RV車を購入したのですが、納車後一週間ほどでエンジン始動時に変な音がでて、5ヶ月も点検と修理に時間がかかり、その後もエンジンルームのあちこちから変な音がでてきて、9ヶ月でエンジンが始動しなくなりました。原因がはっきりしないらしく、車を買い換えることを決意しました。しかし、メーカーに責任を取らせたいのですが、車の交換はできないと言われました。ならば、ディーラーローンで購入しているので、その残金を全額か半分でも負担させる事はできないでしょうか?
ユーザーの心境としては、こういうのは当然思う事と思います。
私の車は、おそらく何万台に一台の欠陥車ではないかと思います。
こういう場合は、ユーザーは泣き寝入りになってしまうのでしょうか?
何か、納得いく手段などはないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大方はloftybridgeさんの言っていることがほとんどです。


一週間してから、修理5ヶ月、9ヶ月でエンジン始動不良と言うことですが、9ヶ月というのは購入してからでしょうか?それとも修理に5ヶ月たってからでしょうか?わかりませんが、言ってみれば4~9ヶ月しか乗っていませんね!!
本来車は交換しませんし、返金もしません、ですが私がディーラーにいた頃の経験から言いますと、返金や交換やってましたよ。
どんな客に対してするかというと、怖いお客かうるさいお客です。ようはゴネです。最初は裁判しても勝ち目がないですよ、といいながらもです。
この場合複雑なのは4~9ヶ月乗ってしまった、という事実がありながら、現在、原因不明のトラブルを抱えているということです。
4~9ヶ月分(5年消却として、その月割り)を自分が負担し、返金、または交換の交渉を粘り強くしましょう。
相手が色々言ってきたら、その事実を告げ、消費者センターに相談する、とか。インターネットのホームページにて、世間一般の人たちに自分の考えが間違っているかどうか、色々聞いてから判断する、とかいってごねましょう。
車だけでなく、この世の中すべてゴネ得となってます。
    • good
    • 0

 うぅ~む、それは全くお気の毒な事態ですね~。



 ディーラーの人間ではないので現場でどの様な交渉が行われるのかは判りませんが、一応ここで自動車メーカの立場を明確にします。

1.御購入されたクルマの交換、返品には一切応じません。
 これはどこのメーカでも同様です。車両本体の交換はまず不可能ですし、ローンの負担も返品と同じ意味となるので、応じることはまずないでしょう。強硬に主張されても時間だけが空しく浪費され、やがて手元に残った故障車の保証期間が切れてしまうだけです。

2.しかし『ほったらかし』でもありません。
 返品は一切受け付けませんが、その代わり必ず修理します。新車で御購入との事ですので、保障期間中ですね?そうしますと、メーカ側は不具合箇所に関しては無償で修理して対応します(例え別のクルマと交換した方が結果的に安く上がるとしても、返品は受け付けずに徹底的に修理する作戦を取ります)。

 以上、結論としましては、自動車メーカでは車両本体の交換や返金には応じませんので、必ず修理するとゆぅ方向で話を進めた方が賢明だと思われます。
    • good
    • 0

narichanさん大変ですね。


せっかく買った車なのに・・・・

結局はじめからトラブル続きで直ってないんですよね?
完全になめられてますよ。きっとやさしい方なんですね。

車だろうが電化製品だろうが、買ってから直しても直らない物は交換でしょう。
強硬に主張すべきです。

メーカーのお客様ダイアルに電話しましょう。ディーラーじゃ話になりません。
何も法外な慰謝料をよこせとか、言っているわけでなく、契約した製品を要求しているのだから当然のことだとおもいます。

法律的なことはNO1のかたが答えているので省きますが、泣き寝入りしたらいけません。みんな応援してます。
    • good
    • 0

narichanさん、こんばんわ。


ご投稿の質問内容拝見させて頂きました。
まず、その車に整備記録等がお手元に存在するようでしたら、その後の
整備記録も含めて、それらを持参して消費者生活相談センターへ
ご相談にいかれて下さい。

まず、これらが新車で納品された後にこれらの現象が起こっているので
あれば、瑕疵条項をとえると思われます。
そして、これらに対する健全な対処がない場合には、道路交通車両法
に違反している重大な点と思わざるを得ません。

もし、道路交通車両法違反となると、これは、メーカーにとって、その存続を
脅かす内容となってきます。
某M企業がその内容を追求された事をご存知だと思いますが、新車納車
であれば、その後の整備記録を基に、これらを正して下さい。

もし、事を荒立てないとのお気持ちがあれが、メーカー側にこれらを行う
用意があり、近日中に手配をするつもりだとの意思表示をなされて下さい。
(勿論、その前にご相談する事が重要となります。)

私には、上記内容であれば、瑕疵条項と思われますので、再度、ご購入後に
なんら、自己に瑕疵がなければ、これを追求することは充分可能と判断
されます。

契約内容に基づき、それらの価値と充当する内容のものとの交換或いは
契約解除は可能かと思われます。
いずれにせよ、一度ご相談されれればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納車直後の新車にワックスをかけてもいいのですか?

メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)

Qエンジン始動時にメーターが振り切る車

国産セダンかクーペ限定で知っている範囲で教えて下さい。
現行モデルに関わらず旧車でも構いません。

Aベストアンサー

沢山あると思いますが・・・・
私の乗っているBPレガシィアウトバックでもそうなっています。
BPレガシィはグレードによって装着ありと、なしがあります。
ただうっとうしいのでその機能は停止しています。
(設定で停止できます)

Q新車へのカーワックスについてです。

 近々、ハリアー(黒)が納車されます。
ディーラーで5年間ノーワックスで水洗いのみ
等の広告のワックスを施行してもらおうと
思いましたが、値段が高かったのと納車後の
方が色々なワックスを選べると思い、辞めました。
そこで質問ですが、
(1) 新車納車時期に専門店でカーワックスを
  施行してもらうと後々、輝き等が全然
  違うのでしょうか。
(2) お勧めのカーワックスを教えて下さい。(専門店  で施行してもらう場合。)
(3) カーワックスを購入し自分でワックスをかける場  合、具体的にどのワックスがお勧めですか。
  また、ワックスをかける際の注意点は?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないです。

薄く塗ればワックスのふき取りがとても楽になります。厚く塗ってもまったく意味ないです。すぐに乾いてきますので、すぐにふき取って構いません。
ふき取るのが遅くなると、夏場は焼けてしまい、ふき取っても斑になります。一気に全体にワックスを塗るのではなく、ボンネット、フェンダー、ドア周り、リア、屋根など順番にワックスがけ、ふき取りをしていくと良いと思います。

ふき取る際に使われる布ですが、良く売っているワックス激取れる、みたいな物はやめたほうがいいです。これも磨き傷の原因になります。
目の細かい上ウエスを使いきりで使ってください(できれば)今売っているかわかりませんが、カー用品専門店でも使いきりの布か売っていると思います。
ふき取る時も、いろんな角度から見て拭き残しがないか確認して下さい。
もし斑になってしまっても、再度少しだけワックスをその部分に付けてすぐにふき取れば斑は消えます。

おすすめのワックスは、今はもっといいのが出ているかもしれませんが、私はこれがおすすめです。

☆おすすめワックス
    ↓
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000651&page=1

黒は非常にデリケートなので、大事に磨いてあげて下さい。

(1)はポリマー一回しかかけた事ないので良くわかりませんが、施行すれば確かにビカビカになります。
ただやはり御自信でのメンテナンスが重要だと思います。ガラスコーティングはやった事ないのでわかりません。
私の場合、新車にポリッシャーかけるのは抵抗があります。
ただ、雨に降られてそのままにしておくようであれば、やっておいたほうがいいと言ってました。良く聞いてみて下さい。個人でこだわりがあってやっているところであれば、丁寧に教えてくれますよ。

 

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないで...続きを読む

Q始動してすぐエンジンを切る行為はよくないでしょうか(AT車)

きょう暑かったので助手席の窓を全開にして、そのまま降りてしまい、あとで人に言われて閉めに行きました。その際、エンジンをかけて窓を閉めて、すぐ(たぶん5秒以内)切ってしまったのですが、こういうのって良くないのかなあと気になりました。
そう度々やることではないですが(汗)、良くないことだったら気をつけるようにしたいと思います。目安となる時間があったら教えて下さい。
車はまだ新しい1300のイストです。

Aベストアンサー

エンジンが暖まった状態であれば問題無いと思います。ただし、そう度々でなければですが・・。

問題はエンジンが暖まっていない状態で、エンジンを始動してすぐに停止させる行為です。
エンジンが暖まっていない時ってアイドリングの回転数が少し高目ですよね。それは燃料を少し多めに噴射して回転を高目に保たないと安定しないからです。
エンジンが暖まっておらず燃料の濃い状態で停止させるとプラグがガソリンで濡れてしまう場合が有り、俗に言う「かぶった」という状態になってしまいます。プラグがかぶってしまいますと再始動が困難になる可能性が多少有ります。

もっとも最近の車では一部の特殊なエンジンの車を除いてそれ程気にする必要は有りません。制御やプラグが良くなっているので殆どかぶりませんし、多少かぶったとしても普通に始動します。ただし余計なリスクを避けるという意味では「エンジンが暖まっていない状態でエンジンを止める」事は行わない方が良いと思います。

Q新車に合うワックスは?

