どちらがお薦めですか?

7月初旬にYahoo!BBにADSLの本登録をし後は私の住んでいる地域が開通するのをひたすら待機している最中です。
それがつい最近CATVの工事が始まりこの地域にCATVが開通予定!
今申し込むとTV&ネットの工事が15,000円で出来るそうです。

しかし私はBSもCSもアンテナ&チューナーで受信しています。
CATVのセットのチャンネルは今現在見ているチャンネルはなくかえって高くつきますので切り替えるつもりはありません。
しかし最低3ヶ月は受信料を支払わなければいけないそうで…

ネット代も6,000円と高額。

CATVの説明の方曰く
「Yahooはいつ潰れるかわかりませんよ。
でもCATVならいわばブランド!少々の高額は
保証と安心を買うと云う感覚でいいんでは?」
みたいな事を云われました。

確かにまだADSLの使用感は解りません。
いいのか悪いのかも…
速度よりもそこそこの物であるならやはり低額な方を選びたい。
将来的にはADSLはだめになるのでしょうか?
やはり安心なケーブルの方が良いのでしょうか?

「今だけ15,000円です。」と云われ
動揺しています。

どうかアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そうですね。

迷いますよね。
私なら、距離を考えますね。
まず、ADSLを選ぶ場合は、電話局や基地局の交換機から1~3km以内ならADSLを選ぶでしょう。

それ以上なら、CATVかな?
まあ、CATVの速度とCATV局の対応次第ですね。
何度も質問して正確に優しく回答してくれるなら、Yahooのサポートより、良いかもしれませんし・・・

ちなみに、最初の方のお礼に
今でもケーブルは光ケ-ブル使用だから
何年後かの光ファイバーの高速ネットが出来るようになった時工事代はいらない。」
といわれたそうですね。

確かに、その通りです。最初から光ケーブルを利用しているかは分かりませんが、多くのCATV事業者が光ファイバ接続のネットサービスを検討・敷設開始しています。
ただし、現在の既定値以上の高速接続には別に専用モデムがいる場合があるかもしれません。でも、配線工事は一度引けばそれほどかからないはずですから、将来的にも良いですよ。(最初から光ケーブルで敷設すれば別ですが、一切工事が不要とは言えません)

まあYahooのADSLがちゃんと開設されて一定のサービスと速度が受けられるなら、OKです。そうでなければ、Yahooのサポートに信用が・・・そういうときにCATVも検討されるか?
それとも、CATVをもっと詳しく説明を聞いて、本当に光ファイバ接続で嘘がない、親切な説明だと思うなら、CATVが良いのでは・・・ただし、CATVにするときはセキュリティを考えて最低ファイアウォールソフトを必ず導入しましょう。

どちらにしろ、導入するしないは別として説明を受けたりしてよく検討しましょう。説明を聞いたから、導入しないといけないと言うことはありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん ありがとうございます。

電話局や基地局の距離ってどうすれば解りますか?
自分の地域は何局かは解っているのですが
それが何処にあるのか?

>配線工事は一度引けばそれほどかからないはずですから、将来的にも良いですよ。

やはりそうですか…それがかなり引っ掛かっています。
近い内にCATVの方が詳しい説明に来てくれます。
この前説明を聞いた方とは違う人だと思いますので
もう1度しっかり聞いてみます。
Yahoo!のサポート体制は期待出来そうにありませんものね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 13:19

電話局や基地局の距離ってどうすれば解りますか?



NTT東西会社に電話で相談されるか、お近くの電話局に直接で向いて聞かれれば、分かるかと思います。
ただ、サービスサポートは地域によって違いますから、ちゃんと回答してくれない場合もあります。
たいていは、だいたいどれぐらいか距離もしくは欠損率で回答してくれます。
回線距離が2km以内ならフレッツADSLより速いでしょうが・・・
問題は、距離より干渉ノイズ(欠損率)ですから、35db以下なら、結構速度は出るでしょうが、それ以上だと、著しく速度は低下し品質は悪くなる傾向にあります。

まあ、これぐらいですね。ただあくまで理論ですから結局は使ってみないと分からないことですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん 何度もありがとうございます。

NTTに問い合わせたところ
何とも頼り無いおばちゃん(?)で
ペーパー上では私の地域はADSLに対応しているのに
電話番号で検索しても結果が出てこない。そうです。

最寄りの局の距離と干渉ノイズ(欠損率)を聞きたいと申したら 調べて改めて電話をかけてくれるそうですが まだありません(ToT)
もうしばらく待ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 15:40

こんにちは。

itohhといいます。

CATVは、業者によってスピードがぜんぜん違います。
たしか、最低ですと64KしかでないCATVも有ったように記憶しています。

もちろん確認されていると思うのですが、
mattinさんのところのCATVの速度はどのくらいなのでしょうか?

