過去の質問(No.137045、No.139251)から派生した疑問です。
新聞などでたとえばウズベキスタンを「ウズベク」、タジキスタンを「タジク」などと省略しているのをみて「イスタン]が何かを意味する言葉で、それに「ウズベク」とか「タジク」とかがくっついたんだろうとは思っていたんですが、そうすると「カザフスタン」だけ浮いてしまいます。「カザフ」+「イスタン」で「カザフィスタン」なら納得できるのですが、、、
「しょうーもない突っ込み入れて、、、」という声も聞こえてきそうですが、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

補足に関して。

専門家の分野になりますね。ペルシャ語専門家の登場を期待するしかありませんが、たぶん-iはご指摘の通り国名の形容詞化を行う助詞の一種でしょう。中央アジアの地名はペルシャ(イランの旧名)の勢力が巨大だったころの名残りで、各地にはそれぞれイラン人以外の民族がいたわけですから、その影響が残っている可能性もあります。いずれにしても民族名(又はあだ名)+stan(英語のland,国や地域を示す)で成立した言葉には違いありません。ソ連の崩壊以前はこれらの地域名にstanを使用することは禁止されていました。(アフガニスタン、パキスタンはソ連崩壊以前からの独立国)
    • 0

疑問が湧いたら次は現地名(英文)でチェックするようにしましょう。

Afganistan(山の民の国)Pakistan(複数の地名の頭文字から作られた人造語)Kazakhstan(放浪の民の国)Tazikistan(タジク人の国)Uzbekistan(ウズベク人の国)Turukmenistan(トルクメン人の国)

これらの国名に共通するのは-stan(ペルシャ語の接尾辞)です。

参考文献
地名の世界地図  文芸春秋社
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと納得いかないのですが、AfganistanはAfgan+istanではなくて Afgani+stanなのですか?
「アフガン勢力」などというように、Afganという言葉はよく聞きますが、Afgani(アフガニ?)という言葉は聞いたことがありません。Afganが名詞で、Afganiがその形容詞形だとか、そういうことなのでしょうか?
それにしても、なぜKazakhstanのKazakhがKazakhiに変化しないのかという疑問が残ります。