つなぎ融資について質問します。住宅メーカとの契約時はつなぎ融資は120日分の融資金額で計上されていました。家の引き渡しは9月末で公庫からの融資日は11月中旬頃になりそうです。この時のつなぎ期間は約50日なので、120日分との金額の差額を住宅メーカに請求できるのでしょうか?すごく急いでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メーカーのつなぎ融資なのか、メーカー斡旋の銀行のつなぎ融資なのかよくわかりませんが、一般には365日の日割り計算で、差額分は請求できるはずです。

といっても、一般につなぎ融資の利息は後取りなので、返済時に、借りた金額にその約50日分の利息を上乗せして返済するか、もしくは前取りだったとすれば、まず120日分の利息を取っておいて、返済時に残りの約70日分の利息が戻し利息として戻ってくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。差額は請求出来るのですね。少しでも出費を抑えたいので、あすメーカに聞いてみます。ありがとうございました。