わたしも、Yahoo!BBを申し込んで開通待ちをしています。
今日、メールが来たのですが、詳しい開通予定日を地区毎に載せたページが
オープンしたようです。
そちらで、一度確認してみては如何ですか?

わたしは、開通予定が10月中旬なので待ってみるつもりです。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/kaituu/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itohhさん ありがとうございます。

私にはメールまだ来てません。
早速見にいって来ました。
私が今1番知りたかった情報…

『局舎工事完了予定日』が何と
9月25日って今日ジャン!?
『ネットワーク接続完了予定日』が
10月5日です。
本当にもう開通するの?いつ連絡あるのかしら?

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 00:32

 一般家庭ですが複数台PCでLAN環境にADSLしてます。


CATVのばあい、たいていは「接続は1台のみ」が条件になります
ので、複数のPC接続の場合注意が必要です。CATVの場合、各家庭
を出たケーブルはその後1本に集約されますので、戸別分だけある
電話回線を利用するADSLとは事情がちがってきます。
 割り振られるIPアドレスも、業者によっては、わかりやすく言う
と家庭内LANで個々のPCに割り振る「プライベートアドレス」にな
ることがあります。「グローバルアドレス」あるいは「固定グロー
バルアドレス」は別料金というケースが多いので、セキュリティの
面も含めて検討したほうが良いでしょう。ご質問の文面の限りでは
CATV業者のセールストークは、ちょっと・・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nouminxさん ありがとうございます。

今は私専用のMacしかネットに繋いでませんが
いずれは子供部屋にあるPCと2台共繋ぎたいと思っているのでそれが出来ないとちょっと困りますね。

やはりCATVのおにいちゃんは曲者?(>_<)ゞ

お礼日時:2001/09/25 00:38

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



まずどこのADSL&CATV事業者がmattinさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●7月初旬にYahoo!BBにADSLの本登録をし後は私の住んでいる地域が開通するのをひたすら待機している最中です。&「Yahooはいつ潰れるかわかりませんよ。でもCATVならいわばブランド!少々の高額は保証と安心を買うと云う感覚でいいんでは?」みたいな事を云われました。

確かにまだADSLの使用感は解りません。
いいのか悪いのかも…
速度よりもそこそこの物であるならやはり低額な方を選びたい。
将来的にはADSLはだめになるのでしょうか?
やはり安心なケーブルの方が良いのでしょうか?

個人としては最近話題の下り8Mbpsの「Yahoo!BB」ですが、お奨めしません。その理由に2001年9月3日(月)時点で予約は100万回線なものの実際サービス・インしてるのがたったの4万回線しかないからです。

・予約数 101万2,004
・本申込者数 49万6,855
・Yahoo!BBの工事済み回線数 15万5,744
・接続回線数 4万699
・開通局舎数 223局

それと回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」仕様なので伝送速度が充分生かせない恐れがあります(゜o゜)。

しかしですね、そのCATVの営業マンの言ってる事はあまり根拠は無いですね。

・Yahooは潰れる&でもCATVならいわばブランド!少々の高額は保証と安心を買うと云う感覚&「今だけ15,000円です。」

何を根拠に言ってるのでしょうか?今期Yahooの営業収益など貸借対照表などしっかりとこれこれこういう理由で潰れると説明しましたか?そういう説明義務を怠り、根拠の無い説明はよく知識の無い初心者へ使うのは営業の常套手段です。消費者側の心理を巧みに操る話法として「今だけ」とかは営業のイロハですね(゜o゜;)。実際mattinさんの消費者心理をくすぐってるので動揺されてるようで(#^.^#)。

ま~CATV業者もこれだけ競争の厳しい通信業界へ殴りこみをかけているのでかなり厳しいノルマを課せられてるのでしょうが、根拠の無い殺し文句には引っ掛からないようにしましょう(^-^)/。

・将来的にはADSLはだめになるのでしょうか?
やはり安心なケーブルの方が良いのでしょうか?

