されました。
▪彦根の方が都市・産業が発達していたものの連絡機能を全て彦根に移転しなければならないことや米原〜彦根間を無駄に往復しなければならないことを考慮して米原に東海道新幹線との接続機能を持たせました。
▪用地確保しやすかった。
▪関ヶ原の積雪による運転障害の懸念があり、対応できる場所を関ヶ原の前後で持たせたかった。
    • good
    • 2

これは鉄オタなら有名なネタです。



1955年当選した大物政治家”正力松太郎”の力によるものです。

詳しくは正力松太郎の経歴など調べてください。
とても面白い。現在の自民党の歴史も判る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A