先日、CDA-787Jを購入しました。内臓アンプでいい音をというコンセプトでいこうとおもいまして・・・・・。JENSENのセパレートの16センチ(クロスオーバーとツイーターと16センチのシングルコーンのセット)をもっていたので、接続してます。接続法方は、フロント入力に、JENSENのツイーターとミッドをクロスオーバーをいれて、並列でつないでます。リア入力に純正(車の)リアスピーカーをつないでます。ここで素朴な疑問なんですが、7877Jには、デバイダーが内臓されてます。たとえば、2WAYモードでは、<ローレンジ,フロントハイレンジ,リアハイレンジ>という具合に調整できます。これは、私のつなぎ方だと、どのように作用されるんでしょうか?たとえば,7877Jの内臓デバイダーでフロントハイレンジのカットオフ周波数をいじったら、どのスピーカーに作用されるんですか?この考え方は根本的にまちがえているんでしょうか?であれば、スピーカーごとに調整されるのではないというかとですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>tempranilloさんであれば、どのように調整いたしますか?


お手持ちの機材で、きっちりと取り付けすれば、クロスオーバー等、
いじらなくても十分に良い音がでると思います。

前提として、7877Jは、バッテリーに直結、としますね。これは大前提で。
で、私だったら、まず純正のリアスピーカーをはずします。
それから、もしも車についているスピーカーケーブルで、繋いでいるので
したら、安いケーブルでよいので、ケーブルを交換します。

フロントはそのままで、JENSENのネットワークのハイパスをいじれるの
だったら、可能な限り低く設定します。(50Hz,12db/Oct?)
そして、内蔵デバイダーで、24db/Octにして、30Hzから音を聞きながら、
順に上にあげていきます。自分の好みの音の出方になったところに設定。
1日~2日、その設定で聴きこんだ後に、今度は、その設定値より少し高めに
設定して、順に下に下げてみる。気に入ったところで、設定。
余力があったら、他のスロープでも試してみても良いかも。。。
低域は、低い周波数まで出力すればするほど良い、と思われるかも知れませんが、
きっちりとした取り付けがなっていない場合、逆に多少あげて90Hzくらいから
鳴らしたほうが、かえって低音がしまって聴こえる、ということもあります。
ですので、試してみてください。

後は、スピーカーの取り付けで追い込んでいきます。スピーカーの向きの
再調節。もちろん、スピーカーはがっしり固定。デッドニングもきっちり。
(Webで検索かけるといろいろでてきます。)
ここまでやれば、後は、スピーカーケーブルを変えたり、電源ケーブルを
変えたり等々、更に細かいことをやったときに、その効果がはっきりと
でるようになります。

きっちり取り付けしてあれば、たぶんリアは必要ないです。
また、最終的にリアをつけるにしても、一度にたくさんのスピーカーを
鳴らしながら調節するのは、大変ですから、まずはフロントから固めていく、
という意味でも、最初はリアを切ることをお勧めします。

楽しんでいじってあげてください。(なんか偉そう。。。)


ちなみに、外付けアンプを使わない場合は、2Wayモードしか使えない、
ということなのですよね?3Wayモードが可能で、たとえば
フロントハイレンジ、3.5kHz~
リアミッドレンジ、50~3.5kHz
ローレンジ(なにも繋がない)
といった設定が可能なら、JENSENのネットワークをはずして、フロント出力に
TWを、リア出力にミッドを、というのもありだと思います。クロスオーバーの
ポイントをどこにもってくるかは、純正ネットワークを参考にしながら、
試行錯誤するしかないですね。。。TW飛ばさないように気をつけてください。

調整するときは、根をつめて一気にやりすぎないのがコツだと思います。
耳が慣れてしまって、次の日聞いてみると、ありゃ?ということになって
しまいます。
あと、良いヘッドホンを買って、目指す音がどういう音なのか、このCDは
どういう音がでているのか、というのを知っておくことが大事だと思います。
後は、その基本の上に、自分の好みをのせていく、と。

質問のお題とずいぶん離れてしまいますので、回答は以上とします。
また疑問がありましたら質問してください。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tempranilloさんは、本当にすごいというのが、感想です。(なんか、変ですね、この感想)愛車が車検にはいったままなので、まだ試してませんがやってみます。本当にありがとうございます。また、お世話になります。

お礼日時:2001/10/03 23:43

overalls0223こんにちは.