将来的にはADSLにしろCATVにしろ「FTTH(光ファイバー)」に取って代わられるでしょう(o^^o)。ただ地域によって光ファイバーが普及するのに都心と地方ではかなり差が出るでしょうね。mattinさんが大都市に住んでいれば今年中に確実に光ファイバーが普及するでしょうが、中核都市や小都市、それ以下ですと相当時間を有するので後はmattinさんの判断次第ですね(*^_^*)。
光ファイバーに関する情報は下記過去ログを参考にしてください。

「FTTH(光ファイバー)」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140018

ただですねADSLにしろCATVにしろメリット&デメリットがあります。それを下記過去ログで詳細に私がコメントしてるので是非参考にしてください。

「ADSL VS CATV」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさん ありがとうございます。

「RBBTODAY」で前にも検索したのですが
ADSLは『NTT』と『ODN』のみでした。
そかも『ODN』は来年の1月まで開通しないようです。
CATVは『J-com』です。

『有線ブロードバンドネットワークスについて』の
jixyojiさんのコメント見させて頂きました。
大阪でまだならそれよりず~と田舎の私の地域は
全くまだまだです(ToT)

『ADSL VS CATV』の方も見させて頂きました。
CATVのデメリットたくさん…
オンラインゲームもチャットも今のところ
出来ないとしても支障はありません。
Win2000でもないし…ってMacです。

もともと何故「ADSLに」と思ったのか…
低額の『Yahoo!BB』のせい(?)なんですよね。
しかしそれが全然まだまだでしかも何の音沙汰もなく
状況も いつ頃開通予定かも解らない。
しかも余りお薦め出来ないとなると
やきもきして待っている価値はないと云う気持ちに
傾きつつあります。
『ODN』より『so-net』の8Mbpsに魅力を感じますが
これも私の地域は予定なし!八方ふさがり!
涙出そうです。

>将来的にはADSLにしろCATVにしろ「FTTH(光ファイバー)」に取って代わられるでしょう

CATVの人が云っていたのは↑になる時
今ケーブルを引いておけば改めて大掛かりな工事を
せずに済み工事費もいらない。ということなのでしょうかね?
でも本当いい加減な事を云ってると私ですら思いました。若くて軟派系のハンサムな人でした(^^;

jixyojiさんのアドバイスを参考に
もう1度頭の中を整理してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 00:20

状況が違いますので、そのまま当てはまるわけではありませんが、ご参考までに。


私は現在、NTTのフレッツADSLに入っています。
常時接続には満足しているのですが、中継局間との距離が4kmと遠いためか、速度が殆ど出ません。ダウンロード時にモニターしていると、最大でも64k程度です。
ADSLは最大1.5Mでずが、保証されるわけではないので半ば諦めています。
それで、最近になってケーブルTVでのブロードバンド接続サービスが始まるので、切り替えようかと思っています。
速度よりもランニングコストを優先されるのであればADSLをお勧めしますが、速度を安定させるならば、ケーブルの方が良いでしょう。
YAHOOが潰れる云々は正直わかりません。IT業界は変化が早いからこの先どうなるか誰にも分からないでしょう。でも、ケーブルTVの説明は余りにもいい加減ですね。
コストが掛からない方法としては、取り敢えず、YAHOOの開設を待ち、ADSLを試してみる、それで速度が出なかった場合に次ぎの手段としてケーブルTVでの接続を検討すればいいのではないでしょうか?
速度が出れば、ADSLで問題はないのですから。
「今だけ」といったケーブルTVのセールストークには振り回され無いほうがいいですよ。もしかすると半年後でも「ご好評につき工事費割引キャンペーン期間を延長します」とかあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PicninManiaさん ありがとうございます。

