アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日家の中で足首を捻挫してしまいました。病院に行くと必ずレントゲンをとられるのでまだ診察にいってません。産婦人科ではシップして固定したほうが腰痛予防のためにもいいと言われました。妊娠4ヶ月の時にも歯医者でレントゲンを2回とりました。鉛のエプロンをつけてですが、このエプロンをつけていれば大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

9ヶ月でしたら、赤ちゃんは「まだ、子宮の外で自力で生きていくには、イマイチ」な程度で、基本的な機能はかなり整っています。


既に生まれている人間がレントゲン撮影をするのと、同じくらいの影響力……くらいの感じと思います。

さらに付け加えますと、骨盤の状態を調べるのに(骨盤の大きさと胎児の頭の大きさの兼ね合いを調べたりする)レントゲン撮影をする事がありますが、9ヶ月の段階でやることがあるんですよ。
私もこのレントゲン撮影を9ヶ月でやりました。
足どころか、お腹を直接です(^^;

もちろん、必要ないのに何回もする物じゃありませんが、必要なレントゲンを、お腹に鉛のエプロンをつけてなら、拒否することによるデメリットの方が高いこともあります。

私も大学生の時に、足首を捻挫したことがあるので、どれだけ痛いか想像することができます。
腫れが引いて、自分では普通に歩いているつもりなのに、友達が追いかけてきて「大丈夫?びっこ引いてるけど……荷物、持ってあげる」と言われたことがあります。
分娩時に、踏ん張れないかもしれないし、レントゲンのことは心配せずに、少しでも早く「マシな状態」まで回復させちゃった方がいいと思いますよ。

早く治るといいですね。
    • good
    • 3

安定期に入っていますので、ほぼ問題ないと思います。



レントゲン技師が、毎日勤務中にごく微量のX線をあびたり、介助等で防護服をつけて照射の場にいることもあります。もちろん、その被爆量のチェック(をバッジをつけるなどして)行う方法もありますが、そこで危険量となるケースは皆無と聞きます。

また、妊娠中でも、骨盤の状態をチェックするために下腹部(骨盤部)のレントゲンを撮ることも少なくありません。

こういったケースをあわせて考えますと、足首であれば極々少量のX線量ですし、お腹から離れていますからほとんど心配はないと思います。

健康診断などで妊娠の可能性がある場合にX線検査をしないのは、何か異常があった場合、それがX線の影響ではないと断言しにくい(母体や赤ちゃんの状態との関連もあり、何が悪かったのか判断しにくい)ことや、胎児は妊娠初期に活発な細胞分裂をして、すでに主要な臓器の素が作られている=妊娠を知ったときには場合によっては心臓が動いていたり、知ったときから数週間で主要な内臓が形作られるようになるので、こういった時期でのX線による影響を出来るだけ少なくしたいということなのです。

ちなみに私の場合ですが・・・妊娠5ヶ月から歯医者に通いました。レントゲンは『万万が一のことがあると申し訳ないので、レントゲンは撮らずにできる範囲で治療させてください』と言われました。私としては、一人身のうちにできるだけやって欲しかったですけれど。でも、そう思うのも、きっと無事に産むことが出来たからですね。

捻挫は、できるだけ無理をせず、出産前に治りますように。出産後は、どうしても無理をしがちですし、自分の都合で休むことが難しいかもしれませんから。

無事な出産となりますように。そして赤ちゃんと幸せな時間が過ごせることを懐かしく・羨ましく思いながら・・・私は4歳と2歳の怪獣の相手を頑張ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯医者でも4ヶ月のときに2度もレントゲンとりました。詰めている歯だったのでとらないと治療のしようがないとのことで。今回の足も歯も安定期にはいってからだったので大丈夫ですね。

お礼日時:2005/05/24 23:49

 初めまして。

 妊娠中に足の捻挫をされたのですね~。かなりひどいのでしょうか?

 さて妊娠中のレントゲン撮影は気になりますよね!
妊婦さんで注意が必要なのは、特に妊娠初期(2~3ヶ月)の
限られた期間です。 この時期に胎児の重要な部分が作られる為ですが、ささの葉さんは
9ヶ月になられているので大丈夫ですよ。
X線の放射線量も違いがありますし、歯医者さんでも
妊娠している事を告げられてエプロンを着用されたのなら
問題ないと思います。

 妊娠中に気になることは、そのままにしないで質問して
心配をなくして下さいね~。そして満足のいく妊婦生活を送ってください! 
 これからおなかが大きくなり足元が見えづらくなりますね気をつけてくださいね。腰痛予防なら伸縮性のある腹帯を巻くのも良いですよ~。 

元病院勤務の助産師でした(o^v^o) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。妊娠初期以外なら大丈夫なのですね、安心しました。病院で先生にいってても不安だったもので。

お礼日時:2005/05/24 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!