新車を購入する時に、ディーラーのオプションで『5年間ワックス不要
コーティング』というのがあったのですが9万もするのでやめました。
新車なら少なからずともワックスくらいかけてくれてるだろうから、
あとは自分でこまめにワックスをかけていけばいいやと思っていたの
ですが、今の新車って特別ワックスとかかけてくれてないのですね^^;

で、質問ですが 
1、新車にかけるワックスはどのメーカーのどんなものがいいですか?
2、新車にワックスをかける場合の注意点は?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワックスであれば↓がお勧め
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00101001&page=1
注意点はカンカン照りのお日様の元では作業をしない事。
新車にコンパウンドの入ったワックスは使わない事。
(上記のワックスにコンパウンドは入っていません)

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。
 本来、95D31Lのバッテリー(容量は95AH相当)を搭載させるところを、46B19Lのバッテリー(容量は46AH相当)のバッテリーを搭載する、という意味でしょうか。
 46B19Lのバッテリーが新品で容量劣化していなければ、たぶんエンジン始動可能です。95D31Lのバッテリーでも使っているうちに劣化して容量が小さくなり、やがては新品の46B19Lのバッテリーよりも能力的に劣ってくるときがきますが、それでも(あまりにも劣化しすぎていない限り)エンジンは始動できますから、本来の容量が95AHあるバッテリーに代えて、容量が半分の46AHでもエンジン始動は可能と思われます。
 しかし本来より小容量のバッテリーが劣化すると、はやく使えない状態になりますし、バッテリーあがりの心配も早く来ます。また、エンジン始動できても電装品を多用していると、苦しいでしょうね。
 

Q新車のワックスがけについて

納車時にディーラーの営業の方から、新車(車体色はホワイトです)の
場合、ワックスがけは1ヶ月後くらが良いとアドバイスを受けました。

そのときは、何の気なしの聞いていましたが、早めにワックスがけを
していた方が汚れも落ちやすく洗車がしやすいのではないかと思いました。

研磨剤の入っていない、天然カルナバロウを主成分のワックスであれば
大丈夫でしょうか?
それとも、ワックスがけは、しばらく見合わせた方が良いでしょうか?

また、新車のワックスがけは塗装に良くないとしたら
最悪どんな状態になるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

新車のボディというのは、板金塗装直後の状態と酷似しており
塗装が落ち着いておらず、その表面がやわらかい状態になっています。
(塗装の中の溶剤が完全に乾燥しておらず、それが少しずつ蒸発していくことで塗装が締まり傷が付き難い塗装になります)

そのために、早いうちにワックスがけをするとボディが柔らかく傷付きやすいのであまりお勧めできません。


ちなみに、新車直後でワックスがけなどを行いたい場合はボディを何らかのコーティングで皮膜を作ったほうがいいですよ
http://www.glass-coat.jp/
http://www.gzox.jp/

Q田植え機のエンジン教えてください。4サイクルエンジンで主に始動しる際はチョークを活用します。バッテ

田植え機のエンジン
教えてください。4サイクルエンジンで主に始動しる際はチョークを活用します。バッテリーは十分でセルモーターも普通に動きますがエンジンが掛かりません。点火プラグを抜き取り掃除と同時にシリンダー内へCRC556を吹き付けるとエンジンが掛かります。その後、エンジンを止めて再始動するとやはりエンジンが掛かりません。原因は何でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要はスタータ回路とそれに続くアイドル回路に異常が生じているわけで、エアジェットとパイロットジェットがまともに機能しておらず、スロー系で始動させているだけということです。来年になればさらに悪化ではすまないことになります。
せめて水をぬき(もといガソリンを抜くことで水を抜きこれ以上腐食をなくし)crc5-56にでも浸漬させたうえで春を迎えましょう。植物、生物は春になると復活しますが、所詮人間が作ったものは自然治癒機能はありません。人間が手助けではなく、強制的に回復(現状ではありません、設計時あるいは、納入時の状態にです)させる必要があります。農機具メーカも暇になります。このじきがチャンスです。しかし、くそ高いですね。彼らの部品は、業務用ということなのでしょうが、ジェット1つで1500円?ぶったくりです)

Q新車納車時ってワックス掛かっていますか?

先日ホンダのハイブリッド車を買いました。
そろそろ1か月でワックスでもかけようかなと
思っているのですが、
新車の納車時って普通はワックスって
かけて納車されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

当然です。

Qグランツーリスモ2の変なエンジン音の車

昔グランツーリスモ2をプレイしていたときに一際異様なエンジン音の車があったのが気になっています。
たしか車名「アトランティック」だったと思います。
この車の詳細などのサイト、または本当にこんなエンジン音なのでしょうか?

このゲーム実際のエンジン音をサンプリングしているので確かとは思いますがなぜかこれだけ本当?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

多分、ヴェンチュリ・アトランティーク(アトランティック)のことだと思います。

元々はMVS Venturiと名で
1994年にマイナーされ、
「アトランティーク(アトランティック)」に変更されました。

フランスのスポーツカーメーカーですが
エンジンはアルピーヌA610ターボと同じ3000ccV6SOHCターボと、
シトロエンXMやプジョー605などに使用されたNAの3000ccV6DOHCの
2種類がありました。

参考URL:http://www.orealys.com/venturi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報