>YAHOOの開設を待ち、ADSLを試してみる

問題は「いったいいつまで待てば開通するの?!」です。余りに待つから余計不安で…

>セールストークには振り回され無いほうがいいですよ。

まさに振り回されています(^^;
『割引キャンペーン延長』ありかも…。

今はISDNなのでそれより少しでも高速にさえなれば
私的には満足(?)なんです。

速く1日でも速くADSL開通して欲しい。
せめて大体いつ頃なのかさえ解ればいいのに。

本当にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/09/24 23:19

そりゃ、形あるものはいつかなくなります。


ADSLだって、5年後どうなってるって言ったらわかりません。
でも、ケーブルTVもわかりませんよ。
光ケーブルの高速ネットの時代も近い将来来るでしょうし。

私はYahooのADSLですが、とても快適です。
3~4Mbps出てますね。地域によって差がありますが。

これも腰掛だと思っています。

もって3年でしょうか?

そんなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matthew98さん 早速のレスありがとうございます。

>形あるものはいつかなくなります。

そうですよね。ごもっとも!

CATVの人 こうも云っていました。
「今でもケーブルは光ケ-ブル使用だから
何年後かの光ファイバーの高速ネットが出来るようになった時工事代はいらない。」と。

余り良く意味は解らないのですが
そうなんですか?
それだったら今低額で工事してもらった方が
お得なのかしら?

お礼日時:2001/09/24 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■ISDN専用機の見分け方■ADSLが開通■

■近々ADSLが開通よていです。
そこで電話機のことなのですが、ISDN専用機は使用できませんよね?
電話機を見て判断する方法を教えてください。

ちなみに NTTFAX T-246DCLはアナログ回線で使用できますでしょうか?

他にも家の電話はどうなの?なんて聞かれるので、電話機についているDのマークとかで判断できるのでしょうか?

アナログに対応していない電話機の一覧みたいなHP
等もあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電話機の電話線を接続する口を見てください。
パソコンのLANケーブルを接続する口と同じ大きさならISDN電話機です。
これでは、アナログは使えません。
この口が、もう少し小さければ、アナログの電話機です。
ちなみにISDN対応電話機って、価格が高いのですが、TA(アダプタ)みたいなものを使ってませんでしたか?
TAの下で電話機を接続していれば、普通はアナログ電話機です。

QCATVとADSLの受信速度について

今度、わが地域にCATVがきます。今ADSLの24MB入っていますが、CATVの安価の1MBがありますが。どちらの速度が速いでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLで24Mで1M以上でてるならそのままで
1M以下なら乗り換えで
CATVは1MならMAX1Mです
まあ、CATVのTVと一緒に契約すると安くなったりしますし、
1Mもあれば十分ならそっちに乗り換えてみてもいいと思います。
地域にもよりますが私の住んでいる場所は8M契約で250~350kしか出ません
安かったこともあり、CATVに変えましたよ

Qインターネット接続(ADSL,CATV,光(KDDI))どれにするか迷っています

はじめて質問します。宜しくお願いします。
4/7に新居に引っ越すのですが、ネット環境をどうするか迷っています。そこで、(1)どのように選べば良いのか?(オススメはありますか?)(2)今後必要な手続は?(具体的にどのようなスケジュールで進めればよいのでしょうか?)、について教えてください。

・現在はADSL(OCN)を利用
 (実家の固定電話がNTTの為若干割引があったので決めました)
・新居は、CATV(IT対応)と光ファイバー(KDDI)に対応
・新居では、固定電話は契約しません
・使用状況は、メールと調べ物をするぐらい

当方アナログ人間でどうすればよいかよくわかりません。みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。
pocharlie

Aベストアンサー

通常のTV受信もCATVで行い
番組サービスも受けるのならCATVで

IP電話サービスを考えるなら光で。

PC以外の用途で選べばよろしいかと思います。

ADSLは局から部屋までの電話回線の途中に光収容が無い事が
確認できなければ選択肢に挙げられません。

QADSLかCATV

今現在賃貸アパートでADSLでインターネット接続しています。Yahoo.BBで月額4500円~5000円程です。来年の2月に老朽化のため解体工事するので引越します。今度の物件は今と違いCATV接続込みの賃料です。今は固定電話ですが引越し先では固定電話は廃止しCATVでインタネット接続しようかと考えてます〔一人暮らしのため〕それで質問です。CATVでインターネットするときの初期投資と月額のおおよその料金がしりたいのです。もし差額が1000円以内とかならば固定電話はおきたいと考えています。そのときはADSLにしようかと・・・!ちなみに山口県で引越し先ではトラブル等ないかぎり長く住むつもりです。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