またまた登場のtempranilloです...
CDA-7877Jは持っていませんので,ずばりどう調整したらよいか,という回答では
ないのですが,以下ご参考までに.

根本的に間違えているかどうかも少しわからないので,この際,用語を整理します.
#色々な言い方がありますが,ここでは,以下のように整理します.

スピーカごとに鳴らす帯域をわける時,この帯域にわけることをチャンネル・デバイ
ディングと呼び,その機構をネットワークと呼びます.ネットワークには,アンプ
に入る前のソースの段階で帯域をわける,アクティブネットワークと,アンプから
の出力を分ける,パッシブネットワークがあります.通常,アクティブネットワー
クのことは,チャンデバ(チャンネルデバイダ)あるいは,クロスオーバー(たぶん
カーオーディオ用語です.実際は他の意味で使います.)と呼び,パッシブネットワ
ークのことは,単にネットワーク,と呼ぶこともあります.

今回のケースですと,フロント出力に繋いでいるスピーカーに対して出力される帯域
は,フロント***(ハイレンジ,ローレンジ等)で調整を,
リア出力に繋いでいるスピーカーに対して出力される帯域は,リア***で調整を,
ということだと思います.内蔵デバイダーは,個々のスピーカーから出る帯域を調整
するためにあるのではなく,個々の出力(フロント・リア・ロー)に出す帯域を調節す
るためにあります.フロントスピーカー出力やリアスピーカー出力に各々一個ずつの
スピーカーを繋いでいた場合は,結果的にスピーカーの帯域を調整したことになりま
すが,今回の場合はそうはなりません.

今,JENSENの純正ネットワークが,フロント出力につながれているのですよね.
仮に,そのネットワークが,3kHzを境に,ツィーターとウーハーをわけているとしま
す.この状態で,フロントのローカット(ハイパス)をいじって,たとえば,300Hzで
カットする設定にした場合,ウーハーからは,300付近から3kHz付近までの帯域の音が,
ツィーターからは,3kHz付近から上の帯域の音が,出力されることになります.
つまり,ツィーターへの影響はなく,ウーハーにのみ影響がでます.
一方,極端な話(可能かどうかしりませんが,,,)8kHzから上だけを鳴らす,設定に
したら,ウーハーからは音はでないはずです.

CDA-7877J->純正ネットワーク->TWと16cmSP,という接続をしている限り,内蔵デバイ
ダのフロントはどういじってもスピーカーが壊れることはないでしょうから,安心して
色々試してみてください.カットオフがどういうものなのか,実感できると思います.
(リアは念のため,スピーカーはずすことをお勧めします.)

以上,質問にそのまま答えました.
正直言って,ネットワークが2つ入っている分,無駄に思います.
また,その構成でしたら,リアは鳴らさない方が結果的に良い音なるんじゃない
かなぁ,とも思います.長文になりすぎたのでこれで終わりますが,また補足要求
なり質問なりしてください.

では.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお世話になりそうですね。tempranilloさんには毎回頭が下がります。ちなみに今回のシステムの詳細なんですが、JENSENのATS6.5X2(1/6,COMPONENT SPEAKERS)なんですが、クロスオーバーが、3.5kHz、+3dbツイーターレベルコントロール、ハイパス100kHzなんです。アルパインのCDA-7877Jのデバイダーなんですが,●ローレンジスピーカー『カットオフ周波数が、LPHのみ調整可能で20Hz~200Hz、スロープもLPFのみ調整可能でFLAT,6,12,18,24デシベル/オクターブ、レベル調整で0~-12デシベル』 ●フロントハイレンジスピーカー『カットオフ周波数が、HPHのみ調整可能で20Hz~200Hz、スロープもHPFのみ調整可能でFLAT,6,12,18,24デシベル/オクターブ、レベル調整で0~-12デシベル』,●リアハイレンジスピーカー『カットオフ周波数が、HPHのみ調整可能で20Hz~200Hz、スロープもHPFのみ調整可能でFLAT,6,12,18,24デシベル/オクターブ、レベル調整で0~-12デシベル』という感じでいじれます。tempranilloさんであれば、どのように調整いたしますか?◎こんな事きいてすいません。

