WIndows98のパソコンが2台Nimdaに感染してしまいました.TrendMicroの駆除ツールFIX_NIMDA.exeで修復できたのですが、その後2台ともMicroSoftOffice2000ソフトのWordとExcelの動作がおかしいのです.
Excelでは「名前をつけて保存」を選択すると何もアクションが起りません.Wordは文書を選択してダブルクリックしても何のアクションも起らず文書が開きません.
NimdaによってOfficeのシステム関係のファイルが壊れたと思いOfficeを再インストールしようと考え、アプリケーションの削除でOfficeを削除しました.再インストールを試みましたが、「エラー2894内部エラー2894製品サポートまでお問い合わせ下さい」とメッセージが表示され再インストールできませんでした.できれば早急に対応したいのですが、対処方法をご存知の方がみえましたら教えて下さい.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 それはニムダが書き換えてしまうシステムファイル「riched20.dll」をTrendMicroの駆除ツールFIX_NIMDA.exeは削除してしまうことから発生する現象です。



 削除されてしまった「riched20.dll」は感染していないPCから、貰ってくるしかありません。

 しかし、それにしてはオフィスがちゃんと削除出来ないようですね。
 では、強制削除しましょう、ただし、この作業後は必ずオフィスをインストールしてください。

手順1.プログラムの削除
 ディスクの「C:\Program Files\Microsoft Office」には、全オフィスのプログラムが詰まっています。このフォルダごと、ゴミ箱に放り込んでしまいます。

手順2.レジストリの削除
 レジストリエディターを起動します。[スタート]-[ファイル名を指定して実行]-[regeditと入力してOK]。
 起動したレジストリエディターで、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Office をまるごと削除します。
削除するキーはくれぐれも間違えないように。
削除後は、とりあえず再起動してください。


 あとは、CDからオフィスをインストールすると、元通りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.教えていただいた通りの手順で回復しました.
本当に助かりました.

お礼日時:2001/09/25 13:20

しまんてっくのWebはごらんになりましたか?



以下のURLに詳しく載っているのでごらんください!!!

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.シマンテックのWebサイト参考になりました.

お礼日時:2001/09/25 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出会った頃のふたりに...(OS再インストールのしかたおしえて)

ぼくとWin98seとは長く一緒にいすぎた
今すぐ出会った頃のふたりに戻りたい
数々の思い出の写真はCDにおさめた
あとのしがらみはすべてすててしまいたい
無垢なPCとすべていちからやりなおしたい
リカバリCDをやっとみつけた
ドライブに入れても自動では始まらなかった
OSの再インストールのしかたおしえてください
お願いします

Aベストアンサー

あなたのパソコンの詳細な情報が書かれていませんから適切なアドバイスが出来ませんが下記URLを参考にして下さい。
http://mbsupport.dip.jp/index.htm

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/index.htm

QOffice2000の再インストールができない

 マイクロソフトOffice2000の再インストールをしようとすると下記のメッセージがでてインストールできません。
「この修正プログラムのパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在しアクセスできることを確認してください。または、アプリケーションベンダーに問い合わせWindowsインストーラー修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください」
なおOffice2000はSR-1の修正プリグラムを導入済みです。
 同じCD-ROMのIME2000のみは再インストール可能でした。念のため、Word98をインストールして見ましたが問題なくインストールできました。またOffice2000のコピーCD-Rも使用して見ましたが同じくインストールできませんでした。
 現在Excelの調子が悪いのに、再インストールも、プログラムの削除もできず困っています。
 どなたか詳しい方がおられたら解決方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

過去の質問に同様のものがありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116994

NO.2の回答にCD-ROMが原因ではないかとの指摘があります。

Office2000のCDを、クリーニングしてから、再度実行されては
どうでしょうか?
(これが真の原因であるかは不明ですが、、、)

CD-ROMドライブのクリーニングも可能であれば実行して下さい。

※IME2000、Word98がインストール出来るのでCD-ROMドライブ
に異常はなく、コピーCD-Rも正しくコピーされていないために
同様のエラーが発生している可能性もあると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116994

QMicrosoft Office XPの再インストールができない

IEなどを開くと「Microsoft Office XP Personalを設定しています。」と出るようになってしまいました。
いろいろ調べると復元か再インストールということでした。
(残念ながら復元の手は潰れました)