山口県に引っ越しとのことですが、山口県内のケーブルテレビ会社は3社くらいありまして、エリヤが分かれています。

山口、防府、宇部、阿東エリヤは「山口ケーブルビジョン」という会社です。

この会社の場合、初期費用として、加入金「52500円」、引き込み工事費「14700円」、宅内標準工事費「12600円」必要です。

毎月のインターネット代は、下り12Mが「3150円」、26Mが「3675円」です。

最近100Mサービスが始まりましたが、「5250円」です。

初期費用のうち「加入金」と「引き込み工事費」はすでに「ケーブルテレビ」を導入の方は、必要ありません。

宅内標準工事費「12600円」は、いまキャンぺーン中で「無料」です。

山口ケーブルビジョンは0120-37-4936です。

QCATVとADSL

現在アナログのwindows98でダイヤルアップでインターネットに接続しているのですが、近いうち(1・2ヶ月の間)に常時接続に変更しようと思っています。そこで、CATVとADSLの選択で迷っているので、相談に乗っていただけたらと思っています。現在一戸建てに住んでおり、J-COMのメディアさいたまのケーブルテレビサービスに加入していて、CATVを選択するとそこになります。なおJ-COMはグローバルIPアドレス(ICQを使っているので重要)を与えてくれます。もうすでに、CATVは導入しているので工事費用等もそんなにかからないと思っています。以前は以上のような理由からCATVにしようと思っていたのですが、最近ADSL方式が盛んに騒がれているので、ADSLも候補の一つとすることにしました。やはり通信速度でCATVと同等かそれ以上ということで、はずせないわけです。
また、9月に無線接続の「スピードネット」のエリア内に入るのですが、速度的に肩を並べると思うのですが、どうなのでしょうか?やはり無線ということで安定性に欠けたりするのでしょうか。
最後に、待望される光ファイバー通信が普及するのはいつごろになるとされているのでしょうか?
しかし、通信速度の情報や安定性など、実際のユーザーの方から見てどうなのかということを知りたいと思っているので、アドバイス等も含めよろしくお願いします。

現在アナログのwindows98でダイヤルアップでインターネットに接続しているのですが、近いうち(1・2ヶ月の間)に常時接続に変更しようと思っています。そこで、CATVとADSLの選択で迷っているので、相談に乗っていただけたらと思っています。現在一戸建てに住んでおり、J-COMのメディアさいたまのケーブルテレビサービスに加入していて、CATVを選択するとそこになります。なおJ-COMはグローバルIPアドレス(ICQを使っているので重要)を与えてくれます。もうすでに、CATVは導入しているので工事費用等も...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。
高速常時接続それぞれのデメリットを中心に話します。

・CATV
cincoさんは既にCATVを導入されてるので導入の際の煩わしさは無いですが、その他ののデメリットとしてはCATV線が個々で独立してるわけで無くある程度の周辺地域で共有する為にネット利用者が利用する時間帯は極端に混雑して、回線速度が相当落ち込むときがあります。早朝など空いてる時間帯であれば絶対的速度が確保できますがそれが難点です。
又CATVは地域毎に平均1社なので競争原理がADSLほど無いので月額料金が値下がっていくスピードはADSLほど見込めない事や接続スピードをより速くしたり、様様なサービス体系も見こめない可能性があります。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

・ADSL
今のところものすごい良いイメージのADSLですが当然デメリットもあります。
目下のデメリットとしては、インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点や、収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点などが上げられます。NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
又1.5Mbpsはあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合があるのも忘れてはいけないところですね。凡そ平均1.35Mbps前後と考えてよろしいでしょう。それでもISDNよりは断然速いですけどね。
後ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では下記の会社が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

