プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケのスコアの書き方について質問です。
友達が、1ピリが赤で2ピリが黒、赤、黒…だといっていたのですが、先輩には黒、赤、黒、赤…というふうに教わりました。その友達が公式戦(市大会)のオッフィシャルで、机の上に赤、黒、赤、黒の順番で書いてください。というメモが張ってあったそうです。
ルールが変わったのでしょうか?それとも勘違いでしょうか?教えてください。中学生です。

A 回答 (3件)

はじめまして!


正式には赤、黒、赤、黒です。
平成17年度のルール改正と同時にスコアの記入方法も変更となってます。

自チームのスコアや練習試合などでしたらこだわらなくても良いと思いますが、公式戦は用心しておいたほうが無難でしょう!!

参考URL:http://www.jabba-net.com/jabba/news/20050326_ref …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変わっていたのですね。私はタイムキーパーなのですが、タイムキーパーも変わりましたね(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 21:20

No.2の方が書いてあるとおりです。


今年度より変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろかわりましたね。

お礼日時:2005/05/25 21:24

スコアーってなものは、書く人によってぜんぜん違うものなのですよ! だから、同じ試合を何人かの人が書いても、得点やファールなど、試合自体にかかわることは同じですが、違うところもたくさんあります。



 さて、本題の色の話ですが、これは自分も黒・赤・黒・赤の順に書いていますし、その書き方でも中学生の県大会のオフィシャルでも、通用しています。そこから上の地方、全国大会などになると、おそらく大会の主催者がやってくれると思うので心配はないと思います。(出場したことはないですが・・・だけどミニバスでは間違いないです。)
 結論を言いますと、基本は黒・赤・黒・赤で、指示があるときは指示に沿って書いてください。とりあえずわかればいいのですから、そこまでこだわることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。公式戦でも行かない限りそこまでこだわらなくてもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!