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標題の件について、発表します。コツを教えて下さい。

運用のポイント
・お客様視点で考えた
・自分達の部門から他部門へ業務を移管する
⇒業務の押し付けではなく、その方がお客様のお待たせ時間の削減になる
⇒プラス実際は、自分達も楽になります。ただ、それは言わないです

悩んでる店
・あがり症
・早口になる
・いろいろ話話してしまう
・1スライドに1つの言いたい事が良く分からない
⇒全部大事だと思ってしまう

上記を踏まえ、発表についてアドバイスあれば教えて下さい

A 回答 (4件)

・すべての情報をパワポ画面にいれないでください。

画面がごちゃごちゃして見にくくなります。パワポ画面は要点をかくこと、グラフなど視覚に訴えやすいものを工夫してください。

・話し方はゆっくりしゃべることを心がけてください。場合によっては言葉に緩急をつけることも必要です。これはPCとプロジェクタを利用して何度もリハーサルをしてください。それを録画・録音してチェックしましょう。

・訴えたい内容については主観ではなくなるべく客観的データをそろえてください。それがなければ人は説得できません。

・自分達の部門から他部門へ業務を移管するとのことですが、それについての他部門の抵抗はないのでしょうか? それをどのようにカバーするのでしょう? そのあたりの提案も必要です。

・また自分の所の業務を改善した後、余力をどうするかということのことがなければ「押しつけられた」という反発が生じますよ。
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プレゼンを受ける人の立場になって考えることです。



何を最重要で考えるか。
どうすれば納得するか。
「業績や顧客満足度が、どれだけ向上するか」という具体的・定量的なものを聞きたいでしょうね。
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説明するコツとしては、大きな括り(概要)から入り、徐々に核心部分に持って行く



自分の作品なのですから、本で言う目次の様な物をワークシートに作って、目次で述べた項目を順に説明すればいいのです

あがり症などの欠点は場数でよってなくなるものですから友人を前にリハーサルをするのもいいでしょう
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誤字には気をつけて何度も見直してください。


出来れば他の人にチェックしてもらってください。
悩んでいる店→悩んでいる点?
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