*それとNTTもADSLを提供してますが私はお勧めしません。その理由は下記HPを参考にどうぞ。

「NTTを勧めない理由、その他雑多な情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65164

*ADSLでもしプロバイダーを選択する場合のお勧め
プロバイダーなんですが将来高速ブロードバンドのADSL対応のプロバイダーなどを考慮し、もしプロバイダーをお探したいのであれば、私は日本ユニシス社の「U-net SURF」をお勧めしておきます。理由は回線が確実につながり、サポート体制が 平日は9:00~22:00、土日祝祭日も9:00~17:30まで電話サポートが万全であったりと色々顧客満足度の高さがあるからです。
又女性・学生・60歳以上・障害者の方は割引があり、女性の方にはLadiesSURF・学生の方にはStudentSURF・60歳以上の方にはSilverSURF・障害者の方にはDreamSURFのお得な割引コースが用意されています。
ネット関係の大手雑誌の「あちゃら」でプロバイダー総合1位を獲得してましたし、プロバイダ・ランキング調査で連続1位(『日経netn@vi』2000年7月号、『日経netn@vi』2001年1月号、『Yahoo! Internet Guide』2001年1月号)になるなど、つながりやすさには特に力を入れています(*^_^*)。

「U-netSURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

もし自分で探したいというのであれば参考HPも掲載しておきます、参考にしてください。

「Provider Power Search」
http://door.garage.co.jp/prov/

「インターネットマガジン・プロバイダーガイド」
http://internet.impress.co.jp/provider/

「賢いプロバイダーの選び方」
http://www.php.co.jp/news/mail/provider.html

「無料プロバイダー徹底比較」
http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/index.html

・無線接続
発表当時、一般のエンドユーザの間では、INSネット64程度しか選択肢が無かったため、高速・常時接続は非常に大きな期待を集めましたが、その後のCATVインターネットのサービスエリアの拡大、IP接続サービス、xDSLサービスの発表などに押され、話題性も乏しくなり、さらに2000年5月19日のサービス開始時期の延期の発表、ソフトバンクが別会社にてxDSLを利用したプロバイダの新会社を設立するなど、ネガティブな話題が先行しています。ただし、CATVの様な有線であるが故の制約が緩和でき、サービス価格も比較的低く設定されているようです。
CATVやADSLなどの、より現実的なインフラ整備が進み始めていて、新たに環境を整備する必要があるスピードネットの場合、これからの展開に多少の不安が残ります。また、正確な料金設定も発表されておらず、先行きの不透明感が払拭できていません。また、速度的にもゆうせんブロードネットワークスの光ファイバを使ったアクセスが既に開始されているため、どの程度普及するのか不透明な部分があります。 又やはり無線であるが故に安定性に乏しい点(無線が通りにくい地域など)も上げられます。

「bit-drive」
http://www.bit-drive.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「Wis net」
http://www.wis.ne.jp/index2.html

・光ファイバー
今年の3月から「有線ブロードバンドネットワーク」社がサービスを東京都渋谷区、世田谷区で開始されました。月額料金は凡そ全て含め\6,000-前後です。ちなみにNTTが提供開始した光ファイバーの月額料金は\12,000-前後なのでいかに「有線ブロードバンドネットワーク」がコストパフォーマンスに優れてるかおわかりいただけるかと思います。その理由はNTTは政府の指針で以前より光ファイバー線の施設を全国でくまなくする必要があったので施設投資が莫大にかかりその償却の必要から価格が跳ね上がってるのに対し、{有線}側では儲けの多い都市部を中心に展開してるので価格を低く設定できてる様です。よってNTT側は当分価格を落とせないでしょう。
そして「有線ブロードバンドネットワーク」社は今年の10月には全国の政令指定都市でサービス・インの予定です。光ファイバー線はCATV線と同じ様で独自に回線を家に引く必要があります。よって人によっては初期工事で家に穴を空ける必要もあるかと思われます。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

後わからないようであれば私のHN”jixyoji”をクリックすれば私の過去ログでたくさん発言してますので参考にしてください。
それではご自身で納得いくサービスを選択できる事を望みますm(__)mペコ。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。
高速常時接続それぞれのデメリットを中心に話します。

・CATV
cincoさんは既にCATVを導入されてるので導入の際の煩わしさは無いですが、その他ののデメリットとしてはCATV線が個々で独立してるわけで無くある程度の周辺地域で共有する為にネット利用者が利用する時間帯は極端に混雑して、回線速度が相当落ち込むときがあります。早朝など空いてる時間帯であれば絶対的速度が確保できますがそれが難点です。
又CATVは地域毎に平均1社なので競争原理が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報