お礼日時:2001/09/29 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Qノアに乗ってますカロッツェリアスピーカーTS-F1730S(ウーハーとツイーターセパレートタイプ)を

ノアに乗ってますカロッツェリアスピーカーTS-F1730S(ウーハーとツイーターセパレートタイプ)を使用していますが、後部座席の音がこもって聞こえ辛いので、ネットワークからツイーターの他に分岐してアゼストの小型スピーカーSRJ102(インピーダンス4Ω、最大入力80w、定格20w)を接続して後部座席に取り付けたいのですが故障の原因とかになったりしますでしょうか?

Aベストアンサー

フロントスピーカーからの分岐は止めてください。
故障の原因です。
リアスピーカーへの追加(並列繋ぎ)も故障の原因ですのでやめてください。
SRJ102を追加するよりもスライドドアのスピーカーを交換した方が良いです。
費用面でそれができないのならリアスピーカーへの配線を途中で切断して
SRJ102へ繋ぎ直した方が故障リスクは少なくなります。

後部座席での明瞭度向上との目的をメーカーサイトで謳っているのですが
どのようにヘッドユニットと接続するのか
リアスピーカーと同時使用で問題は起きないのか?など疑問に感じる機種です。
接続方法などの詳細はクラリオンに質問した方が良いでしょう。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QTS-F1630Sツイーター取り付けについて。 本日オートバックスにてツイーターをダッシュボード取り

TS-F1630Sツイーター取り付けについて。
本日オートバックスにてツイーターをダッシュボード取り付けてもらったんですが、スポンジが付いてる両面テープで着けてあったんです。
素人の為こんなものかと思ってたんですが、知人を車に乗せた時ありえないと。
通常ネジ固定で、客が穴あけを嫌がったら両面テープもあるけど。と言われました。
取り付け前も取り付け後も一切テープ止めの件は言われなかったし、ネットで説明書を見てもネジ固定を前提とした物しか書いてないし!!!
取り付け時間も2時間と聞いていたけど、実際は1時間で終わったって事は手抜きをされたんでしょうか?
あと、運転席の窓を開ける祭に深く押したら最後まで自動的に降りるはずなのに、押すのをやめたら止まるんです。気付いた時には営業時間が終わってて確認出来ませんでした。
明日オートバックスに2点クレーム電話しても大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

あはあは、自分が数年前に乗ってた車と何故か全く同じです、というより俺の投稿か?と思ったぐらいで。

ツイーターはオートバックスで付けてもらったら大体両面テープのスポンジですな。
というのも、勝手にダッシュボードに穴をあけるわけにはいかないでしょ。
そのぶん中古で売る時に査定が下がりますからね。
なので、「穴をあけてネジ固定なら先にそう言ってください」ですは。

あと、新車で最初っから窓スイッチが上記の質問の同じくロックしないので、「これって子供が挟まれないための安全対策?」とディーラーのあんちゃんに聞いたら、「これは他からも出てる不具合ですんですぐに交換します」てなことでしたは。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Qアコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンについて

中古車を購入しようと考えていまして、あれこれ迷った挙句に、
アコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンの4台に絞りました。
これらの車に乗ってる方に、乗り心地、燃費、故障はしょっちゅうないか、などをお聞きしたいと思いまして、質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アコードとレグナム(ギャラン)について。
僕はセダンに乗っていましたが、ワゴン車としての使い勝手以外はそう変わらないと思い、書き込みました。
アコード(2200cc)はこのクラスで総合的にNo.1だと思います。しなやかな乗り心地とSiRでなくてもぐんぐん伸びていく加速感、燃費も街乗りで8~9km/Lくらいでした。
それが事故で廃車になり、GDIが素晴らしいとの広告にだまされてギャラン(1800cc)を購入したのですが…肝心の燃費が9~10km/Lです。ハイオク使用だからガソリン代としてはトントンというところでしょうか。
アコードは故障も少なくとても気に入ってたので、実は当時、1世代前と2世代前の2台のアコードがありました。今でも2世代前のにカミさんが乗ってますが、10万km走ってもエンジンはすごく快調です。ご参考までに。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q軽自動車の燃費が悪くなった原因がわかりません,,,

旧規格の軽自動車(スズキのアルト)に乗っています。

中古で購入して2年ほどですが、昨年までは満タン換算で大体リッター20km_/L程度でしたが、この2ヶ月ほどは18km/Lになっています。運転する場所や運転方法などには大きな変化はありません。

ただし、燃費が落ちたタイミングあたりで以下のことを行っています。

・オイル交換(毎回同じものを使用。5000km毎交換。)
・タコメーターを設置。
・2連シガーソケットを設置。(カーナビ用と緊急時のケータイ充電用。ただし普段は何も接続していない。)
・エンジンのクリーニング&ゴム部品の交換。
・タイヤ交換...トーヨーのEco DNAからブリジストンSneaker SNK2

これらが複合的に重なってのことでしょうか。
それともこの中に致命的に燃費に影響するポイントがあるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

燃費の2km/L程度は、冬の温度低下で十分に変化する量です。温度が下がるとエンジンオイルの粘度が高くなり、エンジンが動くのに抵抗となって、燃費が悪化します。

エンジンオイルは劣化するとどちらかというとサラサラになるので、新品のオイルをいれると粘度がやや高くなり燃費もやや悪くなるでしょうが、あまり変わらないかもしれません。

タイヤもスニーカー SNK2は、今のやつは“ちょこっとエコタイヤ”みたいなのになってたと思いますので、タイヤ性能で燃費がそれほど悪くなるとは思えません。古い擦り減ったタイヤは新品のタイヤと比べて、同じ距離を走っても、クルマが表示する走行距離は(擦り減ったタイヤのほうが)伸びます。2割の差はでませんが、少しは関係していると思います。

タイヤの空気圧は、銘柄よりも燃費に影響すると言われますので、タイヤ交換のタイミングで空気圧が低い値にされたため、若干の燃費悪化を招いた可能性はあると思います。

エンジンのクリーニングは良く分かりません。失敗してたら悪くなるかも?

電気系統は、ほとんど関係ない(はず)です。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Qツイーターの音量について

現在、フロント2個、リア2個、フロントツイーター2個を
つけています。

車はダイハツのエッセです。出力端子は、L,Rの2本しか
ありません。

そこでご質問ですが、現在ツイーターの音が小さく、ついて
いてもあまり効果がありません。

そこでツイーターをもう1セット追加しようかと考えています。
場所は、ダッシュボードの上と考えています。

効果はありますでしょうか?

Aベストアンサー

今、使われているデッキ、スピーカーは純正の物ですか?社外品ですか?今付いてるツイーターが純正品なら社外品を購入してみる価値は
あると思います。ただ単純にスピーカーを着けたからいい音が出るとは限らないので了承してください。


純正の場合・・・
とりあえず、音質設定なるもので高音をブーストしてみる。
それでも、実感がわかないようだったら、社外品のデッキに変えてみるのも一つだと思います。ツイーター以外のスピーカーも純正品でしたら、スピーカーを社外品に変えると音が違うのがよくわかります。

社外の場合・・・
これまた、音質設定で、高音をブーストしてみる。

あと、パッシブクロスオーバーという物を使う等いろいろ音を出す為のテクニックはあります。
勉強してやらないと逆にいい音が出なくなる事があります。
カーオーディオマガジンとか立ち読み程度でいいのでみるだけでも
違うと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報