譲り物のPCですがそれっぽいCDがあったので指定のタイミングで入れてみたのですが・・・
「エラー1304 ファイル~~~~への書き込みに失敗しました。
このディレクトリへのアクセス権があるかどうかを確認してください。」

と出てインストールすることができません。

どうすればインストールできるようになるのか。
またほかに問題解決の方法があれば教えていただければと思います。

ちなみにCDにはMicrosoft Office xp Personal
マイクロソフトオフィスXPパーソナル
総合ビジネスプラットフォームと書いてあります

Aベストアンサー

ANo,1再。Windows XPと推測していました。[Office10]でしたか、それなら下記URLを開いて下さい。解らなければ、検索からOffice10を開いて下さい。
http://www.justsystems.com/jp/software/dt/office10pro/index.html

参考URL:http://www.justsystems.com/jp/software/dt/office10pro/index.html

QOSの再インストールでsetup.exeが見つからない

Windows98の再インストールで setup.exeが見つからず、再インストールができません。
 fdisk.exeとformat.comはあるので削除とフォーマットはできそうなのですが、その後が??
起動ディスクのdisk1にもdisk2にも それらしいのが見つかりません。
リカバリーCDを入れて立ち上げてもCDを読み込めません。
(起動オプションでCDの項目が見あたらないので・・・)
どうすれば良いのでしょうか?
 ちなみにパーテーションは C/D/E/Fに分かれていています。dirで検索しても AとCとGにはファイルやフォルダはあるのですがその中にはsetup.exeがありません。
 setup.exeがなくても再インストールはできますか?
お願いします、教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

質問者aheri様、回答者の皆様 飛び入りで失礼します。
回答ではありませんので、おじゃまになると思いますが。

質問の機種 概要 IBM PC 300PL 6871
http://www-6.ibm.com/jp/pc/netvista/pc/c_desk.html

IBMサイトに示されたリカバリー手順
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd05.nsf/jtechinfo/SYJ0-003FC5C

ここを見る限りでは、ウィンドウズ98のリカバリーは、CD-ROMからbootして行うように思えます。

しかし、Windows95モデル?の場合は、「セットアップ起動ディスク」(フロッピーディスク)でbootする説明になっています。
質問者様が調べられた範囲でも「リカバリ用のフロッピーをつくって行うタイプの様」(No4補足)となっているようですので、まよう所です。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd05.nsf/jtechinfo/SYJ0-003FC5C

質問者aheri様、回答者の皆様 飛び入りで失礼します。
回答ではありませんので、おじゃまになると思いますが。

質問の機種 概要 IBM PC 300PL 6871
http://www-6.ibm.com/jp/pc/netvista/pc/c_desk.html

IBMサイトに示されたリカバリー手順
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd05.nsf/jtechinfo/SYJ0-003FC5C

ここを見る限りでは、ウィンドウズ98のリカバリーは、CD-ROMからbootして行うように思えます。

しかし、Windows95モデル?の場合は、「セットアップ起動ディスク」...続きを読む

Qos再インストールのあとブラウザのインストールの仕方が?デス(..)

os再インストール後
InternetExplorerが入ってなかったのですけど
これで普通なのでしょうか(..)
すごく恥ずかしい質問なのですけど
普通は再インストール後にIEをどのようにインストールするのでしょうか(..)
いちおIE5.5をインストールしてインターネットに繋いでるのですけど
手順が間違っているのか
標準インストールができなくて(タスクスケジューラの署名が何とかとでsetupが止まり)
最小インストールでできたのですけど
windows95だとこれであってるのでしょうか?
IE4のCD-ROMはあるのですけど
それでインストールしないとタスクスケジューラとか
必要なものが揃わないのでしょうか(..)
CD-ROMドライブのないノートパソコンですけど
IE5.5標準インストールができますか(..)

Aベストアンサー

W95の場合、IE4をインストールしないと、アクティブデスクトップが入らなかったと思います。
面倒かもしれませんが、IE4(アクティブデスクトップ)のインストールを先にしてみてはいかがでしょうか。
タスクスケジューラはアクティブデスクトップと一緒にインストールされた気がします。


おすすめ情報